ボブ ディラン 来 日。 ボブ・ディラン来日中止!振替日や払い戻しはどうする?

謎の男「ジョーカーマン」ボブ・ディランの音楽はイマジネーションの泉

ボブ ディラン 来 日

朗報だ。 あのボブ・ディランが、 2020年4月に来日公演を行うことが正式に決定した。 ノーベル文学賞受賞後としては初となる3年振り、9度目となる本ツアーは、なんと日本限定のライブハウスツアーになるとのこと。 ディランと言えば去年、国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」にヘッドライナーとして出演したことも記憶に新しい。 年齢も年齢だけに、もしかしたらこれが最後の来日になるのでは……? と、会場へ駆け付けたファンも多かったんじゃないか。 しかしディラン御大、 普通に来年も来ます。 ・ボブ・ディラン来日 1962年にデビューアルバムをリリースしたボブ・ディランは現在78歳。 ちなみに日本の有名人で言うと、 萩本欽一さんとタメである。 しかし、傘寿(さんじゅ)を目前に控えながらも、ディランのツアー本数は相変わらずタフそのもの。 on Sep 30, 2019 at 10:15am PDT 以下は来年行われる日本ツアーの日程だ。 78歳であるということを念頭に置いた上でご覧いただきたい。 4月1日(水)19:00 Zepp DiverCity 4月2日(木)19:00 Zepp DiverCity 4月4日(土)17:00 Zepp DiverCity 4月5日(日)17:00 Zepp DiverCity 4月6日(月)19:00 Zepp DiverCity 4月8日(水)19:00 Zepp Namba 4月9日(木)19:00 Zepp Namba 4月10日(金)19:00 Zepp Namba 4月14日(火)19:00 Zepp Tokyo 4月15日(水)19:00 Zepp Tokyo 4月17日(金)19:00 Zepp DiverCity 4月19日(日)17:00 Zepp DiverCity 4月20日(月)19:00 Zepp DiverCity 4月21日(火)19:00 Zepp DiverCity ・鬼シフト おい正気か? めっっっちゃ歌うやん。 3週間で14公演もやるやん。 東京から一旦大阪行って、そっからまた東京戻る気やん。 なんたるハードスケジュール。 大学生のバイト並みのシフトである。 ・いつものディラン と言っても、ディランのツアーはこれが通常営業なのだ。 公式サイトのデータによれば、2016年のツアーにおいてもディランは同様の日程で 計16公演をこなしている。 しかも本来は12本だったのが、途中で追加公演を4つもブチ込んでいるのだ。 いやまだ増やすんかい。 ディランは現在ちょうど北米をツアー中で、12月の上旬までゴリゴリにスケジュールを詰め込んでいる状態だ。 それからしばしの休息を経て、リフレッシュしてから日本にやって来るというわけ。 失礼を承知で書くが、 とんでもないおじいちゃんである。 on Oct 25, 2019 at 11:10am PDT 先述したように、今回ディランが回る会場は すべてライブハウスとなっている。 日本限定という意味でも貴重なショーになることは間違いないだろう。 ただし、それだけにチケットもかなりのお値段になっているぞ。 ・バカ高い 発表しよう。 「1Fスタンディング」チケットが 1万9000円 、「2F指定」チケットが 2万5000円だ(税込・ドリンク代別途)。 た、高けェェェェェエエエエエ! Zeppのチケでこんな高いことあんのかよ……!! さすがレジェンド。 風に吹かれるのはこちらの財布になりそうである。 ・見逃すな しかし、これはディランに限ったことではないが、やはり生のライブは見られる時に見ておいた方がいいように思う。 そのアーティストを次も見られる保証などどこにもないのだ。 さすがに全公演見に行ったら月給以上がフッ飛ぶが、迷っているなら断固GOだろう。 ぜひ財布と相談してご検討ください。 参照元:Instagram 、、 執筆:.

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ボブ ディラン 来 日

『 ボブ・ディラン』 の リリース 1962年7月 録音 ・ ・ コロムビア・レコーディング・スタジオ 、 時間 36分54秒 専門評論家によるレビュー• チャート最高順位• 13位() アルバム 年表 ボブ・ディラン (1962年) () 『 ボブ・ディラン』(: Bob Dylan)は、にリリースされた のデビュー・。 ディランを見出したのによりプロデュースされ、2曲の自作曲「ウディに捧げる歌」、「ニューヨークを語る」の他、「」、「」などトラディショナルなやの楽曲を主に収録している。 当初の売り上げは振るわずではチャート・インしなかったものの、最優秀フォーク・レコーディングにノミネートされ、その後の活躍によりにで最高13位を記録した。 解説 [ ] このアルバムでは、ソングライターとしてのディランの面目はまだ十分発揮されていないが、シンガーとしての基本的なスタイルとギター演奏やハーモニカ演奏における卓越性を聴くことができる。 それは、アコースティック・ギター及びハーモニカによるドライブ感溢れる伴奏と、しゃがれ声による荒削りなボーカルであるが、一般の嗜好には必ずしも合わないものであった。 だが、その声は意識的に作り出したものであり、後の『』(1969年)などに示された声が、彼本来のものであるという説もある。 しゃがれ声で歌う理由についてディランは、「ジョーン・バエズ・イン・コンサート」第二部のジャケット・ノートで、「ただ一つの美は裂け目や敷石の中にある埃や垢でできた服をまとっている」「汚い声のほかはどんな声も私は少しも関心がない」と述べている。 これは彼独自の考えではなく、1961年9月のに発表されたロバート・シェルトンによるコンサート・レビューでも、ディランの歌唱について、「決してきれいではないが、南部の労働者の想念の持つ粗野な美をとらえようとしており、殻と樹皮がそのまま残された、燃えるような強さに満ちている」という評価がされている(このレビューは後述のようにレコード化に力があったもので、ライナー・ノーツにも記載された)。 また、ディランが歌を学んだも同じような声で歌っており、労働者の生活感情を表現するためにはそのような声がふさわしいという考えが、ディラン周辺のフォークシンガーの間に存在していたことを示している。 収録曲 [ ] Side 1 [ ]• 彼女はよくないよ - You're No Good — 1:40• 作詞・作曲:• ニューヨークを語る - — 3:20• 作詞・作曲: ディラン• - In My Time of Dyin' — 2:40• トラディショナル、編曲: ディラン• いつも悲しむ男 - — 3:10• トラディショナル、編曲: ディラン• 死をみつめて - — 2:22• 作詞・作曲:• プリティ・ペギー・オウ - — 3:23• トラディショナル、編曲: ディラン• ハイウェイ51 - Highway 51 Blues — 2:52• 作詞・作曲: Curtis Jones Side 2 [ ]• ゴスペル・プラウ - — 1:47• トラディショナル、編曲: ディラン• 連れてってよ - — 2:37• トラディショナル、編曲: ・・• - House of the Risin' Sun — 5:20• トラディショナル、編曲: ヴァン・ロンク、ディラン• 貨物列車のブルース - Freight Train Blues — 2:18• トラディショナル、編曲: ディラン• ウディに捧げる歌 - — 2:42• 作詞・作曲: ディラン• 僕の墓をきれいにして(旧邦題:僕の墓はきれいだよ) - — 2:43• 作詞・作曲: パーソネル [ ]• - 、、• ステイシー・ウィリアムズ(ロバート・シェルトン) - レコーディング・セッション [ ] 、・のフォーク・リバイバルのムーブメントの中、 のプロデューサーであった はフォーク・アーティストを探していた。 9月、そのうちの一人であった女性のキャロリン・ヘスターのアルバムのレコーディングで、ディランはヘスターからの演奏を依頼される。 準備のため、ディランはヘスターと当時結婚していたの2人のアパートメントを訪れ、そこで初めてハモンドと会う。 ディランはギターとハーモニカを演奏しヘスターのバックで歌ったが、ハモンドが特別の関心を払っているとは思わなかった。 しかしその演奏を見たハモンドは、この時からディランを気に入っていた。 、グリーンブライアー・ボーイズの前座としてこの日から2週間の予定でフォーク・クラブ「ガーディス・フォーク・シティ」に出演していたディランは 、取材に来た音楽ジャーナリストの ロバート・シェルトンのインタビューに答え 、、紙にディランを賞賛するシェルトンの記事が掲載された。 、ヘスターとのレコーディング・セッションが行われ 、順調に録音を終えた帰り際、ディランはハモンドにコントロール・ブースへ呼ばれて自分のレコードを出そうと聞かされる。 ディランは自分の記事をみんなに見せて回っていたが 、ハモンドもこの日の朝に読み 、記事が功を奏していた。 10月、正式契約の前に「ニューヨークを語る」等を歌ったデモが行われたとみられている。 ハモンドのオフィスで契約書にサインをしたディランはある写真に気づく。 それはブルース・ギター奏者でシンガーのジープと名のる男の写真で、以前ディランはジープの実家を訪ね、そこにあった素晴らしいレコード・コレクションを聴いたことがあった。 実はこのジープがハモンドの息子ジョン・ハモンド・ジュニアだった。 ハモンドは息子からもディランのことを聞いていたのだった。 レコーディングはジョン・ハモンドのプロデュースのもと、と、ニュー・ヨークのコロムビア・レコーディング・スタジオで行われた。 いずれかのセッションには、当時恋人だったも立ち会っていた。 1961年11月20日録音• 彼女はよくないよ - You're No Good• 死をみつめて - Fixin' to Die• ヒー・ウォズ・ア・フレンド・オブ・マイン - He Was a Friend of Mine• 朝日のあたる家 - House of the Risin' Sun• ニューヨークを語る - Talkin' New York• ウディに捧げる歌 - Song to Woody• 連れてってよ - Baby, Let Me Follow You Down• 死にかけて - In My Time of Dyin' 1961年11月22日録音• マン・オン・ザ・ストリート - Man on the Street• Ramblin' Blues (" As I Go Ramblin' Round"とも、作詞・作曲: ウディ・ガスリー)• いつも悲しむ男 - Man of Constant Sorrow• プリティ・ペギー・オウ - Pretty Peggy-O• 僕の墓をきれいにして - See That My Grave Is Kept Clean• ゴスペル・プラウ - Gospel Plow• ハイウェイ51 - Highway 51 Blues• 貨物列車のブルース - Freight Train Blues• ハウス・カーペンター - House Carpenter 自身の初レコーディングはディランにとって難しい作業だった。 各曲あまり多くのテイクが録られず、別テイクを録りたいかハモンドに聞かれると、ディランは「ノーと言いました。 同じ曲を続けて2度歌う自分の姿は想像ができない。 そんな恐ろしいこと。 」と述べている。 現在アウトテイクのうち「ヒー・ウォズ・ア・フレンド・オブ・マイン」、「マン・オン・ザ・ストリート」、「ハウス・カーペンター」の3曲が、『』()に収録されている。 「朝日のあたる家」は、にプロデューサーのによりが加えられたオルタネイト・ミックスが Highway 61 Interactive CD-ROM ()に収録されている。 ジャケット写真は、写っているの弦の太さからみるに、裏返しの写真である。 楽曲 [ ] ディランは知り合ったフォーク・シンガー達の演奏や、彼らから借りたフォーク、ブルース、カントリーの珍しいレコードから、数多くの曲を吸収していた。 「一度聴けばよかった。 もしくは二度。 」とドキュメンタリー映画『ノー・ディレクション・ホーム』(2005年)の中で述べている。 の姉カーラ・ロトロ()は、ディランが『アンソロジー・オブ・アメリカン・フォーク・ミュージック』 - (、)などのレコードを聴き演奏する曲を探していた、と回想している。 『アンソロジー・オブ・アメリカン・フォーク・ミュージック』はからのフォークやブルースの録音を集めたもので、「ハウス・カーペンター」や「僕の墓をきれいにして」が収録されている。 「」のアレンジは、フォーク・シンガーのデイヴ・ヴァン・ロンクから学んだものであり 、「収録曲の半分はヴァン・ロンクがレパートリーにしていた曲」であるとも述べている。 自作曲のうち、「ウディに捧げる歌」はディラン作詞で、尊敬していた への想いを歌ったものである。 ディランはこの曲については「わたしが最初に作った歌らしい歌」 、「自作曲の第一号」で「わたしに身を置くべき場所と宿命を教えてくれた人、わたしを出発点に立たせてくれた人への賛辞」 、「誰も書いたことのない歌だと自負していた」 と述べている。 メロディーは「心のなかにいるウディといっしょに、彼の歌のメロディを引用しながらつくった」とも述べており 、ウディも得意としていた "1913 Massacre" という曲をベースにしている(すでにある曲想に新しい歌詞をつける方法は、ディランだけでなくウディや当時の多くのフォーク・シンガーが採っていた方法で、 "1913 Massacre" が他の曲を参考にしている可能性もある)。 もう1つの自作曲「ニューヨークを語る」もウディの "Pretty Boy Floyd" の歌詞を一部参考にしており、他の曲でも歌い方を真似ていたり、その影響の大きさが聴かれる。 「」でディランは、でギターを弾いている。 には彼の恋人「スージー・ロトロから借りた口紅の容器でスライドさせている」と記載されているが 、ロトロは「わたしは口紅を使ったことがなかった。 」とそれを否定している。 反響・評価 [ ] 3月にアルバムはリリースされた。 にはニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたロバート・シェルトンの記事とステイシー・ウイリアムズによるディランの略歴と曲解説が掲載された (ステイシー・ウイリアムズとはロバート・シェルトンの別名であり同一人物である )。 業界の噂ではコロンビアのある重役はディランに "Hammond's Folly" (日本語訳は、「ハモンドの道楽」、「ハモンドの愚行」)のレッテルを貼ったと言われた。 アルバムのこの年の売り上げ枚数は、2,500枚とも、4,200枚とも 5,000枚とも 言われている。 しかしになるとディランは新しいフォーク・アーティストとして期待され始め、アルバムは1963年最優秀フォーク・レコーディングにノミネートされた。 アメリカではチャート・インしなかったが、の英国ツアー中だった、に初登場し、最高は13位を記録してチャート内に6週間とどまった。 チャート [ ] アルバム 年 チャート 最高順位 1962年 — 1965年 Top 75 13 — は、ランク外 リリース [ ] 米国 日付 レーベル フォーマット カタログ番号 付記 1962年3月19日 Columbia LP CL 1779 モノラル CS 8579 ステレオ Columbia CD CK 8579 日本 1962年当時日本ではリリースされず、になって異なるジャケット・カバー写真、異なる曲順の『ボブ・ディラン第3集』(/)としてリリースされた。 にオリジナル通りのジャケット、曲順でよりリリースされた。 、紙ジャケCDがでチャート最高204位を記録した。 これまで日本盤では、1曲目の曲名が "She's No Good" と表記されてきたが、2005年のリマスター盤からは米国の通りに "You're No Good" と修正されている。 日付 レーベル フォーマット カタログ番号 付記 1966年5月 CBS/日本コロムビア LP YS-611-C 『ボブ・ディラン第3集』 1968年 CBSソニー LP SONP-50210 1974年 CBSソニー LP SOPL-220 1976年 CBSソニー LP 25AP 268 1988年11月21日 CBSソニー CD 25DP 5281 1993年9月22日 ソニー CD SRCS 6331 NICE PRICE LINE 1997年2月1日 ソニー CD SRCS 9239 SUPER NICE PRICE 1600 2005年9月21日 ソニー CD MHCP-835 2005年デジタル・リマスター、紙ジャケ、完全生産限定盤、"You're No Good"表記 2006年12月20日 ソニー CD MHCP-1213 2005年デジタル・リマスター、NICE PRICE 2009年8月26日 ソニー Blu-spec CD SICP-20213 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 『ボブ・ディラン全詩302編』晶文社• 、pp. 148-151。 、pp. 106-107。 、pp. 344-345。 154。 「九月二六日に始まる二週間の仕事の契約を、マイク・ポーコは再びディランとかわした。 リード・アクトとして、グリーンブライア・ボーイズも、同じちらしに載っていた。 346。 「当時、わたしはアメリカ一のフォーククラブ、ガーディス・フォーク・シティにブルーグラスバンド、グリーンブライアー・ボーイズといっしょに出演していた。 154。 「ディランは<タイムズ>誌のインタヴューに応ずる用意がやっとできた。 そして、そのオープニングの晩に、シェルトンがやってきたのだった。 107。 「演奏のあとは、裏のキッチンで、生まれて初めてのインタヴューがおこなわれた。 346。 「そして『ニューヨーク・タイムズ』紙のフォーク&ジャズのコーナーに、わたしを絶賛するコンサート評が載った。 、pp. 174-175。 「『ニューヨーク・タイムズ』に掲載されたロバート・シェルトンのコンサート評。 」(写真)• 「SEPTEMBER 30th, 1961 ニューヨークのCBSのスタジオでおこなわれたキャロリン・ヘスターのレコーディングで、ハーモニカを吹く。 108。 「つぎの日、キャロリン・ヘスターのレコーディングセッションで、」• 346。 「『ニューヨーク・タイムズ』の記事が出たのはキャロリンのレコーディング・セッションの前日の夜で、」• 346。 「タイムズの批評を見せて、自分がどんな才能を持っているかガーディズへ聞きに来てくれと言った。 156。 「キャロリン・ヘスター。 『(中略)ディランはそれを持ってきていました。 まったく、彼はそれに大喜びしていました。 108。 「ボブは友人たちがまだ読んでないかのように『ニューヨーク・タイムズ』紙の記事を見せてまわった。 156。 「キャロリン・ヘスター。 『(中略)それに、ディックも私もその記事を持っていました。 そのセッションでギターを弾いていたブルース・ラングホーンも、それを持っていました。 そんな調子ですから、ハモンドもそれを見たわけです。 346。 「次の日の朝、ハモンドは新聞を読んだ。 156。 「キャロリン・ヘスター。 『(中略)ハモンドもそれを見たわけです。 私たちは、毎日スタジオで仕事をしていましたが、私には、ハモンドがますます彼に魅かれていくのがわかりました。 181。 「『ニューヨーク・タイムズ』の記事が効果を発揮していた。 156。 「ハモンド。 『前に取り決めた日に、約束どおり彼がやってきて、デモンストレーション用に、何曲かやった。 まず最初に、『ニューヨークを語る』をやったが、聴いたとたん、私はいっぺんで気に入ってしまった。 君にコロンビアでレコードを作って欲しい、と私は言って、さっそく契約書の作成にとりかかった。 108。 「たしかに、契約の前に形式的なオーディションがおこなわれた可能性はある。 、pp. 347-348。 「ハモンドは歌手であった息子からディランの才能についてはあらかじめ聞いていた。 ハモンドの息子はディランを激賞していたのである。 106。 「ハモンド・ジュニアはにいる若いたちのことを父親に話し、そのなかにボブもいた。 112。 「この二週間後のの直前、彼はにあるコロムビアのAスタジオに入り、デビューアルバム『ボブ・ディラン』を録音した。 プロデューサーはジョン・ハモンド。 168。 「そして、コロンビアがそのアルバムを作るのに使った費用は、正確に四〇二ドルだった。 124。 "At the end of November, 1961, Suze went into the studio with Bob for one of his recording sessions"• 344。 「コロンビア・レコードでレコーディングを始めたときも、スージーがそばにいた。 、pp. 183-184。 168。 137。 125。 "I said no. I can't see myself singing the same song twice in a row. That's terrible. 、pp. 168-169。 325。 282。 326。 "The guitar is fretted with the lipstick holder he borrowed from his girl, Susie Rotolo"• 183。 143• 「LATE DECEMBER 1961 ロバート・シェルトンが2度目のインタヴューをする。 (中略)シェルトンはステイシー・ウィリアムズの筆名で、このインタヴューを材料にし、ディランのファースト・アルバムのを書いた。 183。 「アルバムが発売されたとき、ロバート・シェルトンが「ステイシー・ウイリアムズ」という別名で書いたライナー・ノーツを呼んで、わたしは笑ってしまった。 176。 121。 176。 「最初の年はたった五千枚売れただけで、コロンビアにとっては、損も得もない五分五分の収支だった。 176。 The Billboard Publishing Company April 20, 1963 : p. 2011年3月4日閲覧。. 261。 最高時は13位まで上昇。 チャート内に6週とどまる。 bobdylan. com. 2011年3月3日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 参考文献 [ ]• アンソニー・スカデュト『ボブ・ディラン』小林宏明訳、、1973年。 - Scaduto, Anthony 1971. Bob Dylan: An Intimate Biography 1st ed. Signet pbk ed. New York: The New American Library. 1973 , Bob Dylan 5 Rev. London: Helter Skelter. 2001. 1、五嶋恵美里訳、〈MEN'S BIGI MAGAZINE〉、1988年4月。 - Loder, Kurt 1987. The Latest Interview with Bob Dylan. Rolling Stone• クリントン・ヘイリン『ボブ・ディラン大百科』菅野ヘッケル訳、、1990年。 - Heylin, Clinton 1988. Bob Dylan: Stolen Moments. The Ultimate Reference Book. Romford, England: Wanted Man Publications. サイ・リバコブ、バーバラ・リバコブ『ボブ・ディラン』訳、〈〉、1974年。 - Ribakove, Sy and Barbara 1966. Folk Rock: The Bob Dylan Story. New York: Dell Publishing• ステイシー・ウィリアムズ(1962年)。 『ボブ・ディラン』のアルバム・ノーツ。 - 1962. for Bob Dylan by Bob Dylan. New York: Columbia Records. 『グリニッジ・ヴィレッジの青春』菅野ヘッケル訳、、2010年。 - Rotolo, Suze 2008. A Freewheelin' Time: A Memoir of Greenwich Village in the Sixties. New York: Broadway Books. ハワード・スーンズ『ダウン・ザ・ハイウェイ? ボブ・ディランの生涯』菅野ヘッケル訳、、2002年。 - Sounes, Howard 2001. Down The Highway: The Life of Bob Dylan 1st ed. New York: Grove Press. , pbk. New York: Grove Press. 2002. ボブ・ディラン『ボブ・ディラン自伝』菅野ヘッケル訳、、2005年。 - Dylan, Bob 2004. Chronicles: Volume One. New York: Simon and Schuster. ロバート・サンテリ『ボブ・ディラン・スクラップブック 1956-1966』菅野ヘッケル訳、、2005年。 - Santelli, Robert 2005. The Bob Dylan Scrapbook: 1956-1966. (1991年)。 『』のアルバム・クレジット。 - 1991. for The Bootleg Series Vol 1-3 by Bob Dylan. New York: Columbia Records. C3K47382. 1961年9月29日. The New York Times: p. 引用、、pp. 154-155。 「特異な、フォーク・ソング・スタイリスト、ボブ・ディラン」。 引用、、pp. 44-47。 引用、、pp. 107-108。 「ボブ・ディラン、独特の個性を持つフォークソングの名手」。 Siegel, Jules 1966年7月30日. The Saturday Evening Post: p. 関連文献 [ ]• ポール・ウィリアムズ『ボブ・ディラン〜瞬間の轍 1 1960-1973』菅野ヘッケル監修、菅野彰子訳、、1992年。 - Williams, Paul 1990. Performing Artist: The Music of Bob Dylan, Volume One 1960-1973. Novato, California: Underwood-Miller. 『ボブ・ディラン〜指名手配』ジョン・ボールディ編、菅野ヘッケル訳、、1993年。 『ボブ・ディラン全年代インタビュー集』 BOB DYLAN ARCHIVES、〈inforest MOOK〉、2010年。 外部リンク [ ]• www. bobdylan. com.

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The Lyrics 1961

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自身のウェブサイト以外では2016年にノーベル文学賞を受賞して以来初となるボブ・ディランのインタビューの抜粋部分が、金曜日(6月12日)、『The New York Times』紙のウェブサイトに掲載された。 ディランは4月、マリブにある自宅からDouglas Brinkley氏の電話インタビューに応じた。 Brinkley氏はその後、白人警官により黒人男性ジョージ・フロイドさんが殺害された事件の翌日にもう一度、ディランと話したという。 ディランは自身の故郷ミネソタ州で起きたこの事件について、意気消沈した様子で、「ジョージがあのようにむごたらしく殺されるところを目にするなんて、吐き気がする。 卑劣なんてものじゃない。 即座にフロイド一家、そしてこの国に正義がもたらされることを願おう」と話したという。 ボブ・ディランは3月、2012年発表のアルバム『Tempest』以来となる新曲「Murder Most Foul」をリリース。 ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺にはじまり、あの時代に起きた出来事やカルチャーに触れ、様々な曲やミュージシャンの名を上げた。 その中にイーグルスのドン・ヘンリーとグレン・フライの名もあり、Brinkley氏から「ちょっと驚きだった。 あれはこれまでで最高の曲の1つだろう」と答えた。 また、4月にリリースした新曲「I Contain Multitudes」の歌詞では、ザ・ローリング・ストーンズの名が出ており、「面白半分で訊くが、ストーンズの曲で自分が作ったんだったらよかったと思うものは?」との質問には、「おお、どうだろう。 ディランはこの3ヶ月で「Murder Most Foul」をはじめ、「I Contain Multitudes」「False Prophet」と3つの新曲をリリースしており、来週(6月19日)、これらを収録したニュー・アルバム『Rough And Rowdy Ways』を発表する。 オリジナル楽曲による新作は、2012年発表の『Tempest』以来8年ぶりとなる。 日本盤は7月8日に発売される。 新型コロナウイルスの感染拡大が世界中を脅かせている中行なわれたこのインタビューで、ディランは、「このパンデミックを聖書に書かれているようなものと捉えているか?」との問いに「別の何かが起きる前触れだと思う。 インベージョンなのは間違いない。 まん延している。 でも聖書的? 人類の間違った行ないへの警告だと? この世界に天罰みたいなものがくだると暗示しているのかもしれない。 極度の傲慢さは破滅的なペナルティを負いかねない。 僕らは破滅直前なのかもしれない。 このウイルスに対する考え方は無限にある。 成り行きを見守る必要があると思う」と語った。 フル・インタビューは日曜日(14日)、『The New York Times』の紙上で公開される。

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