大砲 モロコシ。 武器/竹銃槍

武器/竹銃槍

大砲 モロコシ

ある工房の職人が竹を素材として 戯れで作ってみたガンランス。 素材の特性上、他のガンランスと比べてやや小型で細い。 しかし侮るなかれ、砲撃機構をはじめとしたガンランスとしての機能はしっかり完備しており、 大型モンスターが相手でも十分戦える 立派な武器である。 この説明に違和感を覚えたあなたは間違っていない。 MHXでは竹銃槍【シシオドシ】の説明文が新しくなっている。 戯れも過ぎれば偉業となる。 職人の遊び心が生みだした、竹銃槍【トリオドシ】最終版。 最初に作成できる竹銃槍【トリオドシ】の必要素材は ドリンクチケット2枚、ユクモの木3個、火薬草10個、なめらかな皮2枚と2100ゼニー。 外見はどう見ても竹槍 折り畳み式。 盾は竹で編んだザル。 見かけのインパクトというか、貧相すぎて使えるのか不安になる形状をしている。 ちなみに攻撃すると 鹿威 ししおど しの音がし、竜撃砲を撃つと 尖端が裂ける。 裂けている間が放熱中なのだが、何故か放熱が終わると 自己再生するのか元に戻る。 この竹、実はにも劣らない存在なのでは… もいることだし。 その見た目と音を賞賛する人間と、どうにかしてくれ! と嘆く人間とで真っ二つに分かれる。 らしい MH4G• MH4Gにてまさかの再登場を果たす。 今回はで入手できるユクモチケットがキー素材。 最終強化はMHP3の時と同じく竹銃槍【タツオドシ】。 今作では初期段階の【トリオドシ】、第二段階の【シシオドシ】でそれぞれ上位・G級ババコンガ亜種素材を使用し、 最終強化でモノブロス亜種の素材を使うG級装備である。 そして、G級へと対応したその性能は…• G級ガンランスとしては高くない攻撃力575• 属性は覚醒が必要だが十分な 水440• 砲撃タイプは同じく拡散、しかし砲撃レベルはG級最終強化でもMHP3と同じ4止まり• 拡張性の高さが光るスロット3 となっている。 同じく復活した大砲モロコシはMH3G準拠の性能になっているため、 スロット3の拡散ガンランスの立場を奪い合うことはない…のだが…。 MH4Gの拡散ガンスにはティガレックス希少種のやラージャンのといった、 紫ゲージを持つ 強力な物理性能を備えた砲撃Lv5を持つ拡散ガンランスが存在するため、 砲撃のみで戦いその砲撃もLv4止まりな上に斬れ味を伸ばしても白ゲージすら出現しない竹槍には、 ネタとしての立ち位置しか与えられていないだろう。 あちらは素で白ゲージを持ち、攻撃力もこちらを上回っているためやはり竹銃槍の出番はなさそうだ。 「ならば覚醒させて水属性ガンスとしてなら…」と思いきや、 今度は 攻撃力552、属性値530、拡散型Lv4、斬れ味紫のに木っ端微塵にされてしまう。 一応、そちらには1つも無いスロットが3つも空いているという長所はあるが、覚醒必須な時点でチャラである。 MHX• 今作でも続投。 ただし覚醒スキルが無くなったため無属性になった。 足湯チケットを使って生産できるのだが、この時点での性能はもう酷いというレベルを通り越している。 かなり低い攻撃力80はいつも通りとしても、 黄色ゲージ20という有り得ない斬れ味なのだ。 しかもご存じのとおりこのガンランスは拡散型。 1発で斬れ味が3も消し飛ぶため、たった数発の砲撃で斬れ味が落ちてしまう。 これでは実践投入なんてまるっきり不可能といっても過言ではない。 最終強化は竹銃槍【シシオドシ】。 低めの攻撃力170、 頼りなさすぎる緑ゲージ、スロット3、そして 拡散型LV4の砲撃…とおおむねいつも通り。 これでもかと砲撃主体の性能である。 しかし今作にはという 忌むべきシステムが追加されており、 この武器との相性はかなりよろしくない。 過去作と同じようにバカスカ砲撃しているとあっという間にオーバーヒートし、 ただでさえ低い突き威力がさらに低下。 そして拡散型砲撃によってあっという間に斬れ味を消耗し、 砲撃も突きも使い物にならなくなる。 上位までの今作で拡散型LV4というのはそれなりに貴重なのだが、それにしたって使いづらすぎる。 ヒートゲージさえ存在しなければそれなりに戦えたろうに、どうにも立場が無いのは否めない。 炭鉱夫達は今日もこれを担いで火山へ出張するのだった…。 MHXX• 究極強化することで竹銃槍【タツオドシ】の名を取り戻す。 肝心の性能だが…• 究極強化とは名ばかりの 攻撃力290• アイデンティティを取り戻した 拡散型LV5• 同じくアイデンティティのスロット3• 斬れ味は素で 青50・匠2で 紫20が出現 なんと言うことでしょう! あの斬れ味の悪いことで有名だった竹銃槍が、匠の力で紫ゲージを獲得したのである!!• …とは言ったものの今作の拡散型LV5ガンランスは7本もある。 匠2をつけてなお期待値は下から数えた方が早く、使い道は絶無に等しい。 ならばスロ3で…と思うとが待ち構えている。 匠2で紫50が出現し、だめ押しとばかりに爆破属性50を持ち合わせる。 この武器の 製作難易度を除いた 完全上位互換であり、勝てる要素は一切存在しない。 とはいえ一応、この武器ならではの利点が無い訳ではなく、 砲撃レベルがHR解放前に拡散型LV5になるのは【タツオドシ】だけ。 ただ、砲撃主体運用をする場合でも、【タツオドシ】以外で唯一HR解放前に砲撃レベルがLV5になり、 鈍器を付けるだけで突き性能も十分かつ斬れ味のフォローも一切不要のがあるが。 ネタ武器としてでさえ砲モロコシと被っているため今作での影は非常に薄い。 「いつもの通りじゃん」とか言わない。

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アイテム/オオモロコシ

大砲 モロコシ

近年ポッケ村などで栽培されるようになった特大サイズのトウモロコシ。 本来であればポッケ村周辺の地域での栽培は難しいとされている。 黄の種を農場に植えて収穫すると入手できる事がある。 これ以外の入手方は無く、入手確率は低め。 特殊な薬液で固めて内部をくり抜き、砲撃機構を搭載すればへと変身する。 しかしそれ以外の用途は皆無であり、必要以上に手に入れば即座に売却されゆく運命。 植物系の素材の中では取引価格は高いが、黄の種自体が210zと割と高値であり、 入手が不安定な点も含めて資金源としては少々運用しにくい。 食用にもなるらしい。 実がぎっしりと詰まっており食べ応えがありそうだが、ハンターは食べる機会が無い。 登場する時期がもっと早ければアイテムとしても活躍したかもしれない。 その後長らく出番がなかったが、MH3Gで復活。 こちらの地方でも栽培は難しいのか、今作では農場で栽培、入手する事自体が不可能。 希少特産品の交易のみでの入手となっているため、MHP2Gの時より入手難易度が上がっている。 MH4 G では再び入手できなくなったが、MHXにて三度復活。 今作では懐かしいアイテムがいろいろと復活しており、新たな使い道が見出された素材も多いが、 オオモロコシは相も変わらず砲モロコシ系統専用の素材である。 今作では『エレクトリカル・バトル』というクエストのクリア報酬でのみ入手できるので、 砲モロコシが欲しければ当クエストを回す以外に手段は無い。 ちなみにこのクエストの依頼主はモガの村の農場長。 そしてその農場長のセリフによれば、貰えるオオモロコシはどうやら モガの農場で採れたものらしい。 かつては栽培できなかった作物が栽培できるようになったのは、 技術的な発展か、それとも環境の変化によるものか。 「 オオきな トウモロコシ」で オオモロコシと呼ばれている訳だが、 「モロコシ」という植物は 別に存在するため、考えてみると結構ややこしい名前の植物 アイテム である。 モロコシも、トウモロコシも、伝来した「外国の穀物」に対する総称だったのである。 糖蜜に利用されたり、シロップにされたり、ビスケットになったり、ビールが作れたりと、 海外では結構メジャーな植物なので混同されそうな気がしないでもない。 ハンターに馴染み易いようにそう呼ばているだけで、他所では別の呼び方があるのだろうか? ジャイアントコーン? 現実にそういう品種のトウモロコシ もあるからダメです。

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砲モロコシ

大砲 モロコシ

ある工房の職人が竹を素材として 戯れで作ってみたガンランス。 素材の特性上、他のガンランスと比べてやや小型で細い。 しかし侮るなかれ、砲撃機構をはじめとしたガンランスとしての機能はしっかり完備しており、 大型モンスターが相手でも十分戦える 立派な武器である。 この説明に違和感を覚えたあなたは間違っていない。 MHXでは竹銃槍【シシオドシ】の説明文が新しくなっている。 戯れも過ぎれば偉業となる。 職人の遊び心が生みだした、竹銃槍【トリオドシ】最終版。 最初に作成できる竹銃槍【トリオドシ】の必要素材は ドリンクチケット2枚、ユクモの木3個、火薬草10個、なめらかな皮2枚と2100ゼニー。 外見はどう見ても竹槍 折り畳み式。 盾は竹で編んだザル。 見かけのインパクトというか、貧相すぎて使えるのか不安になる形状をしている。 ちなみに攻撃すると 鹿威 ししおど しの音がし、竜撃砲を撃つと 尖端が裂ける。 裂けている間が放熱中なのだが、何故か放熱が終わると 自己再生するのか元に戻る。 この竹、実はにも劣らない存在なのでは… もいることだし。 その見た目と音を賞賛する人間と、どうにかしてくれ! と嘆く人間とで真っ二つに分かれる。 らしい MH4G• MH4Gにてまさかの再登場を果たす。 今回はで入手できるユクモチケットがキー素材。 最終強化はMHP3の時と同じく竹銃槍【タツオドシ】。 今作では初期段階の【トリオドシ】、第二段階の【シシオドシ】でそれぞれ上位・G級ババコンガ亜種素材を使用し、 最終強化でモノブロス亜種の素材を使うG級装備である。 そして、G級へと対応したその性能は…• G級ガンランスとしては高くない攻撃力575• 属性は覚醒が必要だが十分な 水440• 砲撃タイプは同じく拡散、しかし砲撃レベルはG級最終強化でもMHP3と同じ4止まり• 拡張性の高さが光るスロット3 となっている。 同じく復活した大砲モロコシはMH3G準拠の性能になっているため、 スロット3の拡散ガンランスの立場を奪い合うことはない…のだが…。 MH4Gの拡散ガンスにはティガレックス希少種のやラージャンのといった、 紫ゲージを持つ 強力な物理性能を備えた砲撃Lv5を持つ拡散ガンランスが存在するため、 砲撃のみで戦いその砲撃もLv4止まりな上に斬れ味を伸ばしても白ゲージすら出現しない竹槍には、 ネタとしての立ち位置しか与えられていないだろう。 あちらは素で白ゲージを持ち、攻撃力もこちらを上回っているためやはり竹銃槍の出番はなさそうだ。 「ならば覚醒させて水属性ガンスとしてなら…」と思いきや、 今度は 攻撃力552、属性値530、拡散型Lv4、斬れ味紫のに木っ端微塵にされてしまう。 一応、そちらには1つも無いスロットが3つも空いているという長所はあるが、覚醒必須な時点でチャラである。 MHX• 今作でも続投。 ただし覚醒スキルが無くなったため無属性になった。 足湯チケットを使って生産できるのだが、この時点での性能はもう酷いというレベルを通り越している。 かなり低い攻撃力80はいつも通りとしても、 黄色ゲージ20という有り得ない斬れ味なのだ。 しかもご存じのとおりこのガンランスは拡散型。 1発で斬れ味が3も消し飛ぶため、たった数発の砲撃で斬れ味が落ちてしまう。 これでは実践投入なんてまるっきり不可能といっても過言ではない。 最終強化は竹銃槍【シシオドシ】。 低めの攻撃力170、 頼りなさすぎる緑ゲージ、スロット3、そして 拡散型LV4の砲撃…とおおむねいつも通り。 これでもかと砲撃主体の性能である。 しかし今作にはという 忌むべきシステムが追加されており、 この武器との相性はかなりよろしくない。 過去作と同じようにバカスカ砲撃しているとあっという間にオーバーヒートし、 ただでさえ低い突き威力がさらに低下。 そして拡散型砲撃によってあっという間に斬れ味を消耗し、 砲撃も突きも使い物にならなくなる。 上位までの今作で拡散型LV4というのはそれなりに貴重なのだが、それにしたって使いづらすぎる。 ヒートゲージさえ存在しなければそれなりに戦えたろうに、どうにも立場が無いのは否めない。 炭鉱夫達は今日もこれを担いで火山へ出張するのだった…。 MHXX• 究極強化することで竹銃槍【タツオドシ】の名を取り戻す。 肝心の性能だが…• 究極強化とは名ばかりの 攻撃力290• アイデンティティを取り戻した 拡散型LV5• 同じくアイデンティティのスロット3• 斬れ味は素で 青50・匠2で 紫20が出現 なんと言うことでしょう! あの斬れ味の悪いことで有名だった竹銃槍が、匠の力で紫ゲージを獲得したのである!!• …とは言ったものの今作の拡散型LV5ガンランスは7本もある。 匠2をつけてなお期待値は下から数えた方が早く、使い道は絶無に等しい。 ならばスロ3で…と思うとが待ち構えている。 匠2で紫50が出現し、だめ押しとばかりに爆破属性50を持ち合わせる。 この武器の 製作難易度を除いた 完全上位互換であり、勝てる要素は一切存在しない。 とはいえ一応、この武器ならではの利点が無い訳ではなく、 砲撃レベルがHR解放前に拡散型LV5になるのは【タツオドシ】だけ。 ただ、砲撃主体運用をする場合でも、【タツオドシ】以外で唯一HR解放前に砲撃レベルがLV5になり、 鈍器を付けるだけで突き性能も十分かつ斬れ味のフォローも一切不要のがあるが。 ネタ武器としてでさえ砲モロコシと被っているため今作での影は非常に薄い。 「いつもの通りじゃん」とか言わない。

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