つよ バハ 編成。 プロトバハムートHL(ハイレベル)マルチバトルの攻略/ジョブ別の立ち回り/オススメ編成/必要戦力/装備等(グランブルーファンタジー)

闇ハイランダー編成(片面神石背水)

つよ バハ 編成

どうも、ふたみです。 ヒ掘りコンテンツとして未だに根強い人気を持ち? 、 青箱に覇業の指輪も追加されることとなり、ますます人が集まりそうなコンテンツとなったプロトバハムートHL、通称"つよばは"にていわゆる「環境部屋」を構築するための説明をしていきたいと思います。 間違ってたらごめんなさい。 必ずこういう部屋を建てるべし!ということではないです。 1.環境部屋を構築する意味とは 強い人たちに入ってきてもらうためです。 環境部屋かそうでないかでは殴りやすさが雲泥の差であるため、基本的に強い人は環境部屋に好んで入ります。 なので人の集まりやすさも討伐速度も環境部屋の方が圧倒的に上です。 ちなみにですが、1人でてんこ盛りな環境部屋はさすがに難しいので、もう1人自発したい人を連れてきて2人組でデバフをして2回自発するのがオススメです。 2.自発者のジョブ 楽器をメイン武器に装備したエリュほぼ一択です。 「コスモスPC」 チャームを必中させるため と、持っていれば、トレハン9999回でもらえる称号武器の 「安心と信頼の赤箱御守り」 開幕のアビ封印を無効にできる を装備しておけば楽になります。 一例として、普段ペアでデバフ役をしている際の編成を貼り付けておきます。 ペアの場合はエリュ+カオルが安定して良いと思います。 青麻痺が入ってしまうとフィールドが発動せず、コンジャクションで背水をしている層のHPがモリモリ回復してしまいます 後述の開幕クリアと同じ状態になる 3. 用意するもの ・解放ソーンの麻痺延長 必須。 これがないと始まらない。 ・トール デバフの命中率をあげるためにも 必須。 フレ石に選択して開幕打ちましょう。 ・ブレイクキープ ほぼ必須。 火ゾーンで入れるのが鉄板。 別のところで入れるにせよ、どこで入れるかは必ず明記しておきましょう。 開幕クリアオールが飛んでくる事故が発生した場合は CTの特殊を受けて背水するため、 あえて入れないなど の選択肢も。 ・ブ or フレア かなり重要。 打つと単純に火力が上がるため、キャラの枠に空きが あれば積極的に採用したい。 ・誘惑 or 魅了 少なくとも魅了は 必須。 キャラの枠に空きがあるならキャで誘惑を入れましょう。 麻痺が入るまでの事故率がグッと下がります。 ・暗闇 魅了と同じ理由で 必須。 ソーンのディプラで入れましょう。 ・喪失 あると嬉しい。 解放カトルを編成する場合は積極的に狙っていきましょう。 ・原子崩壊 あると嬉しい。 1人で入れようとするとやや時間がかかるので、2人で入れるとかなりスムーズ。 禁止するべきもの ・セージ ヒールオールは背水をかけて殴る火力層が大多数のつよばはにおいて 1番のデバフです。 部屋を建てる側で禁止して必ずキックしましょう。 ・エリュシオン エリュの1アビであるには、「参戦者全体の回復性能アップ」がついているため、ゾーイのコンジャクションの吸収で回復する量を増やしてしまい、背水を阻害してしまいます。 自分以外のエリュを禁止するとともに 必ず開幕に1アビを押さないようにしましょう。 ・麻痺延長の上書き せっかく延長した麻痺も、その後に60秒麻痺を改めて入れられると水の泡となります。 延長に成功したあと、「延長。 上書き注意」などとチャットで注意喚起しましょう。 ・回復石 や の召喚 セージを禁止するのと同じ理由です。 もし回復石が流れてきた時は、積極的に自発者が合体して拾いましょう。 ・開幕クリアオール 背水でコンジャクションする人たちは開幕のフィールドで付与される呪いを用いてコンジャクションの吸収を打ち消しているのですが、クリアオールが飛んでくるとこの呪いが真っ先に消えてしまうため、開幕クリアオールは非常に嫌われているというのが実情です。 禁止にするほどではないが嫌われているもの ・槍、空間断裂、デュアルインパルス これらのアビリティは参戦者の奥義ゲージアップや連撃率を上げる効果を持っていますが、 単奥義 1人だけ奥義を打つ でターンを回すことが速度を出す鍵だとされているつよばはでは、 想定外の奥義ゲージアップや連撃が出てしまうとゲージ管理がずれてチェインが起きてしまい、ターン処理の硬直が大幅に伸びてしまうため嫌われがちです。 5.いざ部屋建て 部屋を建てるときは、環境部屋であることをアピールしなければなりません。 謎の単語が羅列された部屋を見かけたことをあると思いますが、あれが環境部屋です。 エリュとセージが禁止で、麻痺延長と原子崩壊とブと火ゾーンでブレイクキープがあるってことですね。 こんな感じで 自分の用意できるデバフやバフを書いておきましょう。 あとは人が揃うまでリストの掲載、非掲載をひたすら連打するだけです。 正直ここがつよばはで一番苦行 フレ石トールが無い場合はチャットでお願いしましょう。 人が揃い、準備完了がほぼ終わった状態で一度 ルーム参加者のジョブを確認し、 禁止事項の該当者を必ずキックしましょう。 ルーム内でのスキン表示をあらかじめオフにしておけば、セージやエリュを見つけやすいかと思います。 討伐までの簡単な流れ 必須要素を用意しての自発から討伐までの簡単な流れを説明します。 ・開幕 始まったら即フレ石のトールを召喚。 そのあとアビ封印が消えるまでリロ殴りしてから、主人公のピルファーとチャーム、ソーンのディプラ、あるならフレアやブリザなどその他デバフを打つ。 ・火ゾーン マキュラやメドゥーサを召喚、もしくはブレキ持ちのキャラでブレイクキープを入れる。 ・風ゾーン 部屋の速度によってはここでブレキが切れる。 ・討伐まで あとは延長を入れ、ブなどが切れれば更新する、くらいで討伐完了。 念のために麻痺を入れ直す準備をしておくのも良いです。 オマケ. つよばはにおけるdps つよばはにおける速さの指標として、討伐完了時の貢献度を討伐にかかった秒数で割ったもの……つまりdpsが使われています。 個人でも確認できるようになったため、わざわざ貼る意味合いは更に薄まったと思います。 dpsを知りたいな~という人のために、一応討伐タイムを別窓のマルチバトル参戦欄でスクショしてに貼り付けておくと喜ばれたりもします。 結構面倒なので単窓でタイミングよく更新する、でも問題ないとは思います 長くなりましたがこんな感じです。 毎日つよばはを自発してヒヒ掘りに励みましょう! ailanetyansama.

次の

グラブルで今、つよバハで一番強い編成って何ですか?

つよ バハ 編成

祝プロトバハムートHLMVP記念 幸運にも野良つよバハで2回目のMVPを取ることが出来ました。 もちろんヒヒイロカネは出ませんでしたが、スパルタでのつよバハ参戦にもかなり慣れたのでスパルタ視点でのつよバハ参戦についてまとめてみたいと思います。 (主に野良つよバハ) 基本 モード変換時 つよバハは属性変換時とHPが25%になったときチャージターン(ゲージ)が満タンになります。 チャージターン満タンになるタイミングはモード変換直後の攻撃かスキルか召喚で満タンになるので、例えばチャージターン満タンでモード変換が起きてそのまま攻撃してしまうと、2回連続で特殊攻撃を受ける羽目になってしまいます。 なのでスキルや召喚を使ってチャージターンを満タンにさせておくことに注意です。 モード変換時などチャージターンが満タンになった後シールドワイアを使うことによって1ターンの猶予が出来るので事故に遭う確率が格段に減ります。 残り1つはレイジ、アローレイン、デュアルインパルス、クリアオールからがいいと思います。 召喚石 アテナ ほぼ必須。 まず1つはないと参戦できません。 30%カットが目的なので4凸でなくても可。 闇カーバンクル、ヘカトンケイル、ファミ通闇カーバンクル 25%以降の破局ラッシュに備えてこの3つの中から2つは用意したいところです。 基本的にアテナ+属性カット2枠(闇カーバンクル等)がほぼ固定となるので残りのサブの1枠で色々やりくりしないといけなくなります。 (ブレキ石、4凸アポロン、光カーバンクル等) キャラ スロウが打てないジョブだと事故防止にアルベールが欲しい所ですが、他のジョブと違いスパルタでの参戦において必須となってくるキャラはいないと思います。 火力目的でSSRフェリ、アーミラ、ジュリエット、マウントのセルエル、カット目的の水着レ・フィーエ(限定キャラ)、光サルナーン、回復役としてリミテッドイオ(限定キャラ)、フュンフなどがいると楽になると思います。 また、麻痺解禁は50%以降となるのでソーンさんを入れる場合はサブに入れるか、スタメンの場合はHP50%まで奥義封印になります。 実際の流れ 開始~水モード 開始から火モードを経て水モードまでは、特に気をつけるところもない(というかここでやられるようだとかなり力不足)のでファランクスを撒きつつ一気に走り抜けます。 土モード 最初のポイントがここだと思います。 各モード変換時にチャージターンが満タンになるようにここでもチャージターンが満タンになりますが、土モードで放たれることのあるアースグレイブがほぼ一発退場のスキルなのでファランクス+かばうorアテナ等でやり過ごします。 また、終末の風ですが水着レ・フィーエのバリア(グリッターミラー)があると重宝します。 ダメージさえ受けなければバリアが剥がれないのでヒールが飛んでこなくてもファランクスさえ飛んでくればHP1でもグリッターミラーの効果が効いている3ターンはやり過ごすことが出来ます。 闇モード50%~ HP50%~25%時にビショップ枠以外のジョブにおいて大事なのがオーバードライブ時の特殊攻撃のハイパーディメンションを受けないことです。 オーバードライブ時にチャージターン満タンで防御不能の大ダメージが複数回飛んで来るので攻撃したいのをぐっとこらえてビショップ枠の方達に任せます。 なのでオーバードライブ時に足が止まってしまうことになるので通常モード時にできるだけ特殊攻撃を喰らっておいてオーバードライブに突入するといいです。 通常モードの特殊攻撃はレギンレシーブとアブダクスフォースなのでファランクス+かばうでやり過ごすことが出来ます。 また、大体においてソーンさんの奥義麻痺が50%から解禁されますが、チャージターンが満タンで麻痺に突入してしまうと麻痺終了時にそのまま特殊攻撃喰らってしまうのでシールドワイアでゲージを減らしておくことが大事です。 チャージターン満タンでブレイクモード突入時も同様です。 25%~ オーバードライブ時の特殊攻撃が大いなる破局になるので足を止めなくてはいけない場面がなくなります。 その代わりに通常時の特殊技にカット不可能のスーパーノヴァが加わるのでもう1つの特殊技であるレギンレイブ・レシディーブに備えHP満タン+ファランクス+アテナ(もしくは水着レ・フィーエ等)で臨まないといけなくなります。 また、25%~でグラビティが入らないとチャージターンが1しかないのでシールドワイアを駆使してなるべくファランクスをしていくことが大事になってきます。 そして、このあたりになると通常攻撃もかなり痛くなってくるのでやはり出来るだけファランクスを打つ(待つ)か闇カーバンクルやヘカトンケイルなどでカットしながら進まないと通常攻撃だけで大ダメージを貰ってしまいます。 1% スーパーノヴァが飛んでくるのでHPを満タンにしておかないと半壊します。 ここまで来ればほとんど押し切ることが出来ます。 まとめ 自分もそうでしたが、なかなか最初の1回のハードルが高く参戦するのに躊躇してしまいますが、結局実際に参戦して慣れるしかないのがなんともし難いところです。 ちなみに自分の初参戦時の戦力は58000程度でシュバ剣一本他マグナ方陣が3凸終了くらいでラファエル2本リスレット1本バハ短剣1バハ剣1(どちらもノヴム)という装備でした。 他のジョブもそうですが特にスパルタ(ホーリーセイバー枠)において重要なことは最後まで生き残って、そしてファランクスをし続けることなので焦って突っ込まずに周りの状況を観ることが大事だと思います。 これからスパルタ(もしくはホーリーセイバー)でつよバハ参戦を考えている方の参考になれば幸いです。

次の

初見さん向けつよバハ(プロトバハムートHL)のサックリ攻略法まとめ

つよ バハ 編成

どういうタイプの敵? プロトバハムートHLは何度も形態変化したり、特殊技の種類が20種類以上あったり、即死もあったりとまともに戦うとちょっとめんどくさい敵です。 でも2016年に実装されたクエストなので攻略方法はしっかり確立されてます。 しんどい部分はソーンの麻痺でぶっ飛ばせますので、チラッと攻略情報をみておけば大丈夫。 闇属性モードの時間が長いので基本的に光属性PTで戦うことになります。 属性変化時はチャージターンMAXに気をつけよう 属性変化時に必ず敵のチャージターンがMAXになります。 当時に比べてキャラのHPがかなり高くなった今では、特殊技を素で受けてしまってもほぼ問題ありませんが、一応知識として覚えておくといいでしょう。 麻痺になっている時間はおよそ2分半です。 (4アビの弱体延長含む) つよバハは麻痺の時は一切動かないのでタコ殴りにしてやりましょう。 麻痺があるならファランクスは不要 麻痺がある場合はファランクスは必要ありません。 HPが1万に到達してないガチの初心者の方のみ要注意。 自分でファランクスを用意していったほうがいいですね。 土属性の特殊技に要注意 土属性時モードの特殊技は単体4万クラスのものがあります。 ティアマト・マグナ(4凸)やガルーダなどの幻影を使って対策していきましょう。 特殊技の内容はランダムなので、必ず来るとは限りません。 プロバハHL 簡易行動表 プロバハHLは特殊技のバリエーションが多く、全部覚えようとするのは大変なので、 このゲージではこう動けばいいという表記だけしておきます。 耐性を上げてしまうので、デバフは使わないことをオススメします。 スタンプ報酬のオールポーションなどで回復しましょう。 不安だったらここは動かなくてもいいです。 だいたいはこの麻痺で最後まで削りきれます。 (属性は闇のままです) ここからは即死連発モードに入るのですが、 麻痺が入っている場合は動かないので何も問題ありません。 麻痺は初手で使わないでください グラブルのボスは、おんなじデバフを与え続けると耐性が上がってしまい、次から成功しづらくなります。 他のデバフも無駄に重ねがけして耐性を上げる行為はしないようにしましょう。 こうなってくるとけっこう絶望的。 ゴブロ3凸をもっていればそれ一枚で対応できます。 あとはリミテッドヴィーラでイージスマージを発動すれば破局を全部吸ってくれます。 そんな感じで破局をなんとか避けて削っていきましょう。 オススメのジョブなど 長期戦が得意なジョブがオススメ• ベルセルク• 魔法戦士• グローリー• ドクター などなど、長期に渡って火力が出せる職なら何でも良いと思います。 ちなみにHPが1万以下の初心者の方は、剣が装備できるジョブにして七星剣やミュルグレスを握ると戦いやすくなりますよ。 七星剣やミュルグレスは奥義効果にダメージカットが付いています。 回復ができるキャラを持っていくのもおすすめです。 避けたほうがいいジョブ• セージ• エリュシオン(麻痺担当者はOK)• メカニック• クリュサオル は避けたほうがいいです。 プロバハHLは、主に廃人と呼ばれるランク層の人達がヒヒイロカネ目当てで参加してくるコンテンツです。 救援で入ってくる場合貢献度ランキングで上位が取れないとヒヒイロカネが入っている赤箱は入手できません。 彼らは背水編成にして完璧にHPを調整して戦ってます。 セージのヒールオールは他の参戦者も回復してしまうので、彼らのHP調整の邪魔になってしまいます。 エリュシオンのコンクルージョンはHP回復量を上げてしまうため、闇ゾーイのコンジャクションの吸収量を上げてしまいます。 メカニックとクリュサオルについては、ワンパンっぽいジョブで心象が悪いからです。 オススメのキャラなど キャラ 光属性のキャラはけっこうみんな万能ですし、特定のスキルがないと詰むというわけでもないのでどのキャラでもOKなんですが、敢えて挙げるならという感じで。 フュンフ この人はどんな敵でも安定して使いやすいですね。 回復クリア持ちなのでよく分からない特殊技が来ても対応できる。 初見の時は持っていくといいかもしれません。 最終上限解放してなくても可。 ソーン 自分が麻痺担当の場合は必ず持っていきましょう。 (もちろん最終上限解放して4アビ取ってから!) 麻痺役じゃない場合はデバフや麻痺は封印して運用してね。 ルシオ 上方修正でかなり使いやすくなった。 経過ターンに応じて強くなるので、長期戦のつよバハHLと相性がいい。 回復やバリアも使えるので耐久力面でも役に立つ。 セルエル マウントがあると多少楽になるので欲しかったら。 奥義によるクリティカルバフだけ見ても割と優秀と思います。 シャルロッテ 他属性モードでも安定して高火力を出し続けてくれるので戦いやすい。 レ・フィーエ 奥義効果の幻影が優秀。 連れて行くといろいろ安定すると思う。 リミテッドヴィーラ 基本は要らないけど、火力の低い部屋だったら破局受け用に連れてってもいいかも。 召喚石は割と適当で 召喚石も割と好みでOKです。 ただし環境部屋では奥義ゲージUP系の召喚石を使うと嫌がられますので注意してください。 ルシフェル、テュポーンなどはダメ。 合体召喚で拾った場合奥義ゲージ調整が狂うためです。 環境部屋じゃなかったらそんなに気にしなくていいと思います。 嫌な人は嫌だろうけど。 敢えてオススメを挙げるなら• ティアマト・マグナ4凸などの幻影を1つ用意• バハムートとかで奥義ダメージ強くする• 黄龍で奥義フルチャージ• 黒麒麟でアビリティリセット• ヘクトルで攻撃力UP・いざという時のカット用• メタトロンやスターなどでダメージ引き上げ• 野良ならアテナ、ゴブロとか。 などかなぁと思います。 こういうの全然持ってないよーって人は手持ちで攻撃ステータスが高い順にソートして上から編成するのが良いと思います。 野良では人が集まらない!? 2019年12月現在では、野良のつよバハに人が集まりにくい状態になっています。 中級者~上級者にとってはあまり参加するメリットがないというのが一番の理由です。 一応赤箱からヒヒイロカネが出るのでそれ目的で回ってる方は存在するのですが、そういう方はサクッと終わる共闘ルームに生息してることが多い気がします。 野良はワンパン放置も多いので討伐失敗もあります。 確実にクリアしたい場合は団やフレに頼んで協力してもらったほうがいいでしょう。 もしくは(あまりオススメしませんが)共闘ルームで部屋を建てる。 知り合いいないんですけどどうすればいいですか? うーん…私ならダメ元で自発して団や野良に流し続けて、たまたま強い人が入ってきてくれるのを待ちます。 もしかしたら団の栄誉ボーナス目当てで団員が入ってきてくれるかもしれません。 プロバハHLの栄誉獲得量は多く設定されているので団の人が貼ってくれるとけっこうおいしいんですよね。 もしくは共闘ルームでプロバハHL連戦部屋を探すとか。 (ほとんど見たことないけど) プロバハHLの自発討伐って意外と完了してない人多いから需要はあると思うんですよね。 共闘ルームで部屋を探す場合 共闘ルームで部屋を探すっていう手もあるのですが、共闘ルームは効率重視の部屋が多いので注意が必要。 ルームの募集要項 共闘ルームの募集を見ていただくとわかりますが、 基本的に 麻痺は部屋主が用意するのが前提になっています。 これやらないと人がなかなか集まらないです。 (というか自分が麻痺役やってもなかなか集まらない) 初心者が最終上限解放ソーンを用意して麻痺役をやるのはあまり現実的ではないのでオススメしません。 (未クリアなんです!討伐手伝ってください!って部屋建てるのもオススメしません。 ほとんど効果がなくて悲しい想いをするので…) 自発担当の人は他にも、• 喪失…最終上限解放カトルのスキル。 攻防DOWNの下限突破• ブリザード、鰤…イシュミールのスキル。 フィールド効果を発生させ火力を上げる• ト…トール。 麻痺とデバフ延長命中率を上げるため使用する• ブレキ…ブレイクキープ。 ブレイク状態をキープすることにより特殊技の回数を減らす この辺のスキルを持ってきて当たり前みたいな感じです。 自発する場合はご注意を。 参加はお気軽に。 環境部屋に注意 ちなみにつよバハには環境部屋という趣旨の部屋もあります。 こういう感じの部屋ですね。 環境部屋のルールは• 他人への回復行為全て禁止• 他人の奥義ゲージに影響を与える行為禁止• 参戦後いきなりのクリアオール禁止 などなど。 要は【みんなで環境を整えてサクッと倒そうね】っていう趣旨の部屋です。 回復が禁止なのは上記で説明したとおり、背水プレイヤーの邪魔になるから。 合体召喚で回復してしまったり奥義ゲージに影響が出てしまうルシフェル召喚はNG デュアルインパルスも黄龍槍をメイン武器として装備するのもNG クリアオールに関してはつよバハHL初手の呪いでHPを削りたい人が居るからだそう。 とりあえずいろいろ縛り要素があってややこしいので、一度【プロバハ 環境部屋】みたいなワードで検索したほうが良いかも。

次の