東京 オリンピック ポスター 1964。 1964年東京オリンピックの著作権と著作物の利用

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東京 オリンピック ポスター 1964

コカ・コーラ社はアムステルダム1928オリンピック以来、90年もの長きにわたり、オリンピックのワールドワイドパートナーを務めてきました。 もちろん、東京1964オリンピックもサポートしましたし、2年後に控える東京2020オリンピックも、さまざまな形で大会をサポートしていきます。 第4回は、エンブレムと公式ポスターのデザインを手がけたグラフィックデザイナー 亀倉雄策さんのエピソードを振り返ります。 代表作は1964年(昭和39年)の東京オリンピックのシンボルマーク(エンブレム)と4枚の公式ポスターである。 オリンピックのポスターでは1966年のポーランド国際ポスタービエンナーレで芸術特別賞を受賞している。 他にも大企業のコーポレートマークや、グッドデザイン賞のマークなど、彼が手がけた作品の多くが現在もなお残っている。 そんな 亀倉が敗戦後、デザインを勉強するために収集したのがアメリカのデザイン雑誌とタバコやチョコレート、口紅などのパッケージデザインである。 なかでも、彼が意識していたグラフィックデザイナーがアメリカ人、 だった。 それ以前にはフランスのカッサンドルというグラフィックデザイナーが 亀倉のあこがれだったが、実作に取りかかった後は ローウィの作品の影響が感じられる。 ローウィは著書『口紅から機関車まで』の書名通り、口紅から冷蔵庫、バス、蒸気機関車、大統領専用機のエアフォースワンまでをデザインした男だった。 加えて、 ローウィは「 コカ・コーラ」の業務用クーラーボックスやデリバリートラック、ソーダファウンテン (カウンター形式の喫茶店)用ディスペンサーも手がけている。 つまり、 亀倉が制作した奇跡のポスターの基礎になっていたのが ローウィのデザインだったとも言えるわけだ。 そして、敗戦後の日本にあふれていたのは「 コカ・コーラ」であり、「 コカ・コーラ」の明るく、あか抜けたデザインだった。 亀倉自身は「 コカ・コーラ」を愛飲したとは言えないが、 亀倉デザインに影響を与えていたのは「 コカ・コーラ」と縁が深い レイモンド・ローウィだったのである。 「図案家」と呼ばれ、デパートのチラシを作る人といったイメージだったのである。 だが、 亀倉が発表した東京オリンピックのエンブレム、ポスターはグラフィックデザイナーの仕事を天下に知らしめた。 図案家という古臭いイメージを振り払う大傑作だったのである。 彼がまずデザインしたのはエンブレムだった。 開催を4年後に控えた1960年、一流デザイナー6人によるコンペが行われたが、 亀倉案を見た審査員たちは一目見て「これにしよう」と決めている。 真っ赤な丸印に金色の五輪を組み合わせたシンプルな意匠だったが、強い造形と鮮烈な色彩は他の追随を許さないものだった。 東京1964オリンピックのエンブレム 続いて、彼は公式ポスターの制作に臨んだ。 公式ポスターの第1号はエンブレムを拡大したバージョンで、完成は1961年2月。 続いて、第2号から第4号までの公式ポスターを1年ごとに発表する。 一度にすべてを見せなかったのは、国民のオリンピックへの関心を徐々にかきたてようという 亀倉の提案だった。 2号ポスターから4号ポスターまではいずれも写真を使っている。 当時のオリンピックのポスターとしては考えられない冒険的なデザインだった。 そのことについて、 亀倉はのちにこう語っている。 「あのポスターのことだけれど、僕は最初から写真でいこうと決めていた。 それまでのポスターは下手な画家が描いたポスターだ。 それでは迫力が出ない。 写真しかない。 そして、写真でいくならばカメラマンは 早崎(治)くんしかいないと思った」 亀倉が「あのポスター」と言ったのは、陸上のスタートダッシュをとらえた第2号ポスターのことだ。 デザイン界の長老、 永井一正は「戦前から現在までを含めて日本のグラフィックデザイン史上、最高の傑作ポスター」と言った。 それほど、誰もが見覚えがあるものなのだ。 彼自身はライバル会社(日本デザインセンター)の専務だったのだが、クリエイティブの力を持つ人間を使いたくて、日本デザインセンターを退職し、ポスターの制作に賭けた。 そこまで制作に打ち込むのが 亀倉雄策だった。 彼は抜擢した二人に細かい指示を出した。 「オレはこう言った。 『スタートダッシュの瞬間を長ダマ(望遠レンズ)を使って撮れ』『観客席を写すことはないぞ』。 だから、彼らは望遠レンズで夜間撮影をしたんだが、当時はまだストロボが少なかったでしょう。 ずいぶんと苦労したと聞きました」 その二人、 早崎治と 村越襄がスタートダッシュの写真を撮影した場所は、神宮外苑の旧国立競技場だった。 撮影の日時は1962年の3月31日。 早崎はライトパブリシティのアシスタントカメラマン3名を連れて行き、夕暮れから夜まで、6人の陸上競技選手に30回以上もスタートダッシュを繰り返させ、どうにか思い通りのカットを撮ることができた。 撮影したフィルムは助手が保管して、翌日、銀座の「スポット」という現像所に持ち込んだ。 そして、スポットから届けられた撮影フィルムとそれからの成り行きをライトパブリシティのオフィスでじっと見守っていたのが、同社で働いていた 細谷厳(現同社会長)だった。 細谷は次のように思い出す。 「撮影の前日、フォトディレクターの 村越さんは一生懸命、スケッチを描いていました。 亀倉先生はああやれ、こうやれと言うのだけれど、口で言っただけではカメラマンにイメージは伝わりません。 それで、 村越さんが 早崎カメラマンに渡して説明するための精密なスケッチを描いていたんです。 村越さんは弟が銀座で画廊をやっていた人で、絵が上手でした。 その人が何枚も何枚も下図を描いていたのを昨日のことのように覚えています」 現像フィルムが届けられる朝、早崎と村越の二人はそわそわしていたという。 細谷は続けた。 「午前中に現像が上がってきました。 早崎さんと 村越さんは朝早くから会社にいて、いらいらしながら待ってました。 届けられたらすぐに、二人はライトテーブルの上にポジフィルムを載せてルーペで見ていました。 顔色が変わっていくのを横で見ていました。 『これじゃダメだ』。 『再撮するしかないな』。 あきらめきっていましたね。 僕の机は 村越さんの隣ですから、二人が話していることは全部わかったんです。 夕方になって、 亀倉先生がやってきました。 先生はあいさつもそこそこにライトテーブルにどっかと座りました。 そこにあった写真をさっと見て、1枚だけ、ピンと横にはねました。 『これだ』 ひとこと、そう言いました。 一方、現場に行った二人は「スタートの瞬間そのもの」の写真を探していたのである。 亀倉はスタートそのものよりも、走り出した時の写真の方が力感が伝わってくると思い、それを選んだ。 「 早崎さん、 村越さんは見逃していたんですね。 横にいたふたりは大きく、うん、これだと一緒に頷いていました。 偉かったのは 亀倉先生です。 さすが先生は見逃さなかった。 横で見ていた二人は 亀倉先生のおかげで、不安が消し飛んだようでした。 あの時の東京オリンピックが成功したのはあの第2号ポスターがあったからですよ。 亀倉先生は同じ二人と水泳、聖火ランナーを撮った第3号、第4号のポスターも作りました。 でも、悪いけれど比べものになりません。 あの陸上のスタートダッシュの緊張感に勝てるようなポスターはあれから後も1枚もありません。 亀倉は取り上げた1枚の写真に指定を付けて印刷所に送った。 むろん、印刷方法にもこだわった。 「印刷はグラビア (*1)の多色刷りです。 あの頃、大きなポスターをグラビアの多色刷りで印刷できる会社は大日本と凸版しかなかった。 僕はグラビアでやりたいと言った。 オフセット (*2)だとピカピカ光って、重みがない。 一方、グラビア印刷でやればインクが肉厚だからしっとりして見える。 ぼくがどうしてもグラビアだと言ったら、凸版の社長が『 亀倉先生、カネがかかります。 勘弁してください』と何度も言うんだ。 それで僕はこう話をした。 『社長、オリンピックだからやってくれ。 お国のためだと思って泣いてくれないか』。 それで、彼らは自腹を切ってグラビア印刷をしたわけだ」 できあがったポスターは大評判となった。 日本中の繁華街、公共の建物、交通機関に貼りだされ、人々は2年後に東京でオリンピックが開かれることを現実として認識した。 ライトパブリシティの社長室には、陸上のスタートダッシュのポスターがオリンピックの閉幕後も長い間、ボロボロになるまで飾ってあった。 東京オリンピックの象徴ともなった奇跡のポスターの現物がもっとも長期間飾られていたのは、銀座のデザインオフィスだったのである。 金属製のローラー状のシリンダーにくぼみをつけて版をつくり、そこにインキを入れて印刷する方法。 くぼみの深浅によってインキの量が変わり、濃淡を表すことができる。 微細な濃淡が表現できるので、写真画像の再現性が高い。 *2 オフセット印刷……平板印刷の一種。 親油性のインキと水が反発する性質を利用した印刷方法で、凹凸のない薄いアルミ製の版を、インキが乗る部分と乗らない部分に加工して印刷する。 版についたインキを、ゴム製のブランケットに転写(オフ)してから紙に印刷(セット)することから、オフセット印刷を呼ばれる。 版が直接紙に触れないため、摩耗が少なく、大量印刷に適する。 早稲田大学卒業。 出版社勤務などを経てノンフィクション作家に。 著書に『キャンティ物語』『食の達人達』『プロフェッショナルサービスマン』『高倉健ラストインタヴューズ』『トヨタ物語』などがある。 『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。 *連載「東京オリンピックと『 コカ・コーラ』」.

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1964年 東京―新潟

東京 オリンピック ポスター 1964

理想化された1964年の東京オリンピック 東京オリンピックは、3つ存在する。 1940年の大会、1964年の大会、そして2020年の大会だ。 このうち、1964年のそれは過剰に理想化されている。 日中戦争の影響で返上した1940年の大会は戦時下を象徴し、目下様々なトラブルを引き起こしつつある2020年の大会は「失われた20余年」を象徴する。 この2つの東京オリンピックはいわば「暗黒時代」を背負っており、否定的なイメージを免れない。 これに対し、1964年の大会は高度成長期を象徴し、肯定的なイメージが強い。 当時の日本は、戦後復興を成し遂げ、新幹線や首都高を建設し、先進国の仲間入りを果たした。 当時の日本人はみな夢や目標を持って、輝かしい明日に向かって努力していた。 われわれはいま一度、2020年の東京オリンピックの実現を通じて、あの「黄金時代」を取り戻さなければならない。 1964年の東京オリンピックは、このようなイデオロギーさえ今日まとっているのである。 思えば、高度成長期ほど肯定されやすい時代も珍しい。 一昔前の「三丁目の夕日」ブームや、昨今の田中角栄ブームなどもその一例だろう。 あるいは、リベラル派の「護憲平和主義」や、保守派の「専業主婦」賛美もまた、そうかもしれない。 いずれも、高度成長期という特殊な時代に根を下ろした価値観だからだ。 とはいえ、1964年の東京オリンピックも、それが象徴する高度成長期も、そんなにすばらしいことばかりではなかった。 その過剰な理想化は、戦時下の再評価などと同じく、われわれの目を曇らせ、社会を間違った方向に導くのではないだろうか。 2020年の東京オリンピックを迎えるにあたって、神話化された1964年のイメージは解体されなければなるまい。 圧倒的な国民の無関心 そのためには、前回の東京オリンピックの実態を知ることが重要である。 1964年の大会は、用意周到に準備され、国民にも歓迎され、大いに盛り上がって成功したと思われている。 だが、実際はそんな単純ではなかった。 そのことを象徴するのが、前年の1963年1月6日読売新聞朝刊に掲載された記事「試練の年63年 オリンピック 盛り上がらぬ世論 "責任体制"どうつくる」である。 ここでは、きたるオリンピックの問題が4点に整理されている。 これは読売新聞だけではなく、各紙で見られた論調だった。 以上の4点のうち、国民の無関心は特に深刻だった。 1964年1月にNHKが行った世論調査にも、国民の無関心ぶりが強く出ている。 以下では、東京都区部の数字にしぼって見てみよう(日本放送協会放送世論調査所『東京オリンピック』)。 まず、「あなたが近頃どんなことにいちばん関心をもっていらっしゃいますか」という設問。 これに対して「オリンピックへの関心」と答えたのは、たった「2. 2%」にすぎなかった。 「いちばん」の関心とはいえ、これはあまりに低い数字だ。 それ以外にも、都民の無関心を示す調査結果が並ぶ。 「オリンピックは結構だが、わたしには別になんの関係もない」に賛成は「47. 1%」。 「東京オリンピックは、それぞれの関係者がなんとかやってくれるだろう。 わたしたちがとやかくいうことはない」に賛成は「64. 0%」。 「オリンピックを開くのにたくさんの費用をかけるくらいなら、今の日本でしなければならないことはたくさんあるはずだ」に賛成は「58. 9%」。 さらに、オリンピック募金への寄付は「61. 6%」が行わず、オリンピック記念切手は「76. 8%」が買わず、オリンピック記念メダルは「94. 4%」が買わず、オリンピック開・閉会式の入場券への申し込みは「81. 1%」がしなかったという。 同じ調査は、オリンピック開会直前の10月にも行われたが、ほとんど同じような結果が出ている。 「オリンピックは結構だが、わたしには別になんの関係もない」にいたっては、賛成が「56. 8%」と10ポイント近く増加。 また「あなたご自身として、そのほかに(引用者註、「募金のほかに」の意)、今度のオリンピックになにか協力したいという気持ちをおもちですか」には、「42. 2%」が「もたない」と回答している。 NHKは金沢市でも同様の調査を行っているが、数字に大きな違いはない。 国民の多くは、少なくとも開会直前まで、オリンピックに相当無関心だったわけである。 「首都美化はオリンピックの一種目」。 東京都の美化運動ポスター。 『第18回オリンピック競技大会 東京都報告書』より。 無責任な組織委員会 こうした国民のしらけムードを作った原因のひとつが、組織委員会の無責任体質だった。 組織委は、オリンピック招致成功後に設置される、準備運営団体である。 実務的な組織であるため、当初そのメンバーは官僚中心で少数になるはずだった。 ところが、そこに横槍が入った。 自民党が政治家を委員に入れろと要求したのである。 社会党や、委員から除外されていた自治庁や郵政省などもこれに加勢した。 独自の財源を持たない組織委は政界に弱く、たちまち寄せ集めの組織となってしまった。 この結果、1959年9月の発足時、組織委は22名の体制となった。 その内訳は、政府2(文部大臣、総理府総務長官)、国会議員5(自民3、社会2)、東京都2(都知事、副知事)、学識経験者3、財界2、報道関係2、日本体育協会5、その他1。 なお会長には、大蔵官僚出身で衆議院議員の津島寿一、事務局長には、朝日新聞出身で水泳指導者の田畑政治が就任した。 このような寄せ集めの組織委は決断力に欠け、様々な意見に左右された。 準備計画の変更も頻発し、国内では「無責任」と批判され、国外では「どの決定が本当か」と顰蹙を買った。 さらに1962年5月オリンピック担当相に就任した川島正次郎とも対立し、ついに同年10月会長と事務局長が辞任に追い込まれた。 この背景には、田畑事務局長に対する、川島五輪相の個人的な恨みがあったともいわれる(波多野勝『東京オリンピックへの遥かな道』)。 その後、事務局長は与謝野秀(外務官僚。 与謝野晶子の息子)に決まったが、会長がなかなか決まらず、翌年2月になってようやく安川第五郎(日本原子力発電初代社長)に落ち着く有り様だった。 つまり、開会の約2年前に、組織委トップの不在が続いたのである。 今日でも、2020年大会の組織委員会(会長・森喜朗、事務局長・武藤敏郎)をめぐって、同じように無責任体質が問題になっている。 新国立競技場の問題などをめぐって、オリンピック担当大臣やスポーツを所管する文科省との責任のなすりつけ合いも起こっている。 一般には、森喜朗の不穏当な言動に注目が集まりがちだが、彼を辞めさせたところでどうにもなるまい。 これは組織的な欠陥だからだ。 責任ある体制にするためには、権限を一箇所に集中しなければならない。 ところが、オリンピック利権に群がる組織や人間があまりに多いため、それができないのだ。 2020年大会の組織委は、構造的な欠陥をいまだ解消できていない。 このままでは、1964年大会のときのように、開会が近づいて再び問題が生じるのではないだろうか。 1964年の幻想にとらわれるな 以上、国民の無関心と、組織委の無責任体質について見てきた。 1964年の東京オリンピックの実態もなかなか悲惨だったのである。 もっとも、絶望する必要はない。 ダメならダメで、それを前提にすればよい。 どうせ国民は無関心で、組織委員会は無責任だ。 1964年でそうなのだから、価値観が多様化した2020年ではなおのこと。 そのなかでできることをやればいいのである。 避けるべきは、幻想の1964年にとらわれて、現在を批判することだ。 「昔はすばらしかった、みんな熱心に参加していた。 だから、国民は挙って参加せよ。 ボランティアや募金にも応じよ。 どうしてこんなに国民は無関心なのか? 現在の日本人の道徳は荒んでいる!」こんな風潮は絶対に避けなければならない。 1964年の幻想にとらわれずに、適当にまあまあのところで済ませること。 それが2020年の東京オリンピックの現実的なあり方ではないだろうか。

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東京 オリンピック ポスター 1964

概要 1964年の東京オリンピックは国家の一大プロジェクトとして華々しく開催され、その公式ポスターをデザインしたのは新潟出身のデザイナー・亀倉雄策 1915-1997)でした。 このオリンピックは、デザイナーたちが総力を結集して取り組んだ一大デザインプロジェクトであったと言われています。 同年、東京では読売アンデパンダン展が中止され、反芸術の議論が過熱する一方、新潟では全国に先駆けて現代美術館が長岡市に開館するなど、現代美術をめぐる状況は過渡期でした。 本展では、「東京オリンピック」と「長岡現代美術館」を中心に、日本美術のひとつの転換期にあたるこの時代の美術の諸相を、当館と駒形十吉記念美術館の所蔵品を中心に展観します。 また、2020年春に取り壊しが決まっている長岡現代美術館 現・長岡商工会議所 の建物および移設される斎藤義重の壁面レリーフは、当時の面影を残す稀有な遺構です。 この貴重な建物を記録に残し、その写真を併せて展示します。 主催:新潟県立近代美術館 後援:長岡市、長岡市教育委員会、新潟日報社、朝日新聞新潟総局、毎日新聞新潟支局、読売新聞新潟支局、 日本経済新聞社新潟支局、長岡新聞社、NHK新潟放送局、BSN新潟放送、NST新潟総合テレビ、 TeNYテレビ新潟、UX新潟テレビ21、NCT、エフエムラジオ新潟、FM PORT 79. 0、FMながおか80. 受付で手帳をご提示ください。 関連イベント 美術鑑賞講座 ・ 2月1日 土 14:00~15:30 講堂 申込不要/聴講無料 講師:藤田裕彦(当館学芸課長) ・ 2月15日 土 14:00~15:30 講堂 申込不要/聴講無料 講師:濱田真由美(当館主任学芸員) 担当学芸員によるギャラリートーク ・1月26日 日 、2月9日 日 、23日 日 、3月8日 日 、22日 日 各回14:00~ 企画展示室 申込不要/要観覧券 ニットで編む 亀倉雄策名作ポスター ・1月25日 土 ~3月1日 日 企画展示室ロビー 要観覧券 亀倉雄策が設立の中心的役割を果たした公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会 JAGDA の設立40周年記念大会に併せて、五泉ニット工業協同組合が制作した亀倉雄策ポスターのニット作品を展示します。 「1964年 東京-新潟」展覧会図録 ・判型:A5型、59ページ ・価格:¥1,000 (税込) また、ミュージアムショップでは本展に関連するおすすめ展覧会図録も販売しています。 で紹介しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。

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