いち か の じゃんけん。 四人でじゃんけんをするとき、一人が勝つ確率二人が勝つ確率...

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いち か の じゃんけん

花いちもんめは4人以上いる時に楽しく遊べるゲームです。 ゲームというよりも昔からある童歌を使った遊びと言った方が正しいですね。 人数は最初に2チームになるので3人と3人に別れられる6人が一番おすすめです。 多人数でワイワイできるのが魅力ですね。 子供向けの遊びでみんなで歌を歌いながら盛り上がれる遊びなのですが、花いちもんめの歌詞には怖い噂、都市伝説もあります。 今回は、この花いちもんめのルールについて遊び方や歌詞の意味などを紹介します。 下記で歌詞も紹介していますので参考にしてください。 タイトル 花いちもんめ カテゴリ 使う道具 利用目的 必要人数 ,, 難易度 所要時間 チェック 人数が奇数の場合は、余ったひとりが好きな方へ行くか、じゃんけんで決めましょう。 両チームの代表者がじゃんけんをします。 チームごとに横一列に手を繋いで向かい合います。 じゃんけんで勝った方から歌い始めます。 「 勝って嬉しい 花いちもんめ」と歌いながら前に進み、相手のチームはあとずさりをします。 前に進んだチームは歌詞の「め」の部分で片足を蹴り上げます。 今度は負けたチームが前に進むので歌詞の「め」の部分で片足を蹴り上げます。 5~8を歌の続きを歌いながら繰り返します。 歌い終わったら両チームはそれぞれ集まって相手チームのどの子が欲しいかを決めます。 決まったら「きーまった!」と言ってまたチームごと横一列に手を繋いで並びます。 この時負けたチームはあとずさりします。 この時勝ったチームはあとずさりします。 名前を呼ばれた2人は前に出てきてじゃんけんをします。 負けた子は相手チームに入ります。 5に戻ってじゃんけんで勝った方から歌い、これを繰り返していきます。 一方のチームが誰もいなくなったら終了です。 重さが値段の基準になっていたようですね。 すなわち「花一匁」はかなり安いということになります。 そして、この「花いちもんめ」は昔の貧しい人たちが、自分の子供を泣く泣く子買いに買われて行ってしまう様子を歌ったものだとも言われています。 というのも「花」は子供や女を表し、「一匁」はその値段と言われていますので子供や女は如何に安い値段をつけられていたのか・・・と言う事がわかります。 「勝って嬉しい」は、買われてうれしい。 「負けて悔しい」は、金額をまけられて悔しい。 「あの子じゃ分からん」は、あの子じゃまからん。 つまりあの子はいなくなると困るからまけることはできないという意味だそうです。 昔の童歌には色々なものがあり、それぞれ怖い噂や都市伝説があります。 しかし、あくまで噂や都市伝説です。 子供は無邪気に遊ぶのが一番なので遊ぶときはこういった話はしないようにしておきましょう。 まとめ 今回は、花いちもんめの ルール、そして 歌詞の意味などを紹介しました。 私も小さい頃に友人とよく遊びました。 前に進むときに勢いよく進んで、高く蹴り上げるのが気持ちよかったんですよね。 一人張り切っていて転んでしまい、手を繋いだ友達にズルズルと引きずられていたのを覚えています(笑) 私の地域では、歌詞の最後は「相談しましょ!そうしましょ!」でした。 地域によって少し歌詞が変わるようですね。 基本的には外で遊ぶ花いちもんめですが、体育館などの広い室内なら遊べます。 道具も使わないので人数が集まればみんなでワイワイ盛り上がれるのがいいですね。 ぜひ今回ご紹介した遊び方を参考に遊んでみてくださいね。

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『いちかのBEMANI超じゃんけん大会』開催っ!

いち か の じゃんけん

概説 [ ] 偶然によって簡便になんらかの物事を決定する必要があるときにも使われる。 短時間で決着が付き、やなどと異なり、道具を用意する必要がない。 勝ち負けを決める簡便な手段として用いられるほか、じゃんけんを複数回行って何連勝できるかなど、として用いられることもある。 グー・チョキ・パーのようないわゆる三すくみの関係を構成する遊戯は、のほかからにかけての地域に多く見られる。 日本でものような拳遊びが存在するが、他の地域にも虫拳に似た遊戯があることが知られている。 なおグー・チョキ・パーの三すくみを用いる一般のじゃんけん以外に、とくに一度に大人数で勝敗や組み分けを決めるための、・・などがある。 京都大高等研究院の松沢哲郎特別教授らのグループは,2017年8月10日,チンパンジーは約100日でジャンケンの仕組みを学び、人間で言えば、4歳程度の知能があると考えられるという研究成果を発表し,同日の英文学術誌「プリマーテス」電子版に掲載された。 歴史 [ ] 虫拳『拳会角力図会』 1809年 ジャンケンの起源には諸説ある。 日本で古くから伝承されている虫拳や数拳をもとに明治時代に考案されたとする説 、中国あるいは朝鮮半島に起源をもち九州から伝来したとする説などである。 でを研究する『拳の文化史』の著者セップ・リンハルトは、現在の「じゃんけん」はから時代にかけての日本で成立したとしている。 『奄美方言分類辞典』に「に()からじゃんけんが伝わったのは明治の末である」と記されており、の初期から中期にかけて九州で発明されたとする説を裏付けている。 また、末期に幼少時代を過ごした(4代目歌川広重)が往事を懐かしんで、(明治38年)に刊行された『絵本江戸風俗往来』にも「じゃんけん」について記されている。 今でも西日本に多く残るから(日本に古くからあったに末にから伝来したの手の形で表現する要素が加わって)考案されたと考えられる。 に誕生したじゃんけんはに入ると、日本の海外発展やなどの世界的普及、日本産の(、[旧称:]、など)の隆盛などに伴って急速に世界中に拡がった。 日本の拳遊びには、数拳(本拳・・、ほか)と三すくみ拳(・・・、ほか)がある。 じゃんけんでは数拳(球磨拳)の1, 3, 4は省かれ、分かりやすい0と5と中間の2を残し、新しく意味を「石」「鋏」「紙」として三竦みを完成させた。 チョキはもともととを伸ばす数拳での2を表し和ハサミをイメージしたもので現在「男チョキ」と呼ばれるものであったが、日本国内を伝播するうちに洋バサミからイメージされた人差し指とを使う「女チョキ」が派生した。 じゃんけんの基と成った遊びの多くがを中心としたに多く分布し、古い形態である「男チョキ」も九州を中心とした西日本に多い(でも「男チョキ」が行われている)。 歴史参考 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2012年3月) 江戸時代後期の・が(嘉永3年)に著した『皇都午睡(みやこのひるね)』には「近頃東都にてはやりしはジヤン拳也 酒は拳酒 色品は 蛙ひとひよこ三ひよこひよこ 蛇ぬらぬら ジヤンジヤカ ジヤカジヤカジヤンケンナ 婆様に和藤内が呵られて 虎はハウハウツテトロテン なめくでサア来なせへ 跡は狐拳也」とあるが、これは現在のじゃんけんとは別もので、虫拳の類いではなかったかと推定される。 一方、代末期ので書かれた『』によると、代中国には「」と呼ばれるゲームがあったという。 『五雜俎』では「手掌を以て虎膺とし、指節を以て松根とし、大指を以て蹲鴟とする」などの手勢に関する詳しい記載があるが、遊び方に関して「用法知らず」とされ、当時「捉中指」という遊びのルーツではないかと作者が推測している。 『全唐詩』の八百七十九巻に「招手令」に「亞其虎膺、曲其松根。 以蹲鴟間虎膺之下」、そのルールと思われる記述がある。 「蹲鴟を以て虎膺の下とす」から、三すくみ的要素を見て取れるが、これも内容から見て現在のじゃんけんとは別ものである。 現在、中国で行われているじゃんけんは明治以後、日本から新たに伝わったものと考えられるが、同じく「猜拳」と呼んでいる。 日本と密接な関係を持っていたの旧などにじゃんけんが分布している。 紙・鋏(はさみ)・石のじゃんけんは日本起源で、近代以降、日本人のや交流で世界各地に広がり、日本との接触が少ない所では、紙・鋏・石のじゃんけんは普及していない。 また、この図では未調査に成っているが、でも日本人が入植した地域を中心にじゃんけんが行われている。 日本や世界一般では、3つある手はそれぞれ「石」・「鋏」・「紙」に由来すると説明されるが、中国やでは、日本から伝播した際に紙が「布」に置き換わったため「石」・「鋏」・「布」となった。 これは日本のは薄く大変丈夫であったのに対し、じゃんけんが伝わった当時の朝鮮製の紙()は漉いた2枚以上の紙を貼り合わせて作られていた為に分厚くごわごわしており曲げたり物を包むことができにくかったからであろう。 のじゃんけんの掛け声は「カウィ(鋏)・バウィ(石)・ボ(布)」である。 19世紀後半のになるまでしていて一切の日本人の外国への渡航を禁止していた日本に対し、19世紀中ごろの建設の労働者など、欧米に早くから多くの移民を送り出してきた中国式の石・鋏・布が世界標準とならなかったのは、当時の中国人がまだ現在のじゃんけんを知らなかったからであり、中国に現在のじゃんけんが伝来したのは、日本の明治以降のことだからである。 現在の西部地区()やでは未だにじゃんけんがほとんど普及していない。 中国語ではじゃんけんの掛け声は「シータォー(石)・チェンツ(鋏)・プー(布)」であるが、「ジャン・ジン・ボー」などと言う人もいる。 また、高齢者の中にはじゃんけん(石・鋏・布)を知らない人もいる。 WRPSのじゃんけんのパーの図 (平成14年)世界各地のじゃんけん系ゲームのルールを統一し、世界大会を開くためとして the World Rock Paper Scissors Society(略号:WRPS)がで結成された。 元々はにで設立されたと主張されているが、この年にはまだ現在のじゃんけん自体が世の中に存在していなかったので、WRPSのジョークである。 そもそもWRPS自体が冗談で創られたものであり、既にじゃんけんが当時のイギリスで行われていたのなら、旧領を中心にじゃんけんは普及しているはずである。 他の諸国にもイギリスから伝わった明らかな痕跡が見られるはずであるが、そのような事実はない。 ヨーロッパでは19世紀以前の文献にじゃんけんは存在せず、20世紀になってじゃんけんが出てくるのは日本についての記述からである。 ヨーロッパ諸国のじゃんけんは「女チョキ」しかなく日本のから伝わったようである。 これは「パーは紙である」という意味しか伝わらなかったために生じたものであろう(日本国内で伝播する際に鋏のイメージから「女チョキ」が生まれたのと同様)。 数十年前に日本人が海外での体験を書いた書物を調べると、日本人同士がじゃんけんをしていると人が不思議に思い、何をしているのかと質問されたとの記事が散見され、最近まで欧米ではじゃんけんがほとんど知られていなかったことが確認できる。 これらのことからも、WRPSの歴史が極めて新しいことが分かる。 日本が舞台となった『』((昭和42年))原作の小説では、日本的な雰囲気を出すために主人公がじゃんけんをする場面が登場する。 語源 [ ] じゃんけんの語源は2人で行うから「両拳」(りゃんけん) チョキを示す「鋏拳」(じゃーちゅあん)が変化したとする説、「石拳」(じゃくけん・いしけん)の「じゃくけん」が変化した説、「蛇拳」(じゃけん)説、じゃんけんの広東語「猜拳」(チャイキュン)説や他にも多くの説があるが不明である。 以下のようにグー・チョキ・パーはすべて日本語であるという説もある。 ぐっと拳を握るからグー• チョキンと切るからチョキ• ぱっと手を広げるからパー ルール [ ] じゃんけんをする生徒たち じゃんけんは2人以上の参加者によって行う。 参加者は向き合い(あるいは円になり)片腕を体の前に出す。 参加者全員で呼吸を合わせ、「じゃん、けん、ぽん」の三拍子のかけ声を発し、「ぽん」の発声と同時に出した腕の先に「手」を出す。 この「手」の組み合わせによって勝者と敗者を決定する。 勝負が決定しなかった場合を「あいこ」と言う。 あいこのときは「あい、こで、しょ」のかけ声を同様に行い、「しょ」で再び「手」を出す。 通常「あいこでしょ」は勝敗が決定するまで繰り返される。 変則ルールで「じゃんぽんけん」と言う場合もある。 その場合は、通常ルールでは負ける人が勝ち、勝つ人が負けるというルールになる。 あいこのときは通常ルールと基本的に同じとなる。 「手」の種類 [ ] じゃんけんの「手」は指の動きによって表され、以下の三つがある。 五本の指を全て握る。 親指を他の四本の指の中に入れるかどうかは任意である。 グーは「石」の象徴であるとされる。 数拳では0を意味する。 チョキ• 5本のうち、2本の指を伸ばし、それ以外を全て曲げる。 チョキは「鋏(はさみ)」の象徴であるとされる。 数拳では2を意味する。 チョキには2種類あり、親指と人差し指を伸ばすチョキを「男チョキ」、人差し指と中指を伸ばすチョキを「女チョキ」という呼び方がある。 「男チョキ」は 握り鋏 を表しておりチョキの原型であるのに対して、「女チョキ」は形がのイメージに近いために新たに生まれたものとされる。 「チー」「ピー」「キー」などと呼ぶ地域もある。 「男チョキ」は東京など東日本には普及しなかったので、一部には「田舎チョキ」と呼ばれたりする。 全国的には「女チョキ」が主流である。 五本の指を離して広げる。 WRPSでは指を揃えて出す。 パーは「紙・布」の象徴であるとされる。 数拳では5を意味する。 勝敗の決定 [ ] 勝敗に関しては、次のようなルールが定められている。 グーは、チョキに勝ち、パーに敗れる。 チョキは、パーに勝ち、グーに敗れる。 パーは、グーに勝ち、チョキに敗れる。 2人のときは、以上に加えて両者が同じ手を出したときには「あいこ(引き分け)」となる。 3人以上のときは、全員が出した「手」が三つのうち二者だけであったときに勝負が決する。 たとえば、5人中2人がパー、3人がグーを出したならば、パーを出した2人が勝者となる。 全員が同じ手を出したときや、全ての手が出たときには「あいこ」になる。 一見して分かるとおり、グー・チョキ・パーの三者はの関係にあり、三つの「手」の間に特別な優劣もなければ、勝敗の確率が人によって変わることもない。 この三者の関係は、そのモデルである「石」「はさみ」「紙」を考えると理解しやすい。 つまり、以下のとおりである。 「石」は「はさみ」に切られないが、「紙」に包まれてしまうので、「石」は「はさみ」に勝ち「紙」に負ける。 「はさみ」は「紙」を切ることができるが、「石」は切ることができないので、「はさみ」は「紙」に勝ち「石」に負ける。 「紙」は「石」を包むことができるが、「はさみ」に切られてしまうので、「紙」は「石」に勝ち「はさみ」に負ける。 なお、「ぽん」のタイミングに「手」が出なかった場合はやり直しになる。 特に、わざとタイミングを遅らせて、相手の手を見てから自分の手を出す行為は「遅出し」「後出し(あと出し)」と呼ばれる反則であり、負けと見なされる。 なお、この反則行為から派生したゲームとして、親の出した手を瞬時に判断して子が勝てる手を出す『 』というゲームもある。 ちなみに、1990年代以降のにおいては、知名度の高い立候補者が都民にインパクトを与えて得票数を増やす目的でわざと遅い時期に出馬を表明する風習が定着しており 、これを「 後出し(あと出し)じゃんけん」と呼んで揶揄することも多い。 複数人における決着を早く行う方法 [ ] 上で述べたルールによれば、対戦者が増えるほど「あいこ」になる確率が増えるため、決着が遅れることがある。 このため次のような対策がとられるのが普通である。 審判がいない場合 [ ]• 「パー」だけを使ってするじゃんけんは と呼ばれる。 「うらかおもて」などの掛け声を言いながら「パー」を出す、このときに掌(てのひら)を上向きが「表」、掌を下向きが「裏」とし、「裏」と「表」の人数を数え数の少ない方を勝ち、または負けとする(始める前に決めておく。 通常、勝ちを決める場合は少ない方を勝ち、負けを決める場合は少ない方を負けとする)。 最後に二人残った場合はじゃんけんをする。 (昭和45年)頃に始まったが、最近は新興のグーパーの方が盛んである。 グー・チョキ・パーの関係を一時的に無視し、最も多く、もしくは少なく出されたものを勝者とする。 最後に二人残った場合はじゃんけんをする。 「グー」と「パー」だけを使ってするじゃんけんで 「」または 「グーパージャン」と呼ばれる(他に、「グットッパ」、「グッパージャス」と呼ばれることもある)。 「グーとパーでわかれましょ」(主に東日本で使われる)「グッパでわかれましょ」(主に西日本で使われる)などの掛け声を言いながら「グー」または「パー」を出す、「グー」と「パー」の人数を数え数の少ない方を勝ち、または負けとする。 最後に二人残った場合は普通のじゃんけんをする。 このやり方は上記2つのやり方を参考に生まれたものとする説もある。 また、このグーパーは、チームを決めるときなどに用いられることもある。 その際は、人数が偶数であれば、グーとパーを出した人数が等しい際に勝負が決まり、それでチームが分けられたりもする。 なお、この類似として「グッチョ」(グーチョキ・グッチ・グーキー・グッピー)など、相手が普段やりなれていない方法を用いて、相手の混乱を誘う方法が、近年は西日本の方で盛んである。 この際は主催者となる人物は、事前に告げることなく掛け声「グッチョでわかれましょ」などをかけることが多い。 、または、多いもん逃れ(ローカル)がある。 と共に、グー・チョキ・パーの何らかを出す。 多いものが勝者という一種の多数決に似ている仕組み。 もちろん最低3人はいないと成立しないため、二人になれば普通のじゃんけんに変わる。 なお、この仕組みは仕掛けられる場合があり、はめられるケース(あるいは、その地域において暗黙の了解として常識的な手が決まっている場合があり、それを知らなかった者が負ける)もある。 そのような内通を防ぐため、互いに共謀できない少ない者勝ちのじゃんけんも広く行われている。 細部のルールも地域ごとに微妙に異なる。 隣接する2人同士でじゃんけんをし、勝った者同士、負けた者同士で再びじゃんけんを行う。 対戦者が奇数の場合3人で対戦するか、1人がシード権を獲得する。 少ない勝ちを採用した がある。 「ゲーマーじゃんけん、じゃんけん、ぽん」の掛け声と共に、グー・チョキ・パーの何らかを出す。 少ないものが勝者となる。 例えば、グーが一人、パーが二人、チョキが一人の場合には、パーを出したものは複数いるためにバッティングが起こり脱落する。 グーとチョキが少数なので暫定的に残るが、じゃんけんの判定により、グーを勝ちとするものである。 さらに、勝者同士で早く順番が回ってくる方を勝ちとするように判定を加える。 例えば、Aがグー、Bがパー、Cがグー、Dがパー、Eがパーを出した場合には、AとCの出したグーが少数ということで勝ちとなり、さらに、座り位置を時計回りに見て、AをスタートプレイヤーにすればCは3番目となるが、CをスタートプレイヤーとするとAは4番目となるため、Aを勝ちとする。 この方式を採用することであいこのケースが減って、すぐにゲームが始められるというメリットがあり、テーブルゲームのスタートプレイヤーを素早く決めるための方法として広く普及している。 審判がいる場合 [ ]• 審判が出した手と、各対戦者の手によって脱落者を決め、これを繰り返して最終的な勝者・敗者を決める。 集団で行う場合は、「一人 対 多数であいこは負け」とする。 これは、が『』のなかで始めたものである。 あいこを負けとしない場合もある。 また、審判に負けた者が毎回残って敗者を選ぶ場合もある。 選出する人数に近い人数が残った場合、普通のじゃんけんで決めることが多い。 確率としてのじゃんけん [ ] じゃんけんは偶然性に多くを支配されるゲームであるという特性から、しばしばの問題(設問)などで使われることがある。 「グー」「チョキ」「パー」を出す確率をそれぞれ3分の1とすると、2人での対戦の場合、あいこが重なっても平均すれば、1. 5回で勝敗が決着する。 心理戦 [ ] じゃんけんは偶然性に多くを支配されるゲームである一方、心理戦の側面も有している。 これは、競技の性質上、相手が何を出すのかが事前に分かっていれば確実に勝つことができるため、それを何らかの方法で読み取ろうとする努力がときになされるためである。 例えば、2人での勝負において、2回連続で互いにグーであいこになったとする。 このとき、相手は何を出すかを考えると、一番単純なのは相手がまたグーを出すことであるから、それに勝つパーを出す作戦が考えられるが、相手も同じ考えをしてくるならばパーに勝つチョキを出すべきである。 さらに、相手がそこまで見越してチョキを出してくることを想定して、再びグーを出す作戦も考え得る。 このように、競技の性質から、思考は堂々巡りに陥ることになるが、相手のを知っているのなら、そこから「どこまで考えを巡らす人物であるか」などを考慮に入れ、最終的に相手が出すであろう手を予測することになる。 また、1回目がグー・2回目がチョキであいこになったとすれば、「グー・チョキ・パー」という語呂から3回目にはパーが出てくる可能性が高い。 特に、「あいこでしょ」がテンポ良く行われている場合には、別の手を出すまでに考えが至らないことも多く、テンポに乗せられてパーを出してしまう可能性も多い。 テンポが速い場合には、手の決定は瞬間的・反射的に行われることが多いため、こういった予測が一層効果的であるとする考え方もある。 複数ラウンドによる勝負では、心理戦の要素は一層高まる。 相手の性格と前回相手が出した手から、次に出す手を判断しそれに勝つであろう手を出すという作戦をとることができる。 特に子供同士でじゃんけんを行っているときやなど、判断力が低下した場でのジャンケンは顕著に性格が出るため、例えば前回相手が負けたなら、その負けた手に勝つ手を出すという作戦をとることができる。 例えば、パー対グーで負けたときにはパーに勝つために相手はチョキを出すと予想し、グーを出すという作戦である。 1回勝負であったとしても、心理戦の要素を持ち込むことができる。 実際のじゃんけんに入る前に、相手に「何を出すのか」と尋ねたり、「自分はグーを出す」などと相手に宣言するなどして、相手がそれに対してどう判断するかを予測したりして、心理戦を生じさせることができる。 別の方法は、自分の前で両の(てのひら)を、右掌が左側に、左掌が右側になるような形で合わせ、両手の指を結び合わせ、と手首を曲げながらその結び合わせた手を自分の顔の前に持ってくるものである(手をいったん下方に動かしてから自分の前に持ち上げる形をとる)。 結び合わされた手は、小指の側が自分の顔に近く、親指の側が自分から遠くにあるが、その手を覗き込むようにして、結び合わされた親指の隙間から見える光の形を見る。 ただしこの方法の勝率への関係性は定かではない。 発声 [ ] 掛け声 [ ] 「手」を出し合うときの掛け声「じゃんけんぽん」は、標準的なものであるが、これには主に地方ごとに様々なバリエーションがある。 北海道 - じゃらけつほい• 仙台 - いしけんぎっ 、じっけっぴっ• 南東北 - じっけった• 北関東 じーげんぴっ• 関西 - いんじゃんほい (「いーんじゃーんで、ほーい」とのばす場合もある )• 東海 - いんちゃんし• 静岡 じすとっぺ• 飛騨 - じゃんけんしっ• 山陽 - じっけった また、時おり同じ市町村でも地域によって異なる場合がある。 通常の掛け声のパターンとメロディに乗せるパターン(などに多い)に大別される。 導入部 [ ] 日本では「最初はグー」とグーを出してから「じゃんけんぽん」のタイミングを合わせることがよく行なわれるが、これはが考案した(飲み屋での仲間とのやりとりを「」でのとのコント「ジャンケン決闘」に取り入れた)もので、2020年3月に志村が亡くなった際には日本じゃんけん協会が追悼コメントを発表している。 派生した遊び [ ] じゃんけんを基本ルールにした遊びとして最も有名なものとしては「」がある。 そのほか、「」「」「おかしやさん」「カレーライス」「」「」「」「」「」「猿さんべん」などがあり、また、「脚じゃんけん」「舌じゃんけん」など、手以外の体の部分を使って遊ぶものがある。 あるいはまた、「最初はグー じゃんけんポンとだすアホがいる」「最初はグー じゃんけんポンと出さないアホがいる」などという、ひっかけのじゃんけんもあった。 でもじゃんけんを行うが、これは派生したものとは違う。 主要な大会 [ ] 日本ではじゃんけんだけの大会が開かれることはほとんどないが、普及し始めて日の浅い地域では新知識に対する感動が大きく、世界大会が開かれるようになった。 日本ではグーパーじゃんけんなどがあるので大人数でもじゃんけんの戦はほとんど行われなくなったが、世界大会はトーナメント方式で戦われている。 World Rock Paper Scissors Society sanctioned tournaments(WRPS) 歴代WRPS開催地および優勝者 開催年 開催地 メダル チャンピオン 性別 国籍 出典 (カナダ) Peter Lovering 男 Moe Asem 男 カナダ Dave Ferris 男 カナダ Rob Krueger 男 カナダ Marc Rigaux 男 カナダ Patrick Merry 男 カナダ Lee Rammage 男 カナダ Heather Birrell 女 カナダ Chris Berggeren 男 アメリカ Andrew Bergel 男 カナダ Stan Long 男 アメリカ Stewart Waldman 男 アメリカ Bob Cooper 男 Bryan Bennett 男 アメリカ Tom Smith 男 アメリカ Andrea Farina 女 アメリカ Monica Martinez 女 カナダ Tim Conrad 男 アメリカ• USA RPS Championship 「」を参照 じゃんけんに関連した作品 [ ] じゃんけんにおける心理戦の側面や、勝敗に伴って何らかの利得を得、または負担を負うことを約して勝負を行った場合の「」としての側面などを題材としたが存在する。 じゃんけんの特性上、それを題材として中長編の作品を作ることは困難であるため、作中の一エピソードとして、または、短編として扱われる場合が多い。 小説・児童文学 [ ]• ジャンケン入門() -• () - 異常にじゃんけんの強い人物が登場する。 全日本じゃんけんトーナメント() -• () - 部下の名がジャン・ケン・ポンで、じゃんけんをするシーンもある。 楽曲 [ ]• やきいもグーチーパー - (昭和44年)。。 作詞:、作曲:。 を食べる表現とジャンケン遊びの歌。 ジャンケンパラダイス - (昭和59年)。 『』シリーズより。 - (昭和61年)。 - (昭和63年)。 歌:と。 『』より。 - (平成6年)。 映画『』のエンディングテーマ曲。 - (平成13年)。 - (平成14年)。 テレビアニメ『』(第3期)前期オープニングテーマ曲。 歌詞の中に最初はグーでじゃんけんぽんが出てくる。 - (平成26年)。 歌: 漫画 [ ]• 、社長DEジャンケン隊()• () - ジャン拳という拳法が登場する。 () - 三人兄弟の名前がジャン・ケン・ポン。 () - 「限定ジャンケン」・・・「グー」「チョキ」「パー」それぞれの出せる回数を限定することで高度な心理戦を生み出している。 () - ジャンケンマンという敵が出てくる。 () - 本来はグーしか出せないが、コピー能力を駆使してのじゃんけんが使える。 () - じゃんけんで勝つことで相手の能力を奪い取る事が出来るキャラクターが登場する アニメ [ ]• 相手のじゃんけん• - 毎週、後ので視聴者を相手に見立て、じゃんけんを行っている(ガブが視聴者の相手をする)。 また、二期より登場した宇宙海賊ザンジャークのメンバーの名前が、グーネンコ(グー)、ミハサ(ハサミ=チョキ)、ザッパー(パー)とじゃんけんをもじっている。 ((平成3年)より) - 毎週、の終了間際に行っている。 - 次回予告の後、SD化されたキャラがじゃんけんをしていた。 なお敵の策略でプリキュア全員が幼児化された第38話では、中・薬・小指のみを曲げた「グッチョッパー」なる反則技を披露した。 - 「クックルン」メンバーの代表者がじゃんけんをする「クックルンじゃんけん」がある。 - の歌詞でじゃんけんが三姉妹言葉で歌われている。 - 主人公ジャンケンマンのほか、親友に「グーヤン」「チョッキン」「パージャン」「アイコ」、そして悪者に「オソダシ仮面」と、じゃんけんに関する名前が付いている。 - アニメの初期、および最終回にミニコーナーとして「日常のじゃんけんコーナー」が存在した。 - マシンロボレスキューチームの3部隊「レッドウイングス」「ブルーサイレンズ」「イエローギアーズ」の紋章は、それぞれ「パー」「チョキ」「グー」を象っている。 またそれぞれの部隊に所属するマシンロボの共通武器「フィンガーフラッシュ」は、手を紋章の状態にしてビームを発射する。 ゲーム [ ] の系統を除く。 (アレックスキッドのミラクルワールドにてボスとじゃんけんで対決する)• (初代最終ボス戦)• (『』シリーズ:じゃんけん勝負ではなく、グー・チョキ・パーのパネルを使ったパズル)• (じゃんけん勝負ではなく、グー・チョキ・パーのパネルを使ったパズル)• Super じゃんけん de ポン ロボット [ ]• 者の東大工学部・教授が「じゃんけんロボット」を製作している。 これは相手の出した手をカメラで判別してそれに勝てる手をロボットハンドで出すという、いわゆる「後出し」を瞬時に行うことで人間には絶対に負けないようになっている。 人間より素早く危険を察知・回避するシステムへの応用が期待されている。 その他 [ ]• (映画:(昭和30年))• (TV映画:〜(昭和44年〜45年))• - 番組:にグー・チョキ・パーがいる• - 特撮番組。 第13話「青いキークイズ!! 密室殺人の謎・なぞ」で、頭が拳の形をしている機械怪物デビルグーが「グーグー」と言いながら頭突き攻撃するのに対し、ジャッカーは扇型スクラムで「パー!! 」と叫んで反撃。 - 特撮番組。 主人公・ロボ丸が住む「カリントニュータウン」という町に、屯田博士が造ったロボット「グット」「チョキット」「パラット」の、通称「グーチョキパートリオ」が居る。 だが形状は、パラットが手の平状なのに対し、チョキットは一般的なロボット、グットは状と、全然じゃんけんとは関係なかった。 - 「真剣ジャンケン」という企画があった。 CRフィーバーじゃんけんバトル - 2004年8月にが発売した機。 セコイヤチョコレート - の菓子。 フルタが提供している先述の『スマイルプリキュア! 』第30話(2012年9月9日)放送分より、「サクサクセコイヤ じゃんけんポン」のナレーションと共に、画面右上にじゃんけんの出し目が移されているCMが放送。 これらの作品のほかに、じゃんけんのルールとは関係なく、攻撃手段をそれぞれグー・チョキ・パーに見立てたが登場する作品もある。 代表的なものにの「ジャン拳」、の「ジャジャン拳」など。 テレビ番組におけるじゃんけん [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2018年3月) 有名なものをあげる。 内におけるじゃんけん• (系列) - とがの雰囲気漂うで「 最初はグー! ジャンケンポン!! 」と言って2人がジャンケンをし、負けた方が罰ゲームを受けていくコントが存在した。 コントに限らず、日本では「最初はグー」と発してまず全員にグーを出させてから次の「じゃんけんぽん」のタイミングを合わせることがよく行なわれるが、これは志村けんが考案したものである。 志村が飲み屋で仲間と飲んでいたときに誰が支払うかじゃんけんで決めようとしたが、みな酔っ払っていて手を出す動作が合わないため、志村が「違う違う違う、はい、グー出してグーって」と皆を促したのが最初である。 それを『8時だョ!全員集合』での仲本工事とのコント「ジャンケン決闘」に取り入れ、客席の子供たちにも唱和してもらい、という具合にして普及していった。 上記ドリフでの「最初はグー」からの派生として「最初はグー、またまたグー、頭はパー、正義は勝つ」などのが子供達の間で生まれた。 「」も参照 出場者が司会者とじゃんけんを行うもの• - ()で行われたのコーナーで出場者が番組進行役のコント55号(萩本欽一・坂上二郎)とじゃんけんを行った。 (系列) - スタジオに来た観客全員が司会のを相手に集団じゃんけんを行い、最終的に勝ち残った1人に番組のその日のテーマに沿った賞品が当たる。 「一人vs多数であいこは敗け」というルールでの集団じゃんけんをテレビで行った最初の番組といわれている。 この形式は、後に『』(系列)でも、中期以後エンディング(提供クレジット場面)で行われていた。 (系列) - 司会のと挑戦者が予告じゃんけんをして戦う番組。 が悪くすぐにになった。 (テレビ朝日系列) - が司会を務めた火曜日の放送に「勝ち抜き5じゃんけん」 というコーナーがあった。 これは、両手・足・頭・口でグー・チョキ・パーを出し、差分で勝敗を決め勝ち抜いていくという視聴者参加型のコーナーであった。 出場者同士がじゃんけんを行うもの• (日本テレビ系列) - 成田空港にて行われる「国内第二次予選」の方法として採用されていた。 詳細は「」を参照。 (日本テレビ系) - がコーナー司会を務める「ダントツ拳」があった。 64人の一般参加者が「ビームシュワッチ! 」のかけ声で、番組オリジナルのグー(両腕を前でクロス)・チョキ(両手を額に逆Vの字にする)・パー(『ウルトラマン』のスペシウム光線ポーズ)を出して勝負。 負けた人はと共に「負けちゃった、負けちゃった」と言って踊りながら退場。 これを繰り返し、最後に残った1人が優勝、賞金10万円獲得となる。 (フジテレビ系列) - 「ジャンケン誕生日」というコーナーがあった。 放送日に誕生日を迎える50人ほどをステージに招き、出場者同士で生残りじゃんけんを行う。 最後まで残った人が誕生会をあげられる。 (テレビ朝日系) - 番組後期、「チュー拳 勝抜き大合戦」というコーナーがあった。 会場から参加した一般人が、リズムに乗りながら、司会のの「ハチ公顔負け、チュー拳ホイ! 」のかけ声でじゃんけんをする。 (テレビ朝日系列の特別番組、放送) - 14:00から「青空じゃんけん大会」が行われていた。 担当司会は『テレビ寄席』と同じ牧伸二。 絵画館前に勢揃いした一般参加者が、牧の「みんな〜友だち、じゃんけんホイ! 」(前述の「チュー拳」と同じ口調)でじゃんけんをし、優勝者には自動車が贈られた。 (フジテレビ系列) - 「」というコーナーがある。 全国のご当地商品をかけて出演者同士がじゃんけんをして、勝者が全額支払って購入する。 が視聴者相手にじゃんけんを行うもの• (フジテレビ系列) - 短いコーナーでCGキャラクター「コニーちゃん」がテンポのよい掛声「ジャカジャカジャンケン」に乗って視聴者相手に行う。 (フジテレビ系列) - 番組最後に次回予告の紹介後、主人公の「サザエ」がそれぞれグー・チョキ・パーの描かれたパネルを出す。 また化された放送分からは、データ放送画面で「サザエさんじゃんけん」をスタート。 後述の「めざましじゃんけん」・「失恋じゃんけん」・「ドラガオじゃんけん」同様、リモコンのボタンで出し目を決め、番組最後のじゃんけん場面でサザエと勝負、「勝ち」・「負け」・「あいこ」に応じて点数が入る。 (TBS系列) - ブリッジで、番組キャラクター「ジャンケル」が視聴者相手にじゃんけんをする。 (フジテレビ系列)-出演者がに座り、「あっちむいてホイ(あっちむいてパイ)」(この時にじゃんけんを要する)をし、負けたほうがを受ける。 (フジテレビ系列) - 番組最後で、「イヤミ課長」こと馬場課長()が行う「はい論破! じゃんけん」というコーナーがある。 (こども・アニメ専門チャンネル) - 朝6:30など特定時間の番組開始前にグー・チョキ・パーが回転しじゃんけんを行う。 その他• - 映画シリーズに、主人公がじゃんけんで負けるとトレーニングをしない代わりに家事を任されるというのがある。 (発売:)の - ジャポニカ王子(:)と仲間たちが登場し、ジャポニカ王子とじゃんけんを行うCMがある。 (・テレビ朝日系) - 後期の旅行獲得ゲームで、じゃんけんが使用された。 マルチビジョンに映された4人の大王から選んで相手とし、自分は「グー棒」「チョキ棒」「パー棒」の中から1つ選び、選んだ大王とじゃんけんして勝ったら旅行を獲得。 (テレビ東京系列) - 番組の最後、優勝チームの代表(大抵は子供)が番組プロデューサーとじゃんけんして、勝ったら海外旅行を獲得。 ・(フジテレビ系列) - を使った「めざましじゃんけん」が行われている。 リモコンのボタンを使って自分の出し目を選択し、番組出演者(あるいはフジテレビ系番組の出演者)の「めざましじゃんけん、じゃんけんぽん! 」のかけ声と共に、出演者とじゃんけん、勝ち・負け・あいこによってポイントが入る。 (フジテレビ系列) - 『サザエさん』・『めざまし』同様、データ放送を使ったじゃんけんが有り、ボタンで出し目を選択して、番組クロージングで出演者とじゃんけんする。 ・・(朝日放送・テレビ朝日系) - データ放送を使ったじゃんけんが有り、じゃんけんに勝って電話(『Go! プリンセス』のみ。 他は)する事でプレゼント公募が出来る。 (テレビ朝日) - より、『サザエさん』・『めざまし』・『失恋』と同じデータ放送を使った「ドラガオじゃんけん」が行われている。 ボタンで出し目を選択してとじゃんけん勝負するのは同じだが、ドラえもん側の出し目が「ドラえもんの表情」で、「グー」は「ふくれっ面」、「チョキ」は「驚き顔」、「パー」は「笑顔」という設定になっている(顔でやるのは、ドラえもんは手が常にグー状でじゃんけんが出来ないため)。 なお回によっては、などの別なキャラが担当する事もある。 また、正式なじゃんけんではないが、『』(日本テレビ系)では、・・ので「」をやる「親子トリプルマッチ」があった。 群馬県総合教育センター. 2020年3月31日閲覧。 赤は存在が確認された国。 ピンクは、少なくとも一部の人は知っている国。 黄色は存在が否定的な国。 に当選したやに当選したなどがその典型である。 札埜和男『大阪弁「ほんまもん」講座』2006年、新潮社、p132• 日刊スポーツ. 2020年3月31日. 2020年3月31日閲覧。 中日スポーツ. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。 All Things Considered. 2003年10月24日. 2011年11月3日閲覧。 Canoe leading Canadian portal. Canoe Inc. 2007年10月25日. 2011年6月28日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年11月3日閲覧。 大山美和子(他共著)『たのしく遊べるこどものうた 改訂版』、1983年初版、1993年改訂版、163頁。。 初回放送1988年08月〜09月• エンタメRBB. iid. 2018年12月15日閲覧。 スポーツ報知. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。 参考文献 [ ]• 『絵本江戸風俗往来』〈50〉、鈴木棠三編、〈〉、1965年9月、1989年12月(原著1905年)。 セップ・リンハルト Sepp Linhart 『拳の文化史』〈角川叢書〉、1998年12月25日。 丸山健夫『「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0. 『奄美方言分類辞典』上巻、長田須磨・須山名保子共編、、1977年4月。 ASIN B000J8V5WU 関連項目 [ ]• :・・の三種類によって勝敗を決める。 狐(負け):猟師(鉄砲による勝ち) 猟師(負け):庄屋(権力による勝ち) 庄屋(負け):狐(妖術による勝ち)• :躍った後に「よよいのよい」で両者グーを出し、その後じゃんけんをする。 「最初はグー」の元ネタ。 :西洋で広く知られている指を使った、じゃんけんに似た遊び。 に関連の辞書項目があります。 ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ] 公式サイト• official website. japan Rock Paper Scissors Society. 2011年11月3日閲覧。 :日本の公式じゃんけん協会• official website. World Rock Paper Scissors Society. 2011年11月3日閲覧。 :世界じゃんけん協会。 official website. USA RPS League. 2011年11月3日閲覧。 :アメリカRPSリーグ(アメリカじゃんけんリーグ)。 official website. UK Rock Paper Scissors Championships. 2011年11月11日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年11月3日閲覧。 :イギリスRPSチャンピオンシップ(イギリスじゃんけん選手権)。 関連ウェブサイト• website. World News Inc.. 2011年11月3日閲覧。 keisan(ウェブサイト). 2011年11月3日閲覧。 - 高橋浩徳、アミューズメント産業研究所紀要 第17号、2015.

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由来 [ ] 古くから伝わり、江戸時代に普及した「子とろ子とろ」系の遊びから独立したと考えられる。 江戸、明治、大正時代には同じ遊びが確認できない。 昭和10年発行の「続日本童謡民謡曲集」にで歌われていた歌が確認でき 、昭和初期に広がったとされる。 また、同書には静岡県沼津地方の縄跳び唄としても掲載されており 、両方の歌の元歌が大正末頃にあったと考えられる。 一般的には価格一匁 の花を売り買いする際のやり取りだとされるが、「花」は若い女性のであり、一人が一匁を基本とする値段で行われた 、または()に力づくでさらわれた中世の社会背景 に起源があるともされる。 子供の遊びにしては内容が残酷過ぎるとの反論もあるが、大人では到底歌えないような内容でも素直な子供がしてきたのであるとする見方がある。 他にも、、、、、など現代では到底考えられないような残酷で恐ろしい由来を持つ可能性を有している遊びもある。 遊び方 [ ]• それぞれの組は手をつないで一列に並んで向かい合う。 前回勝った組から「か~ってうれしいはないちもんめ」と歌の一節を歌いだす。 歌っている組は前に進み、相手の組はあとずさりする。 はないちもんめの「め」の部分で片足を蹴り上げる。 今度は負けた組が「まけ~てくやしいはないちもんめ」と歌って、前に進む。 その後に、「 あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ。 」と歌の一節を交互に歌いながら前後に歩く。 歌が終わると、それぞれの組で相談して、相手の組から誰をこちらの組にもらうかを決める。 決まった組は「き~まった」と叫ぶ。 双方の代表者がじゃんけんを行い、勝った組の主張どおりにメンバーがもらわれていく。 片方の組からメンバーがいなくなれば終了。 つづける場合には1にもどる。 歌詞 [ ] 地方によって、いろいろなバージョンがある。 南部の一例:まず、二組に分かれたら「となりのおばさんちょっと来ておくれ、鬼がいるから行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、釜破れて行かれない、鉄砲かついでちょっと来ておくれ、鉄砲ないから行かれない。 あの子がほしい、あの子じゃわからん、相談しましょ(相談すべし)、そうしましょ(そうすべし)」とやる。 そして5で名乗り合ったら、「なーにで行くの」「ひっぱりこ(じゃんけん等)でゆくの」と勝負方法が選択できる。 福島県3:「ふるさと求めてはないちもんめ・・・」ではじまる。 「勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばちゃんちょっとおいで、鬼が怖くて行かれない、お釜かぶってちょっとおいで、お釜底抜け行かれない、布団かぶってちょっとおいで、布団ビリビリ行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよ」• 内で歌われていたバージョン:「勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっとおいで、鬼が怖くて行かれません、お釜かぶってちょっとおいで、お釜底抜け行かれません、座布団かぶってちょっとおいで、座布団ぼろぼろ行かれません、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しましょ、そうしましょ」で、それぞれ相談。 決まったら「き~まった~き~まった~」と叫び、指名する人の名前を呼ぶ際「かわいいかわいい」をつける• 某市バージョン:「勝ってうれしいはないちもんめ」「負けて悔しいはないちもんめ」「隣のおばさんちょっとおいで」「鬼が怖くていかれませんよ」「お釜かぶってちょっとおいで」「お釜底抜けいかれませんよ」「お布団かぶってちょっとおいで」「お布団ボロボロいかれませんよ」「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」「その子がほしい」「その子じゃわからん」「相談しよう」「そうしよう」 決まったほうから「きまった」と宣言し、じゃんけんをする• バージョン:「勝って嬉しいはないちもんめ」「負けて悔しいはないちもんめ」「隣のおばさんちょっと来ておくれ」「鬼が怖くて行けられない」「御釜かぶってちょっと来ておくれ」「御釜底抜け行けられない」「御布団かぶってちょっと来ておくれ」「御布団ぼろぼろ行けられない」「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」「この子が欲しい」「この子じゃ分からん」「相談しよう、そうしよう」• (現:)の植水地区で行われていたバージョン(関東? ):「勝ってうれしいはないちもんめ、負けてくやしいはないちもんめ、となりのおばさんちょっと来ておくれ、鬼がいるから行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、釜がないから行かれない、布団かぶってちょっと来ておくれ、布団破れて行かれない(? )、あの子がほしい、あの子じゃわからん、この子がほしい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう」• バージョン:「勝ってうれしいはないちもんめ」「負けて悔しいはないちもんめ」「隣のおばさんちょっと来ておくれ」「鬼が怖くて行かれない」「お釜かぶってちょっと来ておくれ」「お釜底抜け行かれない」「お布団かぶってちょっと来ておくれ」「お布団びりびり行かれない」「鉄砲かついでちょっと来ておくれ」「鉄砲玉無し行かれない」「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」「この子が欲しい」「この子じゃ分からん」「相談しよう」「そうしよう」• バージョン? :「勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、座布団かぶってちょっと来ておくれ、座布団ぼろぼろ行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう」• :2と3で前に進む最後は片足を蹴り出す。 「勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない、お布団かぶってちょっと来ておくれ、お布団ぼろぼろ(若しくはびりびり)行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、(鉄砲かついでちょっと来ておくれ、鉄砲あるけど弾がない、)あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう」• のとある地域バージョン? :「勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、鉄砲かついでちょっと来ておくれ、鉄砲玉無し行かれない、お布団かぶってちょっと来ておくれ、お布団びりびり行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃ分からん、この子が欲しい、この子じゃ分からん、相談しよう、そうしよう」• 神奈川県:「勝ってうれしいはないちもんめ、負けてくやしいはないちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼がいるから行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、鉄砲かついでちょっと来ておくれ、鉄砲ないから行かれない、お布団かぶってちょっと来ておくれ、お布団びりびり行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃ分からん、この子が欲しい、この子じゃ分からん、相談しよう、そうしよう」• バージョン:遊び方3のあと、「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「ま~るくなって相談、あっかんべ~(と言いながらお互いに「」のしぐさをする)」と言う。 静岡県とある市バージョン:遊び3のあと、「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「まとまって相談、そうしましょ、ゴリラ、パンツ、あっかんべ~」と悪態をついて、遊び4以降へ• 沼津市バージョン:「勝ってうれしいはないちもんめ」「負けて悔しいはないちもんめ」「隣のおばさんちょっと来ておくれ」「鬼が居るからいかれない」「お釜かぶってちょっと来ておくれ」「お釜底抜けいかれない」「お布団かぶってちょっと来ておくれ」「お布団びりびりいかれない」「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」「その子がほしい」「その子じゃわからん」「相談しよう」「そうしよう」 決まったほうから「きまった」と宣言し、じゃんけんをする• バージョン: 「勝ってうれしいはないちもんめ、負けてくやしいはないちもんめ となりのおばちゃんちょっとおいで、犬がおるからよういかん、お釜をかぶってちょっとおいで、穴があいててよういかん、座布団かぶってちょっとおいで座布団ぼろぼろよういかん。 あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しましょ、そうしましょ。 (引っ張り合い)」• 西部(など)バージョン:「勝ってうれしいはないちもんめ、負けて悔しい大根の尻尾、隣のおばさんちょっとおいで、鬼がいるからよう行かん、お釜かぶってちょっとおいで、お釜底抜けよう行かん、座布団かぶってちょっとおいで、座布団びりびりよう行かん、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しましょ、そうしましょ」 または「かって嬉しい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のオバサンちょっとおいで、鬼がいるからよぉいかん、あの子がほしい、あのこじゃわからん、この子がほしい、この子じゃ分からん、相談しましょ、そうしましょ。 」と、略す場合もある。 略すのは大体小学生中学年。 日本のほぼ中央にあるため、東西の歌詞が入り混じり、愛知県内でも歌詞が違う場合が多々ある。 愛知県東部、飛騨地域バージョン:遊び2と遊び3で前進した最後は片足を蹴り出す。 続けて、「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」と交互に歌いながら前進後退を繰り返し、前進した最後は片足を蹴りだす。 遊び6では指名された人同士でじゃんけんをする。 石川県どこかの市バージョン:遊び方6の時に指定された人が「ねことねずみがいたちをおいかけた それじゃんけんぽん」という歌を歌いながら、小指と小指を指きりげんまんの状態にして、けんけんでその場を回る 歌が終わるまで。 歌が終わった後、じゃんけんに入る• バージョン:遊び方7の前に「ねこねこねずみとり いたちがおいかけた それじゃんけんぽん」という歌を歌いながら、指名された子どもが、小指と小指をつないでけんけんをしながら回り、最後にじゃんけんをする。 関西(・・など)バージョン:遊び方3のあと、「タンス、長持、どの子が欲しい? 」「どの子じゃわからん」「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」の歌が入ってから、4で相談する。 1:遊び方3のあと、「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」• :「勝って嬉しいはないちもんめ 負けて悔しいはないちもんめ あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ。 あらよ ばいばい あっかんべー(あらよ しっしっ ベー の場合もある)のへのかっぱ」• アニメーションは斉藤輝雄。 再放送は-と-(ラジオのみ)。 その他 [ ] はないちもんめを題名とした作品 [ ]• などが出演した1968年のテレビドラマ『花いちもんめ』。 の1971年の漫画『花いちもんめ』。 第17回小学館漫画賞受賞。 の1971年のシングル曲「花いちもんめ」 の初めての作曲)。 の1982年のシングル曲「」。 監督の『』。 日本アカデミー賞第9回最優秀作品賞、主演男優賞()、脚本賞()。 の1989年の漫画『花いちもんめ』。 の2005年のエッセイ集『花いちもんめ』。 の戯曲「花いちもんめ」。 かつての別刷りとして発行されていた婦人向け月刊情報紙「はないちもんめ」。 また、同紙の紙上で公募されていた「小さな童話」賞の受賞作を原作として、が制作したシリーズ「はないちもんめ」(全6巻)。 その他 [ ]• のシングル『』-の部分に、はないちもんめのメロディーと歌詞が引用されている。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 「花」自体の重さではない。 出典 [ ]• 大森 1997 , p35• 大森隆子 1995-03-15. 京都のわらべ歌(日本わらべ歌全集15). 柳原出版. 186-187. 上笙一郎 2005-9. 日本童謡事典. 東京堂出版. 317. 附属小学校音楽研究部 1935-01-10. 目黒書店. 附属小学校音楽研究部 1935-01-10. 目黒書店. 本田和子 2 1983. 現代思想. 大森 1999 , p40• 参考文献 [ ]• 千葉公慈『知れば恐ろしい日本の風習』河出書房新社、2012年11月。 『国史大辞典13巻』国史大辞典編集委員会、吉川弘文館、1992年。

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