清水の狂犬 破門。 清水宏次朗とは

そもそもだが、偽本尊って何なんですかね?日蓮正宗の法主以外...

清水の狂犬 破門

マルティン・ルターの父母の肖像画 1483年に鉱山業に従事していた父ハンス・ルダー と母マルガレータの次男として、ドイツのザクセン地方の小村で生まれた。 を受けた日がの祝日であったことにちなんで、マルティンと名づけられた。 もともと農夫(鉱夫説もあり)から身を起こした父は、上昇志向が強く、子供たちにもさらに上を目指すよう常に要求していた。 教育において時に厳格を極めた父の姿は、後のルターが冷酷で厳格な神というイメージを持つ上で強い影響を及ぼすことになる。 父の願いに沿う形で、マルティンは勉学に取り組んだ。 ルターの生後半年ほどで、一家はへと移住していたため、まずはルターはここの教会付属学校に通った。 ルターが13歳になると自宅から離れ、、ついでに学び、法律家になるべくにに入った。 を学び、成績優秀で父の期待するエリート・コースに乗るかに見えた。 マルティンの人生に最初の転機が訪れたのは、ロースクールに入学した1505年のことであった。 家を出て大学へ向かったマルティンは、エアフルト近郊のシュトッテルンハイムの草原で激しい雷雨にあった。 落雷の恐怖に死すら予感したマルティンは、「聖、助けてください。 修道士になりますから!」と叫んだという。 マルティンの両親は、に入ることには大反対で、結婚して父の後を継いでくれることを望んでいた。 しかし、マルティンは、両親の願いを聞き入れるどころか父親の同意すら得ずに大学を離れ、エアフルトのに入った。 修道院生活におけるルターと「神の義」 [ ] 聖アウグスチノ修道会時代のルター ルターは修道生活にもすぐ慣れ、祈りと研究の日々をすごしていた。 この修道士時代に、ルターは、を深く読むようになり、の思想に触れた。 にはのを受けたが、初を立てる中で、ルターは弱く小さな人間である自分がミサを通じて巨大な神の前に直接立っていることに恐れすら覚えた。 当時からルターは、どれだけ熱心に修道生活を送り祈りを捧げても、心の平安が得られないと感じていた。 長上であり、聴罪司祭であったの励ましも、ルターの恐れを取り除くことはできなかった。 で教えていたルターだったが、シュタウピッツの勧めもあって、できたばかりであったに移ってとの講座を受け持つことになった。 彼は、ここでの手法を適用した的なアプローチの限界を感じ、神を理性で捉えることは困難であるという理解に達した。 その後、再びエルフルト大学で教えたり、修道会の使命を帯びてへ旅行するなどしたが、最終的にに戻り、そこで神学の博士号を取得して、聖書注解の講座を受け持った。 その頃からルターの心を捉えて離さなかったのは、の『』に出る「神の義」の思想であった。 いくら禁欲的な生活をして罪を犯さないよう努力し、できうる限りの善業を行ったとしても、神の前で自分は義である、すなわち正しいと確実に言うことはできない。 この現実を直視していたルターは、苦しみ続けたが、あるとき突如として光を受けたように新しい理解が与えられるという経験をする。 そこでルターは、人間は善行(協働)でなく、信仰によってのみ sola fide 義とされること、すなわち人間を義(正しいものである)とするのは、すべて神の恵みであるという理解に達し、ようやく心の平安を得ることができた。 これが「塔の体験」と呼ばれるルターの第二の転機であった。 ここでルターが得た神学的発想は、のちに「」と呼ばれることになる。 ルターは、この新しい「光」によって福音と聖書を読み直すことで、人間の義化に関しての理解と自信を増していった。 「正しいものは信仰によって生きる」、かつてあれほどルターを苦しめた「神の義」の解釈を見直したことによって、大きな心の慰めを得るようになったのである。 論争・贖宥状問題 [ ] 日本のルーテル教会 人物 ・ 神学校• 大学で教える傍ら、司祭として信徒の告解を聞いていたルターは、信徒たちもまた罪と義化の苦悩を抱えていることをよく知っていた。 そんなルターにとって当時、盛んにドイツ国内で販売が行われていたの問題は見過ごすことができないように感じられた。 ルターは知らなかったが、ヨーロッパ全域の中で特にドイツ国内で大々的に贖宥状の販売が行われたのには理由があった。 それは当時のであったの野望に端を発していた。 彼はの弟であったが、初め位と位を持っていた。 さらにアルブレヒトは兄の支援を受けて、選帝侯として政治的に重要なポストであったマインツ大司教位も得ようと考えた。 しかし、司教位は本来一人の人間が一つしか持つことができないものである。 アルブレヒトはから複数司教位保持の特別許可を得るため、多額の献金を行うことにし、その献金をひねり出すため、の人間の入れ知恵によって秘策を考え出した。 それは自領内で建設献金のためという名目での贖宥状販売の独占権を獲得し、稼げるだけ稼ぐというものであった。 こうして、アルブレヒトは贖宥状販売のための「指導要綱」を発布、という員などを贖宥状販売促進のための説教師に任命した。 アルブレヒトにとって贖宥状が一枚でも多く売れれば、それだけ自分の手元に収益が入り、の心証もよくなっていいこと尽くしのように思えた。 アルブレヒトの思惑通り、贖宥状は盛んに売られ、人々はテッツェルら説教師の周りに群がった。 義化の問題に悩みぬいたルターにとって、贖宥状によって罪の償いが軽減されるという文句は「人間が善行によって義となる」という発想そのものであると思えた。 しかし、そのときルターが何より問題であると考えたのは、贖宥状の販売で宣伝されていた「贖宥状を買うことで、のの罪の償いが行える」ということであった。 煉獄の霊魂が、本来罪の許しに必要なの授与や悔い改めなしに贖宥状の購入のみによって償いが軽減されるという考え方をルターは贖宥行為の濫用であると感じた(テッツェルのものとしてまれに引用される「贖宥状を購入してコインが箱にチャリンと音を立てて入ると霊魂が天国へ飛び上がる」という言葉は、この煉獄の霊魂の贖宥のことを言っているのである)。 この煉獄の霊魂の贖宥の可否については内でも議論が絶えず、疑問視する神学者も多かった。 、ルターはアルブレヒトの「指導要綱」には贖宥行為の濫用がみられるとして書簡を送った これこそが『』である。 論題が一般庶民には読めないで書かれていたことから、ルターがこれを純粋に神学的な問題として考えていたとされる。 「」も参照 論争・カトリック教会の権威 [ ] ルターが呼びかけた意見交換会は、結局開かれることはなかった。 しかし、『95ヶ条の論題』はすぐにドイツ語に訳され、国内で広く出回り始めた。 そして、既存のカトリック教会の体制への不満がくすぶっていたドイツ国内の空気に、ルターの論題が火をつけることになった。 には、ルターは、論題を神学的考察の形でまとめなおした『免償についての説教』を発表した。 これに対する反論を記したカトリック司祭ウィンピーナは、「信仰の問題に関して疑問を投げかけることは、教皇の不謬権への疑問と同じ意味を持つ」という指摘を行った。 ここに至って、神学問題の提起を行ったルターがにわかにへの挑戦者という意味合いを持たされることになった。 ルターの友人であった大学の教授は、ルター説はかつてと断罪されたの説と似ていると指摘し、ルターを激怒させた。 以後、二人は激しい論戦を繰り返すことになる。 レオ10世 マインツ大司教アルブレヒトは、自らの収入の道が一によって絶たれてはたまらないと、ローマに対してルターの問題を報告した。 しかし、ローマ教皇庁は大きな問題とは考えず、聖アウグスチノ修道会に対し、での総会でルターを諭して穏便に解決するよう命じた。 4月のハイデルベルクでの総会で、ルターは、逆に自説を熱く語った。 さらに、総会後には、教皇に対し、自らの意見を書面にして送付した。 教皇庁では「プリエリアス」と呼ばれたのがこれを審査した。 このとき、彼は、教皇権に関する部分についてのみとりあげて解説を加え、教皇の権威を揺るがす危険性があると指摘した。 この時点では教皇もドイツ国内で解決できる問題であると考えていたが、ここで一つの政治的配慮が作用した。 ルターがの庇護を受けることになったため、当時の教皇はへの対抗上、賢公をないがしろにはできなかったのである。 このような空気の中で行われた1518年10月のでの審問は、教皇使節が免償の問題に対するルターの疑義の撤回を求めた。 しかし、ルターは、「聖書に明白な根拠がない限りどんなことでも認められない」と主張した。 逮捕を恐れたルターは、アウクスブルクから逃亡したが、教皇もルターの保護者賢公に配慮し、ルターに対してそれ以上の強い態度に出ることはなかった。 ルターは、自らの身の潔白を主張し、の開催を求めていた。 なぜなら当時は、公会議の決定は教皇を超える権威を持つというの思想が色濃く残っていた時代であったからである。 ルターの求めた公会議は、やがてにおいて実現することになる。 教皇庁では事態を穏便に解決するため、特使カール・フォン・ミルビッツを派遣してルターと会談させているが、結局事態は解決できなかった。 そして、教皇庁が秘密裏に交渉を続ける間にも、事態は神学問題を超えて論議を呼んでいたため、神学者ヨハン・エックはルターの盟友に論戦を挑んだ。 7月、でこの討論会が行われることになり、エックとカールシュタットが議論を戦わせた。 やがてルター本人も現れ、エックと論戦を行った。 この議論の中でルターが公会議の権威をも否定してしまったことで、学問レベルでルター問題を解決しようという試みは失敗に終わった。 事態は政治闘争の様相を帯びてきた。 カトリック教会との断絶・破門 [ ] カトリック教会との断絶が決定的となったこのころ、ルターの周囲には賛同者たちが集まり始めた。 その中にはや、などの姿もあった。 ルターがにあいついで発表した文書は宗教改革の歴史の中で非常に重要な文書であり、ルターの方向性を確定することになった。 それは『ドイツ貴族に与える書』、『』、『』であった。 『ドイツ貴族に与える書』では教会の聖職位階制度を否定し、『教会のバビロニア捕囚』では聖書に根拠のない秘跡や慣習を否定、『キリスト者の自由』では人間が制度や行いによってでなく信仰によってのみ義とされるという彼の持論が聖書を引用しながら主張されている。 レオ10世は回勅『エクスルゲ・ドミネ』(主よ、立ってください)を発布して自説の41か条のテーゼを撤回しなければすると警告したが、ルターはこれを拒絶。 1520年12月に回勅と教会文書をヴィッテンベルク市民の面前で焼いた。 これを受けて1521年の回勅『デチェト・ロマヌム・ポンティフィチェム』(ローマ教皇として)によってルターの破門が正式に通告された。 ヴォルムス帝国議会からヴァルトブルク城へ [ ] に残るルターの部屋 4月、ルター支持の諸侯たちや民衆の声に押される形で、ルターのへの召喚が行われた。 皇帝は何よりルター問題からドイツが解体へ至ることを恐れていた。 議会において、ルターは自分の著作が並べられた机の前に立った。 ルターはまず、それらの著作が自らの手によるものかどうかを尋ねられ、次にそこで述べられていることを撤回するかどうか尋ねられた。 ルターは第一の質問にはうなずいたものの、第二の質問に関してはしばらくの猶予を願った。 熟考したルターは翌日、自説の撤回をあらためて拒絶。 「聖書に書かれていないことを認めるわけにはいかない。 私はここに立っている。 それ以上のことはできない。 神よ、助けたまえ」と述べたとされる。 議会が処分を決定する前にルターはを離れ、その途上で消息を絶ったように見せかけて、 の元に逃げ込み、にかくまわれた。 にカール5世の名前で発布されたヴォルムス勅令はルターをドイツ国内において(帝国追放)を通告し、異端者としてルターの著作の所持を禁止した。 ルターはそこで「ユンカー・イェルク」(騎士ゲオルク)の偽名を用いて一年余りをすごした。 ここでの生活は時として精神的な試練であったとルターは言っている。 しかしルターはそこで十分に思索と著述に専念することができた。 ここで有名なのドイツ語訳が行われた。 聖書をドイツ語に訳したのはルターが初めてではなかったが、のテキストをもとにしたこの聖書は、後にドイツ語の発達に大きな影響を与えるほど広く読まれることになる。 同時にこの時期に修道生活を否定する論文も著述している。 ルター不在の状況には深刻な弊害が伴うことになった。 ヴィッテンベルクではカールシュタットら過激派がリーダーシップをとっていたが、からの指導者がやってきたことも重なって、教会の破壊から始まって市内が無法状態の様相を呈するようになった。 、見かねたルターが一年の沈黙を破ってヴィッテンベルクで人々の前に再び姿を現し、数回にわたる説教で過激派を糾弾、暴力を伴う改革を否定し、行き過ぎを警告した。 ルターはここで新しいの祭式を定め、や著述活動を続けた。 の大家であるエラスムスとルターの間の関係は、当初どちらも距離を置いたものだった。 エラスムスの人文主義研究はルターの説に大きな影響を与えたものの、ルターもエラスムスもどちらもお互いの説が自らと違うところを目指していることを知悉していた。 この違いはやがて1524年から1525年にかけての論争として表面化し、この結果人文主義と宗教改革の関係は冷却化することとなった。 聖書には論拠はなかったが、カトリック教会では伝統として聖職者の独身が守られてきた。 そのためであったルターも独身生活を続けていたが、徐々にその意義について疑問を持つようになった。 ルターは肉体的欲望そのものは罪であり悪いことであると考えていたが、結婚によって肉体的欲望は正当化され罪にならなくなると考えるようになった。 また修道者のように神のために結婚しないことをよいものであると認めていたが、その反面、常に肉体的欲望に悩まされるのなら結婚するべきだと思うようになった。 結果としてルターは数多くの修道者たちに結婚を斡旋するようになった。 自身も1525年6月、41歳の時にという15歳年下で26歳の元修道女と結婚し、三男三女(ヨハネス、エリーザベト(生後8か月で死去)、マグダレーナ(13歳で死去)、マルティン、パウル、マルガレーテ)をもうけた。 家庭は円満で、一家は以前ルターが暮らしていた修道院の建物に住んでいた。 ドイツ農民戦争 [ ] 「聖書に書かれていないことは認めることができない」というルターの言葉は、重税を負わされて苦しい生活を送っていた に希望を与えることになった。 そもそも農民がに仕えることも聖書に根拠を見出せないというのである。 かつてルターの同志であったはこういった人々のリーダーとして社会変革を唱えるようになっていた。 ドイツの農民暴動自体は15世紀後半から頻発していたが、ルター説を根拠に農民たちが暴力行為に走ると、ルターはミュンツァーと農民たちを批判し、二人は互いに攻撃しあうようになった。 さらに再洗礼派の過激な教説も農民暴動の火に油を注ぐ結果となった。 1524年、西南ドイツの地方の修道院の農民たちが、賦役・貢納の軽減、農奴制の廃止など「12ヶ条の要求」を掲げて反乱を起こし、これは隣接地域へ瞬く間に広がっていった。 これが1524年から1525年にかけて起こったである。 ルターは初めはローマ殲滅戦を煽動していたが、次第に路線をめぐり党派に分裂するなか、ルターは反乱側にではなく、市民・貴族・諸侯の側について暴徒の鎮圧を求め、民衆には平和な抵抗を訴えるようになる(この平和な抵抗の路線についてはすでにさかのぼること『ドイツ国民の貴族に与う』で示されていた)。 ルターは路線変更後の、『盗み殺す農民に対して』において「親愛なる諸卿よ、やれるものは誰でも彼ら(農民)をたたきつぶし、絞め殺し、刺し殺せ。 (…)狂犬を撲殺しなけらばならない」と農民の殺害を煽動するほどであった。 宗教改革を成功させるためには、世俗の権力と金力が必要だった ルターの鎮圧支持 を受けた領主たちはシュヴァーヴェン同盟を中心として徹底的に農民暴動を鎮圧し、首謀者たち(? )を殺害した。 ミュンツァーも捕らえられて処刑された。 これにより反乱の主要地域であった南ドイツにおいてはルター派は支持を失い、またルターの説からそもそもこの反乱がおこったこともあって、ドイツ農民戦争時におけるルターの言動は結果として彼の評判を傷つけることになった。 ルターはこの苦い経験から教会と信徒に対してやはり何らかのコントロールが必要であると考えるようになった。 こうして領邦教会という新しい教会のあり方が生まれていく。 ルター派諸侯と領邦教会制度 [ ] 「」も参照 ルターはその後、各地のルター派の間を回りながら教会の成立を進めていった。 このころ、信仰教育のためにルターが書いたのが信徒向けの『』および教師向けの『大教理問答』であった。 同じころ、ルターの改革と国家教会というシステムはドイツを越えてにまで波及するようになっていた。 にはカール5世包囲網を作り上げようとしたヘッセン伯のもくろみによって、ルターとは合同のための会談を行ったが、聖餐理解に大きな違いがあったため決裂した。 1529年の帝国議会ではカトリック教会の破壊などの行き過ぎを反省し、ルター派支持諸侯たちの立場を認めながら、カトリック教会の立場も保全するという布告が行われた。 (一方で(再洗礼派)とツヴィングリ派は禁止された。 )しかし、ザクセン選帝侯を初めとするルター派諸侯はこれに対し抗議を行った。 このことからルター派諸侯と諸都市は「プロテスタント(抗議者)」と呼ばれるようになり、やがてルター派の総称となった。 に行われたの帝国議会でもカール5世はなお、プロテスタント諸侯との和解の道を模索していた。 この議会にはルター自身は法的立場によって参加できなかったが、盟友のが参加していた。 この議会においてプロテスタント側は共同して『』を皇帝に提出した。 これはプロテスタントによる初の信仰宣言であり、大部分がメランヒトンの手によると言われる。 内容を見ると教義についてはプロテスタント側の一致を主眼にしたため、妥協的でわざと曖昧にされた部分が多く見られ、ルター自身は物足りないと感じていたと言われている。 死去 [ ] 上記のような活動に取り組みながら、ルターは終生ヴィッテンベルク大学における聖書講義を続けた。 宗教史と思想史、さらには文化史に大きな足跡を残したマルティン・ルターは、に生まれ故郷のアイスレーベンでこの世を去った。 思想 [ ] 「」も参照 ルターは「人の姿となられた神の言葉としてのにのみ従う」としてに比べてよりも信仰を重視し、(信仰のみ主義、でSola fide ソラ・フィデ)、、といった思想を展開した。 また、ルターはに際し、ではないが世俗の秩序を尊重する立場から農民暴動を批判している。 また、ユダヤ人を改宗しようと試みたが失敗したために『』()などを著し的見解を発表し 、後のの反ユダヤ政策に通じる提案を行った。 教役者の結婚 [ ] ルターはという元修道女と結婚したことでプロテスタント教会における、のという伝統をつくったことでも知られる(なお、プロテスタントではの強調から牧師はとは呼ばれない)。 聖職者の独身制を採っていたローマ・カトリックは、ルターら宗教改革者の結婚を非難した。 にが宗教改革を導入すると発表して解任される事件が起こるが、ケルン大司教がプロテスタントに改宗したのは結婚したかったからともいわれる。 これらの批判は長年にわたって続いたが21世紀に入って発覚後にの意味が疑われている中で再評価され始めている。 [ ] ドイツ主義 [ ] ルターは、ドイツ主義的な見解を持っていた。 ルターは、教皇がドイツ人を利用して第二のを築いたが、その名を持っているのはドイツ人であり、神はこの帝国()がドイツのキリスト教徒の王によって統治されることを望んでいると『ドイツ国民のキリスト教貴族に与う』 1520 で述べたり、1521年に「私はドイツ人のために生まれた」と述べるなどドイツ人の国民意識に立った発言を繰り返した。 には「ドイツほど軽蔑されている民族はない」としてイタリア、フランス、イギリスはドイツをあざけっていると述べている。 また晩年のルターは無敵の常備軍を持った帝国を夢見ていた。 反ユダヤ主義 [ ] 「」および「」も参照 ルターは的主張を持っていた。 初期のルターは、ユダヤ教徒を反教皇運動の援軍とみなして、ユダヤ人はと同じ血統であると主張して、ローマ・カトリックのに抗議した。 の期間中にユダヤ人と討論したルターは、に『イエスはユダヤ人として生まれた』などの小冊子を著して、愚者とうすのろのロバの教皇党たちが、ユダヤ人にひどい振る舞いをしてきたため、心正しきキリスト者はいっそユダヤ人になりたいほどだ、と述べたり、ユダヤ人は主と同族血統であるから、ユダヤ人はメシアであるイエスに敬意を表明し、キリストを神の子として認めるよう改宗を勧めた。 しかし、や、ルター派のによるが起きると、ルターは反乱勢力を批判し、それ以来ルターは人間世界のいたらなさや、政治的責任を強く感じるようになり、人間の内的自由に、神によってもたらせた地上の事物の秩序が対置され、服従の義務を唱え、キリスト教徒は従順で忠実な臣下でなければならないと説くようになった。 さらに、ユダヤ人の改宗者はごくわずかで、改宗した者もほとんどが間をおかずしてユダヤ教に回帰したためか、には「あのあくどい連中は、改宗するなどと称して、われわれとわれわれの宗教をちょっとからかってやろうというぐらいにしか思っていない」と述べている。 そのうちにルターは、不首尾の原因をユダヤ人のなせる業とみなすようになっていった。 の (、)からへユダヤ人を支援するよう働きかけてほしいとの打診を受けたルターは6月11日付の返信において、断るついでに挑発まで行った。 にロースハイムのヨーゼルに対してルターは、私の心はいまもユダヤ人への善意に満ちあふれているが、それはユダヤ人が改宗するために発揮されると述べた。 その後まもなくして、ボヘミアの改革派がユダヤ人の教唆のもとユダヤ教に改宗し、を受けて、シャバトを祝ったという知らせを受ける、ルターは「私はユダヤ人を改宗させることができない。 われらが主、イエス・キリストさえ、それには成功しなかったのだから。 しかし、私にも、彼らが今後地面を這い回ることしかできないように、その嘴を閉じさせるぐらいのことはできるだろう」とに述べた。 ルター『』 にルターは『』を発表し、以下の7つの提案を行った。 や学校()の永久破壊• ユダヤ人の家を打ち壊し、のようにバラックか馬小屋のようなところへの集団移住• ユダヤ教の書物の没収• の伝道の禁止• ユダヤ人護送の保護の取消• 高利貸し業の禁止。 金銀の没収。 若いユダヤ人男女に斧、つるはし、押し車を与え、額に汗して働かせること。 ルターは「ユダヤ人はわれわれの金銭と財を手中にしている。 われらの国にあって、彼らの離散の地にあって、彼らはわれわれの主になったのだ」として、ユダヤ人は労働に従事していないし、ドイツ人もユダヤ人に贈与していなのだから、ユダヤ人による物の所有を禁じて、彼らの財産はドイツに返還されるべきであると主張した。 ユダヤ人はドイツにとっての災厄、悪疫、凶事であり、誰もユダヤ人にいて欲しいなどとは思っていない、その証拠にフランスでも、スペインでも、ボヘミアでも、レーゲンスブルクでもマグデブルグでも追放されたとして、ドイツ人はユダヤ人に宿を提供し、飲食も許しているが、ユダヤ人の子供をさらったり殺したりはしないし、彼らの泉に毒を撒いたり、彼らの血で喉の渇きを癒やそうともしていない(キリスト教徒がユダヤ教徒に対して述べていたのことを指す)、ドイツ人はユダヤ人の激しい怒り、妬み、憎しみに値することは何かしただろうか、と論じた。 ルターは、大悪魔を別にすればキリスト(キリスト教徒)が「恐れなければならない敵はただ一人、真にユダヤ的であろうとする意志を備えた真のユダヤ人である」とし、ユダヤ人を家に迎え入れ、悪魔の末裔に手を貸す者は、「最後の審判の日、その行いに対し、キリストは地獄の業火をもって応えてくださるであろう。 その者は、業火のなかでユダヤ人とともに焼かれるであろう」と述べた。 数か月後の冊子『Vom Schem Hamphoras(シェム・ハメフォラス、口にするまでもない名前)』 でもユダヤ人の改宗は、悪魔に改宗させるのと同じぐらい困難な業であり、ユダヤ人の福音書外典は四福音書が正統であるのに対して偽書であり、悪魔の使いのユダヤ人は「悪魔の群れよりもさらに悪辣」で、「神よ、私は、あなたの呪われた敵、悪魔とユダヤ人に抗しながら、必死の思いで、これほどまでの恥じらいとともにあなたの神々しき永遠の威厳を語らねばならないのです」と論じて、最後に「私はこれ以上、ユダヤ人と関わりを持ちたくないし、彼らについて、彼らに抗して、何かを書くつもりもまったくない」と閉じた。 ルターは死の4日前の2月18日の最後の説教では、ドイツ全土からユダヤ人を追放することが必要であると訴えた。 ルター晩年のユダヤ攻撃に対しては、ルターの協力者、スイスのの後継者の、ユダヤ人のロースハイムのヨーゼルらが批判した。 なお、ルターは神を「最大級の愚か者 」「キリストは淫乱であったかもしれない」と述べたり、教皇に対してはユダヤ人攻撃の時よりももっと汚い言葉を使って罵詈雑言を浴びせてもいる。 こうしてルターの反ユダヤ主義は、タルススのパウロス(聖)やと同様の転機を経て、ユダヤに対する深い憎悪となった。 ルターの反ユダヤ文書はルター死後あまり重視されなかったが、ヒトラー政権になって一般向けの再販が出てよく読まれた。 ルターの反ユダヤ的声明は、で反ユダヤ主義の宣伝材料として使用された。 、後のでは「もしルターが生きていたなら、必ずや本日、私の代わりにこの被告席に座っていた」と述べている。 影響 [ ] キリスト教会の分裂()はルターの本来の意図ではなかったが、彼の影響下で教会()とが形成された。 をの唯一の源泉にしようというルターの呼びかけはプロテスタント諸教会のみならず、を呼び起こしたという意味でにも大きな影響を与えた。 ローマ・カトリック側はルターを「」「好色家」「犯罪人」「」と呼んで批判した。 宗教上の足跡のみならず、ヨーロッパ文化、思想にも大きな足跡を残した。 たとえばルターの手によるドイツ語聖書が、近代の成立において重要な役割を果たしたことや、自らをつくったことなどが挙げられる。 また当時宗教家の間で流行っていたのルールを統一してもいる。 賛美歌 [ ] ルターはの場で積極的に()の歌唱を奨励し、自らもを演奏しながら多くのコラールを作詞・作曲した。 彼は『』『』など現在の日本でもよく知られているコラールを残したが、としての編曲はヴィッテンベルク教会の楽長が多くを手がけた。 カトリック教会は古くからラテン語典礼文による複雑な多声合唱を発展させており、これらは音楽的に優れたものではあったが、必ずしも歌詞の聞き取りやすいものではなかった。 また専門的な合唱隊が歌唱を担当した。 これに対しルターは、礼拝において会衆が彼らの日用語であるドイツ語で、美しいだけでなく単純で歌詞が聞き取りやすいコラールによって神をともに賛美することを重視し、新たな典礼音楽を推進した。 ルターの奨励したコラールは、ドイツのにおけるの発展に大きな影響を及ぼし、コラールを主題とした曲(前奏曲、幻想曲)、声楽曲(、、)など広い分野に及んだ。 ドイツ語への影響 [ ] またルターは主に聖書翻訳を通じて、近世ドイツ語の規範の確立に大きく寄与した。 一方でルターは国際語としてのラテン語の長所を理解しており、神学的著述のみならずラテン語によるの作曲も行っている。 ルターにとっては公衆に広く理解されるということがもっとも重要であり、 ルターのドイツ語重視を単なる的熱情と理解することはできない。 ルターが民族主義と離れていたことは、民間伝承の英雄ディートリヒや民話などを説教に用いる神父をルターが軽蔑していたことにも表れる。 それら大衆のものは文化的ではなく(教会の教養者の多くがそう考えていたように)教会の教えに反する「ロバの話」無教養の産物と断じられた [ ]。 また、やを者とし、それについて語る神父もまたルターの軽蔑の対象だった。 著作 [ ]• 『』 1517年• 『』 1520年• 『』 1520年• 『』 1525年• 『』 1529年• 『』 1543年 日本語訳• ルターは旧約聖書の諸書の選択において、(セプトゥアギンタ:ギリシア語旧約聖書)にあって(徒によって編纂された聖書)にないものを、聖書正典でないと確認してから排除した。 ルターの新約聖書観については二種類の見解がある。 ヨハネス・ラインポルトらの立場では、でも『』『』、『』、『』は自分の義化のアイデアとそぐわないと考えたため正典から排除した。 ルターが排除した諸書は新約聖書ではやがて元に戻されたが、旧約聖書の方はルターによって外された諸書はそのままで現代に至っている、とされる。 旧約聖書についてはルターはユダヤ教(ヘブライ語)において正典とされている書をそのままキリスト教における旧約の正典とした。 そのうえで、ローマ教会が正典として認め、ユダヤ教徒が外典とした数書(ヘブライ語ではなくギリシア語をもともとの言語とする時代の書物)を「Apocrypha」として全て翻訳し、但し書きをつけた上で自分の聖書(ドイツ語)に収めている。 それらの歴史的な意義を認めたからである。 つまりルターは正典とそうでない書の区別を明確にしただけで排除はしていない。 ルターがこの四つを正典と見なしていなかったとするラインポルトらの見解に対し、ルター伝『我ここに立つ』を書いたベイントンは、ルターはこの四つを正典と見なしていたとする。 ルターは新約聖書27巻の正典性は認めていたが、ヤコブ書は福音より律法を主張していると考えていた。 ストンハウスは、神中心よりもキリスト中心であるとし、ルターの聖書の活用方法を批判的にとらえている。 また、ルターは聖書の翻訳において、信仰義認の教理から本文解釈を行って訳していることも指摘されている。 遺構 [ ] ルターの生地・没地であるアイスレーベンや、彼が長年神学教授を務め、「95ヶ条の論題」を発表して宗教改革の口火を切ったヴィッテンベルクの町には、いまでもルターのが数多く存在する。 これらの建造物群のうち、アイスレーベンのルターの生家やルター晩年の家、ヴィッテンベルクのルター・ホール(ルター住居)、ルターが説教を行っていた町の教会、そして「95ヶ条の論題」が貼られた城付属聖堂は、として、にに 、には著述作品などがに 登録されている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ヨハネス・オッホレウス著『マルティン・ルターの行為と著作についての注解』がその代表作の1つである。 のハインリッヒ・デニフレの『原資料によるルターおよび発展初期のルター主義』は、ルターが肉欲的な動機でもって宗教改革を行ったとしている。 のハルトマン・グリザールの『ルター』は、ルターを「誇大妄想狂の精神異常者」と判断している。 これはも時を移さず踏襲した判断であり、根拠のないルター個人の決定では決してない。 やがてプロテスタント教会で使用する聖書からルターがApocryphaとした書物はおおむね姿を消したが、これは長い世紀の移り行きの結果である• はルターが宗教改革の尖兵であったために、新約聖書のうち23巻をとくに教理の構築のために活用したと考えている。 出典 [ ]• 著『マルティン・ルター ことばに生きた改革者』 岩波新書、2012年 p. 「塔の体験」という名前は、ヴィッテンベルク大学学生寮の塔内の図書室において、新しい福音の光が与えられたと、後年述べたことに基づいている• 著『マルティン・ルター ことばに生きた改革者』 岩波新書、2012年 p. 他方、ではは一般的に存在してきた。 以前のヨーロッパの農民とはのこと。 松原久子『驕れる白人と闘うための日本近代史』• 宗教改革者で農民といっしょに命を落としたミンツァーはこう書いている。 「休まずどんどんやれ、続けろ、火が燃えているではないか。 刀を血で濡らせ。 そこにいるあいつらがお前たちを支配しているかぎり、誰もお前たちに神について語ることはできない。 なぜならそこにいる彼奴らがお前たちを支配しているからだ。 休まず続けるのだ、がんばれ、時がきた、神が先へいく、神に続け」松原久子 『驕れる白人と闘うための日本近代史』(文藝春秋 2005年)• エンゲルス『ドイツ農民戦争』• 松原久子 『驕れる白人と闘うための日本近代史』(文藝春秋 2005年)• 宣教ビラ『強盗のような、殺人者のような農民の群れに対抗する』の中で「彼らを閉め出し、絞め殺し、そして刺し殺さなければならない、密かに、あるいは公然と」「扇動的な人間ほど、有毒で、有害で、悪魔的なものはいない」と書いている。 松原久子 『驕れる白人と闘うための日本近代史』(文藝春秋 2005年)• 彼らの大半は、一揆が崩壊した後に、領主による裁きによって殺された。 ペトラルカ・マイスターの木版彫刻には、捕らえられ、縛られた農民たちが鞭を打たれ、に処せられ、首を吊られ、にされ、首をはねられ、生きたままにされている一方で、支配者たちが毛皮のついたガウンを身にまとい、復讐が実行される様子を観覧席から眺めている様が描かれている。 松原久子『驕れる白人と闘うための日本近代史』• 翻訳『ユダヤ人と彼らの嘘』歴史修正研究所訳• 『ユダヤ人迫害史』黒川知文 教文館• 『教会が犯したユダヤ人迫害』ミカエル・ブラウン著 横山隆訳• 大澤武男 『ユダヤ人とドイツ』 講談社〈講談社現代新書〉、1991年、57-59頁。 著『著名人クリスチャンの結婚生活』• 永田諒一『宗教改革の真実-カトリックとプロテスタントの社会史-』 講談社現代新書• 109-111. 「宗教改革」世界大百科事典,平凡社. 107-8. 55-75• Martin Luther, Werke, Bd. Briefe, Frankfurt, 1982, p. 184. 273. stultissimus• 著『激動するアメリカ教会-リベラルか福音派か-』ヨルダン社• 小学館編『地球紀行 世界遺産の旅』p85 小学館<GREEN Mook>1999. 10、• Memory of the World - UNESCO 参考文献 [ ]• 大澤武男 『ユダヤ人とドイツ』 講談社〈講談社現代新書〉、1991年。 黒川知文『ユダヤ人迫害史』教文館• 古屋安雄著『激動するアメリカ教会-リベラルか福音派か-』ヨルダン社• 中村敏著『著名人クリスチャンの結婚生活』ファミリー・フォーラム・ジャパン• 徳善義和著『マルティン・ルター ことばに生きた改革者』岩波新書、2012年• 下村由一「ドイツにおける近代反セム主義成立の諸前提 1 」『駒澤大學外国語部紀要』第1巻第98号、1972年3月、 98-117頁、。 レオン・ポリアコフ『反ユダヤ主義の歴史 第1巻 キリストから宮廷ユダヤ人まで』菅野賢治訳、筑摩書房、2005年3月25日。 [原著1955年]• [原著1971年]• ミカエル・ブラウン著『教会が犯したユダヤ人迫害の真実』 横山隆訳、マルコーシュ・パブリケーション 1997年 関連文献 [ ]• 長谷川輝夫「1. 宗教改革と宗教戦争」『世界の歴史17 ヨーロッパ近世の開花』中央公論社、1997年。 中谷博幸 『マルティン・ルターとその世界』 美巧社、2016年12月初版。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 マルティン・ルターに関連する および があります。 (ルター派の教会)• 外部リンク [ ] ウィキクォートに に関する引用句集があります。 (英語) - 「マルティン・ルター」の項目。

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この には、 が 全くありません。 の提供に、ご協力をお願いします。 存命人物に関する出典の無い、もしくはに基づいた論争の材料、特に潜在的にあるいは有害となるものは すぐに除去する必要があります。 ( 2015年7月) 清水 宏次朗(しみず こうじろう、 - )は、の、。 生まれ。 身長176cm、体重65kg。 所属事務所は。 現在は在住。 しみず こうじろう 清水 宏次朗 本名 清水 宏次朗 別名義 竹 宏治(たけ こうじ) 生年月日 1964-11-10 (55歳) 出生地 ・ 民族 身長 176cm 血液型 ジャンル ・ 活動期間 - 公式サイト [ ] 主な作品 『』シリーズ 『』 『』 来歴・人物 高校在学中にの一人としてで踊っていたところをスカウトされ、芸能界入り。 竹 宏治(たけ こうじ)という芸名でアイドル歌手としてにデビューする。 その後一時活動を休止するが、に芸名も本名に変えて、シングル「は似合わない」で、国内新人大会でグランプリを受賞する。 以降までに20枚のシングルと11枚のアルバムをリリースした。 趣味:バイク・マリンスポーツ・アウトドア。 東京音楽祭国内大会出場グランプリ受賞、東京音楽祭世界大会出場作曲賞受賞、有線大賞新人賞受賞。 俳優としては、に映画『』にとW主演で出演。 不良少年・加藤浩志(ヒロシ)が当たり役となりその後もシリーズに出演した。 第5作『』はコンサートツアーのスケジュールと重なったため出演できなかったものの、最終作となった第6作『』では復帰して、有終の美を飾った。 には新人俳優賞を受賞している。 『ビーバップ』終了後は大人の俳優へと転進をはかり、からは映画『極道の妻たち』やなどを中心に活躍。 また、俳優業以外でもアニメ映画『』での声優(リュウ役)を務めるなど、多方面で活動。 2005年以降は所属事務所を「」に移し、ライブやディナーショーなどを中心に活動していたが、2010年頃より、体が思うように動かない・酷く発汗する・気力がわかないなどの体調不良が如実に表れ、、芸能活動を休止せざるを得なくなった が、のちに、からなる弊害と診断を受け、復帰へ向けリハビリを継続している。 エピソード• 芸能界デビューから4年目の21歳の時に所属事務所を通じて映画『ビー・バップ・ハイスクール』の主演オーディションの話が来たが、清水自身に漫画を読む習慣がなく、『ビー・バップ』が学園モノだと聞くとかつてのヒットドラマ『(NTV)』『(TBS)』などの青春学園モノを勝手にイメージし、主演の教師役だとばかり思いオーディションを受けていた。 合格後に改めてプロデューサーに「僕、何役ですか? 」と訊ねると「お前、漫画見てないのか! 」との表紙を掲示され「お前はコッチだ! 」とヒロシ(加藤浩志)の方を指差されて初めて不良少年役であることを知った。 また、当時不仲説が囁かれていたダブル主演・との関係を聞かれると苦笑いしながら「まあ、合わないですよね」とだけ答えた。 劇中では同級生の設定だが実年齢は清水の方が1つ年上であった。 当時は月給制で50万円であった。 本人曰く「年商は4億ぐらい稼いでいたと思う」と答え、当時はお金に対してそれほど関心がなかった事を吐露した。 また、飲みに行くとよく不良たちからケンカを売られた事からボディーガードを10人付けていた時期もあったという。 『ビー・バップ』終了後も、役柄であった不良のイメージが強かったためやの強面な役のオファーが多かった。 映画主演で名を馳せた絶頂期よりも収入が下がったこともあり、打開策としてでサパークラブを出店するも接客業が不慣れであったこともあり思うように客足が伸びず2年で閉店した。 2014年5月にを発症。 血圧の薬を飲みながら闘病中の日々を送っている。 その影響から突然倒れたり、手足の震えが止まらない状態になることがある。 また、不安を紛らわせるために酒を飲み、仕事がない日は朝から酒浸りの日々を送っている。 2020年2月20日放送の『』に出演(2019年7月からの密着取材)。 芸能活動を休止していた理由を告白。 また、番組内で体調不良の原因を探るべく様々な検査を行った結果、不安障害、アルコール依存と、その二次的疾患として、膵炎との診断を受ける。 投薬とカウンセリングの治療、断酒を決意。 2020年現在は未だ完全ではないものの、以前より心身ともに好転したと吐露した。 芸能活動復帰への意欲も覗かせた。 スポーツマンNo. 1決定戦• テレビ番組『』 系列 の第3回芸能人サバイバルバトルから参戦。 元体操部・跳馬経験者としてMONSTER BOXに凄まじき情熱を燃やす表情を見せた。 第3・4回は記録14段に終わるが、第5回で悲願の電話ボックス越えとなる15段成功。 第6回では16段に挑戦し、成功した。 第4回大会、第6回大会ではファイナリストまであと一歩まで近づくも、どちらも総合8位でファイナリストを逃している。 芸能人サバイバルバトル 大会 放送日 総合順位 第3回大会 1998年4月1日 9位 第4回大会 1998年10月2日 8位 第5回大会 1999年3月26日 11位 第6回大会 2000年3月24日 8位 第7回大会 2000年10月10日・14日 14位 出演 映画• シリーズ(1985年12月 - 1988年8月、) - 主演・加藤浩志 役• (1985年12月)• (1986年8月)• (1987年3月)• (1987年12月)• (1988年8月)• (1986年、東映) - 清野伴司 役• (1994年、東映) - 輪島武司 役• (1987年、東映) - 北条宗正 役• (1989年、東映) - 主演・岩田哲男 役• 撃てばかげろう(1991年、東映) - 柏木孝史• (1993年、東映) - 清水 役• (1993年、ヒーロー) - 主演・加賀重造• 武闘の帝王2(1994年、ヒーロー)• 武闘の帝王 完結編(1995年、ヒーロー)• (1995年、ビジョンスギモト)• ムーンエンジェル - 北へ(1996年、東映) - 主演・如月大五郎/二階堂大介 役• 5 広島代理戦争(1997年、KnacK)特別出演• 極道三国志 シリーズ(1997年) - 龍二• 極道三国志(1997年、KnacK)• 極道三国志 総長への道(1998年、KnacK)• 銃爪(1998年、ビジョンスギモト) - 相沢高志• 狂弾(1999年、アーバンタイムス) - 主演・新城大輔 役• 狂弾II アジア暴力地帯(2000年、アーバンタイムス) - 主演・新城大輔 役• 新 男樹(2000年、)• 7 暴力金融列島(2003年、東映ビデオ)• 修羅のみち8 大阪最終血戦(2003年、東映ビデオ)• 新・極道三国志1 首都攻防篇(2003年)• 新・極道三国志2 伊豆代理戦争勃発(2003年)• フレンズ(2004年、ラスカル) - 石橋(梁山泊社長)役• 想い出の渚(2007年、)• (2010年) - 麹町陽一 刑事 役 友情出演 アニメ映画• 「長谷川町子のいじわる看護婦3 目には目を! 奮闘さくら海を行く! 」(1983年、)• 第2話「愛・あなたがしてくれたこと」(1983年10月12日、)• (1984年1月10日 - 3月27日、TBS) - 波川力 役• (1985年12月10日 - 1986年3月25日、TBS) - 矢沢悟郎 役• (1986年7月29日 - 10月14日、TBS) - 串田伸之 役• 第5話「ビーバップ学園祭・俺のオンナだ! 」(1986年11月13日、フジテレビ) - 佐藤タケシ 役• (1987年4月8日 - 7月8日、)• (1988年1月6日 - 3月23日、)• (1988年1月10日 - 4月3日、) - 船田吾郎 役• (1989年1月6日 - 3月24日、TBS) - 伴丈治 役• 「消された航跡」(1989年)• 「佐賀・有田 龍文壷の殺意」(1996年)• シリーズ(2000年 - 2004年) - 前島泰雄 役• (1990年1月9日 - 3月27日、TBS) - 沢田洋介 役• (1991年7月11日 - 9月19日、テレビ朝日) - 新条星也 役• (1992年、)• 「 婚前カップルとヌードギャルの北陸グルメ旅」(1992年、テレビ朝日)• 「」(1993年、NHK)• 大江戸風雲録(1994年、NHK)• 「熱血ド演歌分校先生の事件通信簿 20年前の白骨死体が復讐!? 」(1998年、フジテレビ)• 第377話「追跡者のブルース」(1998年、)• (TBS・)• 第10話「ドカーンと一発悪退治・大和」(2002年12月16日) - 風間平四郎 役• 第1話「将軍を狙った男・駿府」(2004年4月12日) - 工藤祐馬 役• 第10話「死ぬな! 風の鬼若!! ・能代」(2007年6月11日) - 五郎太 役 Vシネマ• (1990年、原作:、) - 主演・竹田健次• 続・獣のように(1990年、東映ビデオ)• 獣のように 完結篇(1992年、東映ビデオ)• OL仕置人 彼女が水に着がえるマエ(1990年、JVD)• OL仕置人 愛と復讐の48時間(1991年、サムエンタープライズ)• (1991年6月、原作: 作画:、東映ビデオ) - 主演・関馬秀次• 極道ステーキII(1992年2月、東映ビデオ)• 極道ステーキIII(1992年11月、東映ビデオ)• 狼たちの賭け JACK KNIFE(1993年、原作:、東映ビデオ) - 主演・黒木徹• (1994年、原作:、東映ビデオ) - 主演・ジョー• ザ・格闘王2(1994年、監督:、東映ビデオ)• 狂犬 Mad Dog(1994年、東映ビデオ) - 主演• ヤンママROCK'N ROLL(1995年、SEIYO INTERNATIONAL VIDEO)友情出演• 極道おとこ塾(1995年、東映ビデオ) - 主演• 日本極道史 残侠の盃(1995年、SHSプロジェクト) - 主演• ころがし涼太(1995年、SEIYO INTERNATIONAL VIDEO) - 主演・涼太 路線バスの運転手• (1995年、原作:、) - 主演・氷室洋二• アディオス・デスペラード 危険な賭け(1996年、ミュージアム) - 主演・辰巳 空手家• 我が胸に凶器あり(1996年、)) - 主演・村田五郎 特捜刑事• 仁義なき野望(1996年、東映ビデオ)• 仁義なき野望2(1997年、東映ビデオ)• 仁義なき野望3 狼(1998年、東映ビデオ)• 平成残侠伝 ぶった斬れ! (1996年、東映ビデオ) - 庄司• 新・ピーナッツ(1997年、) - 主演・修羅裕介• 新・ピーナッツ2(1998年、ポニーキャニオン)• 平成極道伝 阿修羅が斬る! (1997年、東映ビデオ) - 主演・睦会矢頭興業幹部 立花勇治• 非情番犬 けだもの NO MERCY GUARD DOG(1998年、) - 主演・反町 ボディーガード、元SP)• W・HEAT(1998年、) - 金城貢 元殺し屋• (1999年、東映ビデオ)特別友情出演• 平成極道伝 夜叉が裂く! (1999年、東映ビデオ) - 主演・誠次• 龍神三兄弟(2000年、ミュージアム) - 浅野組幹部 森田勝治• 龍神三兄弟2(2000年、ミュージアム)• ケンカ包丁 義(2000年、東映ビデオ) - 主演・松見一樹• ケンカ包丁 義2(2000年、東映ビデオ)• 実録・土佐游侠外伝 鯨道 青春篇(2000年、ブレイビルドーダサービス)• 実録・土佐游侠外伝 鯨道 抗争完結編(2000年、ブレイビルドーダサービス)• 実録・実録日本ヤクザ抗争史 鯨道3 破門状(2001年、ブレイビルドーダサービス)• 実録・鉄砲玉 平成二年大阪 山羽抗争勃発(2001年、ミュージアム) - 笹本 整理屋• 外道 おとこ唄(2002年、アンカー・フィルムズ) - 昴会幹部 柴田• 外道2 おとこ唄(2002年、アンカー・フィルムズ)• 実録・史上最大の抗争 義絶状(2002年8月、) - 三代目山王会直参 二代目谷健組組長 天堂忠臣• 実録・義戦III 初代侠道会会長・森田幸吉伝 ヤクザの鎮魂歌(2002年、プレイビルドーダサービス)• 実録・義戦IV 初代侠道会会長・森田幸吉伝 ヤクザの咆哮(2002年、プレイビルドーダサービス)• 実録・義戦 高松ヤクザ戦争 前篇(2003年、プレイビルドーダサービス)• 実録・義戦 高松ヤクザ戦争 後篇(2003年、プレイビルドーダサービス)• 実録・鯨道12 広島烈侠伝 悪魔の大西政寛(2003年、プレイビルドーダサービス)• 実録・鯨道13 広島任侠伝 美能幸三(2003年、プレイビルドーダサービス)• 実録・北海道やくざ戦争 北海の挽歌(2003年、GPミュージアム) - 高瀬一家分家大林組組長大林一誠の舎弟 星川竜一• 15 雀神vs雀鬼! 120時間の死闘(2003年、) - 裏プロの教祖• 実録・なにわ女侠伝(2003年、GPミュージアム)• 実録・北九州ヤクザ戦争 侠嵐(2003年、GPミュージアム)• 実録・北九州ヤクザ戦争 侠嵐 完結編(2004年、GPミュージアム)• (2003年、GPミュージアム)• 実録・山陽道やくざ戦争 覇道(2003年、GPミュージアム)• やくざの憲法 赤字破門(2003年、GPミュージアム) - 天堂組若頭補佐 黒川組組長 黒川梅次• 名古屋やくざ統一への道3(2004年、GPミュージアム)• 実録・プロジェクト893XX 沖縄抗争篇(2004年、GPミュージアム) - と共にレポーター• 実録・なにわ山本組 完結編(2004年、GPミュージアム)• ゾンビ屋れい子 Vol. 1(2004年、エスエイチエンタテイメント) - 特別出演• ゾンビ屋れい子 Vol. 2 惨劇の呪文(2004年、エスエイチエンタテイメント)• 実録・なにわ山本組 捨身で生きたる! 完結編(2004年、ハッピーナインAZABU)友情出演• 実録・広島四代目 第一次抗争編(2004年、GPミュージアム) - 大下博 役• 実録・広島四代目 第二次抗争編(2004年、GPミュージアム)• 実録・広島四代目 第三次抗争編(2004年、GPミュージアム)• 実録・籠寅三代目 合田幸一 任侠修業篇(2004年、GPミュージアム)• 実録・籠寅三代目 合田幸一 名門継承篇(2004年、GPミュージアム)• 実録・籠寅三代目 合田幸一 関西二十日会篇(2004年、GPミュージアム)• 最後の神農 テキヤ (2004年、GPミュージアム)• 閻魔の微笑 実録・東組抗争史(2004年、GPミュージアム) - 東組幹部 赤松国廣• (2005年、かまいたち) - 主演・警視庁特別調査官 財前寺三郎• 修羅の門(2005年、GPミュージアム)• 1 - 6(2005年-2006年、アネック) - 松浦組若頭補佐 遠山幸二• 抗争 暴力団VSギャング(2005年、GPミュージアム)• 実録・不退の松葉(2005年、GPミュージアム) - 松葉会幹部 佐藤栄助 藤田卯一郎の舎弟、後の松葉会二代目および四代目会長• (2006年、GPミュージアム) -• 烈侠 住越 浜野政吉(2006年、GPミュージアム) - 住越一家幹部 荘竜会理事長(浜野政吉の舎弟、後の住越一家六代目)• (2006年、GPミュージアム) - 村富一家幹部 村富長次郎• ビジネスマン必勝講座 ヤクザに学ぶ指導力(2007年)第二話「仕事は自分で切り拓け! 」 - G組長• 実録・銀座警察 義侠(2008年、GPミュージアム)• 実録・九州やくざ道 LB熊本刑務所(2008年、GPミュージアム) - 主演・本山組組員 古賀作乃助 役• ハングリーハート(2009年)• ハングリーハート2(2009年)• 関東極道連合会 第三章(2015年、オールインエンタテインメント) - 主演・山富士組宅間組組長 宅間 役 バラエティ• (日本テレビ)• (1994年、)• (1998年 - 2000年、)• (2001年、テレビ東京)• (2008年3月1日・3月8日、)• (2011年5月4日、)• (2011年7月26日、日本テレビ)• (2014年3月13日、フジテレビ)• (2015年10月22日、テレビ東京)• スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た! 第7話 清水宏次朗(2019年4月5日、BS12) CM• (1987年 - 1989年)• - 1990年代にCMソングを担当。 ラジオ• 元気DE満タン! (2010年1月 - 2012年5月、レインボータウンFM) ディスコグラフィ シングル 発売日 規格 規格品番 面 タイトル 備考 竹宏治 名義 1981年7月 EP AN-90 A 舞・舞・舞 B 茅ヶ崎ロック・シーン 1981年11月 EP AN-140 A I Need You B 青い冬 清水宏次朗 名義 1984年4月10日 EP L-1655 A ビリー・ジョエルは似合わない B トラブル・サマー 1985年4月25日 EP L-1703 A おまえにONE WAY! I Need You• 茅ヶ崎ロック・シーン• SHI・ZU・KA• Teen Age Blvd. きげんを直してもう一度 Stomp, and listen• 舞・舞・舞• 阿修羅• 青い冬• LOVE AFFAIR• MOTEL HEAVEN• 眠れない• THIS TIME• DEAR MY FRIEND• CRESCENT MYSTERY• NIGHT DIVE• MORNING• 天秤座の厄日• CRY 1991年8月17日 CD WPCL-517 1989年8月25日 CD 29L2-88 YES ONLY YES 1991年8月17日 CD WPCL-518 1989年12月10日 CD 29L2-121 自然 1994年10月25日 CD WPC6-8072 1990年7月21日 CD TECN-28024 ズッコイじゃん 1991年12月18日 CD TECN-30115 MIND BREEZE 2011年6月22日 CD FMR-200 歩み〜Story〜 DVD• ヤンキーロックス Presents 竹の子ディスコ NON STOP MIX(2012年12月19日、ビクターエンタテインメント、VICL-63952) 14. 株式会社VIPタイムズ社. 2019年12月25日閲覧。 2019年12月26日閲覧。 FNN. jpプライムオンライン 2020年2月20日. 2020年2月21日閲覧。 日刊大衆 2015年10月26日. 2019年12月26日閲覧。 「ビー・バップ・少年少女合唱団」は清水宏次朗、宮崎ますみ、仲村トオル(A面のみ)からなるユニット。 BARKS 2013年3月17日. 2019年12月25日閲覧。 BARKS 2012年12月18日. 2019年12月25日閲覧。

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荒岡保志の偏愛的漫画家論(番外編)左近士諒試論Ⅱ

清水の狂犬 破門

ぬっきー君、久しぶり。 日蓮正宗は、日蓮自ら書いた真筆本尊でも、日蓮正宗の管長の血脈で開眼しなければ罰を被ると宣い、日蓮と日蓮正宗管長との主従関係を逆転させることにも矛盾を感じないカルトだよ。 考えてもご覧よ。 日蓮正宗は日蓮真筆を拝んでないのに偽本尊って何だ? そして、日蓮真筆のレプリカ 臨滅度時本尊 に手を合わせる日蓮宗信者さえ偽本尊拝んでると言ってるような連中だよ。 じゃああんたらの奉安殿とやらに鎮座する秘仏、本門戒壇板曼荼羅様は日蓮真筆か?って聞くと明確な答え出せた試しがない。 そんな荒唐無稽な本尊をこの世で唯一の日蓮佛の当体で、それ以外は如何に日蓮真筆たりとも全く功徳は無いなんて我田引水する宗教が正しいわけがない。 私からすれば、よっぽどプリキュアを祭壇に奉り、毎日手を合わせた方が功徳があると思うよ。 前期のキュアミルキー 羽衣ララたん の尊さと言ったら、日蓮真筆を遥かに凌駕しているよ。 私見です。 宗教概念からすると、創価学会の本尊は本尊が仏となる開眼供養の儀式もありませんので、ニセ本尊。 創価学会の本尊の場合は一般論と宗教概念論の両面からニセ本尊です。 日蓮大聖人滅後の日蓮宗の僧侶が書写したのも日蓮宗発行ですから、日蓮宗の本物の本尊です。 もし、日蓮宗が創価学会のように他教団である日蓮正宗の本尊を無断複製したら、ニセ本尊となりますが、日蓮宗ではそのようにしてません。 では、宗教概念からみるとどうかと言うと、日蓮宗にある日蓮大聖人の本尊をニセ本尊とまでは言いません。 しかし、功徳が出ない無益な本尊であり、拝んだら悪業を積みます。 「悪業を積む」というのは日興上人の『佐渡国法華講衆御返事』でわかります。 日興上人は師と弟子の筋道が違っていたならば、同じ御本尊を持っていても無間地獄に堕ちますと述べられてます。 さらに、日蓮宗の僧侶が書いたのは、宗教概念から見るとニセ本尊となります。 日蓮大聖人から相伝された正当な開眼供養がありませんので、日蓮大聖人の本尊に姿・形だけ似せてるニセ本尊です。 日蓮正宗時代の創価学会会長であった戸田先生はこんなふうに言ってます。 「日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどうしょうもない。 だから、仏立宗や身延のヤツラが書いた本尊なんていうものはね、ぜんぜん力がない。 ニセですから、力がぜんぜんない。 むしろ、魔性が入っている。 魔性の力が入っている。 」 『大白蓮華』昭和三十四年七月号 話は少し変わりますが、例えば日蓮正宗をやめた人が持ってた日蓮正宗の本尊はどうなのかというと、ニセではありませんが、やはり拝むと悪業を積みます。 なので、元々日蓮正宗の本尊であっても、日蓮正宗をやめた人が持っていた本尊ならば、拝みません。 だから、創価学会にある日蓮正宗から発行された本尊も日蓮正宗は拝みません。 本尊というのは簡単に考えてはならないです。 外見がそっくりでも中身は違うのです。 あと、こういう話を聞きたいなら、知恵袋で質問するのではなく、最寄りの日蓮正宗の寺院にアポをとって、お話を伺ったらどうでしょうか? そのほうが、確実だと思いますよ。 かなり、日蓮正宗に興味をお持ちのようですので、参詣してみてはどうでしょうか?.

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