エクバ 2 機体 ランク。 EXVS2 エクバ2 シャッフルオススメ機体

【エクバ2/マキオン】初中級者は調べ方で強くなる!【上達法】

エクバ 2 機体 ランク

エクバ2してますか?顔面常時赤ロックことアヒャッポゥです。 皆さんは持ち機体の赤ロック(射程距離)は把握していますでしょうか。 目に見える機動力や強誘導の武器なんかとは違って敵と自分でどれくらい差があるのかがわかりにくい。 でも結構大事なパラメータ。 それが赤ロック。 押しつけ武装の有無• 足の速さ• 射程の長さ 私見ですがこのゲームの「機体の強さ」とは上記3つが大きいと考えてます。 もちろんこの限りではありませんが、機動力があって赤ロックが長ければぶっちゃけBRだけでも強キャラになりうると思うんですよね。 自身の赤ロックを把握していれば有利な間合いが増えます。 例えば相手の射程が自分より短いとわかっていれば自分が緑なら相手も確実に緑ですので安全な間合いがハッキリしますよね。 ということで早速いっていましょう。 赤ロ機体ランクと赤ロまめ知識の2部構成でお送りいたします。 EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ• 2000コスト• 全機体最長はダリルアッガイ(サブ射撃中) 武装そのものの性能も大幅に向上しているので赤ロック延長の恩恵をバッチリ受けることができます。 黒キュベがコスト帯実質最強 黒キュベは武装構成からは想像しにくいですが異常と言って差し支えないレベルの射程距離を持ちます。 弾速のある後特なんかは特に相性がよい。 準狙撃武装。 復活プラモ勢は通常時より射程が伸びる しかも砲撃機体並のロックの長さ。 最後まで油断できない• 実質射程最短機体はAGE1タイタス 復活したエクシアリペアよりも短い これマジ?火力に対して赤ロが貧弱すぎるだろ• とは言え依然ガブスレイやイージスなどよりは1ランク長い。 緑ロック 射程外。 射撃の場合はボタンを押した時点で敵がいた場所に向かって射撃を行います。 動いている敵を補足していないので基本的に弾は真っすぐ飛んでいくだけですが実はちゃんと誘導してます。 「射撃が誘導しない」ではなく「 敵の位置を更新しない」なんですね。 変形射撃などで銃口があらぬ方向を向いていた場合に緑ロックでもとりあえず敵がいた場所に向かってカーブするのはこの性質によります。 格闘の場合は仕様が異なり追尾性能が失われその場で素振りをするようになる他、ヒットしたときのみ派生が可能な攻撃が出なくなります。 (キャンセルなら対応してたりする) 各種レバー入れ派生はもちろんですが往復系BD格闘みたいなただの出し切り格闘でも対象の場合があります。 動きを止めた敵を再ロックオンして追撃!みたいな格闘はその傾向が強いですね。 基本的にレアなシチュなので気にしないでいいけど透かしコンとか事故あたりした時とかに覚えておくといいかも。 赤ロック 射撃が当たりやすい距離。 上記緑ロックと違うのは「 敵の位置を常に補足し続ける」点です。 なので至近距離の場合は銃口を敵に向け続けますし、遠距離の場合は弾が敵を追い続けます。 攻撃ボタンを押した瞬間に赤ロックだったかどうかを判定するため、 モーションが始まった瞬間緑ロックに逃げられたりしても大丈夫。 ただし、赤ロック内でも 前方から一定角度外側に逃げられるとその時点で弾は誘導するのを諦めます。 変形曲げビームが誘導する角度と誘導しない角度があるのが例としてわかりやすいかと。 ほか、弾速の遅い武器が常に限界ギリギリの角度に敵を補足し続けた結果180度回頭して直撃したりすることもありますね。 ミサイルポッドとかそういうの。 マルチロック 特定機体のチャージショットはチャージ完了後にロックを変えることで2体の敵を同時にロックオンすることができます。 「MULTI」の表示が表示された状態になるとCSが2体同時に攻撃する専用の技に変わります。 赤ロック検証メモ マルチCSは2体の敵それぞれで赤ロック判定を行なっている — アヒャッポゥ Nosuke0213 機体 対応技 キュベレイ CS アルトロン CS サバーニャ CS アレックス 格CS ノワール CS 前作と比べると対象機の数は結構減っており割と限定的な仕様となっていますね。 ストフリとかEW羽、ゴルスモは今作未対応。 この状態は格闘を振る、着地硬直等を利用してCSゲージを一旦減らすといった行動で解除することが可能です。 余談ですが過去作では同じ敵にマルチロックを重ねるバグ技がありました。 デュアルロックって勝手に呼んでたけど正式名称あるのかな 実質アルトロン専用技でしたが2発のCSが同時ヒットしてとんでもない火力が出る小ネタとしてちょっと話題になったのを覚えています。 念の為確認しましたが今作では使用できません。 できても同時ヒットの仕様が違うから大して強くないんだけどね 赤ロ保存 攻撃を開始した時に赤ロックの判定が行われ、その後緑ロックまで逃げられても誘導することは上で記述した通りです。 この仕様の応用で、 赤ロックで撃ち始めた射撃から連続して出した技も赤ロック扱いになる事を利用したテクニックが「赤ロ保存」です。 赤ロ継続とも。 主なメリットは2つ• 逃げる敵にプレッシャーを与え続けることができる• 本来攻撃が届かない上下角度へ奇襲することができる 例外的に CSキャンセルは対象外であることは注意。 逆に、 最初の技が緑ロックだった場合その後赤ロになっても誘導がかかるようにはなりません。 迎撃時の弾幕張りなんかで発生しやすい他、 特殊移動からの格闘キャンセルとかでもあり得ます。 赤ロック検証メモ 赤ロック保存とは逆に緑ロックも継続される。 特殊移動なんかで射程に入ってもそのあとの弾は誘導しない するタイプの特殊移動もある 格闘攻撃だけ挙動が少し特殊で、最初に敵がいたところに向かって誘導自体はしてくれる。 — アヒャッポゥ Nosuke0213 ただ特殊移動は武装のタイプによって赤ロ継続が可能かどうかが個別に違います 例を挙げるとアトラスの特射は赤ロ継続するのでダッシュの時点で赤ロである必要がありますが、FAガンダムはキャンセル扱いでないためかダッシュの途中で赤ロになればきちんと誘導します。 面倒だけど射程範囲に大いに影響ある要素なのでよく見る技なら覚えておく必要があるでしょう なお、無限赤ロックも緑ロック継続をしてしまうと誘導が無力化されてしまいます。 注意しましょう。 赤ロック検証メモ 無限赤ロックも緑ロック継続の前には無力 — アヒャッポゥ Nosuke0213.

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使用方法• 自分だけの機体ランクを作ろう!• 操作方法説明 — 機体画像をドラッグ&ドロップして自由に移動出来ます。 — 機体画像をクリックすると該当機体のwikiを表示します。 ボタン説明1: ランク初期化 — 移動した機体を元に戻します。 ボタン説明3: 更新する — 以前保存したランクを更新します。 補足1: パスワード — 保存したランクを更新する時に使用します。 入力必須です。 — パスワードの照会・再設定などは行えません。 (パスワードを忘れた場合は作り直して下さい。 補足2: スマホでの操作 — Safari: デスクトップ用サイトを表示 — GoogleChrome: PC版サイトを見る• 人の意見は参考程度に自分の感覚や印象を大事にしましょう。 — 200機近い機体を全てやりこんでいる人はいません。 — 固定かつ高階級の評価が絶対というわけでもありません。 前提条件• 初期表示のランクは 初中級者向けシャッフルランクです。 VSモバイルの 機体使用率と機体勝率を参考にランクを生成しています。 データの大半を占めるのはプレイ人口が多いシャッフルなので 固定ランクとしては参考程度にして下さい。 同様に階級ボリュームゾーンの少尉~大尉のデータが大半を占めるので、 上位プレイヤーの思い描くランクとは大きく乖離します。 同じ勝率でも使用率が高い機体の評価は 高く、使用率の低い機体の評価は 低くなります。 対戦ゲームにおいて使用率が高い=強いキャラ・扱いやすいキャラという評価をしています。 (詳細は以下ランクマッピングテーブルを参照)• やり込みが必要な機体の評価は本来より低い評価となります。 (大半のユーザが性能を引き出せないため勝率が下がる)• 機体数が多すぎて何に乗ればいいのか分からない方達の参考になれば幸いです。 (追記)機体ランクジェネレータ機能を実装しました。 気になるところは自分で調整してください。

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ガンダムEXVS2 エクバ2 新規プレイヤー・初心者向けガイドブック的な何か

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エクバ2してますか?顔面常時F覚醒ことアヒャッポゥです。 前に出ます。 今回は覚醒データのまとめ記事Part3。 これまでは覚醒ゲージのたまり方とか各種各性別の固有能力について解説してきました。 今回まとめるのは機体別の性能について。 このゲーム、 機体によって覚醒の性能は結構違います。 バリバリの格闘機はF覚醒のほうがダメージが伸びやすく、S覚醒はおまけ程度しか伸びないとかそういうのが結構あるんですね。 感覚的にご存知の方も多いのではないかと思います。 明鏡止水とかあの辺はわかりやすいよね。 露骨に火力出るし。 実は、覚醒の性能は ある共通の特徴を持つ機体でグループ化されている事が調査によりわかっています。 機体、というかパイロットに依存しているケースが多いですね。 同じパイロットが乗っている機体は同じ覚醒であることが多い。 もちろんトランザム搭載機みたいな機体依存の例もあるので全てではないんですが。 今回のデータはしばチワワさんの検証データを元に分類しました。 いつもお世話になっております 同氏はWikiにも反映してくれているので既にほぼ同じ内容がWikiにも書かれていますがパクリではございませぬ故どうかご容赦を。 ちなみに覚醒タイプ名は所属機体を見ながら僕が適当に考えたものなので正式名称ではない点ご注意下さい。 赤い彗星 シャア搭乗機が対象の覚醒。 一人別人混ざってるけど赤い彗星の再来なのでヨシ! E覚醒以外防御補正が一切乗らないのが特徴です。 白い悪魔と同じくバランス型ですがあちらより火力は控えめになっており、多分だけど機動力関連にボーナスが入っているものと思われます。 【要検証】 余談ですがVSシリーズでは初代連ジからずっとシャア専用は高機動低耐久なバランスになってるんですけど 原作的には別に装甲を削って機動力上げてるわけじゃないんですよね。 デブリ地帯をアクセルベタ踏みで突っ込んできてるから安全運転してる他のザクより3倍速いみたいな設定だったはず。 トランザム 多いな! トランザムシステム搭載機専用覚醒。 擬似太陽炉かどうかはそこまで細かく見てないみたいです。 GNコンデンサーしか搭載していないセブンソードG、および専用武装として別枠になるスサノオは覚醒してもトランザムしないので対象外。 覚醒としての特徴は 格闘型かつ防御力0。 防御0系は基本的に火力は均一にあがるように設定されていますが、トランザムは格闘が強い。 サバーニャやアリオスなど射撃がメインの機体でもお構いなし。 他と同じく機動力が高め・・・な気がする【要検証】 原作再現でダブルオーとその派生機であるクアンタ、フルセイバーは攻撃中、または被弾中以外で敵の攻撃を受ける量子化して無敵になる特殊武装を持ちます。 覚醒ゲージを一定量消費、量子化中は攻撃不可などデメリットもあるものの防御0をカバーする強力な仕様です。 ALICEシステム 今の所Ex-S専用覚醒。 月光蝶と同立一位の射撃火力を持つ射撃特化覚醒です。 遠距離から特射で撃ち抜かれた時、想像以上にごっそり持っていかれて驚いたことあるんじゃないでしょうか。 僕は画面見てないんでありません。 何気に標準以上の格闘火力も持っていて、性能としてF覚醒が弱いというわけではないのが面白いですね。 反面防御力は0なので火力特化の代償は支払わされています。 ・・・Ex-Sの事は詳しくないんですがF選ぶ事とかありえるんですかね? 使いもしない部分に性能を取られるならその分の調整ポイントを防御力にまわしたほうが良かったんじゃないだろうか? まぁそれはそれとしてヘッドバッド連打しまくるEx-S、見たくないと言ったら嘘になる。 未来へ では今日はこのへんで 攻撃力、防御力以外のデータに関してはほぼ未調査なので、他なにか分かれば追記します。 パッと見た感じ弱くても何か特別な長所があるかもしれないってのは頭の隅に入れときましょう。 覚醒選びは戦術、戦略どちらの面も重視する難しい要素ですが、選択時の判断材料の一つとして是非役立ててみて下さい。 多くの機体が所属している汎用系のグループも最高ランクの防御力を持ってますからね 要するにガンプラは使いやすさを重視した覚醒ってことなんでしょう まぁ、強い上に硬いという事実は変わらないんすけどね EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ nosuke0213.

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