モンハンワールド ガード性能。 MHW ガード性能と強化について!防げるようになる攻撃はあるの?

【MHWI】ガードポイント(GP)を使うコツ!チャージアックス講座

モンハンワールド ガード性能

スキル名 おすすめ理由 ガード時の威力減少により、生存率UP。 ガード不可攻撃もガード可能になり、生存率UP。 基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。 モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。 武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。 弱点特効などで会心を発生させた時に、火力UPが見込める。 ガード時のスタミナ消費を軽減できる。 ガード重視の場合はおすすめ。 体力に赤ゲージがあると攻撃力が5上がる。 カウンターと相性がいい。 回避時の無敵時間延長による、生存率UP。 ランスといえど弾かれると隙ができてしまう。 心眼があると安心だ。 マルチの場合ほぼ必須。 剣士の巻き添え、ガンナーの誤射から守ってくれる。 手数が多いランスは必然的に会心が多く発生するので相性がいい。

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ガード不可・強化必要攻撃・ガード性能推奨Lv全モンスター一覧まとめ MHWIBモンハンワールドアイスボーン

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今回は ガードポイント GP の使い方や、コツ、ガードポイントを用いた立ち回りについて紹介していきたいと思います。 また、ガードポイントはあくまで応用技術のような位置づけであり、基本的な使い方や立ち回りが身についたうえで使うことをオススメしています。 基本にまだ不安の残る方は、を参考に立ち回りを磨いていただければと思います。 通常通りR2ボタンを押してガードするのと違い、攻撃の中に組み込まれたガードポイント GP で敵の攻撃を防ぐと以下のようなメリットがあります。 GPで攻撃を防いだ時のメリット ・通常ガードよりガード性能が高い ・盾の属性強化中はビン爆発で敵にダメージを与える それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。 以下のリンクも参考になるのでぜひご確認ください。 通常ガードよりガード性能が高い モンスターの攻撃を 通常ガードで防ぐ場合より、ガードポイントで攻撃を防ぐとガード性能が上昇します。 具体的には、 スキル「ガード性能Lv2」と同等の効果が得られます。 そのため、通常ガードだと「仰け反り:大」になる敵の攻撃でも「ガード性能Lv2」相当の効果があるGPで防ぐと「仰け反り:中」になる場合があります 敵の攻撃による。 スキル「ガード性能Lv3」を付けた状態で、GPを行えばガード性能スキルMAXである「ガード性能Lv5」と同等の効果になるため、強力な敵の攻撃を簡単に防ぐことが可能です 敵の攻撃による。 もう少し深い話をすると、 盾を属性強化することでも同じく「ガード性能Lv2」相当の効果を得ることが可能で、これらの効果は重複します。 そのため、盾の属性強化状態中にガードポイントで敵の攻撃を防ぐと「ガード性能Lv4」相当の性能でガードが可能です。 最初から「ガード性能Lv1」を付けて同じ防ぎ方をすると、それだけで「ガード性能Lv5」相当のガードが可能になります。 これらのことから属性強化状態を維持することと、ガードポイントを立ち回りに組み込むことが、どれだけハンターにとって大きなメリットがあるか理解していただけたと思います。 盾の属性強化中はビン爆発で敵にダメージを与える 盾の属性強化中にガードポイントで敵の攻撃を防ぐと、盾の前方にビン爆発が起こります。 ダメージの他に榴弾であれば気絶ダメージを与えることも可能です 強属性の方がモーション値は大きい。 そこまで大きなダメージではありませんが、こちらも確実なメリットと言えます。 ガードポイント GP が発生する攻撃 ガードポイントが発生する攻撃には大きく2種類あり、 攻撃終わりにGPが 発生するタイプのものと 攻撃初めに GPが発生するものです。 発生タイミング毎にガードポイント判定が存在する攻撃を紹介していきます。 この 回転斬りの最後に盾を前方に構えている間ガードポイントの判定が存在します。 ボタンを押してからガードポイント発生までは遅いものの、判定の持続時間は長いのが特徴です。 ボタンを押してからガードポイントの発生までは早いものの、持続時間は一瞬しかありません。 アイスボーン追加要素:新しいガードポイント アイスボーンから追加された斧強化に使用する 「属性廻填斧強化斬り」の出始めにもGPは存在していますが、判定が短くシビアなため安定させるには多くの練習が必要になります。 「属性廻填斧強化斬り」は高出力中に L2で使えます。 技の出始めに存在するGPは上記の通り判定がシビアなので、トレーニングルームなどで確認してから狙ってみましょう。 ガードポイントを成功させるコツ ガードポイントを成功させるには、自分の攻撃の GP発生タイミングや判定の持続時間を理解しつつ、モンスターのモーションを正確に見切る必要があります。 モンスターの攻撃に 咄嗟にGPを合わせようと思った場合は、前述の「剣:変形斬り」を使いましょう。 ボタン入力から GP発生までの時間が短いため合わせやすくオススメです。 しかし「剣:変形斬り」はGPの 持続時間が短く、少しでもタイミングがずれると攻撃を防げません。 そのためモンスターの攻撃が当たる直前まで引き付ける必要がありますが、失敗するくらいなら普通にガードしても良いでしょう。 回転斬り系のGPは 発生は遅いですが持続時間が長めです。 そのため、回転斬り後にモンスターの攻撃が当たりそうな場合は 焦って操作せずにそのまま待っているとGPに当たることも多いです。 モンスターの攻撃に合わせに行く場合も、発生の遅さと持続の長さを計算して技を使っていきましょう。 GPからの高 超 出力属性解放斬り でも記載しましたが、 チャアクは 盾ガード時の怯みが最大の場合を除いて高 超 出力に派生できます。 記事の中にもある通り超出力を高出力にグレードダウンさせるコマンドも存在します。 前述の通りチャアクは属性強化することでガード性能が上がり、さらにGPでもガード性能が上がります。 そのため、属性強化やGPを上手く使って立ち回れば盾受け能力が高くなるため大きく怯むことは少なく、結果的に盾受けから 高 超 出力に派生させやすいのです。 本来チャンスがないモンスターの攻撃の合間を縫うように攻撃できるため、GPをうまく活用して高 超 出力を叩き込むことは 上級者を目指すうえで必須となります。 後述する高 超 出力以外の派生パターンもあるので、状況に応じて使い分けていきましょう。 ガードから派生できるコンボ 「ガードからの高 超 出力派生」以外にも、 ガードから派生できる攻撃にはいくつか種類があるので紹介します。 通常ガードでもGPでガードした場合でも怯みが最大でなければ派生できますので、覚えておいてください。 アイスボーンからは「強化撃ち」にも派生可能です。 盾からの派生に関して詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。 位置調整やゲージ回収など、使い勝手のいい連携になりますので、こちらも知っておくと便利です。 GPを持続させる連携小技 回転斬りモーションのGPを存分に持続させた後に、斧への変形斬りを繰り出すことで、 GPからGPへ繋ぐことが可能です。 回転斬りのGP判定持続中に敵の攻撃を防げなかった場合などに、このつなぎ方を覚えておくと保険として使えます。 と、 変形攻撃を交互に繰り返す事でもGPの判定を量産できるので、覚えておくといいかもしれません。 ガードポイントを使った立ち回り 実際の戦闘でGPばかりを意識するのもあまりよくありません。 あくまでモンスターの攻撃を避けてから、その隙にこちらが攻撃し、避けきれない時はガードという流れが基本になります。 この 基本の流れの中にGPを織り交ぜることで、攻撃チャンスを増やせる場面がないか考えることが上手く使う近道です。 』という選択肢も出てきます。 もちろんこれは立ち位置や自分の体力、切れ味や属性強化の状態、ビンの状態、GPが間に合うかどうかなどを考えて、総合的に判断しましょう。 モンスターの攻撃を自分の攻撃の起点にできるので、チャンスがあるか考えながら「今ならGPカウンターがいける!」と思ったら試しつつ、自分なりの経験値を積んでいきましょう。 ただ、安全で安定するのは回避や純粋なガードになるので、最初に言った通りGPばかりに気を取られないようにしましょう。 あくまでGPは選択肢の一つとして基本に織り交ぜる意識が大切です。 終わりに GPは魅せ技のように思われがちですが、仕組みをわかってしまえばそこまで難しいものではありません。 そして、GPはあくまで複雑なチャアクを構成する要素の1つであり、 無理に狙いすぎるものでもありません。 その時の状況や自分の反応速度も考えて、 最適な行動は何かを常に考えるようにしましょう。 しかし、慣れてしまえば敵に張り付きながら強力な攻撃を繰り出せる場合が多いので、基本の立ち回りが身についてきたら練習してみるのがおススメです。 Potonoi.

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【モンハンワールド:アイスボーン】スキルガード性能の情報まとめ【MHWI】

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ノックバック説明 ノックバックは攻撃をガードで受けた際に 後ろに仰け反る動きの事で、大の場合ですと 連続攻撃ではダメージを受けてしまう場合があります。 逆に小の場合には攻撃をほぼ受けずに その場に留まり即反撃が可能となります。 特にランスなどの納刀をせずに戦う武器では ノックバック大は致命的になります。 このノックバックは武器種により細かく設定されています。 ノックバック軽減表 各モンスターの攻撃で威力値(攻撃力とは別)が 設定されており、 武器種により軽減していきます。 特にランス・ガンランスは優秀です。 モンスターの威力値 古龍の威力値になります。 特に注目したいのがメイン攻撃で 威力値が60の部分が多い点です。 その為、ここを一つの基準として ガード性能を付ける事が目安になります。 *歴戦や状態によって変化する可能性があります。

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