バルテルミー 覚醒。 【ロマサガRS】SS バルテルミー [捻じ曲げられた心にも] 待望の熱ボーラー!!最高火力で引率役に最適

【ロマサガRS】聖王(SS)の評価とおすすめ覚醒技

バルテルミー 覚醒

「水祭」で味方全体を強化する事で攻撃力、防御力を上げる事が出来るので自身の攻撃能力の低さも補えるので隙の少ないスタイルとなっています。 問題は 「S海の主の娘」がいないと中途半端な性能になってしまう事と「豊穣の大波」は絶対1Round目に撃ってしまうという2点 「S海の主の娘」がいないと「水祭」でPTの強化をした後は「アクアバッシュ」を撃つか通常攻撃で「水祭」のBPを貯める事しかできず、長期戦ではイマイチな性能になってしまいます。 周回面では「豊穣の大波」は確かに便利な技ですが、BP10という事でどうあっても開幕に使ってしまい、1Round目の敵編成次第では相性が悪い場面が多々あります。 両方とも工夫しようがない部分の弱点なので、SSのみでは二つ星にしました。 ・ 槍使いでありながら土術のスペシャリスト!「デルタ・ペトラ」の石化率高し! ・「インサイツニードル」は低BPながら威力が高く体力デバフ付きと高性能! ・「クラック」継承で全体攻撃&スタン付与運用も強力! 槍使いでありながら土術を多く覚える為打属性攻撃も行える原作通り器用なスタイル! 特筆すべきは 高い知力補正から撃つ「デルタ・ペトラ」の石化率!今でこそ佐賀タリアに石化確率で劣るものの今でも十分通用する能力です! 死合やR杯で未だ現役の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「クラック」継承で全体打攻撃+スタンと周回でも中々便利な立ち位置におり、ボスコンテンツでも高い知力から放つ「脳削り」はデバフ成功率が他の槍キャラより高く意外と活躍幅の広いスタイルとなっています。 問題は 「育成が進むと状態異常をほぼ使わない」という点 力押しができるようになってくると状態異常に頼る場面が減り、そうすると火力自体はそこまで高くないトーマスの出番はどうしても減ってきてしまいます。 能力と技が非常にかみ合っておりスタイル完成度が非常に高い傑作スタイル! スタイルの豊富さから技継承で多様な状況に対応する事ができるので万能性が高く、 周回では「スコール」継承で全体攻撃、ボスコンテンツでは「ウォーターハンマー」で知力デバフしながらヒーラーも兼ね、死合やR杯のような特殊バトルではスタンで行動阻害とどこでも活躍できるポテンシャルをもっています。 弱点という弱点は特になく、「ウンディーネと言えばコレ!」という強い特色はないものの全体的なバランスの良さ自体が特徴という稀有なスタイルです。 しかし確率がさほど高くない上にが精神デバフ技を持ってきてしまい、更に本体として強すぎる「」の登場により完全にトドメをさされました… 「佐賀ロックブーケ」が登場する前では本体としての採用する可能性が多少あったのですが、現在では流石に厳しい。 継承する技も余り強力なものがなく、全てにおいて型落ちしてしまっている悲しいスタイルです。 以上、「 1. 5周年記念Romancing祭 バルテルミー編」のざっくりおさらい考察でした! バルテルミー、海の主の娘、アニバウンディーネと現在でも大活躍しているスタイルが並ぶバルテルミー編は1. 5周年復刻の中でもっとも素晴らしいラインナップではないでしょうか。 6月のガチャラッシュも一息つき全て出そろった後なのでジュエルの貯蓄もかなり厳しいとは思いますが、上記3キャラは非常に強力なので狙って損はないと思います! それでは本日は以上になります、参考にして頂ければ幸いです。 ありがとうございました!.

次の

スタイル考察 SS水着シルバー

バルテルミー 覚醒

メインで使うことはないスタイルだと思います。 マグマプロージョンを継承するくらいでしょうか。 バルテルミーの知力と器用さを上限まで上げたいなら、このスタイルでの育成が必須です。 バルテルミーの評価 本体は当然SSスタイルでしょう。 強いのか、弱いのかというよりも、ただひたすら便利なキャラといった印象です。 高速周回向きのキャラに感じました。 (アビリティもワンパン周回に特化したものが揃っています) 特にアバドンハンズはファストの術なので、「1Round目はバルテルミーでワンパン」みたいなクエストも探せばゴロゴロありそうです。 Aスタイルはガチャ運に左右されずにGETできるので、SS1枚あれば完成したも同然。 全体攻撃要員が不足している場合に重宝します。 装備は器+よりも火+ バルテルミーに装備させる小剣は、器+よりも火+がおすすめ。 器用さ依存の攻撃はカットインと、円舞剣しかありません。 カットインを使うくらいなら熱風で全体攻撃したほうがマシ。 円舞剣を使うくらいならファスト付きのアバドンハンズのほうが確実に先手が取れます。 よって装備するのは火+の小剣です。 バルテルミーのおすすめの継承と覚醒 バルテルミーのおすすめの継承は簡単です。 マグマプロージョンを継承するかしないか。 これだけです。 全体攻撃専用のキャラですが、熱属性の単体攻撃が欲しいときには一応使えます。 必要な覚醒は以下。 初手でアバドンハンズ、2ターン目以降は熱風の繰り返しも錬気旺盛の発動次第で可能です。 まとめ 以上、バルテルミーの性能&評価でした。 個人的には、全体攻撃による高速周回が便利なキャラという位置付けです。 「じゃあバルテルミーでワンパン周回できるクエストってどこよ?」 と聞かれると返答に困りますが、今のところVH15-2-4で使っています。 持っていないと詰むキャラではないですが、持っておくと使えそうなキャラではあります。 キャラ関連のまとめ ・ ・.

次の

【ロマサガRS】バルテルミー(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

バルテルミー 覚醒

概要 [ ] 『』の300年後の世界を舞台としており、歴代のキャラクターが「異世界から召喚された異界の戦士」という設定で多数登場するクロスオーバー作品となっている。 公開直後からSNS上で『ロマサガ』らしい作品として反響を呼んでおり 、2019年5月21日時点で1500万ダウンロードを突破し、同年6月10日には本作の開発チームがスクウェア・エニックスの社長賞を受賞したことを公表した。 リリースから半年となるハーフアニバーサリーイベント開催中の2019年5月29日に 、6月12日に に最初のセールスランキング1位を獲得した。 に海外版がリリースされた。 バージョン遷移 [ ]• (平成30年)• 12月6日 - 配信開始。 12月20日 - Ver. デイリークエスト残数の有無やショップの更新を示すバッジ表示の追加。 ショップの設置位置変更。 (平成31年・令和元年)• 1月16日 - Ver. 2月20日 - Ver. スタイル召喚の追加。 ミッション内容の見直し。 遠征場所の追加。 螺旋回廊が40階まで開放。 3月27日 - Ver. 裏道場・裏能力値の追加。 4月24日 - Ver. 一部クエストの難易度緩和。 5月29日 - Ver. オートプレイ時の回復ロジックの変更。 6月26日 - Ver. R杯・聖石・スタイル着せ替え機能追加。 8月7日 - Ver. R杯リニューアル。 遠征場所の追加。 8月30日 - Ver. ロマンシングアワード2019の準備。 10月17日 - Ver. リザルト画面の改善。 10月29日 - Ver. 11月28日 - Ver. 12月11日 - Ver. (令和2年)• 2月17日 - Ver. ドロップ武器の自動売却機能追加。 装備品と強化素材の別枠化。 BP調整の仕様変更。 3月25日 - Ver. ギルド機能実装。 4月27日 - Ver. とのコラボイベント「Romancing佐賀」開催。 アビリティ「デトックス」の上方修正。 複属性杖の実装。 5月27日 - Ver. 5周年イベントの準備。 「練達」実装。 パーティ編成数の増加、グループ化。 リザルト画面に「次のクエストへ」ボタン追加。 7月8日 - ver. 最果ての決戦島追加、裏能力値の2段目解禁。 訓練に「鉄人」が追加。 ストーリ- [ ] 8人の救世主が世界を救ってから300年が経過した頃、突如として異世界の過去の瞬間が囚われた塔「 グレイブ(GRAVE)」が世界中に出現。 時を同じくして山奥や森を住処としていた魔獣が町を襲うようになった。 魔獣を討伐するには塔の頂上から現れる異界の戦士の力を借りる必要があり、ロアーヌ候 ゼノン・アウスバッハは 塔士団を結成した。 1部1章 主人公 ポルカ・リン・ウッドは妹 リズ・リン・ウッドとともにサーカス団に所属していたが、ある日リズは突然現れた魔物に浚われる。 リズを探し世界中を放浪するポルカはバンガードで塔士団入団試験のを見つけ、妹の行方の手がかりが掴めるかもしれないと考えたポルカは塔士を志願する。 塔士試験に挑んだポルカは塔士監督官 ヴァルドーから、塔士としての資質を計るための試験としてグレイブの攻略を言い渡される。 グレイブ内でポルカは海賊ブラックと出会い、フォルネウスとの惨劇を目の当たりにする。 ポルカは同行した異界の戦士から「グレイブには異界の戦士の過去の断片が囚われていること」「塔士の役目はその記憶を視ること」であると告げられ、塔士がグレイブの頂上にある光の扉を開くと異界の戦士が現れることを知る。 かくして「ブラック」がポルカの最初の仲間となり、ポルカはゼノンより塔士に任命される。 1部2章 死食の訪れ、そして魔龍公ビューネイを討伐してから15年。 今回の死食ではかつてのような災厄は確認されておらず、偽りの予言で世界を混乱させたとしてダーハオが罪に問われた。 その混乱に乗じて世界の支配を目論んだとされたゼノンはロアーヌを追放され、ポルカたち新たな8星はゼノンの共謀者として追われる身となる。 リズは娘の ジョセフィン・リン・ウッド(通称「ジョー」)の身を案じてウンディーネとボルカノに預け、ジョーの代役を買って出たタチアナとポルカの3人で世界中を逃げ回ることとなった。 そして現在、イーヴリンは魔王再来の兆しを感じ取る。 魔王の娘・ジョーへの接触を危惧したイーヴリンはかつての仲間たちに使いのカラスを送り、ゼノンが追放された静海沖の孤島へと皆を集める。 一方15歳になったジョーは、湖底に棲む玄竜をペットにするべく玄竜と対峙していた。 システム [ ] キャラクター [ ] スタイル [ ] 各キャラクターには複数の「 スタイル」が設けられている。 プラチナガチャから輩出されるカタリナを例にすると、 スタイル名称 ロール 所持技 所持アビリティ S カタリナ(マスカレイド) ジャマー みね打ち・流し斬り・濁流剣 痛みの練気I・回復呼吸II・能力弱体II 腕力 SS カタリナ(ここはわたくしが! ) アタッカー スマッシュ・地走り・地ずり残月 練気高揚・テンションアップIII・勇健強撃III SS カタリナ(本当の理由) アタッカー 氷雪剣・ブルクラッシュ・ツバメ返し 吸収攻撃III・弱点集中III・テンションアップIV の3種類が存在し、スタイル名称はいずれも「カタリナ」だが性能が異なる。 これらは同じキャラクターであるため基本ステータスを共有しており、同時にパーティに編成することはできない。 基本的に同じ名称のスタイルが同一キャラクターと見なされるが、• 『ロマサガ2』の職業・種族の例• フリーファイター男の「ヘクター」と「オライオン」等• 同一キャラクターの別姿の例• 本作オリジナルキャラクターの「リズ」と「ロビンガール」• 『ロマサガ3』の「ブラック」と「ハーマン」• 『サガフロ1』の「アルカイザー」と「レッド」 の例外が存在する。 これらの場合はスタイル名は異なるが、本体のキャラクターは同一であるため上のカタリナの例と扱いは同じである。 各スタイルごとに スタイルレベルが存在し、スタイルレベルを上げることでステータス補正値の上昇や、新しいアビリティが解放される(詳しくは後述・)。 スタイルレベルの上限は初期値で30、 スタイルピースを使用することで上限を50まで解放することが可能。 スタイルピースはキャラクター固有のものと、共通して使えるものが存在する。 共通ピースはSSスタイル用「ゴールドピース」、Sスタイル用「シルバーピース」、Aスタイル用「ブロンズピース」の3種類が存在する。 スタイルの入手方法は主にガチャ、あるいはイベント配布等。 2019年2月20日のアップデートで一定数のスタイルピースを使用して、未所持のスタイルと交換することが可能な スタイル召喚の機能が追加された。 消費するスタイルピースの数はレアリティによって異なり、SSスタイルは250枚、Sスタイルは150枚、Aスタイルは50枚。 限定スタイル [ ] 新規追加されたスタイルのうち、一部は翌月常設の「プラチナガチャ」に追加される。 追加されないスタイルは、季節等の特定イベントのガチャで実装されたスタイル、あるいはイベントで配布等されたスタイル、または1周年等のフェス限定と銘打たれたスタイルである。 以下に挙げるのはプラチナガチャに追加されていないスタイルの一覧。 「イベント等名称」の着色部(赤)はフェス限定、「入手方法」の着色部(青)はプラチナガチャに追加されるスタイルと同時実装の Ultra DXガチャ限定を示す。 キャラクター名 武器種 レアリティ スタイル名 ロール 実装日 イベント等名称 『』『』 アルベルト 剣 SS 聖夜の名誉騎士 サポーター 2018年12月21日 クリスマスの奇跡 ジャミル 小剣 SS お天道さまは苦手だ ジャマー 2019年 07月31日 海の主の娘と人魚薬 ホーク 斧 SS 海賊の誇り アタッカー 2019年 04月30日 白銀の心を受け継ぐ少女 アイシャ 斧 A チョコあげるの初めて アタッカー 2019年 02月 01日 アルジャーノンにスイーツを SS 湯もみ楽しい! アタッカー 2019年10月31日 リブロフの秘湯と大商人 クローディア 弓 SS 迷いの森を迷い出て アタッカー 2019年 09月10日 ロマンシングアワード2弾 S 浴衣っていいわね アタッカー 2019年10月31日 リブロフの秘湯と大商人 SS 秘密の水浴び場 アタッカー 2020年 06月30日 キャプテンシルバーと玄竜の秘宝 シフ 斧 SS トップ抜けで行くよ! アタッカー 2020年 04月10日 せんせいの集中特訓講座 ナイトハルト 槍 S これでは不足だろうが アタッカー 2019年 03月 01日 天下分け目のホワイトデー! シルバー 大剣 SS 銀のドラゴン アタッカー 2019年 09月10日 ロマンシングアワード2弾 SS シルバー式度胸だめし アタッカー 2020年 06月30日 キャプテンシルバーと玄竜の秘宝 ミリアム 杖 A 夢魔コスだよ サポーター 2019年 09月30日 ピドナの夜の夢 デス 杖 SS 死を敬え アタッカー 2020年 02月20日 デスとの戦い ミルザ 剣 SS 伝説の真の姿 アタッカー 2020年 04月21日 シェラハとの戦い 『』 最終皇帝 男 大剣 SS 皇位でなくてすまない ディフェンダー 2019年 03月 01日 天下分け目のホワイトデー! S 奉納の舞い アタッカー 2019年12月31日 幸運の白い猫と最終皇帝 SS タームとの死闘 アタッカー 2020年 03月 09日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー2弾 最終皇帝 女 大剣 SS 華美に過ぎぬように アタッカー 2019年 08月30日 ロマンシングアワード1弾 SS 特別な夏の一日 アタッカー 2020年 06月30日 キャプテンシルバーと玄竜の秘宝 フリーファイター 男 ヘクター 大剣 SS 獅子頭でツーショット アタッカー 2019年 01月 01日 鏡もちの塔 SS 俺の歌を聴け! アタッカー 2020年 04月10日 せんせいの集中特訓講座 インペリアルガード 男 ハンニバル 槍 SS 皇帝近衛兵の真髄 アタッカー 2020年 03月 09日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー2弾 シティシーフ 女 キャット 体術 S 今日だけはプレゼント ジャマー 2018年12月21日 クリスマスの奇跡 ホーリーオーダー 女 ソフィア 棍棒 SS 美しい花 アタッカー 2020年 03月 09日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー2弾 海女 マライア 槍 A 制服、似合ってる? ジャマー 2019年 04月 01日 開校! 侯国大学 忍者 アザミ 体術 S 体でバッチシお返し ジャマー 2018年12月13日 モニカのクリスマス大作戦 SS 水遁の術 アタッカー 2019年 06月30日 南国の楽園グレートアーチ! イーリス ウィンディ 弓 A 真っ先に飛んできたよ サポーター 2018年12月13日 モニカのクリスマス大作戦 コッペリア 体術 SS 自動金管人形 アタッカー 2020年 01月31日 詩人の楽器とバレンタイン スービエ 槍 SS 「海」の一文字だ! アタッカー 2019年12月31日 幸運の白い猫と最終皇帝 ロックブーケ 杖 SS 受け取ってくれるよね ジャマー 2019年 02月 01日 アルジャーノンにスイーツを A ダルマでおめでとう! ジャマー 2019年12月31日 幸運の白い猫と最終皇帝 SS イカはお造りが最高! アタッカー 2020年 04月27日 Romancing佐賀 海の主の娘 杖 SS これは初夢ね サポーター 2019年12月31日 幸運の白い猫と最終皇帝 ヴァンパイアレディ 剣 SS 血液検査で~す! ジャマー 2019年 09月30日 ピドナの夜の夢 『』 ユリアン 剣 SS 今夜は気取ってもいい ジャマー 2018年12月13日 モニカのクリスマス大作戦 A 本当にお前だけだから アタッカー 2019年 03月 01日 天下分け目のホワイトデー! SS 調子に乗るぜ! ディフェンダー 2019年12月11日 1周年 Romancing祭 リズ編 トーマス 槍 SS 君も本を読むべきだよ アタッカー 2019年 09月19日 ロマンシングアワード3弾 ミカエル 小剣 A 信頼の証 ジャマー 2019年 06月30日 南国の楽園グレートアーチ! SS 美しい…衣装だ アタッカー 2019年 08月30日 ロマンシングアワード1弾 ハリード 剣 SS 叶わぬ夢は見るな ディフェンダー 2019年 05月27日 ハーフアニバーサリー1弾 SS 真のカムシーン アタッカー 2020年 02月27日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー1弾 サラ 弓 SS 宿命の子 アタッカー 2019年 09月19日 ロマンシングアワード3弾 SS この時間が好き アタッカー 2019年11月30日 1周年 Romancing祭 エレン編 S 誰かの心に届け! ジャマー 2020年 01月31日 詩人の楽器とバレンタイン モニカ 小剣 SS お兄様には秘密です アタッカー 2018年12月13日 モニカのクリスマス大作戦 SS 皆さんへ感謝の気持ち アタッカー 2019年 08月30日 ロマンシングアワード1弾 SS 思いのままに アタッカー 2020年 05月27日 1. 5周年 Romancing祭 聖王編 エレン 斧 S こんな格好させないで アタッカー 2019年 02月 01日 アルジャーノンにスイーツを SS バックパックが重いわ アタッカー 2019年 09月19日 ロマンシングアワード3弾 SS アビスゲートを前に アタッカー 2019年11月30日 1周年 Romancing祭 エレン編 カタリナ 大剣 SS 新しい年を祝おう アタッカー 2019年 01月 01日 鏡もちの塔 SS 目覚めよ! ジャマー 2019年 06月10日 1. 5周年 Romancing祭 パウルス編 タチアナ 棍棒 A 名前はサンタよ アタッカー 2018年12月21日 クリスマスの奇跡 S 友達できるかな? ジャマー 2019年 04月 01日 開校! 侯国大学 ウンディーネ 杖 SS 教えの歓び アタッカー 2019年 04月 01日 開校! 侯国大学 SS 敵の名はボルカノ ジャマー 2019年11月30日 1周年 Romancing祭 エレン編 SS 玄武術の伝統 サポーター 2020年 06月23日 1. 5周年 Romancing祭 ジョー編 ノーラ 棍棒 S 思いっきりハンマーを アタッカー 2019年 06月21日 ハーフアニバーサリー3弾 ようせい 槍 SS おしおきの槍 アタッカー 2019年 06月21日 ハーフアニバーサリー3弾 S ロックブーケよ! ジャマー 2019年 09月30日 ピドナの夜の夢 レオニード 体術 SS 初代ポドールイ伯 アタッカー 2020年 06月10日 1. 5周年 Romancing祭 パウルス編 ファティーマ 小剣 S 幸せの花嫁 ジャマー 2019年 05月27日 ハーフアニバーサリー1弾 A 我が光明よ、永遠に アタッカー 2019年 06月21日 ハーフアニバーサリー3弾 ボルカノ 杖 SS 芽生えし才能 アタッカー 2019年 04月 01日 開校! 侯国大学 教授 銃 SS 私の新発明 ジャマー 2019年 06月21日 ハーフアニバーサリー3弾 バーニィ 銃 SS なんの実験ですかー! アタッカー 2019年 09月30日 ピドナの夜の夢 A リズムを刻みますよ ジャマー 2020年 01月31日 詩人の楽器とバレンタイン ビューネイ 杖 SS 魔龍公の降臨 アタッカー 2020年 02月27日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー1弾 聖王 槍 SS 打倒! 四魔貴族 アタッカー 2020年 05月27日 1. 5周年 Romancing祭 聖王編 フェルディナント 剣 SS 初代ロアーヌ侯 アタッカー 2020年 05月27日 1. 5周年 Romancing祭 聖王編 パウルス 棍棒 SS アラケス軍の少尉 アタッカー 2020年 06月10日 1. 5周年 Romancing祭 パウルス編 ヴァッサール 杖 SS 玄武術の求道者 ディフェンダー 2020年 06月23日 1. 5周年 Romancing祭 ジョー編 『』 レッド 体術 S 初詣は欠かせないぜ アタッカー 2019年 01月 01日 鏡もちの塔 エミリア 銃 SS 絶対、許さない! アタッカー 2019年 05月27日 ハーフアニバーサリー1弾 アセルス 剣 SS 君の気持ちに応えたい アタッカー 2019年 03月 01日 天下分け目のホワイトデー! SS 決戦を前にして アタッカー 2019年 06月 09日 ハーフアニバーサリー2弾 SS 曳山に血がたぎる! アタッカー 2020年 04月27日 Romancing佐賀 T260G 銃 SS 装備強化が必要です ディフェンダー 2019年 06月 09日 ハーフアニバーサリー2弾 SS 新任務ガタリンピック アタッカー 2020年 04月27日 Romancing佐賀 白薔薇姫 杖 SS さあ、受け取ってね サポーター 2019年 02月 01日 アルジャーノンにスイーツを S 寵姫白薔薇姫 アタッカー 2019年 06月 09日 ハーフアニバーサリー2弾 SS 私も戦います アタッカー 2020年 03月20日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー3弾 メサルティム 杖 SS 人間の臭いはイヤ サポーター 2020年 03月20日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー3弾 零姫 杖 SS 遊びではないぞ ジャマー 2020年 03月20日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー3弾 特殊工作車 銃 A 何でも修理します アタッカー 2019年 06月 09日 ハーフアニバーサリー2弾 オルロワージュ 杖 SS 針の城の主 アタッカー 2020年 07月10日 偽りの塔と妖魔の君 『』 ウィル 棍棒 A 湯上りはこれに限る アタッカー 2019年10月31日 リブロフの秘湯と大商人 SS すべての子供のために アタッカー 2019年12月20日 メリークリスマス 聖夜のサンタ合戦 ギュスターヴ 大剣 SS 鋼鉄軍を率いて アタッカー 2020年 05月18日 ワイバーンとの戦い コーデリア 槍 SS 幸せに囲まれて アタッカー 2019年12月20日 メリークリスマス 聖夜のサンタ合戦 SS もっと知りたいの アタッカー 2020年 04月10日 せんせいの集中特訓講座 ラベール 弓 SS ホームパーティーを アタッカー 2019年12月20日 メリークリスマス 聖夜のサンタ合戦 ジニー 棍棒 SS 全然、寒くないよ アタッカー 2018年12月21日 クリスマスの奇跡 SS 癒しのアニマだね アタッカー 2019年10月31日 リブロフの秘湯と大商人 グスタフ 大剣 SS 二振りの伝説の剣 アタッカー 2020年 03月31日 炎と4人の冒険者 『』 タリア 杖 SS 磁器に想いを込めて アタッカー 2020年 04月27日 Romancing佐賀 『』 セルマ 小剣 SS 白銀の心を継ぐ者 アタッカー 2019年 04月30日 白銀の心を受け継ぐ少女 SS 誰も見てないよね アタッカー 2019年 07月31日 海の主の娘と人魚薬 ブッチャー 斧 S 毒酒か?お宝か? ジャマー 2019年 04月30日 白銀の心を受け継ぐ少女 A サメ殺しと呼んでくれ アタッカー 2019年 07月31日 海の主の娘と人魚薬 白銀の皇帝 大剣 SS 未来へ託す希望 アタッカー 2019年 05月 08日 聖塔白銀の皇帝 『』 ポルカ 剣 SS 俺に力を貸してくれ! ディフェンダー 2019年 01月 01日 鏡もちの塔 SS 受け継いだ朱鳥の術 アタッカー 2019年12月 06日 12月6日で1周年 Romancing祭 リズ 弓 SS アイスはトリプルよ サポーター 2019年 06月30日 南国の楽園グレートアーチ! SS 生まれ持った玄武の術 アタッカー 2019年12月11日 1周年 Romancing祭 リズ編 ヴァルドー 体術 S 礼装の甲殻党士 ディフェンダー 2019年 05月27日 ハーフアニバーサリー1弾 ようせい ブラウニー 槍 S こいつは獲物じゃねえ ジャマー 2019年 07月31日 海の主の娘と人魚薬 SS 音楽だと?任せろ! アタッカー 2020年 01月31日 詩人の楽器とバレンタイン マドレーン 剣 SS 新たなる旋風 アタッカー 2020年 02月27日 2000万DL記念 スプリングサーカスショー1弾 バルテルミー 小剣 SS 捻じ曲げられた心にも アタッカー 2019年12月11日 1周年 Romancing祭 リズ編 ジョー 杖 SS 本気できてね アタッカー 2020年 06月23日 1. アタッカー 2020年 03月 09日 みんなで討滅! ターム族 アイテム交換 トーマ 弓 S 健気な王子 アタッカー 2019年 04月 01日 開校! 侯国大学 アイテム交換 スービエ 槍 S 海は我がテリトリーだ ジャマー 2019年12月 06日 スービエ襲来 クリア報酬 ノエル 大剣 S 火の粉は払うまで アタッカー 2019年 01月11日 ノエル襲来 クリア報酬 ダンターグ 体術 S 虫けらの分際で! アタッカー 2019年 02月14日 ダンターグ襲来 クリア報酬 ボクオーン 棍棒 S 頼む、許してくれ! アタッカー 2019年 03月22日 ボクオーン襲来 クリア報酬 クジンシー 剣 S 我が名はクジンシー! アタッカー 2019年 04月23日 クジンシー襲来 クリア報酬 ワグナス 槍 S 我が最強に悔いなし アタッカー 2019年 05月15日 ワグナス襲来 クリア報酬 海の主の娘 杖 S 畏れられる者 サポーター 2019年12月31日 幸運の白い猫と最終皇帝 アイテム交換 セフィラス 剣 SS 精霊だって仮装したい アタッカー 2019年 09月30日 ピドナの夜の夢 アイテム交換 『』 ロビン 小剣 SS 正体は明かせない アタッカー 2019年 08月30日 見参! ヤーマスのヒーロー アイテム交換 ゆきだるま 棍棒 S ゆきだるまなのだ アタッカー 2018年12月 06日 - 初期配布 S 究極のサンタクロース サポーター 2018年12月13日 モニカのクリスマス大作戦 アイテム交換 SS 怒っているのだ アタッカー 2019年11月11日 追憶の伏魔殿 アイテム交換 ぞう 棍棒 SS ぞうは二本足だぞ~う アタッカー 2019年 09月19日 ロマンシングアワードミッション ミッション報酬 バーニィ 銃 SS 嘘じゃないから ジャマー 2019年 06月21日 ペット捕獲大作戦 アイテム交換 キドラントの町長 棍棒 A わたしが町長です ジャマー 2018年12月 06日 - 初期配布 SS かわいいネズミだ ジャマー 2020年 06月29日 公式ツイッターフォロワー15万人記念 配布 ビューネイ 杖 S ムシけらどもめ! アタッカー 2020年 02月27日 ビューネイとの戦い 配布 ヴァッサール 杖 S 聖王の知恵袋 ディフェンダー 2020年 06月23日 1. アイテム交換 コーデリア 槍 S 大好きなの ディフェンダー 2019年 02月 01日 アルジャーノンにスイーツを アイテム交換 フリン 小剣 SS 戦わなければ負けない アタッカー 2020年 05月18日 ワイバーンとの戦い アイテム交換 リッチ 剣 SS サンタも悪くない アタッカー 2019年12月20日 メリークリスマス 聖夜のサンタ合戦 アイテム交換 ロベルト 弓 SS 最高の運命じゃないか アタッカー 2020年 03月31日 炎の将魔との戦い アイテム交換 『』 アーミック 体術 SS どっちへ行きましょう アタッカー 2020年 01月 09日 リリース400日記念キャンペーン ミッション報酬 『』 バルマンテ 斧 SS この斧は処刑用だ アタッカー 2019年 07月19日 降臨ヴァッハ神 アイテム交換 『』 セルマ 小剣 S いくよ、ブッチャー! ジャマー 2019年 04月30日 白銀の心を受け継ぐ少女 アイテム交換 『』 ポルカ 剣 S 浮き輪を手放すな! アタッカー 2019年 06月30日 南国の楽園グレートアーチ! アイテム交換 ヴァルドー 体術 SS 見よ、らせんの力! アタッカー 2019年11月30日 - ドロップ報酬• SS大剣「アイスソード」との選択制。 スタイル着せ替え [ ] 2019年6月29日実装。 特定のスタイルのイラスト・ドット絵を、別のスタイルあるいはショップで販売される「着せ替え衣装セット」のイラスト・ドット絵に変更することができる機能。 キャラクター名 着せ替え衣装の名称 実装日 関連イベント等 シルバー 学校も意外と楽しいぞ 2020年 04月10日 せんせいの集中特訓講座 ショップ販売 ロックブーケ 冷たくしてあげる 2019年 08月 06日 海の主の娘と人魚薬 ショップ販売 駅長ロックブーケ 2019年11月30日 ラッピング電車運行記念 ログインボーナス 黒いつぶつぶ 2020年 06月29日 海外版のリリースを記念 ログインボーナス モニカ モニカの決意 2019年 06月29日 着せ替え機能実装記念 ミッション報酬 音楽隊のマスターです 2020年 02月13日 詩人の楽器とバレンタイン ショップ販売 エレン 一人で入りたいの 2019年11月11日 ロマンシング サ・ガ3リマスター版発売記念 ショップ販売 カタリナ 護衛任務の衣装です 2019年11月11日 ロマンシング サ・ガ3リマスター版発売記念 ショップ販売 長い髪の重み ミッション報酬 アセルス 消えない迷い 2019年 07月11日 サガ フロンティア発売22周年記念 ショップ販売 ブルー 海と空の青に染まる 2020年 07月 02日 サマーキャンペーン ショップ販売 ルージュ 海も空も赤く染まる 2020年 07月 02日 サマーキャンペーン ショップ販売 ジニー スチームパンクだよ 2019年10月10日 ピドナの夜の夢 ショップ販売 ギュスターヴ 新たな年を祝おう 2019年12月31日 幸運の謹賀新年祭 ショップ販売 ウルピナ これが私の夢 2019年 07月19日 サガ スカーレット グレイス発売1周年記念 ミッション報酬 ジョー 気安く声掛けないで 2020年 07月 02日 サマーキャンペーン ショップ販売 ステータス [ ] 各キャラクターには以下のステータスが存在する。 - 耐久力。 ダメージを受けると減少し。 HP0で戦闘不能になる。 LP - 生命力。 戦闘不能になると1減少し、また回復技・術を使用すると設定された値を消費する。 LPが0でなければ回復技・術で蘇生可能だが、LPが0になるとその戦闘では復帰できない。 戦闘後には初期値に戻る。 一部の例外は存在するがSSスタイルは6、Sスタイルは5、Aスタイルは4が初期値となっている。 BP - 戦闘中に技・術を使用する際に消費するもの。 戦闘開始時に各キャラクターごとに初期値10、毎ターン3ずつ回復して、ストックできる最大値は20である。 威力の大きい技術ほど消費BPが多くなっている。 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』で初めて採用された概念。 腕力 - 腕力依存の武器種(剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術)の威力に影響。 体力 - 技で受けるダメージ量へ影響する。 器用さ - 器用さ依存の武器種(小剣・弓・銃)の威力、攻撃の命中率にも影響する。 素早さ - 体術の威力、武器での命中率、回避率・行動順に影響する。 知力 - 術の威力・命中率、状態異常・ステータス変化等を使用する際の成功率に影響する。 精神 - 術で受けるダメージ量、状態異常・ステータス変化等を受ける際の成功率に影響する。 愛 - 回復技・術を使用する際の回復量に影響。 魅力 - 回復技・術を受ける際の回復量、状態異常「魅了」の成功率に影響。 初期値が固定であるLP・BP以外のステータスは、『ロマンシング サ・ガ』や『サガ フロンティア』のように戦闘後に上昇する。 基礎となるステータスは前述のとおり同じキャラクターごとに全スタイルで共有するが、スタイルによって育成可能な上限値が異なる。 上で例示したカタリナを例にすると、第1部1章終了時点での育成可能な上限値は以下のようになっている(着色部は最大値に到達する項目)。 スタイル名 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 愛 魅力 S カタリナ(マスカレイド) 80 78 78 77 78 74 76 76 SS カタリナ(ここはわたくしが! ) 82 78 79 77 74 75 75 76 SS カタリナ(本当の理由) 86 78 78 79 74 72 74 76 育成可能な上限値 86 78 79 79 78 75 76 76 実際にスタイルを使用する際のステータスは、この数字にスタイルごとのステータス補正が適用されるため、スタイルレベル50では以下のような数値になる(上段が補正値、下段が補正後のステータス)。 開放すると上記の成長ステータスとは別で育成可能な「裏腕力」「裏知力」などの項目が追加され、通常のステータスと同様に戦闘後に上昇する。 ただし、裏能力値の反映は上記のいわば「表能力値」とは異なり、スタイルごとのステータス補正の後で加算される。 技・術とアビリティ [ ] 上のカタリナの例で記載したが、各スタイルは「技・術」と「アビリティ」が固有の3つずつ設定されている。 技は戦闘中に攻撃する際に閃き、 術は戦闘後に学習する形で入手する。 戦闘中に使用するとさらに閃いて「 技・術Rank」が上昇する場合があり、Rankは命中率・威力・状態異常成功率等に影響する。 また、同一キャラクターであれば、他スタイルの所持する技や術を1つだけ「 継承技」として装備することが可能である。 ただし、術を継承する際は継承する側のスタイルが術適正を持っている必要があり、術適正がなければ同一キャラクター間でも術を継承できない。 技や術は「 技・術覚醒」させることで消費BPを減少させることが可能。 覚醒可能な回数は技・術によって異なっており、初期消費BP3の「みね打ち」などの低威力技は1回、初期消費BP14の「地ずり残月」などの高威力技は3回となっている。 覚醒の仕方によっては後述のオートバトルでの優先順位の都合でかえって周回の効率が悪くなってしまう問題点があったが、2019年8月30日にはオートバトルでの消費BPを初期値から覚醒段階までの任意の値に設定できる「 BP管理」の機能が追加された。 2020年2月17日のアップデートではBP調整がパーティ編成ごとに変更可能なように仕様変更がされた。 2020年5月27日のアップデートで技・術の「 練達」機能が追加された。 練達することで技・術Rankを消費し、技・術の威力が上昇する。 アビリティは戦闘中に効果を発動するもので、自分のステータス上昇・敵のステータス低下・獲得オーラム増加など様々な効果が存在する。 習得条件はスタイルレベルであり初期で1つ所持しており、レベル10で2つ目、レベル30で3つ目が開放される。 バトルシステム [ ] 「BP」の概念があるため完全に一致とは言えないが、戦闘システム自体は『ロマサガ3』をベースに以下のシステムを導入したものになっている。 連携 - 『サガ フロンティア』で初めて採用された概念で、キャラクターの使用する技や術が連続発動して威力が上がる。 通常攻撃や回避技は連携対象外。 オーバードライブ - オーバードライブゲージが溜まることで発動可能。 一時的に全ステータスがアップした状態で先制攻撃が可能で、同時に複数のキャラが使用すると必ず「 OD連携」が発動する(通常の連携が可能な場合のみ)。 武器・防具 [ ] 武器種・術系統は『ロマンシング サ・ガ3』をベースにしている。 武器は既存のものに『サガ フロンティア』の「銃」、術士が主に装備する「杖」を加えた10種類。 術は他シリーズの術も『ロマンシング サ・ガ3』を基本とした6系統に分類しているが、名称は『ロマンシング サ・ガ』などの名称を用いている。 攻撃の属性は「斬」「打」「突」「熱」「冷」「雷」「陽」「陰」の8種類に分類され、基本的に各武器種・術系統は以下のように分類される。 斬属性 - 剣・大剣・斧・風術• 打属性 - 棍棒・体術・銃・土術• 突属性 - 槍・小剣・弓• 熱属性 - 火術• 冷属性 - 水術• 雷属性 - (該当なし)• 陽属性 - 光術• また体術「炎疾歩」の『熱』や水術「召雷」の『雷』のように、他属性のみの技術も存在する。 防具は主防具・副防具に分類され、それぞれ1つ装備が可能。 主防具• 全身鎧 - 斬・打属性の防御に優れる。 素早さが低下するものが多い。 重鎧 - 斬・突属性の防御に優れる。 全身鎧ほどではないが、素早さが低下するものが多い。 軽鎧 - 打・突属性の防御に優れる。 知力が低下するものが多い。 ローブ - 熱・冷・雷属性の防御に優れる。 斬・打・突属性の防御は低めだが、状態異常耐性が付与されているものも多い。 副防具• 服 - 陽・陰属性の防御に優れる。 頭 - 打属性の防御に優れる。 腕 - 斬属性の防御に優れる。 具足 - 突属性の防御に優れる。 これ以外に、状態異常耐性等の補助的な性能の「装飾品」も1つ装備が可能。 装飾品を除く武器・主防具・副防具は、強化素材や装備品を消費してレベルを上げる「 装備品強化」や、進化素材(三光石など)を消費して基礎性能を上げる「 装備品進化」をすることが可能。 レベルは最大5で、レベル5に達すると進化させることが可能になる。 進化させるとレベルがに戻り、武器であれば武器威力と術威力、主防具・副防具であれば各属性耐性が少しずつ上昇する。 進化回数は装備品のレアリティごとに変わり、SS装備品が4回、S装備品が3回、A装備品が2回。 また、装飾品を除く武器・主防具・副防具には「 聖石」を1つ装備することが可能。 聖石の効果は武器・防具(主防具・副防具)で異なり、武器はダメージ上昇や状態異常耐性ダウン、防具はダメージ軽減系が主になっている。 オートバトル [ ] オートバトルには「通常オート」と「全力オート」が存在する。 「通常オート」をオンにすると、各キャラクターは通常攻撃のみを繰り返す。 「全力オート」をオンにすると、毎ターン現在のBPで使用可能な技や術の中で最も消費BPが多いものが使用される。 消費BPが同じ技・術が存在する場合、最優先となるのは「継承した技」となる。 継承技が存在しない、あるいは影響しない場合は、自前の技・術のうち元々の表示が下(消費BPが多い)のものが優先される。 以下は SS カタリナ(ここはわたくしが! )を例とした全力オート時の挙動。 ただし、説明の都合上アビリティ「練気高揚」は発動しないものとする。 未覚醒の「ヒールライト」は消費BPが4なので、BPが4以上(着色部)のタイミングで回復対象が存在した場合に使用される。 ただし、リリース当初は「現在BPで回復技術が最優先である場合」という条件も存在したため、上の着色部でも「骨砕き」や「脳天割り」が優先されていた。 2019年5月29日のアップデートでBPのみで回復技術最優先になるように変更され、2019年12月11日のアップデートで回復技術が複数編成されているときにターゲット重複しないように仕様変更がされた。 バトルイベント [ ] メイン 本作の本編となるシナリオで、(令和2年)6月23日時点で1部2章3話まで公開されている。 各話ごとに「前編」「後編」に分けられ、さらに難易度Normal・Hard・VeryHardの3段階に分かれている。 それぞれ戦闘が発生する「Battle Quest」がおおよそ5つ、難易度Normalのみシナリオ相当の「Story Quest」が3~5つ設けられている。 イベント 塔(聖塔・魔塔) 常設。 塔に囚われた人物の記憶を巡るシナリオ。 以下に列記する10つが実装済み。 「聖塔ランスの娘~聖王~」(前編・後編)を除いて難易度Hardの最後のクエストをクリアするとそれぞれの限定Sスタイルが入手可能で、開催から一定期間は聖塔内の一部クエストに当該Sスタイルのスタイルピースのドロップが追加される。 2019年 01月21日実装 - 魔塔ロックブーケ• 0000 03月13日実装 - 聖塔コーデリア• 0000 05月13日実装 - 聖塔ハリード• 0000 06月 09日実装 - 聖塔アセルス• 0000 07月12日実装 - 聖塔コッペリア• 0000 08月 09日実装 - 聖塔ギュスターヴ• 0000 09月10日実装 - 聖塔クローディア• 2020年 04月21日実装 - 聖塔ミルザ• 0000 05月 08日実装 - 聖塔白銀の皇帝(交換所追加、A ゴールデンバウムがドロップ)• 0000 06月 01日実装 - 聖塔ランスの娘~聖王~前編(難易度UltraHard追加、交換所でS フェルディナントのピースが入手可能)• 0000 06月10日実装 - 聖塔ランスの娘~聖王~後編(交換所でS パウルスのピースが入手可能) 祠(失われた記憶) 常設。 サラの存在を忘れてしまった、かつての8つの星のメンバーの物語。 2019年9月20日までに、サラ以外の7人のシナリオが実装済み。 ガルダウィング討伐 常設。 初心者向け討伐イベントで、難易度は4段階。 クリア報酬で「鷹印の金塊」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 中級者以上向け討伐イベントで、難易度15段階に加えて「チャレンジ」3つと「Romancing」の計19段階。 クリアすることで「陣形メダル」が入手可能。 類似イベントは期限付きでも行われるが、常設となっているのは以下に挙げるイベント。 2020年 02月17日実装 - ビューネイとの戦い(メイン1部1章外伝「巨竜ドーラと魔龍公ビューネイ」と同日実装)• 0000 03月15日実装 - ドラゴンルーラーとの戦い• 0000 04月21日実装 - シェラハとの戦い(「聖塔ミルザ」と同日実装) バルテルミーの秘密特訓 常設。 2019年11月30日に実装。 「斬」「打」「突」「杖」の4つが存在し、それぞれの属性が弱点となったボスに挑む。 クリアすることで「陣形メダル」が入手可能。 修業者の間 不定期開催。 キャラクターの育成に特化している。 クリア報酬で「修業の証」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 聖石の洞窟 不定期開催。 2019年8月9日に初回開催。 武器・主防具・副防具に装備できる「聖石」を収集・育成するのが目的。 クリア報酬で「きれいな石」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 デイリー 魔物たっぷりの洞窟修練 常設。 スタイルExpが多く入手できるダンジョン。 基本1日2回まで。 ザクザク財宝洞窟 常設。 オーラムが多く入手できるダンジョン。 基本1日2回まで。 遺跡潜り 常設。 武器・防具の強化に必要な素材がドロップするダンジョン。 汎用の「三光石」は常時開催、特定の装備種別で用いる「斬光石」「鎧光石」などは曜日開催で、日曜日は全解放される。 また「遺跡の鍵」を使用することで、曜日ごとの非開催遺跡を20分間解放できる。 チャレンジ 最奥の密林調査 常設。 ミッションで1日に2枚配布される「調査チケット」を使用して挑戦する。 クリア報酬で「卵のから」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 螺旋回廊 常設(毎月20日リセット)。 全70層からなる回廊を攻略する。 クリア報酬のガチャチケットでのみ回せるガチャが常設されており、このガチャでしか排出されないスタイルも存在する。 ツヴァイクバトルフェス 定期開催(毎週金・土・日曜)。 10ラウンド制の戦いが8回戦まで用意されている。 クリア段階に応じて「ツヴァイクメダル」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 掘り出せ! 鉱山洞窟 常設。 イベント等のアイテム交換で入手可能な「鉱山洞窟の地図」を使用して挑む。 S防具がドロップする他、入手できるアイテムでSS防具が交換可能。 その他 裏道場 2019年3月27日実装。 常設(毎日リセット)。 難易度が4段階の「死合」に挑戦する。 クリア報酬で2種類の「裏道場の証」が入手でき、裏ステータス上昇に必要なアイテムと交換が可能。 R杯(ロビンはい) 常設(毎週月曜リセット)。 BPの扱いなど通常の戦闘とは異なる部分が多く、先に出撃した味方の技術を閃くといった特徴もある。 クリア報酬で「ロビンメダル」が入手でき、様々なアイテムと交換が可能。 2019年6月26日に実装。 当初は難易度5段階で、毎週土・日曜にそれぞれ異なるルールで開催されていた。 また、当時は聖石の唯一の獲得手段だった。 8月7日のリニューアル後は常設となり、難易度が7段階に変更された。 10月28日にバランス調整が行われ、他に入手手段が確立された聖石は交換リストから削除された。 2020年3月9日には難易度8段階となり、さらに高難度の「チャレンジ」が追加された。 7月13日以降は「最果ての決戦島」と隔週で交互に開催となる予定。 最果ての決戦島 2020年7月13日に初回開催予定で、R杯と隔週で交互に開催。 スコアは行動回数や被ダメージ量等に応じて増減する。 制圧戦 不定期開催。 ダンジョンをクリアすることでポイントが蓄積し、一定以上溜まると次のステージに進める形式。 これまでに開催された制圧戦は以下のとおり。 2019年12月11日開催 - 総力戦! 魔海侯フォルネウス(「シングル」が開催)• 2020年 03月 09日開催 - みんなで討滅! ターム族• 0000 04月27日開催 - 制圧いくばい! Romancing佐賀県(佐賀県とのコラボイベント) ギルド [ ] サービス開始から一貫して「開催期間外」となっていたが、(令和2年)3月27日のアップデートで実装。 最大15人のギルドメンバー同士でスタンプをもちいた雑談等が可能。 登場人物 [ ] 本項では主にオリジナルキャラクターのみを扱い、他シリーズ作品キャラクターについては特筆事項がない限り記載しない。 また、『ロマンシング サ・ガ3』と関連する事項も多いため、も併せて参照されたい。 新しき8星 ポルカ・リン・ウッド 本作の主人公。 リズと共にサーカス団で曲芸師を務めていたが、行方不明となったリズを探すため塔士団に入団する。 リズ・リン・ウッド ポルカの妹。 玄武の術の才能を開花させる。 ゼノン・アウスバッハ 現ロアーヌ侯でミカエルの子孫。 塔士団の総長を務める。 ヴァルドー 侯国塔士団の筆頭監督官。 ロブスター族で体表の色は紫色。 絶滅危惧生物保護司官としても活動している。 かつてスカチーニの屋敷に捕らわれていたところをヴァルドーに救われた。 東の魔女との戦いの中で石化してしまうが、ようせい族の隠れ里で療養し復活。 その際、タチアナから「ブラウニー」と名付けられた。 シン・ドゥ 泥の国の学士でジン・ダーハオの弟子。 同名の人物は本編の序盤から登場するがジン・ダーハオが変装した姿であり、シン・ドゥ本人は第1部2章で初めて登場する。 マドレーン ゲッシア朝ナジュ王国の女剣士。 ハリードの再来と呼ばれている。 イーヴリン かつて「東の悪しき魔女」と呼ばれた女性。 魔女であった頃は500人もの魔力を持つ少女たちをさらい、娘として使役していた。 500人目の娘としてリズをさらうが、それを不服に思うポルカたちとの壮絶な争いに倒され、魔女としての力を失う。 レオニードに血を吸われることで永遠の命を得た代償として、永らくレオニードの居城に囚われていた。 レオニード曰く、「魔王に全てを奪われた女」。 その他の重要人物 カルマン ゼノンの補佐官。 若年ながら優秀で「悪魔の頭脳」の異名を持つ。 スカチーニ グレートアーチに築いた都市国家トラハザを拠点にするマフィア「ドン・スカチーニ・ファミリー」のボス。 その資産はロアーヌにも匹敵するとされる。 ジン・ダーハオ 泥の国の星読頭。 数年前に泥の国を出奔して行方知れずだったが、弟子のシン・ドゥの姿に変装してスカチーニに捕らわれていた。 ドルテ 「東の悪しき魔女の娘」のひとり。 人の潜在能力を引き出す力を持つ。 さらわれてきたリズの内に潜む水術の力を引き出し水竜召喚できるまでに導く。 魔女が倒されたときに崩れゆく洞窟に留まり他の娘たちと運命を共にした。 バルテルミー ポルカとリズの所属していたサーカス団の団長。 副業は殺し屋。 団員たちを家族同然に思っており、失踪したリズを追って退団したポルカを取り戻そうと執拗に追う。 潔癖症であり、臭いに過剰反応する一面もある。 元はボルカノ派に属する朱鳥術師で、ポルカ・リズの父親であることが判明する。 サラ かつて世界を救った8人の一人。 ただ一人召喚されず、他の7人の記憶からも抹消されている。 ジョセフィン・リン・ウッド リズの娘で通称「ジョー」。 死食の折、ビューネイとの戦いの後に現れた魔王がリズの体内に宿した子。 幼い頃にウンディーネとボルカノに預けられており、玄武と朱鳥の術を身につけている。 玄竜 通称ゲンちゃん。 竜ではあるがジョーの友人である。 新たな少年 カルマンとともに行動する謎の少年。 用語 [ ] 死食(ししょく) 300年に一度起きるとされる災厄。 その年に生まれた全ての生命が奪われる。 を参照。 聖王(せいおう) 約600年前の死食で生き残った運命の子。 後に聖王十二将と呼ばれる仲間とともに、四魔貴族を退けてアビスゲートを封印し、世界を救った。 を参照。 塔(とう、グレイブ) 異界の戦士の「過去の断片」が捕らえられたもの。 塔士が塔に入ることでその記憶を垣間見ることができ、頂上の扉を開くと異界の戦士が現れる。 塔に捕らえられているのは人に限らず、クゥエインやドーラの塔も存在する。 塔士(とうし) 塔を調査し、塔から現れた戦士を率いる者。 塔士団はロアーヌ候ゼノン・アウスバッハの命で結成された。 魔王(まおう) 約900年前の死食で生き残った運命の子。 死に魅入られて四魔貴族をも支配し、人々を苦しめた。 を参照。 製作 [ ] 企画・スタッフィング [ ] 本作は、新しいファン層を開拓するために開発され、誰もが持っているであろうということでスマートフォンがプラットフォームに選ばれた。 本作のプロデューサーを務めたは、 幅広い層へ作品を出していることと、ゲームに対する考え方が似ているという点から『』などの開発で知られるに開発を依頼した。 本作のチーフプロデューサーを務めるアカツキの山口修平は、緊張しつつも、引き受けたとファミ通とのインタビューの中で話しており、引き受けるからには『サガ』シリーズの愛好家による開発チームを結成しようと考え、社内で募集したところ、隠れファンが多数現れ、問題なくチーム組成が出来たと振り返っている。 開発 [ ] 開発にあたり、チームはスマートフォンゲームの流行を分析・研究しながら、これらのゲームに『サガ』の要素をいかにして落とし込むかを考えた。 最終的に彼らは、スマートフォンというプラットフォームを意識するのではなく、『サガ』シリーズの要素をいかにしてゲーム全体に盛り込むかという考えにたどり着いた。 市川はファミ通とのインタビューの中で、「市川 そうですね。 最近のスマホゲームは、ヒットした作品のゲームシステムにIPの魅力をうまくはめ込んでいく……という作りかたをしているものもあるかと思います。 それより、歴代シリーズの魅力をひとつひとつ分解していって、それらをスマートフォン上で実現できるよう思考を重ねることにしました。 」と話している。 本作のシステムは『ロマサガ』シリーズを根本としており、山口はリマスター版『ロマサガ2』の試行錯誤の感覚を大事にすれば、本作が面白くなると感じたとファミ通とのインタビューの中で振り返っている。 一方で、チームは開発当時発売されていた『サガ スカーレット グレイス』や『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』もプレイしており、良いと思ったモノはどんどん取り入れていった。 また、本作のグラフィックアセットには『ロマサガ2』や『ロマサガ3』のリマスター版と共通のものが使われた。 セッティング・シナリオ [ ] 本作はシリーズの続編と言うことで、『ロマサガ3』の世界観を元にすることは最初の段階で決まっていた。 『サガ』シリーズ総合ディレクターの河津秋敏は、ファミ通とのインタビューの中で、300年後の世界を考えるのは楽しいと述べている。 シナリオのうち、主人公ポルカのシナリオは大まかな設定を河津が考案し、とちぼりが執筆した。 河津はファミ通のインタビューの中で、「…とちぼりさんのシナリオは、主人公がアグレッシブに行動するという特徴があるのですが、ポルカもかなり自分から動くキャラクターになっています。 」と話している。 「自分の好みのキャラクターを育成してパーティーを組む」という『サガ』シリーズのテーマを満たすため、本作の育成システムの調整には注意が払われた。 音楽 [ ] シリーズに携わってきた伊藤賢治は新曲5曲を作曲したほか、既存曲のアレンジの監修も務めた。 伊藤は市川から、メニュー画面を『ロマサガ3』の「バンガード発進!」のような音楽で盛り上げてほしいという発注を受け、本作を『ロマサガ』シリーズに属するものとして展開したいのではないかという意図を感じたとファミ通とのインタビューの中で話している。 本作は古きよき『サガ』の音楽を目指し、弦楽器をメインとするという方向性が立てられているものの、予定の変更なども行われた。 そのため、伊藤が作曲した5曲がすべて弦楽器メインというわけではなく、戦闘曲はロック調に仕上げられた。 本作のアレンジャーの一人である上倉紀行は「妖精の村3」(『ロマサガ3』)、「グレートアーチ」(『ロマサガ3』)、「Battle 1」(『』)、そして「戦いの序曲」(『』)の4曲を担当した。 『ロマサガ』シリーズのファンだった上倉は、これらの4曲を気に入っており、自分がアレンジしてよいのか思い悩んだ末、オーソドックスにアレンジした「Battle 1」を伊藤に提出した。 すると伊藤から、もっと大胆にアレンジしてほしいと返されたため、上倉はスパニッシュギターを取り入れることにした。 上倉が作品にそのまま取り入れられると思うほど、収録された演奏の求心力が高かった一方、原曲とは異なるコード進行が取り入れられている場面もあったため、その演奏をそのまま使うと齟齬が生じる可能性があった。 だが、伊藤もその演奏をとても気に入っていたため、ギターに合わせる形でさらにアレンジが変更された。 また、「妖精の村」も、最初に伊藤に提出した時点では原曲寄りのアレンジだったが、伊藤からさらなるアレンジが求められ、リズムにアレンジが加えられたほか、新たにイントロが追加された。 「グレートアーチ」は、伊藤からの『』のようなアレンジをしてほしいという要望が寄せられたため、「お祭り感」を出すために調のアレンジにされた。 「戦いの序曲」は、ゲーム画面に合わせて風のアレンジにするという方針が立てられた。 「戦いの序曲」のアレンジにあたり、上倉は伊藤がサンプリングに使用した機材を聞き出した上で、自宅にある古いシンセサイザーを取り出して試行錯誤を重ねた。 その結果、が一番近いと感じ、過去にスーパーファミコンの音源を再現するために作り上げたサンプリング集と併せる形でアレンジが行われた。 上倉は、トランペットの音程が他の楽器よりも高いことが、『ロマサガ』の音楽の要であると感じており、再現にあたってはそれを重視したほか、スーパーファミコンの最大同時発音数にも注意を払った。 脚注 [ ] []• Social Game Info 2019年2月25日. 2019年5月6日閲覧。 Social Game Info 2019年6月10日. 2019年6月16日閲覧。 (ファミ通App、2019年5月30日)• (4Gamer. net、2019年6月12日)• ファミ通App 2018年12月27日. 2019年5月6日閲覧。 ファミ通. com 2019年5月13日. 2019年5月18日閲覧。 外部リンク [ ]• - プレイリスト• - プレイリスト.

次の