立ち絵 フリー。 たつやま倉庫

立ち絵・差分

立ち絵 フリー

はじめに nocoです。 暑い日々が続いており、液晶ペンタブレットの発熱が気になる今日この頃です。 今年の春に入社してから1ヶ月間ほどキャラクターの立ち絵制作の業務に携わらせていただきました。 私自身立ち絵への理解が浅く、短い期間の中でもたくさんの発見がありました。 立ち絵は、その性質上ゲームの中で長時間目にする重要なグラフィックです。 そんな立ち絵を魅力的に描くためのポイントを共有したいと思います。 立ち絵とは 弊社・株式会社アピリッツ運営のMMORPGの会話シーン 立ち絵とは、その名の通り キャラクターの立ち姿を描いたイラストのことです。 主にノベルゲームやアドベンチャーゲームの会話シーン ストーリーパートなど に用いられます。 会話シーンという性質上、複数のキャラクターが並ぶことが多いため「動」ではなく「静」の印象を受けるポーズで描かれることがほとんどです。 多くの場合、キャラクターごとにそれぞれ表情の差分を用意します。 異なる表情をシーンの状況に合わせて表示することで止め絵ながら会話を華やかに演出することができます。 また、必要に応じて表情の他にもポーズ差分や衣装差分が用意されることもあります。 立ち絵はキャラクターの外見を伝えることは勿論ですが、 「誰がどういった表情で話しているか」を視覚的に伝えることができます。 小説でいうところの地の文が必要なくなり、会話のテンポも良くなりますね。 キャラクターを作ろう 立ち絵の描き方についてお話する前に、前提となるキャラクターデザインのことを簡単にお話させていただきます。 ゲーム制作の現場では依頼としてこういったキャラクターを作ってくれ!と指定がある場合がほとんどですが、自分で1からキャラクターを作ることもあります。 最初に、描きたいキャラクターの設定を文字で書き出してみましょう。 【外見】性別・年齢・髪型・服装 など 【内面】性格・信念・声・話し方・過去 など 筆を動かしているうちに良いアイデアが浮かぶことも多いので、最初から完璧な設定を作り込む必要はありません。 設定を元にイメージスケッチを描き、デザインが固まったら立ち絵の制作に入ります。 外見はもちろんですが、内面をしっかりと作り込んでおくことでキャラクターが活き活きとしてくるように感じられます。 キャラクターの 内面の情報をどこまで視覚的に伝えられるかがデザイナーの腕の見せ所です。 設定の段階からキャラクターの要素を立ち絵の中にどう盛り込んでいくかイメージしておくと良いですね。 キャラクターデザインについて詳しく知りたい方は、本やWeb上に専門的な講座や記事があるためそちらをご覧ください。 次項より、立ち絵を魅力的に描くポイントについて解説していきます。 立ち方で人柄を表現する 立ち絵において、キャラクターの立ち方はとても重要です。 まず、ベースとなる素体を用意します。 6頭身の何の変哲もない少女です。 この素体を、4つの性格をイメージしてそれぞれポーズを取らせました。 体型は同じでも、ポーズを変えるだけでまるで別人のようになります。 このように、 立ち方ひとつでキャラクターの人柄を表現することができます。 棒立ちではキャラクターの魅力が十分に伝わらず、人形のように生気のない印象を受けます。 意図してそういった表現をしたいのでなければ、どこか一か所でも動きをつけてあげましょう。 片手や片足を動かすだけでもキャラクターが活き活きとしてきます。 例にあげたような「元気」「内気」という括りの中でもさまざまな種類があります。 キャラクターのイメージを膨らませ、それに合った最適なポーズを決めてあげましょう。 表情でさらに魅力的に 前述したように、立ち絵にはベースの表情に加え基本的な喜怒哀楽の表情が用意されます。 目の伏せ方や眉の位置、口の開け方など、パーツを一部描き変えて表情を作っていきます。 手間は掛かりますが、差分の種類が多いほどキャラクターの個性を繊細に伝えることができます。 先ほどの「元気」ポーズを元に1人のキャラクターを描き起こしました。 このキャラクターに喜怒哀楽の表情を付けてみます。 元気な子というポーズからの情報に加え、差分によって表情がコロコロと変わる感情豊かなキャラクターということが伝わるかと思います。 立ち方に加え、 表情でさらにそのキャラクターの人柄を掘り下げることができます。 特に、外見と内面にギャップのあるキャラクターはその魅力をアピールするチャンスです。 一口に喜びと言ってもさまざまな種類があります。 大きく口を開けてニカッと笑ったり、目を細めて優しく微笑んだり…これだけでも与える印象が大きく変わります。 キャラクターたちが皆同じ顔をして笑うなんてことはありませんよね。 立ち方と同様に、キャラクターのイメージを膨らませて魅力的な表情を引き出してあげましょう。 まとめ 今回は立ち絵の根幹となるポーズと表情を描くポイントについて書かせていただきました。 ポーズや表情だけでもキャラクターの個性を引き出せているのなら、衣装や装飾を描き込んでいくことでさらに魅力が増していきます。 ベースをしっかり作り込んでおくことで描画もスムーズに進めることができます。 立ち絵を描くときには、頭の中で動き出すくらい キャラクターのことをたくさんイメージしてあげるのが大切です。 また、日頃から既存のアニメやゲームのキャラクターの魅力や特徴がどこに表れているのか考えて観察してみると良いかもしれません。 次回も立ち絵についてのお話を続けて書きたいと思います。

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動画用素材配布(配布中19/5/08更新):あなごのブロマガ

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このページでは、キャラクター編集ウインドウの「立ち絵・差分」について紹介します。 要望が多かった立ち絵・差分の機能がついに実装されました! セリフやダイスロール結果に合わせて簡単にキャラクター画像を切り替えることができる機能です。 ですが、立ち絵・差分機能は設定しなくても遊べる機能となっていますので、とりあえず良いかなーって人は飛ばしてしまっても問題ありません。 (分からない部分があれば、そちらをご確認いただければ幸いです。 版権BGMや版権立ち絵はこれに抵触するため使用できません。 規約のこの部分に明記されています。 著作権法にかかわらず、ココフォリア自体の規約によって自身が著作権を有さない・許諾を得ない物はアップロードできない為使用できません。 ココフォリア規約とはココフォリア開発・運営さん側が使用する上で守ってね、と設定されている物です。 規約を守って使用しましょう。 「なんだそりゃ。 」と思うかもしれませんが、とりあえず試してみましょう。 試しにチャット欄に あいうえお かきくけこ と送信してみます。 なるほど、 以降は表示されないということが分かりました。 実はこれ、 表示されないだけで末尾文字として認識されます。 どういことかと言うと、 差分名の始まりを にすることで、チャット欄に表示せず差分を切り替えることが可能なんです。 早速試していきます。 まずは差分名を「 怒る」と「 通常」に設定します。 そしてチャット欄に入力して送信! 今回はテキストセッションのイメージで入力してみました。 送信してみると…。 無事に画像は切り替わり、セリフの後の「 怒る」はチャット欄に表示されていません。 ちなみに、 通常 のように最初から を付けたテキストを送信した場合、チャット欄には何も送信されません。 ただ、画像が切り替わるだけです。 ダイスロールの結果が失敗だったら失敗差分に自動で切り替える... そんなこともできちゃいます。 差分はチャット欄の末尾に応じて切り替わります。 ですので、遊ぶゲームシステム毎にダイスロール結果がどのように表示されるか確認しましょう。 今回は「クトゥルフTRPG」を例に見ていきます。 成功あるいは失敗した時のロール結果の末尾を見たいので、まずは適当にダイスを振ります。 詳しくは別記事参照。 とっても幸先が良いですね。 とりあえずこれは置いておきます。 もう一回振りましょう。 なるほど末尾には > 失敗 と表示されるようですね。 (>は全角、その後のスペースは半角です。 ) では早速、失敗用差分を作ります。 は付けちゃだめですよ! ではこの状態で再度ダイスを振ってみます。 必ず失敗してほしいので極端にいきます。 先ほど「致命的失敗」も出ていたのでついでに設定しておきます。 ロール結果の末尾には、 > 致命的失敗 と表示されていました。 せっかくなので成功とクリティカルも準備しちゃいましょう。 あとは頑張ってダイス振って試してみてください。 多分大丈夫なはずです。 実はそうなんです。 「あれ、致命的 失敗なんだから、失敗差分が反応するんじゃないの…?」 と思っている鋭い方もいらっしゃることでしょう。 現在はこんな仕様になっています。 差分のラベルが二つ以上マッチした時に長いラベルが優先的に適用される ということで、ダイスロール結果の末尾が「致命的失敗」だった場合、 ラベルに設定されている"致命的失敗"と"失敗"の両方にマッチするが、"致命的失敗"のラベルの方が長いので"致命的失敗"が適用される。 という処理が走るわけですね。 このように、">"を必ずしも入れる必要はないのですが、 できるだけ一意になるように設定しておくことで、想定外の動作が起きにくくなると思うので紹介させて頂きました。 これはあくまでも私の考えですので、自分の好みの設定にするのがベストだと思います!.

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「髪型」に「M字」「流し」「ピッグテール」「サイドテール」を追加• 「トップ」に「着物 黒 」「着物 白 」「着物 赤 」「巫女服」を追加• 「ボトム」に「テール 黒 」「テール 赤 」「テール 青 」を追加• 「髪型」に「ウェーブ」「ローツイン」を追加• 「アホ毛」に「一本(太)」「一本 C 」• 「アウター」に「ケープ」を追加• 「トップ」に「シャツ 黒 」「メイド服」「エロメイド服」を追加• 「ボトム」に「ストレッチ 黒 」を追加• 「インナー」に「スーツ 厚 」「全身タイツ 厚 」を追加• 「パンツ」に「ハイレグ2」「スパッツ 厚 」を追加• 「ヘッド」に「花」「メイド」「ヘッドドレス」「角」「魔女帽」「軍帽」を追加• 「髪色」「目の色」の数値を表示するように• 「髪型」に「片目隠れ」「外はね」「一本結び」「アホ毛」追加• 「目」の初期値を変更(変化がわかりやすいように)• 「目」に三白眼を追加(「瞳」の「3」で設定可能)• 「口」に「八重歯」「横歯」「縦歯」「ギザ歯」を追加• ロード状況をパーセント表示するように• 「眉」や「睫毛」を髪の色に対して濃くできるように• 「髪型」に「モフ」「エアリー」追加• 「耳」に「エルフ」「ネコ」「キツネ」を追加• 「アウター」に「トレンチコート」「トレンチコート 開 」を追加• 「トップ」に「キャミ 黒 」「チューブ 黒 」「チューブ 白 」を追加• 「ボトム」に「ストレッチ」を追加• 「ヘッド」の色に「赤」「青」を追加• 「ヘッド」に「ニット帽」「リボン」を追加• 「髪」や「目」にハイライトを設定できるように• 「髪型」に「センター分け」「ショート」「ツーサイドアップ」を追加• 「目」の種類を追加• 「アウター」に「ブレザー 開 」を追加• 「トップ」に「キャミ 白 」「シャツ 開 」を追加• 「ブラ」に「マイクロ」を追加• 「パンツ」に「マイクロ」を追加• 保存ボタンを実装• ツイートボタンを仮設置• 「ヘッド」「メガネ」の色を指定できるように• 「首飾り」(首輪やマフラー)を追加• 「髪型」に「セミロング」を追加• 「耳」に「ヘッドフォン」「アンテナ」を追加• 「ボトム」に「プリーツ 黒 」「ジーンズ」を追加• 生成した画像は素材として利用することができ、加工して使うこともできます。 (「RPGツクールMV」の立ち絵素材など)。 利用報告は不要です。 クレジットを表記する場合は「饗庭淵 カスタム立ち絵」などでお願いします。 基本的になにをしてもよいですが、素材をそのまま転売するといった行為は禁止します。 足りないパーツは描き足します」などと明記すれば問題ありません。 禁止事項として著作者詐称は明記していませんでしたが、そもそも著作権法に抵触するものであることをご理解ください。 商用利用そのものは問題ありません。

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