メタル ギア ソリッド 3 攻略。 メタルギアソリッド3攻略 METALGEARSOLID3 MGS3 (Aeris

無線周波数

メタル ギア ソリッド 3 攻略

グロズニィグラード、ヴォルギン戦 初期装備 グリーン 緑色のフェイスペイント。 グリップゲージが減らなくなる。 エルード中 クリア特典 ブラウン 茶色のフェイスペイント。 O2ゲージが減らなくなる。 水中 クリア特典 無限 無限の力が秘められたフェイスペイント。 武器を使用しても弾薬が減らなくなる。 特になし ツチノコ捕獲のままクリア 名称 効果 有効な場所 入手方法 ネイキッド 戦闘服の上を脱いだ状態。 迷彩効果は高くない。 特になし 初期所持 オリーブドラブ オリーブドラブ、通称OD単色の一般歩兵用戦闘服。 迷彩効果は高くない。 兵器廠本棟 初期装備 タイガーストライプ 虎の毛皮を思わせる模様の迷彩パターン。 木や草、土や泥の上等で有効。 スネークの基本装備。 ジャングル 木の床 初期所持 リーフ 森林地帯での偽装効果を狙って開発された迷彩パターン。 草むら等で有効。 ジャングル 草むら 初期装備 ツリーバック 狩人が使用するために考案された迷彩パターン。 木の幹や枝葉の写真を張り込んであるのが特徴。 木に張り付いたときに有効。 ジャングル 木の床 初期所持 チョコチップ 砂漠での擬装用に考案された迷彩パターン。 チョコチップクッキーの表面のように見えることからそう呼ばれている。 砂漠や山岳地帯で有効。 乾いた地面 グラニーニゴルキー研究所外庭 スプリッター 第二次大戦中、ドイツ軍の航空機などによく使われた迷彩パターン。 市街地で有効。 屋内 コンクリート ボルシャヤパスト南部 レインドロップ 東欧で多く使用される迷彩パターン。 雨中で有効。 雨天 ドリノヴォドノ橋の下 スクウェアズ 四角いパターンを配列した迷彩パターン。 着用者のシルエットを判別しにくくする効果がある。 茶系の背景で有効。 レンガ 初期所持 ウォーター 旧ドイツ国防軍で多く使用された迷彩パターン。 水中で有効。 水中 ボルシャヤ・バストの中継基地の屋根 ブラック 黒色の戦闘服。 暗闇の中で有効。 夜、暗闇 初期所持 スノー 白系の背景で有効な冬季迷彩。 ザ・ペイン戦 ザ・ボス戦 ・チョルナヤ・ピシェラ主洞 クラスノゴリエ山頂 スニーキングスーツ ソ連が開発した最新の戦闘服。 全てのダメージを半減させ、スタミナの減少を抑える効果がある。 どこでも ライコフを隠したロッカーの中 拷問後 科学者の服 科学者の制服。 アクションボタンを押すとメガネを押さえる。 研究所内部 兵器廠東棟 エヴァから貰う ライコフの制服 ライコフが着ていた士官服。 武器を装備したりCQCを行うことは出来ない。 アクションボタンを押すと敬礼できる。 兵器廠 ライコフを眠らせロッカー室まで連れて行く メンテナンスクルーの制服 メンテナンスクルーの制服。 これも武器(C3爆弾はOK)を装備したりCQCを行うことは出来ない。 兵器廠本棟 グロズニィグラード兵器廠東棟ロッカー 拷問後 タキシード フォーマルなタキシード。 フェイスペイントが併用できずCQCも出来ない残念仕様。 特になし クリア特典 ホーネットストライプ ザ・ペインの持っていた迷彩服。 蜂やクモ、ヒルを遠ざけ、蜂をてなずける効果がある。 屋外 ザ・ペインをスタミナキルするとペインの居た場所に出現 スパイダー ザ・フィアーの持っていた迷彩服。 装備中スタミナが急激に減少するが、どの場所でも80%近くのカムフラージュ率を維持できる。 どこでも ザ・フィアーをスタミナキル モス ジ・エンドの持っていた迷彩服。 日光の当たる場所なら、スタミナが徐々に回復する。 屋外 ジ・エンドをホールドアップさせ、「断る」と二回言うと「持っていけ」といいながら迷彩を出す。 ファイアー ザ・フューリーの持っていた迷彩服。 炎や爆発のダメージを半減させる効果がある。 火傷も負わなくなる。 戦闘中 ザ・フューリーをスタミナキル スピリット ザ・ソローの持っていた迷彩服。 足音を敵に聞かれなくなる効果がある。 また、CQCで敵を捕まえ首を絞めるとスタミナを吸い取ることが出来る。 どこでも ソロー戦で最後まで進み、ソローの骸に触れる コールドウォー ヴォルギンの持っていた迷彩服。 前面がソ連の国旗、背面がアメリカの国旗となっている。 前面にいる敵兵は攻撃を躊躇うが、背面にいる敵兵は容赦なく攻撃する。 戦闘中 ヴォルギンをスタミナキル スネーク ヘビ柄の迷彩服。 オールマイティーに高い偽装効果を発揮する。 どこでも ザ・ボスをスタミナキル フルーツ フルーツ模様の迷彩服。 着用してサバイバルビュアーを抜けるとヨッシーが鳴く。 ステレオサウンドである程度位置を特定可能。 すでにヨッシーを撃っていると鳴かない チョルニ・プルド東の沼の浅瀬 アニマル 毛皮模様の迷彩服。 銃を構えたときの手ブレを抑える効果がある。 空腹状態でも手ブレが起きない。 山岳地帯 オセロットをスタミナキル フライ とても臭い迷彩服。 着用すると蝿がたかる。 あまりの臭さに敵も近接戦闘をためらう。 戦闘中 研究所2Fトイレ AUSCAMデザート 白系の背景で有効な砂漠迷彩。 着用すると包帯を必要とする重傷を負わなくなる効果がある。 どこでも 最初の質問で「MGSシリーズは初めてだ!」を選択 またはクリア特典で出る デザートタイガー 砂漠環境用に配色されたタイガーストライプパターン。 茶系の背景で特に有効 着用時はサプレッサーが消耗しなくなる。 どこでも 最初の質問で「METAL GEAR SOLID1が好きだ!」か「METAL GEAR SOLID2が好きだ!」を選択 またはクリア特典で出る DPM 森の中で有効な森林迷彩。 LIFE回復率が2倍になる。 どこでも 最初の質問で「METAL GEAR SOLID3が好きだ!」か「METAL GEAR SOLID4が好きだ!」を選択 またはクリア特典で出る フレクター 森の中で有効な森林迷彩。 バッテリーを消耗しない。 どこでも 最初の質問で「METAL GEAR SOLID3が好きだ!」を選択 またはクリア特典で出る バナナ バナナ模様の迷彩服。 着用して食料を食べると、まずい食べ物でもスタミナバー1本分 目盛で区切られた範囲 以上回復する。 食べるときだけ着用すればよい。 最初の質問で「MGS PEACE WALKERが好きだ!」を選択 またはクリア特典で出る グレネード グレネード模様の迷彩服。 着用するとグレネード系の武器を無限に使うことが出来る。 どこでも 最初の質問で「MGSシリーズならなんでも好きだ!」を選択 またはクリア特典で出る。 EXTREMEで使用しても「特殊アイテム」を使用したと扱われないので便利。 無限ペイントのゲット方法を教えてください。 コールドウォーの説明って全面じゃなくて前面じゃないですか? コールドウォー迷彩の説明の「全面」を「前面」に直しました。 オセロットの服は戦っている途中にザ・ペインが襲ってくるところですよ。 すごいね。

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メタルギアソリッド3完全攻略【MGS3攻略wiki】

メタル ギア ソリッド 3 攻略

小ネタ・情報 プレイ時間 PLAY TIME について イベント ムービー シーンはプレイ時間として加算されているのでタイムアタック中の場合、飛ばしたほうがいい。 危険フェイズ回数 ALERT MODE について 最低0回でクリアできる。 MGS2では敵兵に見つかっても無線連絡を防げばカウントされなかったが、MGS3では敵兵に見つかった瞬間に危険フェイズになるため、その点だけでの比較ならMGS2よりもシビアな仕様になった。 敵殺害数 HUMANS KILLED について 最低0人でクリアできる。 ボスはスタミナゲージを減らして倒さなくてはならないが、オセロットとヴォルギン 初戦 は戦闘後に死なないため、ライフを削って倒しても殺害数にカウントされない。 また、少なくとも解かっているだけで、谷底に落として落下死させる、水中に落として溺死させる、ドラム缶で爆死させる、クモやサソリを投げて毒殺する、鉄条網で感電死させる、フライングプラットフォームの敵兵を眠らせて爆死させる、以上の殺害方法の場合、殺害数にカウントされない。 フライングプラットフォームのエンジンを撃って爆破させると殺したことになるので注意。 重傷数 SERIOUSLY INJURED について 最低0回でクリアできる。 イベント上で強制的に負傷したものはカウントされない。 症状全てが重傷数にカウントされるかは調べていないが、少なくとも腹痛と食中毒はカウントされない模様。 ヒルやバレットビーはカウントされる。 携帯食 レーション、カロリーメイト、即席ラーメン とザ・ペインの蜂が入ったバルトスズメバチの巣はカウントされない。 動植物をアイテム化しただけではカウントされないので、アイテムをしっかり入手しなければならない キュア系も同様。 アイテム数が限界に達していると見逃しやすい。 スペシャルアイテム SPECIAL ITEM について スペシャルアイテム扱いになるのはEZ GUN、無限フェイス、ステルス迷彩の3つ。 パトリオット、SAA、各ボスの迷彩服などはスペシャルアイテム扱いにならないので高称号を目指しているときも問題なく使うことができる。 NEW GAMEのアンケートでMGSを選ぶとオープニングでスネークがライコフのマスクを被っている。 左スティックで視点移動。 無線画面で右スティックを動かすとスネークの位置が移動。 R3で微妙にズーム。 無線相手のパーソナルデータは何度も無線するとページが増える。 ただ、同じ会話の繰り返しだけでは増えない模様。 あまり興味が無いので調べてないが、3ページ目まではとりあえず確認。 敵兵が吊り橋を渡っているときにロープを狙撃すると、フラフラするアクションをとり、大抵の場合、落下する。 MGS3はMGSよりも過去の話なので、将来生存していないと都合が悪い人物 オセロット、ソコロフ、エヴァ を殺害すると未来からキャンベル大佐の声が聞こえ、タイムパラドック云々と言われてミッション失敗になってしまう。 ソコロフの監禁されている部屋、北東の窓から生け捕りした蛇を投げ込むとソコロフが蛇と格闘する。 ハインドは爆発物の他、DShK 設置機関銃 、パトリオットなどでも撃ち続けると破壊することができる。 ジ・エンドはポニゾヴィエ倉庫で狙撃すると殺害することができる。 また、エンドを半殺しにしておくと後々エンドと戦闘する時、エンドのライフとスタミナが減っている。 ジ・エンドを殺害した場合、山猫部隊が配置される。 グラーニニ・ゴルキー研究所外部北東のドアに張り付いてノックすると中から敵兵が開けてくれる。 グラーニニ・ゴルキー研究所やグロズニィグラード兵器廠にある警報装置を押すと危険フェイズになる。 グラーニンのいる部屋のドアをノックしたり、周囲で騒いだりするとグラーニンがキレたりする。 ザ・フィアーの矢を除去せず放置して自然完治してしまうと最後の最後まで矢が抜けなくなってしまう。 ジ・エンド戦でセーブし、PS2内蔵時計時間で3日以上経ってからプレイを再開すると、ジ・エンドに狙撃されてグラーニニ・ゴルキー研究所に送られてしまう。 しかし、8日以上経ってからプレイを再開すると今度はエンドが老衰で死んでしまう。 PS2内蔵時間をイジることでジ・エンド戦を事実上スタミナキルかつ高速で突破できる。 グロズニィグラード北西に停まっているトラックに乗って段ボール箱を被ると、御なじみの移動方法が実行可能。 ライコフ変装中に敵兵を殴っても警戒されない。 収容所に捕らわれているとき、ジョニーから食料を貰えるが、何度も貰っていると腐った食料が出現する おそらく一度目では出現しない。 腐った食料をジョニーに投げ返すと即腹を下してトイレに駆け込む。 通信機をつけたままティホゴルヌイの滝裏に入ると通常のイベントの後、専用のイベントがある。 ザオジオリエ西部西側にある丸太橋はTNTなどで破壊することができる 効果は低い。 ザオジオリエ東部でセーブし、ロードしなおすとCURE画面でエヴァが水着 下着? 姿になる。 食糧庫、武器庫は内部に設置しなくても、ドアの前に設置すれば破壊できる。 一部のムービーシーンにR1ボタン指示が出ない隠し主観視点が存在する。 ザ・ボスを倒した直後のムービーシーン、大統領と握手するシーン、墓地での敬礼シーンなど、他にもあるがゲームクリア時のムービーシーンに集中している。 最後の敬礼シーンは何もないが、涙で周りが滲んで見える演出が入っている。 敵兵の右手を撃つとメインウェポンを落とす。 左手を撃つと命中率低下 ?。 足を撃つと移動力低下。 主観視点で敵兵の股間をパンチすると即気絶する。 敵兵に生け捕りした蛇を投げつけると、敵兵と蛇が格闘状態になり、一定時間隙ができる。 敵兵に生け捕りしたコバルトブルータランチュラ、ダイオウサソリを投げつけると、毒に侵され15秒後に死亡。 敵兵に腐った食料を食べさせると腹痛になり、一定間隔で腹を抱えるようになるため、隙ができる。 敵兵の無線機を撃つと応援を防ぐことができる。 敵兵の青色の「!」を銃で撃つと10秒程度放心状態になる。 フライングプラットフォームのライトを撃つと修理しに戻る。 下部のエンジンを攻撃し続けると爆破する。 火炎放射兵が死亡した後、燃料タンクを攻撃すると引火して爆発する。 生きている内はできない模様。 犬の特徴。 犬にはライコフの変装やステルス迷彩は通用しない。 自ら眠っている場合、警戒フェイズになると起きる。 スネークが眠らせたり、殺したりすると近くにいる敵兵が現場を確認しにくる。 この犬の悲鳴が響く距離は銃声以上。 銃声音や爆発音がなった場合、距離に拘らず、全ての犬がスネークのいる場所まで走ってくる。 ワニキャップを付けるか、松明を振り回している間は攻撃してこない。 動物系の食料を好み、一定時間無防備になる。 スモークGの煙幕に弱く、巻き込まれると動けなくなる。 その時は真横を走っても気づかれない。 水中でワニに襲われると即死してしまう。 ワニが口をあけた時にグレネードを投げ込むと一撃で倒せる。 動物は植物よりも腐りやすい。 体に火がついた場合、ダンボール装着か迷彩服変更で即消火できる。 CURE画面でスネークを10回転以上させると嘔吐する。 嘔吐するとスタミナが減るが腹痛を治せる。 危険フェイズ時はスタミナ消耗が少ない。 登場人物無線周波数 通信相手 周波数 備考 MAJOR TOM 140. 85 - SAVE 140. 96 - PARA-MEDIC 145. 73 - THE BOSS 141. 80 - EVA 142. 52 - SIGINT 148. 41 - アイテムの所持可能数限界 アイテム V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME LF MED 20 20 10 5 3 PENTAZEMIN 20 20 10 5 3 F. DEATH. P 10 10 5 3 1 BUG JUICE 30 30 25 20 15 CIG SPRAY 50 50 25 15 15 HANDKER 120 120 60 36 36 Mk22 81 81 41 25 25 M1911A1 71 71 36 22 22 SAA 60 60 30 18 18 SCORPION 201 201 101 61 61 XM16E1 201 201 101 61 61 AK-47 301 301 151 91 91 M63 1001 1001 501 301 301 M37 41 41 21 13 13 SVD 101 101 51 31 31 MOSIN N 51 51 26 16 16 RPG-7 50 50 20 10 10 GRENADE 40 40 20 5 3 WP G 40 40 20 5 3 STUN G 40 40 20 5 3 CHAFF G 40 40 20 5 3 SMOKE G 40 40 20 5 3 MAGAZINE 100 100 100 100 100 TNT 16 16 16 16 16 CLAYMORE 16 16 16 16 16 BOOK 20 20 10 5 5 MOUSETRAP 16 16 16 16 16 SERUM 30 30 25 20 15 ANTIDOTE 30 30 25 20 15 C MED 30 30 25 20 15 D MED 30 30 25 20 15 SPLINT 30 30 25 20 15 SUTURE KIT 30 30 25 20 15 BANDAGE 30 30 25 20 15 OINTMENT 30 30 25 20 15 DISINFECT 30 30 25 20 15 STYPTIC 30 30 25 20 15 アイテムを一度に入手できる数 選択難易度が高くなるほどアイテムボックスから一度に入手できるアイテム数が減り、特にHARD以上ではMk22やグレネード系の弾薬が底を尽きがちになる。 アイテムボックスを復活させるには2マップ以上離れることが条件。 アイテム V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME Mk22. SUP VM 10 10 5 3 1 Mk22. SUP SE 5 5 1 1 1 M1911A1. SUP 紛失前 20 20 10 6 2 M1911A1. 銃の攻撃力は3種類に分別されるため、 M1911A1、SAA、SCORPION、XM16E1、PATRIOT 、 AK-47 、 SVD、M63 の順に表記。 [麻酔効果発生]は麻酔銃の麻酔効果が現れるまでの秒数。 麻酔の効力は2種類に分別されるため、 EZ GUN 、 Mk22、MOSIN N の順に表記。 ちなみに麻酔弾を何度も撃ちこむと麻酔効果が発生するまでの秒数が縮まる。 パラメータ V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME 敵兵胴部耐久度 2、2、1 4、3、2 6、5、2 6、5、2 6、5、2 敵兵四肢耐久度 4、3、2 8、6、3 12、9、4 12、9、4 12、9、4 敵兵胴部麻酔効果発生 秒 1、1 9、6 15、12 15、12 15、12 敵兵四肢麻酔効果発生 秒 1、1 19、16 30、27 30、27 30、27 敵兵睡眠持続時間 秒 300 300 300 180 120 敵兵気絶持続時間[CQC] 秒 300 300 300 180 120 敵兵気絶持続時間[他] 秒 180 180 180 120 60 犬睡眠持続時間 秒 60 60 60 60 60 犬気絶持続時間 秒 60 60 60 60 60.

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メタル ギア ソリッド 3 攻略

小ネタ・情報 プレイ時間 PLAY TIME について イベント ムービー シーンはプレイ時間として加算されているのでタイムアタック中の場合、飛ばしたほうがいい。 危険フェイズ回数 ALERT MODE について 最低0回でクリアできる。 MGS2では敵兵に見つかっても無線連絡を防げばカウントされなかったが、MGS3では敵兵に見つかった瞬間に危険フェイズになるため、その点だけでの比較ならMGS2よりもシビアな仕様になった。 敵殺害数 HUMANS KILLED について 最低0人でクリアできる。 ボスはスタミナゲージを減らして倒さなくてはならないが、オセロットとヴォルギン 初戦 は戦闘後に死なないため、ライフを削って倒しても殺害数にカウントされない。 また、少なくとも解かっているだけで、谷底に落として落下死させる、水中に落として溺死させる、ドラム缶で爆死させる、クモやサソリを投げて毒殺する、鉄条網で感電死させる、フライングプラットフォームの敵兵を眠らせて爆死させる、以上の殺害方法の場合、殺害数にカウントされない。 フライングプラットフォームのエンジンを撃って爆破させると殺したことになるので注意。 重傷数 SERIOUSLY INJURED について 最低0回でクリアできる。 イベント上で強制的に負傷したものはカウントされない。 症状全てが重傷数にカウントされるかは調べていないが、少なくとも腹痛と食中毒はカウントされない模様。 ヒルやバレットビーはカウントされる。 携帯食 レーション、カロリーメイト、即席ラーメン とザ・ペインの蜂が入ったバルトスズメバチの巣はカウントされない。 動植物をアイテム化しただけではカウントされないので、アイテムをしっかり入手しなければならない キュア系も同様。 アイテム数が限界に達していると見逃しやすい。 スペシャルアイテム SPECIAL ITEM について スペシャルアイテム扱いになるのはEZ GUN、無限フェイス、ステルス迷彩の3つ。 パトリオット、SAA、各ボスの迷彩服などはスペシャルアイテム扱いにならないので高称号を目指しているときも問題なく使うことができる。 NEW GAMEのアンケートでMGSを選ぶとオープニングでスネークがライコフのマスクを被っている。 左スティックで視点移動。 無線画面で右スティックを動かすとスネークの位置が移動。 R3で微妙にズーム。 無線相手のパーソナルデータは何度も無線するとページが増える。 ただ、同じ会話の繰り返しだけでは増えない模様。 あまり興味が無いので調べてないが、3ページ目まではとりあえず確認。 敵兵が吊り橋を渡っているときにロープを狙撃すると、フラフラするアクションをとり、大抵の場合、落下する。 MGS3はMGSよりも過去の話なので、将来生存していないと都合が悪い人物 オセロット、ソコロフ、エヴァ を殺害すると未来からキャンベル大佐の声が聞こえ、タイムパラドック云々と言われてミッション失敗になってしまう。 ソコロフの監禁されている部屋、北東の窓から生け捕りした蛇を投げ込むとソコロフが蛇と格闘する。 ハインドは爆発物の他、DShK 設置機関銃 、パトリオットなどでも撃ち続けると破壊することができる。 ジ・エンドはポニゾヴィエ倉庫で狙撃すると殺害することができる。 また、エンドを半殺しにしておくと後々エンドと戦闘する時、エンドのライフとスタミナが減っている。 ジ・エンドを殺害した場合、山猫部隊が配置される。 グラーニニ・ゴルキー研究所外部北東のドアに張り付いてノックすると中から敵兵が開けてくれる。 グラーニニ・ゴルキー研究所やグロズニィグラード兵器廠にある警報装置を押すと危険フェイズになる。 グラーニンのいる部屋のドアをノックしたり、周囲で騒いだりするとグラーニンがキレたりする。 ザ・フィアーの矢を除去せず放置して自然完治してしまうと最後の最後まで矢が抜けなくなってしまう。 ジ・エンド戦でセーブし、PS2内蔵時計時間で3日以上経ってからプレイを再開すると、ジ・エンドに狙撃されてグラーニニ・ゴルキー研究所に送られてしまう。 しかし、8日以上経ってからプレイを再開すると今度はエンドが老衰で死んでしまう。 PS2内蔵時間をイジることでジ・エンド戦を事実上スタミナキルかつ高速で突破できる。 グロズニィグラード北西に停まっているトラックに乗って段ボール箱を被ると、御なじみの移動方法が実行可能。 ライコフ変装中に敵兵を殴っても警戒されない。 収容所に捕らわれているとき、ジョニーから食料を貰えるが、何度も貰っていると腐った食料が出現する おそらく一度目では出現しない。 腐った食料をジョニーに投げ返すと即腹を下してトイレに駆け込む。 通信機をつけたままティホゴルヌイの滝裏に入ると通常のイベントの後、専用のイベントがある。 ザオジオリエ西部西側にある丸太橋はTNTなどで破壊することができる 効果は低い。 ザオジオリエ東部でセーブし、ロードしなおすとCURE画面でエヴァが水着 下着? 姿になる。 食糧庫、武器庫は内部に設置しなくても、ドアの前に設置すれば破壊できる。 一部のムービーシーンにR1ボタン指示が出ない隠し主観視点が存在する。 ザ・ボスを倒した直後のムービーシーン、大統領と握手するシーン、墓地での敬礼シーンなど、他にもあるがゲームクリア時のムービーシーンに集中している。 最後の敬礼シーンは何もないが、涙で周りが滲んで見える演出が入っている。 敵兵の右手を撃つとメインウェポンを落とす。 左手を撃つと命中率低下 ?。 足を撃つと移動力低下。 主観視点で敵兵の股間をパンチすると即気絶する。 敵兵に生け捕りした蛇を投げつけると、敵兵と蛇が格闘状態になり、一定時間隙ができる。 敵兵に生け捕りしたコバルトブルータランチュラ、ダイオウサソリを投げつけると、毒に侵され15秒後に死亡。 敵兵に腐った食料を食べさせると腹痛になり、一定間隔で腹を抱えるようになるため、隙ができる。 敵兵の無線機を撃つと応援を防ぐことができる。 敵兵の青色の「!」を銃で撃つと10秒程度放心状態になる。 フライングプラットフォームのライトを撃つと修理しに戻る。 下部のエンジンを攻撃し続けると爆破する。 火炎放射兵が死亡した後、燃料タンクを攻撃すると引火して爆発する。 生きている内はできない模様。 犬の特徴。 犬にはライコフの変装やステルス迷彩は通用しない。 自ら眠っている場合、警戒フェイズになると起きる。 スネークが眠らせたり、殺したりすると近くにいる敵兵が現場を確認しにくる。 この犬の悲鳴が響く距離は銃声以上。 銃声音や爆発音がなった場合、距離に拘らず、全ての犬がスネークのいる場所まで走ってくる。 ワニキャップを付けるか、松明を振り回している間は攻撃してこない。 動物系の食料を好み、一定時間無防備になる。 スモークGの煙幕に弱く、巻き込まれると動けなくなる。 その時は真横を走っても気づかれない。 水中でワニに襲われると即死してしまう。 ワニが口をあけた時にグレネードを投げ込むと一撃で倒せる。 動物は植物よりも腐りやすい。 体に火がついた場合、ダンボール装着か迷彩服変更で即消火できる。 CURE画面でスネークを10回転以上させると嘔吐する。 嘔吐するとスタミナが減るが腹痛を治せる。 危険フェイズ時はスタミナ消耗が少ない。 登場人物無線周波数 通信相手 周波数 備考 MAJOR TOM 140. 85 - SAVE 140. 96 - PARA-MEDIC 145. 73 - THE BOSS 141. 80 - EVA 142. 52 - SIGINT 148. 41 - アイテムの所持可能数限界 アイテム V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME LF MED 20 20 10 5 3 PENTAZEMIN 20 20 10 5 3 F. DEATH. P 10 10 5 3 1 BUG JUICE 30 30 25 20 15 CIG SPRAY 50 50 25 15 15 HANDKER 120 120 60 36 36 Mk22 81 81 41 25 25 M1911A1 71 71 36 22 22 SAA 60 60 30 18 18 SCORPION 201 201 101 61 61 XM16E1 201 201 101 61 61 AK-47 301 301 151 91 91 M63 1001 1001 501 301 301 M37 41 41 21 13 13 SVD 101 101 51 31 31 MOSIN N 51 51 26 16 16 RPG-7 50 50 20 10 10 GRENADE 40 40 20 5 3 WP G 40 40 20 5 3 STUN G 40 40 20 5 3 CHAFF G 40 40 20 5 3 SMOKE G 40 40 20 5 3 MAGAZINE 100 100 100 100 100 TNT 16 16 16 16 16 CLAYMORE 16 16 16 16 16 BOOK 20 20 10 5 5 MOUSETRAP 16 16 16 16 16 SERUM 30 30 25 20 15 ANTIDOTE 30 30 25 20 15 C MED 30 30 25 20 15 D MED 30 30 25 20 15 SPLINT 30 30 25 20 15 SUTURE KIT 30 30 25 20 15 BANDAGE 30 30 25 20 15 OINTMENT 30 30 25 20 15 DISINFECT 30 30 25 20 15 STYPTIC 30 30 25 20 15 アイテムを一度に入手できる数 選択難易度が高くなるほどアイテムボックスから一度に入手できるアイテム数が減り、特にHARD以上ではMk22やグレネード系の弾薬が底を尽きがちになる。 アイテムボックスを復活させるには2マップ以上離れることが条件。 アイテム V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME Mk22. SUP VM 10 10 5 3 1 Mk22. SUP SE 5 5 1 1 1 M1911A1. SUP 紛失前 20 20 10 6 2 M1911A1. 銃の攻撃力は3種類に分別されるため、 M1911A1、SAA、SCORPION、XM16E1、PATRIOT 、 AK-47 、 SVD、M63 の順に表記。 [麻酔効果発生]は麻酔銃の麻酔効果が現れるまでの秒数。 麻酔の効力は2種類に分別されるため、 EZ GUN 、 Mk22、MOSIN N の順に表記。 ちなみに麻酔弾を何度も撃ちこむと麻酔効果が発生するまでの秒数が縮まる。 パラメータ V. EASY EASY NORMAL HARD EXTREME 敵兵胴部耐久度 2、2、1 4、3、2 6、5、2 6、5、2 6、5、2 敵兵四肢耐久度 4、3、2 8、6、3 12、9、4 12、9、4 12、9、4 敵兵胴部麻酔効果発生 秒 1、1 9、6 15、12 15、12 15、12 敵兵四肢麻酔効果発生 秒 1、1 19、16 30、27 30、27 30、27 敵兵睡眠持続時間 秒 300 300 300 180 120 敵兵気絶持続時間[CQC] 秒 300 300 300 180 120 敵兵気絶持続時間[他] 秒 180 180 180 120 60 犬睡眠持続時間 秒 60 60 60 60 60 犬気絶持続時間 秒 60 60 60 60 60.

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