リザードン キョダイマックス 対策。 【ポケモン剣盾】キョダイカメックス&フシギバナはどれくらい戦えるかな? 定数ダメージの強さはリザードンが証明済み

【ポケモン剣盾】リザードン育成論・夢特性・対策

リザードン キョダイマックス 対策

ポケモンソード・シールド(剣盾)でリザードンのいる環境が良くなったので隠れ特性サンパワーが使えるので人気が上がっています。 最強の育成方法、 おすすめのリザードンの型、色違いなど紹介致します。 【ポケモン剣盾】リザードン育成論・夢特性・対策【レイド】 キョダイマックスの姿 入手場所:クリア後にホップの家でヒトカゲ入手 レイド出現場所:げきりんの湖に岩の円が出来ている中心の巣穴(太い光) どちらで入手しても キョダイマックスすることができますが、巨大マックスはランクバトルで使用できないので孵化をして通常のリザードンを育てる必要があります。 5倍 サンパワー(隠れ特性):天気「日差しが強い」と特攻1. 種族値 ・努力値配分 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 78 84 78 109 85 100 534 特攻252・素早さ252で残りはHPか特防に努力値を振ってもいいでしょう。 タイプ相性・持ち物 倍率 タイプ 4倍 岩 2倍 電気・水 0. 5倍 炎・鋼・フェアリー・格闘 0. 25倍 虫・草 無効 地面 オススメ持ち物は、 弱点保険(弱点を攻撃されたときに特攻・攻撃2段階UP) ものしりメガネ(特殊技の威力1. ガラル鉱山 戦い方・使い方 基本はダイマックス ダイマックスさせるポケモンとしてパーティに入れる。 ダイマックスをすることで耐久が大きく上がるので、弱点を攻撃されても耐えることが出来る。 5倍になる。 また「日差しが強い」状態だと ソーラービームが準備ターン無しで打てる。 そして草ダイマックス技「ダイソウゲン(ソーラービーム)」は 水タイプなど弱点ポケモンで応戦してきたときも有効打となる。 バンギラス:特性「すなおこし」で場を砂嵐にして「日差しが強い」状態を無効にし岩技 ドサイドン:レベル75で覚える「がんせきほう(岩・威力150)」 色違いリザードン 色違いは黒いリザードンになります。 多くはヒトカゲ色違いを孵化させます。 かなりレアですがマックスレイドにも出現します。 ポケモン剣盾の攻略をまとめました。 お役立てください。

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【ポケモン剣盾】リザードンの育成論と対策

リザードン キョダイマックス 対策

注意: 以降の記述には、作品の内容やあらすじ、登場人物などのネタバレが含まれます。 ご理解の上ご利用ください。 10歳のころにポケモンリーグ委員長であるに推薦されてジムチャレンジに挑戦。 初出場で優勝し、以後無敗のチャンピオンとして、リザードンを相棒に無敗記録を伸ばしていた。 ジムリーダーであるはライバルであるが、彼に10勝している点からも実力が分かる。 主人公とホップが旅立つ際、を2人に贈るのも彼。 当初は2人にを渡さなかったが、に説得されて2人を推薦する。 主人公らがジムチャレンジに挑戦している間に起きた事件なども全てリザードンと共に解決していき、主人公らには気にせずにジムを勝ち進んでほしいという。 セミファイナルトーナメントが終了後、食事をおごってくれるとホップに伝えたが、中々ホテルに時間内に行けなかったためを通じてホップへ伝えた。 主人公とホップがローズタワーに到着するとトーナメント開催を中止するようにローズから言われるが、「1000年先のことなのになぜ明日行うのか」などと反対した。 その結果、チャンピオンマッチ中にローズのしわざでブラックナイトが発生する。 を抑えようとしたが失敗して意識を失い、結局主人公とホップが伝説のポケモンと共に解決。 3日後、チャンピオンマッチが改めて開催され、ついに主人公に敗北し無敗記録が途切れることとなった。 エンディング後はローズからリーグ委員長の仕事を引き継ぎ、またローズタワーをに改装した。 因みにチャンピオンになったので当然のにも挑戦したことがあり、作中でもその形跡がうかがえるが、クイズの正答数は1問と愚直でデリカシーに欠ける人となりが見て取れる。 ゲームにおけるダンデ 手持ちポケモン トーナメント ポケモンの後ろのアルファベットについては、メッソンを選んだ場合を「M」、ヒバニーの場合を「H」、サルノリの場合を「S」で記す。 ダンデ 15600円 シュートスタジアム、使用 個体値 Lv. 同じポケモン、同じアイテムを持ったポケモンの組み合わせは選ばれない。 リザードンは先発には出してこないが、シナリオ中のように切り札固定ということは無く状況に応じて2番目に出してくることもある。 ポケモンの特性はを含めてランダムで、性別もランダム。 ダンデ レベル 性格 基礎P ビギナー級 個体値 Lv. 50 せっかち AS 16 Lv. 50 のんき HB 16 Lv. 50 れいせい BD 16 Lv. 50 ひかえめ HC 16 Lv. 50 ひかえめ CS 16 Lv. 50 ひかえめ CS 16 Lv. 50 ひかえめ HC 16 Lv. 50 ようき AS 16 ダンデ レベル 性格 基礎P モンスターボール級 個体値 Lv. 50 ようき AS 19 Lv. 50 せっかち AS 16 Lv. 50 なまいき HD 19 Lv. 50 のんき HB 16 Lv. 50 おだやか CD 19 Lv. 50 れいせい BD 16 Lv. 50 ひかえめ HC 16 Lv. 50 いじっぱり HA 19 Lv. 50 ひかえめ CS 16 Lv. 50 いじっぱり AS 19 Lv. 50 ひかえめ CS 16 Lv. 50 おくびょう CS 19 Lv. 50 ひかえめ HC 16 Lv. 50 いじっぱり AB 19 Lv. 50 ようき AS 16 Lv. 50 ゆうかん AD 19 ダンデ レベル 性格 基礎P スーパーボール級 個体値 Lv. 50 ひかえめ HC 23 Lv. 50 なまいき HD 19 Lv. 50 いじっぱり AD 23 Lv. 50 おだやか CD 19 Lv. 50 いじっぱり HA 23 Lv. 50 いじっぱり HA 19 Lv. 50 いじっぱり AS 23 Lv. 50 いじっぱり AS 19 Lv. 50 ようき AS 23 Lv. 50 おくびょう CS 19 Lv. 50 いじっぱり AS 23 Lv. 50 いじっぱり AB 19 Lv. 50 ひかえめ CD 23 Lv. 50 ゆうかん AD 19 Lv. 50 ゆうかん AD 23 Lv. 50 ようき AS 19 Lv. 50 ようき AS 23 ダンデ レベル 性格 基礎P ハイパーボール級 個体値 Lv. 50 いじっぱり HA 27 Lv. 50 ひかえめ HC 23 Lv. 50 ひかえめ CS 27 Lv. 50 いじっぱり AD 23 Lv. 50 おくびょう CS 27 Lv. 50 いじっぱり HA 23 Lv. 50 いじっぱり AS 23 Lv. 50 いじっぱり AS 27 Lv. 50 ようき AS 23 Lv. 50 いじっぱり AS 27 Lv. 50 いじっぱり AS 23 Lv. 50 ひかえめ CS 27 Lv. 50 ひかえめ CD 23 Lv. 50 いじっぱり HA 27 Lv. 50 ゆうかん AD 23 Lv. 50 ゆうかん AB 27 Lv. 50 ようき AS 23 Lv. 50 いじっぱり AS 27 ダンデ レベル 性格 基礎P マスターボール級 個体値 Lv. 50 ひかえめ HC 31 Lv. 50 いじっぱり HA 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 ひかえめ CS 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 ようき AS 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 ひかえめ CS 31 Lv. 50 おくびょう CS 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 ひかえめ CS 31 Lv. 50 ひかえめ HC 31 Lv. 50 いじっぱり AB 31 Lv. 50 ひかえめ CD 31 Lv. 50 いじっぱり HA 31 Lv. 50 ようき AS 31 Lv. 50 ゆうかん AD 31 Lv. 50 ゆうかん AD 31 Lv. 50 ゆうかん AB 31 Lv. 50 せっかち AS 31 Lv. 50 ようき AS 31 Lv. 50 ようき AS 31 Lv. 50 いじっぱり AS 31 Lv. 50 なまいき HD 31 Lv. 50 のんき HB 31 Lv. 50 いじっぱり HA 31 Lv. 50 ひかえめ HC 31 Lv. 50 おだやか CD 31 Lv. 50 れいせい BD 31 Lv. 50 ひかえめ CS 31 Lv. 50 いじっぱり AD 31 Lv. 50 おくびょう CS 31 Lv. 50 いじっぱり HA 31• どのポケモンも限定の役割破壊技を取り揃えており、ただ弱点を突けるポケモンを繰り出すだけでは簡単に突破されてしまう。 こちらもバランスの良いパーティで、十分にレベルを上げてから挑もう。 先発のギルガルドから切り札のキョダイマックスリザードンに至るまで全てのポケモンが強力。 ギルガルドはなどの積み技を絡めることで、オノノクスは防御、ドラパルトとリザードンは特防の高いポケモンに任せることで有利に戦える。 リザードンはすることでみず・いわタイプ対策となるくさ技を溜め無しで撃ってくることを覚えておくこと。 ダイマックスが解除されればの使用時に溜める隙が生まれる。 誰かがを使えれば、リザードンは登場するだけでHPを半分失うため戦いやすくなる。 バトルタワーの場合 レベルが統一されるためレベル差で圧倒する戦術が使えない。 また個体値も最高かつ極振りであるためこちらもきちんと育成したポケモンを用意して挑みたい。 リザードン以外何を出してくるか分からず、技もアイテムもバラバラであるため個別対処が難しいが、相手のメンバーは・の2タイプで弱点を突きやすく半減もされない。 リザードンはハイパーボール級以上の場合すばやさの値が168以上で確実に先手を取れる。 また、ダイマックスレベルは0で、耐久には振っておらずハイパーボール級以上では「まもる/ダイウォール」も使ってこないので、素早いポケモンのタイプ一致高威力技で確実に仕留めること。 チャンピオントーナメント時同様ステルスロックも有効。 アニメにおけるダンデ 本編 ダンデ 英語名 Leon 出身地等 不明 年齢 不明 職業 チャンピオン 声優 で初登場。 とバトルをして勝利した。 ではに、ではにも勝利している。 所持ポケモン• 所持ポケモン• 声: 備考• 決勝戦でのみ、初めてこちらが相手の弱点を突いたとき、相手がこちらの弱点を突いたとき、こちらが相手のに当てたとき、相手がこちらの急所に当てたときにそれぞれコメントをする。 ダンデとそのファンのお決まりとなっている「リザードンポーズ」だが、主人公も「左スティックをぐるぐる回してその場で小さい円を描くように走る」動作をすると、フィギュアスケートのスピンのような回転から止まってリザードンポーズを決める特殊アクションが出せる。

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リザードン

リザードン キョダイマックス 対策

第7世代ではシングルでは2種類のメガシンカによる型の読みにくさ、ダブルではYの素早さ・天候操作と範囲超火力により猛威を振るった。 第8世代においてはメガシンカを失ったものの、一致炎技が使えるサンパワーという個性を有しており、 ダイマックスすれば炎技で天候起動、飛行技でS上昇が可能なため前世代のXとYの中間に近い使い勝手となっている。 また強力な一致技としてぼうふうも習得。 ひでりとの相性は悪いが、ダイジェットにして使う分には問題ない。 ウェザーボールも習得したので、晴パ以外の天候パでも一応戦えるようになった。 一方で物理型は火力低下を誤魔化しようがない。 特殊型よりも技範囲、積み技に恵まれているので、上手く積んで豊富な技で相手の弱点を突いていく戦い方が望まれる。 基本的にダイマックス技を利用した積みエースとしての運用が主になるが、突破力を得るためにはダイバーンとダイジェットで2ターン分必要になるため対応を許しやすい事に注意が必要。 そのため最大火力を犠牲にして、受けポケモンに対するダメージ蓄積を重視したキョダイマックス型も散見される。 ステルスロックに弱いため、HP奇数調整が推奨されるが、ステルスロック対策としてあつぞこブーツを持たせるのも一考の余地はある。 また、オボンのみを持たせた腹太鼓型ならHPは偶数が推奨される。 H無振りで実数値153、4振りで154、全振りで185になる。 鎧の孤島では新たにねっさのだいちを習得してでんきタイプへの有効打を得、物理型もダブルウイングの習得で扱いやすいひこう技を得た。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 考察及びダイマックスとの比較 残滅ダメージはかなり強力で、一度発動してしまえばリザードンの状態とは関係ない独立した効果として相手フィールドに残り続ける。 たとえリザードンが倒されてしまっても、相手がほのおタイプでない限り確実に体力を削り取れる。 ただしほのお技が全てキョダイゴクエンになる関係上、サンパワー発動には味方の晴れ始動が必要になるため、火力の出しやすさ・運用のしやすさは通常のダイマックスに大きく劣る。 一方で通常型もダイジェット前提で考えると残り2ターンしかなく、晴れていなければダイバーンで更にもう1ターンかかる事、相手が天候を上書きしてくる可能性もある事を考えると、「超火力の炎技でゴリ押し」が出来る場面は意外と限られる。 そのため交代先に確実に負荷を与えることが出来、ダイマ後にリザードンが交代しても恩恵の残るキョダイゴクエンが優先されるケースも出てきた。 ある程度はサイクル戦も考慮した立ち回りを考えるのであれば、キョダイゴクエンも選択肢になるだろう。 またダブルでは相手2体に効果があるため、シングル以上に強力になる。 相方に晴れ始動させればサンパワーも隙無く発動可能。 自身のパーティ内でのリザードンの役割に合わせて慎重に選択したい。 特性考察 もうか 通常特性。 タスキやみがわりとあわせて発動を狙う。 不調時かつ炎技限定だが、サンパワーを活かせない物理型や、スリップダメージを避けたいなら選択。 物理型はフレアドライブで落ちやすくなるので注意。 単独では晴らせないキョダイマックス個体ではこちらも選択肢になりうる。 サンパワー 隠れ特性。 晴れ下で凄まじい特殊火力を得られる。 炎技以外も火力上昇できる。 今作ではダイバーンで晴れ始動できるため基本はこちら。 天候を上書きされやすいのと、スリップダメージが大きいのが難点。 中威力・性能安定。 高威力・命中不安。 連発は効かない。 両刀・撃ち逃げ・ダイマックス技向き。 ブラストバーン 炎 150 225 90 次ターン行動不可 タイプ一致技。 最後っ屁かラス1に。 ダイマックス技にも。 ダブルでは相手全体攻撃。 シングルでは中途半端。 威力は低いが追加効果が優秀。 サポート寄りの運用で。 雨下で必中だが晴れ時は命中50%なので、採用するならほぼダイジェット専用。 キョダイマックス個体であれば非ダイマックス時にも使えるが、命中不安。 非ダイマックス時にも飛行技が必要ならこちら。 ソーラービーム 草 120 100 溜め攻撃 対水・岩。 ダイソウゲンとしても使えるが、自身はグラスフィールドの恩恵を受けられない。 やにも。 や、に。 だいちのちからは覚えない。 りゅうのはどう 竜 85 100 - 対ドラゴン。 等倍では半減晴れ下かえんほうしゃ以下。 リザードンミラーや、トゲキッス、ヒートロトムなどに。 サンパワーが解除されてしまう点に注意。 反動が痛い。 じしん 地 100 100 - 対炎・岩。 だいちのちからは覚えない。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 対岩。 壁構築に強くなる。 そらをとぶ 飛 90 135 95 タメ技 ダイジェットで素早さ積みに。 相手のダイマックスターンの枯らしにも使える。 アクロバット 飛 55 82 110 165 100 持ち物がないと威力2倍 消費アイテムと組み合わせて。 タスキにも強い。 ダブル向け。 じわれ 地 - 30 一撃必殺 初代VC限定技。 耐久型対策。 飛行やふゆう、がんじょうには無効。 変化技 タイプ 命中 解説 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 はらだいこ 無 - 物理型最強の積み技。 ステルスロックにかかると発動が厳しくなる。 りゅうのまい 竜 - 攻撃・素早さ補強。 抜き性能の向上に。 ただし1段階のみなので少々物足りない。 おにび 炎 85 物理型対策。 炎は呼びにくいが、こんじょうやミストフィールドには注意。 つるぎのまい 無 - 攻撃を強化。 ダイジェットとあわせて。 にほんばれ 炎 - サンパワーの発動に。 天候を上書きされた場合の対抗手段。 おいかぜ 飛 - サポート用。 味方の素早さ倍増。 過去作限定。 はねやすめ 飛 - 回復技。 先手で使うと耐性変化。 過去作限定。 交代しても続くスリップダメージがとても優秀。 しかし、晴れによる火力補強やソーラービームの即使用ができなくなってしまう。 追加効果はタイプには無効なので注意。 オーバーヒート だいもんじ フレアドライブ 140 210 ねっぷう かえんほうしゃ 130 195 ダイバーン ブラストバーン 150 225 天候:晴 ダイマックス時の一致技。 一貫性は低いが弱点を突きやすい。 2発目から威力1. 呼ぶタイプの火力半減も。 サンパワーやソーラービームと相性がいい。 一貫性は高いが炎技と範囲が被りがち。 少し足りないすばやさを補う際にも。 ダブルウイング そらをとぶ エアスラッシュ 130 195 ダイソウゲン ソーラービーム 140 場:GF 呼ぶやに。 晴れ下以外でソーラービームを使いたい際にも。 リザードン自身にはフィールドの恩恵はまったくない、 相手によってはグラスフィールドを利用されてしまうことがあるので注意。 一致技は範囲が被り気味だが、ダイバーンによる晴れ始動、ダイジェットによるS上昇が欠かせないため両搭載必須。 一般的な特殊アタッカーとほぼ同じような型だが、専用のキョダイマックス技が強力。 もうかだとサンパワー型に比べ瞬間火力は低いものの ・自傷ダメージで耐久を削ることがなく、きあいのタスキも採用可能 ・キョダイゴクエンによるスリップダメージの付与 といった要素から、継戦能力は高め。 サンパワー型同様一致技は範囲が被り気味。 専用キョダイ技、ダイジェットによるS上昇が欠かせないため両搭載必須。 自力で晴れにできないのは通常時ぼうふうの命中率が下がらないというメリットにもなりうる(外れないとは言っていない)。 その反面、ソーラービームは実質ダイソウゲン専用としての採用になるため、使い勝手は多少悪くなる。 味方のひでりやにほんばれ等で晴れにするならサンパワーも候補となるが(特にダブルバトル)、基本的には猛火推奨。 他の型と同様に、ダイマックス キョダイマックス が前提となる。 攻撃種族値84とは高くなく、特性による補強も限定的だが、うまく腹太鼓を発動できれば全抜きも狙える。 ステロは痛いが、H4振りによりHが154と偶数となることで、腹太鼓後にオボンのみを使用できるようにする。 腹太鼓を積むための起点作りはほぼ必須。 真価を発揮するためには手間がかかり、妨害されやすいことには気を付けたい。 対リザードン 注意すべき点 ・の速攻特殊アタッカー。 バランスの取れた種族値が特徴で物理型も存在する。 現状ではダイマックスを前提としたサンパワー型が主流。 晴れ補正の超火力+ダイジェットの素早さ補強により、もたついていると全抜きされる恐れがある。 キョダイマックス技も強力で、タスキやがんじょうが潰されるうえダメージも大きい。 対策方法 能動的に完成するには晴れ(ダイバーン)+ダイジェットと少なくとも2ターンかかる。 サンパワーが発動していない状態での火力は高くないため落ち着いて天候を上書きすれば脅威ではない。 一致技のみなら両方半減にできるポケモンは多い。 水や岩は晴れソーラービームに注意。 一致技半減、すなおこしにより晴れ解除。 後出し時にソーラービームで役割破壊される恐れは無いが、ダイバーンを使われると晴れに上書きされてしまい、次ターンの攻撃を砂補正抜きで受ける羽目になるのでタイミングが重要。 特にこのあとサンパワー補正付きのダイソウゲンを受けた場合、いのちのたまを持たれていた場合はH振りだけではダイマックスをしても低乱数で落とされるため、ダイマックスに対する後出しは危険。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技02 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15 技05 ほえる - - ノーマル 変化 20 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技19 はねやすめ - - ひこう 変化 10 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技35 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技38 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技43 ニトロチャージ 50 100 ほのお 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15 技50 オーバーヒート 130 90 ほのお 特殊 5 技51 はがねのつばさ 70 90 はがね 物理 25 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技56 - 100 あく 物理 10 技58 フリーフォール 60 100 ひこう 物理 10 技59 ぶんまわす 60 100 あく 物理 20 技61 おにび - 85 ほのお 変化 15 技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技76 そらをとぶ 90 95 ひこう 物理 15 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技82 ドラゴンテール 60 90 ドラゴン 物理 10 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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