ドッカン バトル lr ザマス。 気高き美しさの頂点 ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)のキャラ評価[ドッカンバトル]

LRゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマスの評価

ドッカン バトル lr ザマス

【理想の世界を胸に抱く者】ザマスの考察です。 40倍 必殺技 『神裂波』 必殺技倍率 4. 『LRキャラクター』へのドッカン覚醒が目されている、極めて将来有望なイベント産キャラクターです。 このザマスはイベント産キャラでありながら潜在能力解放が『標準成長タイプ』という、基本的には有り得ない仕様を与えられています。 『イベント産で標準成長タイプ』という特別仕様は、このゲームにおいてはや、のような『イベント産LRキャラクター』のみに与えられるものであり、『LRじゃないイベント産キャラに標準成長タイプが与えられる』という例は1つもありません。 そこに準ずれば、このザマスはほぼ間違いなくLRへのドッカン覚醒を遂げることになるでしょう。 そして、この素体性能から見ても、覚醒後のLRは相当な強さになって来そうです。 LRキャラにとって一番大事な気力補正をパッシブでキッチリ補完していますし、ATK,DEF倍率上昇&追撃持ちですから、攻守共に高いアベレージを出して来そうです。 特に攻撃面は安定した超必殺技からの確定追撃ならかなりのものになりそうなので、ここは中々期待出来そう…。 ザマス関連のカード同士はリンク相性が良いことも常ですし、関連カードで固めた『』『』『』『』などなど、多くのカテゴリでお手軽かつ強力な戦力になってくれそうです。 ただ、この状態で止まる程度では全く使い物にならないのが現状です。 6万ですから、高難易度イベントで使える水準では全くありません。 仮に覚醒でカード名義が変わる場合、LRとLRの覚醒前を併用する、なんて道もありますが、このザマス程度の実力ではそれも務まらないでしょう。 しかし、裏を返せば今の環境でこれだけ弱いイベント産ということですから、LRへの覚醒もほぼ間違いないでしょう。 覚醒後のカード名義次第では同名カード問題も起こりませんし、素体性能を見るにかなり優秀なLRになりそうですから、先行きが非常に楽しみなカードです。 倍率上昇LRの強さは多くの人が知っているでしょう。 解放適正は間違いなく高くなるハズです。 ただ、今の段階ではやはり解放は抑えておいた方が良いでしょう。 当たり前ですが、覚醒後にどのようなパッシブや必殺追加効果が付くか分からないので、そこを見てから解放するべきです。 今すぐ解放する必要性はありません。 【相性の良いキャラクター一例】 〇 もしもドッカン覚醒で名義が変われば、このザマスをリーダーにした『』カテゴリのサブとしても使えそうです。 ザマス編成はそっくりそのまま『』『』『』に応用出来るので汎用性が高く、そこの優秀かつお手軽な駒になれるのであれば存在感も大きいです。 〇 覚醒後も『冷静な判断』が残るのであれば、こちらも非常に大きな武器になります。 特にこのマイと並ぶとDEFサポートも入りますし、物凄い勢いでDEFが急上昇して来ます。 〇 覚醒後は『』のそれなりの倍率のリーダーにはなりそうなので、代替リーダー的な価値も生まれるでしょう。 【老界王神は使うべき?】 使う必要はありません。 イベントを周回してレベル10にしましょう。 LRになるのであれば、技レベル20のために『2体目の技レベル10』のこのカードを用意しておいても良いかもしれません。 【引けたら当たり?外れ?】 イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。 今の段階だとどこで使うねん、という感じのカードですが、ドッカン覚醒という未来を思えば、 非常に有望なイベント産キャラクターと言えるでしょう。 素直に考えればキャンペーン後半での覚醒ということになりそうですが、果たしていつ頃に開示されるか…。

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気高き美しさの頂点 ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)のキャラ評価[ドッカンバトル]

ドッカン バトル lr ザマス

0点 サブ評価: 9. 0点 ドッカン覚醒に必要な覚醒メダル 各スキルなどの評価 リーダースキル: 9. 技属性の超3悟空の超技120%よりも倍率は劣りますが、そのぶん極技属性のキャラをサブに加える事ができます。 技属性には極技のキャラに優秀なキャラが多く、 ・仮面のサイヤ人(アタッカー&防御) ・合体ザマス(アタッカー) ・ゴールデンフリーザ(防御) などこれらを入れる事ができるのは強み。 超技属性には、 ・超3悟空(アタッカー) ・超3ゴテンクス(アタッカー) ・LR悟空(アタッカー) ・バーダック(必殺封じ) ・ウイス(高確率気絶&ATK低下) などがいますが、特にゴルフリなどは守備の要として活躍するので、パーティーのバランスがとりやすくなるでしょう。 またまだ出ていませんが、超サイヤ人3ブロリーも極技属性になるとのことなので、これらとの組み合わせも期待できます。 一時は最弱と言われていた技属性ですが、ここ最近は強いキャラが豊富になり、他の属性にも負けない強さになってきました。 必殺技: 9. 0点 必殺技は、 気力12~:相手に極大ダメージを与え、3ターンDEF30%アップ 気力18~:相手に超極大ダメージを与え、6ターンDEF30%アップ と言うもの。 極大:必殺レベル20で約4倍 超極大:必殺レベル20で約5. 4倍 今回はDEFアップ効果が付いており、後に書いているパッシブスキルの効果が生かしやすくなっています。 DEF30%アップは地味ですが、超4悟空が同じ効果を持っており、この強さは実証済み。 繰り返し使う事で敵のダメージを2ケタに抑える事も可能です。 特にLRロゼ&ザマスは素のDEFが9125もあり、潜在解放すれば余裕で10000を超えます。 (悟空4のDEFは4514) リーダースキルの90%アップでサンドすれば、DEFは25000以上になり、30%アップで32500、60%アップで40000となり、通常攻撃をほぼシャットアウトすることが可能。 もしも極技の120%サンドで使った場合は、DEFは31000越え、30%アップで40000以上、60%アップで49000以上となり、ベジータ4もビックリのDEFができます。 この追加効果はATK低下などに続く、かなり有効な効果だと考えてもいいでしょう。 なお必殺技レベルは、覚醒していないゴクウブラックの状態の時に、ゴクウブラック超激戦のZハードでドロップできる、技のゴクウブラックで上げる事が可能です。 パッシブスキル: 9. 0点 パッシブスキルは「ターン開始時にHP15%回復、攻撃を受けるたびにATK30%アップ(最大120%)」と言うもの。 まずターン開始時にHP15%回復ですが、 ・HPが200000の場合は30000、 ・HPが250000の場合は37500 回復することが可能。 LRロゼ&ザマスサンドなら毎ターンこれだけ回復することが可能で、ダメージカットなどを行っていけば回復アイテムもほぼ不要で超激戦も攻略できるでしょう。 アル飯吸収ブウが気玉1つで3000回復でしたが、これよりははるかに使いやすいです。 <スポンサードリンク> 120%の純粋ブウが必殺技発動で12%回復でしたが、LRロゼ&ザマスは無条件でそれ以上の回復能力となります。 また攻撃を受けるたびにATK30%アップし、最大120%となります。 戦いの序盤ではATK上昇率が0なので、なるべく序盤で攻撃を受け、ATKを上げていく必要があります。 なのでその当たりは少々面倒に感じる人もいるかもしれません。 しかしアップデートで敵の形態が変わっても、これらのスキル効果は維持されるようになったため、超激戦の中盤以降はほぼATK120%アップの状態で戦う事が可能です。 しかし環境トップクラスの悟空4が、必殺技でDEF6ターン30%アップ、ATK150%アップと必殺技を中確率で反撃だった事を考えると、LRロゼ&ザマスのパッシブはやや劣ってしまうと言えるかもしれません。 リンクスキル: 7. 0点 リンクスキルははやり極属性のロゼとザマスが強く出ており、サイヤ人系のキャラとはほぼあいません。 逆に抜群の相性を見せるのが、技属性の合体ザマス。 悪夢、恐怖と絶望、絶望の未来、BOSSキャラ、超激戦が合い、非常に相性がいいです。 他にも極属性とのリンクが合う事がほとんどなので、サブで使えるサイヤ人系のキャラと合わないのは残念。 リンクスキルはやや使いにくいと言ってもいいでしょう。 おすすめテンプレキャラ(サブ) 合体ザマス おすすめ度: 9. 0点 合体ザマスとはリンクスキルの相性が良く、悪夢、恐怖と絶望、絶望の未来、BOSSキャラ、超激戦のリンクが発動。 ただしパッシブで超属性のATKを10%下げるため、極中心にパーティーを組むといいかもしれません。 超3悟空(天使) おすすめ度: 8. 0点 超3悟空もパッシブでATK120%さらに虹気玉1つでATK20%アップします。 アタッカーとして優秀ですが、リンクスキルは超激戦のATK15%のみ。 気力リンクがないのは、やや寂しいですね。 仮面のサイヤ人 おすすめ度: 8. 0点 アタッカーでも防御でも優秀なのが仮面のサイヤ人。 ゴールデンフリーザ おすすめ度: 8. 0点 リンクは超激戦しか合いませんが、守備のかなめとして活躍します。 ロゼ&ザマスのパッシブで回復して行けば、HP50以上を保つこともやすいはず。 技ターレス おすすめ度: 8. 0点 限界突破したターレスは必殺技で高確率気絶持ち。 リンクも臨戦態勢、BOSSキャラ、悪夢が発動し、気絶要員としてかなり優秀です。 LR悟空 おすすめ度: 8. 0点 リンクは伝説の力しか発動せず、ほとんど効果はありません。 ただLR悟空の強みは、時間さえかければ誰でも潜在解放MAXの状態にできる事。 追撃や会心がついたLRキャラは、とても心強いです。 恐らくテンプレはこの当たり。 ・LRロゼ&ザマスと合体ザマス、 ・超3悟空とLR悟空、 を並べて攻めるか、 ・Rロゼ&ザマスと合体ザマス、 ・LRロゼ&ザマスと仮面のサイヤ人、 を並べて、守備重視で戦っていくのが有効かと。 まとめ 現状はやはり ・技パーティーのリーダー として使っていくのがいいかもしれませんが、やはりフェス限定の合体ザマスとの組み合わせが強いです。 そのため、 ・極技の120%サブで、合体ザマスと組んで使う のが一番の使い道かもしれません。 ただそれを抜きにしても強く、今後も使える事は間違いないです。 当てたらガンガン育成しておきたいところですね。

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【ドッカンバトル】『容赦なき断罪』ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス[極技]の性能と評価

ドッカン バトル lr ザマス

それを見るまで特に気にしなかった部分が、よく見ると確信できるレベルでキャラ性能に散りばめられていたので私個人としてはLR化は確実だと結論に至った。 こういうの精査するの楽しいよね。 実装までの醍醐味ってやつ。 LRザマス化の根拠 1. コスト 通常、ドロップキャラクターはSSRから限界突破URになる際に、コストは「36」になっている。 一部は「40」にもなるが、基本的に38になるのはそもそもコストが高い巨大化スキルを持つドロップナッパ 大猿 以外には1つの枠組みしかない。 それはLR化するイベント入手キャラクターである。 イベント入手系LRは、後発的にLR化が決定したパン GT ハニー を除き全てが限界突破UR時のコストが「 36」となっている。 そんな中でザマスはコスト38になっているらしく、それが第1の根拠。 ちょっと根拠としては弱いかもしれないが、総合して考えるた場合はかなり裏付けの1つとして考えられるものじゃないだろうか。 これは「LR化するイベント入手キャラクターの特徴」でもある。 リンクスキル 今のキャラクターは基本的に限界突破URになるとほぼ全員リンクスキルが7つ全部うまる。 しかしこのザマスはSSRで5つ、URで6つまでしかリンクが埋まらない。 つまり7つ目に「伝説の力」が入るという可能性が大きい。 613 444 423 397 329 320 247 205 204 201 200 188 186 185 175 172 164 162 162 152 150 142 142 137 135 132 129 124 121 119 119 114 112 111 108 108 107 101 100 99 95 94 93 93 86 84 77 76 76 74 74 72 69 69 69 69 67 67 64 64 61 60 59 57 53 53 52 49 47 46 45 45 43 41 41 41 35 35 35 33 32 31 31 30 30 29 29 28 27 26 25 25 25 25 23 23 23 23 21 21 21 19 19 19 19 18 18 18 17 17 16 16 14 13 13 13 12 12 12 10 10 10 10 10 10 9 9 8 8 8 8 8 7 7 7 7 7 6 6 6 6 6 6 6 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1.

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