ストレイ ドッグ 意味。 api.rethinkrobotics.com:カスタマーレビュー: ストレイ・ドッグI(紙ジャケット仕様)

ストレイドッグ|中古あげます・譲ります|ジモティーで不用品の処分

ストレイ ドッグ 意味

文豪がイケメン化して能力バトルをする漫画 内容はとても簡単です。 特殊能力を持ったイケメン文豪が戦うバトル漫画です。 ただこれだけ書いても、よくわからないと思うのでWikipediaから一話のあらすじを引用します。 孤児院を追い出され、横浜市を放浪する少年・中島敦は鶴見川に飛び込んで溺れかかっていた太宰治を助ける。 それをきっかけに敦は太宰が所属する武装探偵社が追う巨大な虎の捜索を手伝うことになる。 太宰と共に虎の出現を倉庫街で待つ敦に対して、太宰は敦こそが虎の正体だと告げる。 実は敦は無意識のうちに虎に変身して徘徊しており、それゆえに孤児院を追い出されたのだった。 敦は自分の能力を制御出来ず太宰に襲いかかるが、太宰は相手の能力を無効化する人間失格を発動して、敦を鎮静化させ、さらに敦が武装探偵社の社員になれるよう尽力する。 一話は中島敦が虎になったお話です。 世界観を読者に伝える話ですので、上のあらすじを読んでいただければ、どういう作品なのか分かるかと思います。 一話で中島敦に対して、太宰治が巨大トラの捜索中だと伝えた時は、李徴というトラが出るのかと思っていましたが、まさか 中島敦が虎になってしまうとは思っていませんでした。 この後の展開もざっくりと書いておくと、 太宰たちの探偵側とヒールっぽいマフィア側が対立したり、 マフィア側に芥川龍之介が出てきて、「羅生門」という影のような黒い龍のようなスタンドを出す特殊能力を使ったりします。 まあ、内容紹介もこれくらいにしておいて、次行きましょうか。 文豪を使う必要はあるのか? この漫画の核である登場人物が文豪ということですが、その必要性は感じられませんでした。 例えば、一話の中島敦が虎になってしまうのは、山月記とかけていて面白いと思います。 ですが、太宰治の能力が 相手の能力を無効化する人間失格という能力と作品の関連性がわかりませんでした。 どうして、人間失格が相手の能力を無効化することに繋がるのでしょうか。 他にも、今後のキーキャラクターとなる芥川龍之介の能力が、黒い龍のスタンドで羅生門というのもよくわかりません。 どうせ文豪を使うのならば、もう少し作品に近づけた能力にすればよかったと思います。 設定は面白いのに、それを無駄にしているように感じました。 ただ、太宰治の能力が「走れメロス:めっちゃ走れる」ならば2巻で打ち切られていたことでしょう。 つまらなさそうです。 文豪好きには合わない この漫画に文豪リスペクトを求めてはいけません。 単なる異能アクションバトルの作品だと思えば、少しは楽しめるのではないでしょうか。 例えば、ジョジョの奇妙な冒険では、スタンド名には洋楽が使われていますが、洋楽名と関係ないじゃんという批判を聞いたことがありません。 これと同じように文豪ストレイドッグスも、 実在の人物や作品とは関係ない漫画だと思えるのならば楽しめるのです。 ですが、実在の人物と漫画の登場人物を切り離せない人もいるでしょう。 作品に愛着を持っていれば、なおさらです。 ならば、最初から文学好きはターゲットにする必要はないでしょう。 文豪の名前を使ったのは話題性だけです。 後はイケメンと異能バトルでファンを作ろうとしたのが、この文豪ストレイドッグスではないでしょうか。 では、こういうイケメンと異能バトルの設定を好む層はどこでしょうか? 文豪ストレイドッグスのターゲット おそらく、近代文学を好んで読まない中高生がターゲットです。 イケメンが多いので、カップリングが好きな人々も狙っていそうですね。 そして、見事にその層でヒットしています。 「教科書で見た歴史上の人物や作品が漫画に出てる!面白い!」 そのように考えられる人にはドンピシャだったんだと思います。 Twitterや読書メーターの感想を見る限り、中高生のファンが多そうです。 ただその層は、あまりアマゾンレビューには書き込まないのでしょう。 だからレビューは星2. 5だったのです。 さいごに Amazonレビューでは不評の作品でも、違うコミュニティーでは面白いと思われている作品はあります。 Amazonレビューに頼ってしまう自分にとって、このような作品を知ることは良い経験になりました。 自分で手にとって評価をするのも大切ですね。 ちなみに、文豪ストレイドッグスを読んだ感想ですが 面白くありません。 レビュー通りでした。

次の

ストレイドッグプロモーション

ストレイ ドッグ 意味

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、延期となった本公演の振替公演のタイムテ ーブル、払い戻しの代わりの公演グッズ振替の詳細が決定致しました。 発表を楽しみに お待ちいただいた皆様、いつも温かいご声援をいただける皆様に、延期となった分まで 「笑いと涙と感動」をお届けできるよう、今後も大切に準備してまいりますので、今し ばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大防止および、東京都からの自粛要請を受け、延期とさせていただきました本公演の振替公演の日程を現在最終調整しておりますので、今しばらく発表をお待ちいただけますようお願い申し上げます。 現在、世の中の状況が随時変わり、情報が更新される中で、振替公演のスケジュールを慎重に検討しております。 制作部一同、公演中止という判断はせず、必ず皆様に本作をご観劇いただけるよう努めて参ります。 また、スケジュールの都合でご観劇いただけない方にも払い戻し・払い戻しの代わりの公演グッズのプレゼントなどを考案しておりますので、何卒、ご理解ご容赦くださいませ。 最後になりますが、楽しみにお待ちいただいている皆様には再度お待たせしてしまいますこと、心よりお詫び申し上げます。 現在、世間は最大のピンチを迎えています。 そんな中で「なんで演劇?」と、不謹慎に思われる人もいらっしゃるでしょう。 でも、私たちはこれをやるしかないのです。 潰れるわけにはいかないのです。 幸い、芝居は仕上がっております。 出演者全員、最終の通し稽古で手応えを感じています。 ですから公演出来ることを祈って、立ち向かおうと思います。 プロ転向早々に網膜はく離を患い、25歳で引退したエイジは、家庭を顧みない生活を続け、愛想をつかした妻・カズエは家を出てしまう。 エイジがカズエと離婚したのをきっかけに家を飛び出したハルコは、 路地裏で小汚い猫・アッシと出会い、不思議な世界を見ることになる。 だけど...... 会場にて学生証をご提示頂きます。 予めご了承ください。 会場 備考 団体概要 主宰・森岡利行を中心に活動。 年間の舞台上演数は、平均10〜15本程度。 若手育成のための公演、完全オリジナル新作、人気原作など様々な公演を行うほか、映画の企画製作も行い、映画『メイクルーム』 監督:森川 圭 が「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015オフシアター・コンペティション部門」にてグランプリを受賞した。

次の

ストレイドッグ 路地裏の優しい猫【東京】

ストレイ ドッグ 意味

作品紹介 ・『』の話をしよう。 『』(以下、『文スト』)とは2012年から「角川コミックス・エース」で連載中の、文豪をイケメン・美女化したキャラクターがその執筆作品名を冠した異能力を使って戦う漫画である。 この作品に対してのクチコミで有名なのが、「文豪関係ない」「全く元ネタ読んでないのが丸わかり」「話題性で実在の作家名を使っただけにしか思えん」等々、特に「文豪」達のキャラ作りへの批判だ。 その一方で、特に中高生には人気を博し、アニメ化や外伝の小説化など大規模なメディア展開が行われ、起用声優やイベントにも大きな予算が投入されているという不思議なバランスの元に成り立っている。 では、その批判理由をより読み解き、その一方で本当にその批判が的を射ているのか、そして何故人気でもあるのか、文学がわからないなりに『文スト』を解釈してみることがこの文章の目的である。 「文豪」とは そもそも「文豪」とは、第三版では「非常にすぐれた文学者。 大作家。 」とされている。 文学そのものを学んでいない私からしたら「有名な小説家」くらいの印象だよな、うんうん、と、なにも問題なく話は進む。 しかし、インターネットで調べたり、文学研究者の意見によると「存命中から評価されていた」「文壇的・社会的な権力があった」「女性作家や短命の作家は含まない」など、より狭義に使われることも多いようだ。 定義に諸説あって明文化もされておらず、どうも怪しい言葉である。 よって、ここで文豪の定義に首を突っ込むつもりはないと宣言しておく。 文中でも混乱しないように、できるだけ「作家」などの単語で説明していく。 作家のキャラ化 さて、では批判の内容に移ろう。 「実在する偉人」を「キャラクター」に再構成する(=キャラクター化する)営みについてである。 ここで厄介なのは、作家のキャラクター化とは、もはや一般的になったや戦国武将などの、所謂「歴史上の人物のキャラクター化」とは構造が違うということだ。 歴史上の人物は、例えば「=鳴かぬなら鳴かせてみよう・で商売上手」など、本人の逸話などの人物像=本人のイメージとなって私たちはを認識している(何度もキャラクター化されているため、そのキャラクターの印象を持っている部分もあるが)。 つまり、キャラクター化しても本人の要素から抜き出されていてそう問題にはならない。 一方で作家に於いては、やや複雑である。 たとえば、小説の主人公と小説の書き手は必ずしも同一でない。 そして小説に現れる表象も、どこまでが小説家その本人に関わるものなのか分別しようがない(それはテクスト論が持つ問題意識でもある)が、小説家のイメージを形成する要因のひとつである。 つまり、小説家をキャラクター化する時には、小説家本人の逸話・小説の主人公・小説の物語など、幾つかのイメージの層が介在されているのだ。 人物=イメージの間にひとつ「物語」の層があることがややこしい点だ。 そこで、真正面から小説家そのものをキャラクター化してしまうことは、果たして作品に貢献するだろうか。 小説家そのもののみをキャラクター化することは可能だろうか。 結局はそれぞれの層のバランスで、人によって納得できるかできないかという問題になってしまう気がしてならない。 だからこそ、作家そのものに対する先入観や再現にあたっての生真面目さが少ない中高生には現状のキャラクターたちはきちんと受け入れられている。 そして、作品のテーマも、その世代に合致しているのだ。 文ストのテーマ 『文スト』の序盤だけではたしかに、ただ文豪達が異能力を使って戦う漫画だとしか思えないかもしれない。 作品の根底にあるテーマらしきものも見えず、ただキャラクターと異能力を使い捨てながら、何故かよく敵に狙われる主人公が困難に立ち向かっていく。 しかし、単行本七巻あたりからその印象は大きく変わってくる。 小説からの引用をキャラクターに言わせ、この言葉によって物語を進めようとするからだ。 作家を主題とした作品らしくなってくるのだ。 さて、この物語は孤児院を追い出されたがに出会い、彼の所属している武装探偵社に所属するところから始まる。 そして、敵対関係にあるポートマフィアや海外から乗り込んできた組合 ギルド と行われる三勢力戦争が、ひとつの節目である九巻までの内容だ。 基本的にキャラクターの掘り下げが少ない だからこそ「使い捨てだ」と批判される 作品である中、主人公のもそうであるが、鍵を握るのは「孤児」や「浮浪児」であった設定のキャラクターだ。 具体的には、ライバルポジションであるマフィアの、そして中島が物語のテーマに接近するきっかけを作った組合のなどだ。 今回は触れないが、ヒロイン的なポジションのもそうである。 組合に本当は協力したくないが、「一人ぼっち」が嫌で抜けられないを相手に、はずっと悩んでいた「自分は生きていていいのか」という自問を払拭するようにこう言う。 「でも孤独は 僕たちを永遠に支配する王様じゃなかった 探偵社に来てそれが判ったよ 孤独は 時に消え 時に現れる ただの朧雲だ 僕たちにもう少し 想像力があれば もっと早く気づけたはずなんだ そうだ 凡ては想像力の問題なんだ 」(7巻28話・) 「想像力の問題」と聞いてを思い浮かべる人もいるだろう(私は此処に言及できるほどの知識を持たないので回避するが)。 「想像」、つまり目の前の現実から離れて非現実の存在を想うことである。 三巻で「暗殺をしないなど生きる価値がない」と言う芥川に、中島は「人は誰かに『生きていていいよ』と云われなくちゃ生きていけないんだ!!」と激昂する場面がある。 三巻時点で生きるために「他者の承認」という現実的で受動的な救済を求めていた中島が、七巻では孤独を解消するのには「想像力」だという非現実的で能動的な結論に辿り着く。 たとえ誰かに認められている実感がなくても、少し想像すれば誰もが認められていて、それだけで生きていける。 それがこの作品のメッセージである。 「生き方の正解を知りたくて 誰もが闘っている 何を求め闘う?如何やって生きる? 答えは誰も教えてくれない 我々にあるのは迷う権利だけだ 溝底をあてもなく疾走(はし)る 土塗れの迷い犬達(ス)のように」 (9巻36話・) そして誰かに認められたいのは自分だけではない。 この点で特に中高生の心を掴んでいるのではないか。 これまでで判ったように、『文スト』は表層ではキャラクター化を通して「文豪」を、深層では生きる意味というテーマを通して「ス」を描いた。 まさに、人に尊敬される文豪と居場所のないスという正反対の概念を「文豪=ス」で結んでいると言える。 文豪と野良犬 三勢力戦争のラストでは、組合のボスであるF・に対して、中島と芥川が「双黒 コンビ 」を組むことで勝利し横浜を守る。 その二対一の構図が成立するまでの間、中島と芥川はやたらと対立する。 しかし、という金も権力もある圧倒的他者の登場により、二人の悩みは同じものであるとわかるのだ。 「相手は自分が持っていないもの(力や地位)を持っているにも拘らず、それに気づかない愚か者だ」と互いに思って妬んでいたことを、互いに既に欲しかったものを持っていたことを知る。 「存命中から評価され」「文壇的・社会的な権力があった」、つまり狭義の意味での「文豪」であると、他者から評価されない「ス」である中島と芥川という構造ができるのだ。 そしてその構造は、中島の現上司、そして芥川の元上司である太宰によって仕組まれたものである。 太宰曰く、「新しい世代の双黒(コンビ)が必要だ。 「新しい世代」とあるように、「旧い世代の双黒」とはと(マフィア)だ。 太宰がマフィアを抜けて探偵社に入って以来活動していなかったが、嘗て敵異能組織を一夜で滅ぼした最悪の二人組である。 そして、旧い太宰・中原に対しての新しい中島・芥川を考えると、彼らのキャラクター化は無駄ではなかったように思える。 太宰・中原は元になった作家が互いに意識しあったというエピソードも残っており、「コンビ」と言われるのも納得できる。 そして中島・芥川の共通点は、「翻案小説」を主に書いていたことのように感じた。 すると、たしかに中原や太宰は「原作」を書いていて、新旧で対比できるのだ(太宰は両方の有名作品があるので微妙かもしれないが)。 これからの時代、「翻案」つまり先行作品を踏襲し、その物語を繰り返し紡ぐような作品も評価する必要があるというメッセージが伝わってこないだろうか。 と想像力 これは、なるほどとても「」である。 は去年、を経営すると合併したことが話題になった。 そのことは、『メディアミックス化する日本』で詳しく述べられている。 大塚が度々物語について口にするのは、「物語にはオリジナルなどなく、過去の作品が重なりあって新しい作品を作っている」という旨のことだ。 大雑把に言うと全ては「二次的 N次的 」な物語であり、「一次創作」など存在しない。 それをはうまく利用して展開していることはわかるだろう。 だが大塚は、そこに違和感を感じているのだ。 の収益構造は、「コンテンツ」「ソーシャル」と言いつつもその企業自体はなにもコンテンツやソーシャルを作っていない。 作るのはユーザーである。 、つまりはそこで示される人気作品を吸い上げ、商業ベースに乗せることで収益を得ているにすぎない。 そして、も版権作品のメディアミックスで成立している出版社であり、とてもに似ている。 動画と出版社、巨大な勢力を持ったプラットフォーム運営会社が成立したことで、「物語を作るために想像力が管理される」構造が誕生するというのだ。 今まで収益をあげない代わりに趣味で、文句も言われずに各々のプラットフォームを組み上げてやってきたが、統一されたプラットフォームの収益に巻き込まれてしまう。 つまり、創作に他者からの承認が必要になるということだ(反転すると、鑑賞者には「承認する権利」がある)。 これは、それまでの同人サイトや同人誌ではあまり見られなかった現象だ。 大衆ウケする作品もニッチな作品も、表示順序に差はあれども同じ立ち現れ方をする。 効率化を重視するあまり、注意書きなどの前にサムネイルという形式で先に作品が目に入る。 かつては「ダメなものは見なければいい」「そもそもプラットフォームが違うので目に入ることもない」「二次創作だからそういうのもあるよね」という寛容な状況があった。 しかし、統一し管理するプラットフォームになったことですべてが平面化して見えるようになり、このように変わってしまったのではないか。 文ストとは 『文スト』の物語自体も受動的か能動的かはさておき、結局他者からの承認が必要になるあたり、管理された中での「想像力」であるという点に帰結する。 それは「文豪を扱う」という形式にも、キャラクター設定にも繋がる、必然的なものなのだ。 言うまでもなく、「文豪関係ない」「全く元ネタ読んでないのが丸わかり」「話題性で実在の作家名を使っただけにしか思えん」といった批判も、その管理された想像力から生み出された反応である。 tkkrgr.

次の