バチンウニ 新技。 バチンウニ

バチンウニ

バチンウニ 新技

鈍足両刀でHPの低さ故に耐久もあまり高くなくパッとしないステータスだが、カプ・コケコ不在の今作では唯一となるエレキメイカーの持ち主。 ダイマックス技の追加効果で手軽にフィールドが展開できるようになったこともあり、交代するだけで塗り替えができるのは個性。 いくつかの設置技と自主退場手段を持ち、悪くない火力と地面や草で止まらない独特な技範囲で自ら攻撃する力もまずまずある。 極端に遅いので、や、のような他のフィールド特性持ちとの奪い合いにも強い。 鎧の孤島で「ライジングボルト」を習得。 素の威力は70と控えめだが、エレキフィールドに接地している相手に限りなんと2倍の威力が出る。 フィールドを自前で用意できるバチンウニにとってはうってつけのメインウエポンとなり、C特化フィールド込みでの火力指数は42861にも及ぶ。 ただ、弱点は少ないものの並以下の耐久が災いして場持ちが良くなく、後続にエレキフィールドの火力補強を活かせるポケモンを並べるとでんきタイプが被ってしまいがち。 相手パーティに催眠戦法を使いそうなポケモンがいる場合には対策として一考の余地がある、といった具合。 なお、今作からエレキフィールドの火力補正は1. 3倍に変更されている。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 ひらいしん でんき技を吸収して特攻を1段階上げる。 元々でんき技は半減なので恩恵が小さく見えるが半減と無効の差は小さくなく、ボルトチェンジを追加効果ごと無効化できるのは大きい。 味方のでんき弱点ポケモンを守れたり味方のほうでんを無償化できるなどダブル向けの特性。 ダブルでのサポートだとなどがライバルとなる。 エレキメイカー 隠れ特性。 場に出た瞬間エレキフィールドを展開する。 バチンウニの採用に直結するため、基本的にはこちら。 でんき技の威力を補強できるほか、疑似的なねむり状態への耐性を獲得する。 ガラルでは唯一のエレキメイカー持ちであり、他にもいくつか設置技があるので場作りを任せられる。 そのままでんき技でアタッカーにも転じられるが、鈍足で耐久も中の下なので無理はさせられない。 トリックルーム下ならひるみが狙える。 じばく 無 200 100 自分ひんし まきびし設置や天候を変えた後の自主退場手段として。 安定性能で追加効果も優秀。 唯一の連続技。 に役割が持てる。 追加効果が出ればおいしい。 トリル下ならある程度使いやすい。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ などのゴーストやエスパーに。 鈍足なのであると便利。 エレキフィールドに接地している相手には威力が倍になる。 命中不安だが最大威力。 雨下で必中。 命中安定。 ダブルでは周囲全体攻撃。 ハイドロポンプ 水 110 80 - 対じめん。 命中が不安だがアクアブレイクより威力がある。 なみのり 水 90 100 - 命中・威力ともに安定した水技。 ダブルでは相手全体攻撃。 どくびしやでんじはとあわせて。 変化技 タイプ 命中 解説 あまごい 水 - 主に後続サポート。 かみなりが必中になる。 どくびし 毒 - 設置技1。 相手の控えに継続ダメージを与えられるが、・・・タイプには無効。 どくタイプが場に出ると消滅してしまう点に注意。 まきびし 地 - 設置技2。 に無効。 ステルスロックは覚えられない。 エレキフィールド 電 - フィールドを奪い返されそうなときに。 おきみやげ 悪 100 自主退場技。 起点作りに。 のろい 霊 - 攻撃・防御を補強。 もともと極端に遅いのでデメリットは無いに等しい。 ふいうちもある。 じこさいせい 無 - 高性能な回復技。 ひらいしん型で居座りたいときに。 でんじは 電 90 妨害技。 自身への恩恵は少なめ。 でんきやじめん、ひらいしんなどには無効。 風船を持たせておけば、いきなり地震で弱点を突かれて死亡といった展開がなくなるため、ある程度は仕事をしやすくなる。 バチンウニのサポート技から考えると、後続は・・タイプのエースアタッカーがおすすめ。 相性補完に優れエレキシードとあわせての即時発動も狙えるやなどもよい。 ただし、それらの弱点の電気技も強化してしまっているので相手の便乗に十分気を付けたい。 技範囲をできるだけ広げるためにフルアタ推奨。 一致でんき技とじめん対策のみず技は確定として、くさ対策のどく技、に通るあく技も優先的に持っておきたい。 環境が物理寄りなのでエレキシードが使いやすいか。 それぞれびりびりちくちく・じごくづきで確定2。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対バチンウニ 注意すべき点 鈍足ポケモン。 HPとすばやさは極端に低いが、それ以外のステータスは高水準。 特性のエレキメイカーによって場に出てくるだけでエレキフィールドを展開される。 一致でんき技の威力はバカにならず、じめんタイプで受けようにも技が豊富なので安心して繰り出せない。 対策方法 でんき定番サブの・技がなく、への有効打もほとんどない。 素の火力は中程度なので、でんき技が効かないや、ちょすい・よびみずなどなら繰り出しやすい。 残ったエレキフィールドを塗り替えられるもしくは処理できるポケモンが用意できていれば万全。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技07 ミサイルばり 25 95 むし 物理 20 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技20 じばく 200 100 ノーマル 物理 5 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技55 しおみず 65 100 みず 特殊 10 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 技74 ベノムショック 65 100 どく 特殊 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技77 たたりめ 65 100 ゴースト 特殊 10 技90 エレキフィールド - - でんき 変化 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技03 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 技04 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技23 まきびし - - じめん 変化 20 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技45 だくりゅう 90 85 みず 特殊 10 技54 どくびし - - どく 変化 20 技57 どくづき 80 100 どく 物理 20 技84 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 技91 ベノムトラップ - 100 どく 変化 20 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 遺伝.

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【第八世代】暫定版タイプ別決定力(火力指数)ランキング【剣盾】

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もくじ• 【エレキメイカー 夢特性 】 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるポケモンは『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1. 5倍になる 弱点 「2倍」じめん 耐性 「0. 前作では「カプコケコ」だけが持つ特性でしたが、今作ではバチンウニだけの特性になりました。 ダイマックスでんき技でエレキメイカーの効果を出せますが、ダイマックスせずとも出せるのはお得です。 戦闘に出してから5ターンの間は「でんき技の威力1. 5倍」になりますし、倒されたとしても次に生かせますしね。 でんきタイプ技警戒をして「じめん」を出すパターンも多いですし、交代読みで使ってみて下さい。 耐久面ではHPが頼りないものの、でんきタイプの弱点の少なさや、「じこさいせい」で十分に補えます。 環境上位とは行かないものの、意外とやる奴なのがバチンウニです! 夢特性の入手方法 夢特性は、ワイルドエリアのマックスレイドバトルで入手可能です。 狙いやすいのは、 「巨人の鏡池の中央辺りにある巣の細い光」と、 「げきりんの湖の北に波乗りした先にある巣の細い光」です。 ソロでも十分に倒せる強さなので、ムゲンダイナを連れてサクッと倒しましょう。 バチンウニの育成論 特性 【エレキメイカー 夢特性 】 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるポケモンは『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1. 5倍になる 弱点 「2倍」じめん 耐性 「0. トリックルームとの相性も抜群なので、そこに組み込んでも面白いですね。 バチンウニは攻撃の方が高いですが、覚える技を考えると特殊型にした方が機能するため、特殊型になりました。 努力値にHP252振ることで、タイプ相性が優秀ですし、高すぎない防御特防でも耐久力を十分に得られます。 じめん技に警戒していれば、どの相手でも簡単に落ちることはありません。 その 「じめん」タイプへの打点として「なみのり」を持っており、知っている場合はうかつにじめんタイプを出せなくなります。 知らないとしても、一発耐えてからの「なみのり」で倒したり、致命的なダメージを負わせることも可能です。 でんき技に「ほうでん」を採用したのは、「びりびりちくちく」にはない「30%の確率で麻痺させる」効果があるのと、ギャラドスの威嚇の効果も無意味になるからですね。 5倍の240の威力に加え、麻痺の可能性まであるのは強いですよ! 後は、初手で「どくびし」を撒いたり、「じこさいせい」で隙あらば回復します。 どくびしの効果で「どく」状態になれば、「じこさいせい」でターンを稼いで倒すという戦法も使えますしね。 パーティにいたら面倒な相手ではあると思うので、毎試合使わなくても入れておいて損はないポケモンです。 まとめ バチンウニは見た目で弱いと決めつけがちですが、エレキメイカーを持つとかなりの性能を発揮できます。 バチンウニ対策をしている方は少ないと思いますし、刺さるときはとことん刺さりますよ! いつでも強いという訳にはいきませんが 笑.

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【ポケモン ソード&シールド】バチンウニの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

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自身でエレキフィールドを張ることができるため、タイプ一致の電気技を高火力で発揮することができます。 『鎧の孤島』にて新技の「ライジングボルト」を習得しました。 エレキフィイールド下だと威力が倍になりますので、物理型よりも圧倒的に火力を出すことが可能です。 対フェアリーや草に対する打点としての選択肢。 後続のエースが能力上昇技で自身を強化しつつ、相手のポケモンを全部倒し切る勢いで戦えるように場を整えるのが役割のため、「おきみやげ」や「どくびし」などのサポートに特化した型となっています。 エースアタッカーとして組み合わせる場合、特性「」とアイテム「」を組み合わせられる「」「」「」などがおすすめです。 このポケモンたちは自身で能力を上げる技も覚えるため、バチンウニが生み出した起点を十分に活かすことができます。 バチンウニの役割と立ち回り フィールド変化の特性・エレキメイカー持ち 「バチンウニ」は、場をエレキフィールドに変化させる特性「エレキメイカー」を持っています。 電気技の威力を強化したり、眠り状態になることを防ぐ効果があるエレキフィールドを、うまく活かして戦うことが重用です。 サポーターに徹するかアタッカーになるか 「バチンウニ」はHPと素早さは低いものの、他の種族値は高めで、技もアタッカーとサポーターのどちらも担えるラインナップとなっています。 ただし単体では能力を発揮しにくいため、パーティに合わせた構築で戦うことが重要です。 バチンウニの対策 タイプが有利な地面ポケモン 「バチンウニ」はタイプが電気タイプのみのため、地面タイプは非常に戦いにくい相手となっています。 特に地面タイプは防御が高いポケモンが多く、「アクアブレイク」を持っていても倒されることはあまりありません。

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