節子 千と千尋。 千と千尋の神隠しに節子とメイがいた!?電車から見える少女の正体 | シネパラ

千と千尋の神隠しの都市伝説が怖い?ハク八つ裂き説や節子が駅間違えてる件

節子 千と千尋

「台湾の九份」や「各地の温泉旅館」は本当にモデルなのか? 監督自身は次のような趣旨の発言をしている。 「映画を公開すると自分のところが モデルだという人たちがたくさんいる。 トトロの時にも同じことを言う人たちはいた」「だが似たような風景はたくさんある」 確かに歴史の古い温泉旅館は「宮造り」の建物が多く同じような雰囲気になるので「 似てる」と思う。 しかし公式コメントでは「 江戸東京たてもの園」を参考にしたとあるので、千と千尋の神隠しは都市伝説で言われるような具体的な場所がモデルではない。 千と千尋の神隠しには幻の原作がある? これは「原作」というより「原案」だが、「 霧のむこうのふしぎな町」という児童文学が挙げられている。 実はこの本はジブリ作品に登場していて、「 耳をすませば」のなかで天沢聖司が雫と一緒に図書館に居る時に読んでいる本がそうだ。 内容はリナという名前の小学6年生の少女が、夏休みに一人旅に出て霧の谷の森を抜けて不思議な街にたどり着き、そこで出会った変な人たちと交流するという話だ。 なかなか面白い作品らしいので、機会があったら読んでみて欲しい。 千と千尋の神隠しは死後の世界のお話? これが千と千尋の神隠しで最も有名な都市伝説かもしれない。 まず、本編の最初の方で危険な道を車で飛ばしていく描写がある。 ここで事故になったと考えると、「 トンネルを抜ける =あの世に行く」ことだと考えられる。 渡るのは三途の川だ。 Sponsored Link そして廃墟のような場所の先には不思議な街があり、神々を迎えるための用意がなされている。 普通の世界では実体化した神様を見ることなどあり得ないので、これは 霊の世界だと言える。 その証拠に 千尋の身体が透けるような描写もある。 死後の世界かどうかは別として、千と千尋の神隠しの舞台は霊的な世界であり、現世とは全く違う場所と考えるのが妥当である。 身体が透けるという描写の意味 よく死にかかった人や勢いが低下した人のことを「 影が薄い」という。 日本では昔から「 影が薄い=体が透ける」というのが、あの世に行きかかっているという意味になるのだ。 そこで千と千尋の神隠し本編で、千尋が電車に乗るシーンを思い出してほしい。 乗客たちは、皆半透明で「影が薄い」のだ。 また、線路が往復でなく片道なのは「 あの世への片道切符」で、死後に行くところがある人が 途中の駅で降りるとのこと。 この電車自体のモデルは小田急電鉄と相模鉄道だと言われている。 相模鉄道は単線で、駅で往復の電車がすれ違う構造だ。 電車の途中駅に「火垂るの墓」の節子が…? これは少女のおかっぱが 節子に似ていることで出た都市伝説だが、明らかに年齢が違う。 そして、昭和の小学生以下の女の子は大抵おかっぱ頭なので特に意味がある描写ではないだろう。 「決して振り向いてはいけない」…ハクが発した言葉の意味 これはトンネルの入り口にあった「 石ダルマ」と関係があるという。 振り向いた人はあの石のダルマになってしまうという説だ。 真偽は定かではないが、銭婆からもらった千尋の髪留めが光って振り向くことを思い留まる描写がある。 この髪留めについては宮崎監督は「千と千尋の神隠しの世界が全部 夢の中の出来事とはしたくなかった。 千尋は仲良くなった人たちと別れて悲しい目にあったので、せめて髪留めくらい残してやりたかった」 との発言をしている。 向こうでの記憶を留める髪留めなので、きっと不思議な力があるのだろう。 行きと帰りでトンネルの造りが違う? 都市伝説では トンネルが赤いのは既に向こう側の世界に入りかけていたからで、帰りに石造りのトンネルに変わっていたのは こちらの世界に戻ったからだという。 とは言え、これも真偽は定かではない。 やはりハッキリした設定ばかりではなく、千と千尋の神隠しの世界は不確定な部分が沢山ある。 他の記事でも様々な側面から謎に迫ってみたいと思う。

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映画『千と千尋の神隠し』の謎と都市伝説10選

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スポンサーリンク 電車内にいる人は何で透けているの!? カオナシと一緒に電車に乗って移動するシーンなどがありますが、 他の乗客はみんな黒く半分透けてい影みたいになっているのが分かります。 顔も黒くなっていて目や口、鼻が描かれてなく、かなり不気味な雰囲気を醸し出していますね。。 実はあの世に行く人が電車に乗っている 乗客の色が黒いというのは、 この世に未練がなく生きる希望や未来がないからという理由だそうです。 そして途中で駅があるのは、自らの意志で生きる事を決めて あの世に行くのを止めた人のためにあるみたい。 帰りの電車がなく行きしかないのも、「もう戻ってこれないから」という意味なんですね。 映画を観ながら「電車内の乗客は何となくそういう人だよな・・」と感じていましたが、やはりそれに近い理由だったんですね。。 千尋が乗っていた電車のモデルは!? 映画内の電車と同じ車体は存在しないみたいですが、 海面上を走るシーンは、 伊勢湾台風後の名古屋鉄道常滑線をモチーフにしていると言われているだけあって、そっくりなんですね。 モノクロの写真が残っていました。 特に愛知県は浸水被害がひどく浸水した地域を通貨する時は、 海上に設置された仮の線路を走っていたんですね。 海水が取り除かれるまでは、 本当に海面の上を走っている様に見えたとか。 何と『節子』も千と千尋の神隠しに登場していたって本当!? 涙なしでは見れない名作戦争映画の 『火垂るの墓』ですが、劇中で愛らしい姿を見せてくれた節子が、千と千尋の神隠し内に登場しているというんですね! 問題のシーンは映画の終わり辺り100分30秒辺り〜になるのですが、 『水上の駅』の描かれているシーンで、1人でじっと立っている少女が節子という事なんですね。 この駅でお兄ちゃんを待っているとか。。 手元にDVDなどがある人は確認してみてください! ちょっと影が濃くて顔が確認出来ないのですが、言われてみれば確かにオカッパ頭やシルエットが、節子に見えますね。。 かなり不気味に見えます。。 w 宮﨑駿監督は、既に この世にいないという事を表現するためにあえて節子を登場させたのでしょうかね。。 火垂るの墓の監督は、宮﨑駿監督ではない しかし『火垂るの墓』は1988年に公開されているのですが、監督は宮﨑駿ではなく 高畑勲になっているんです。 「同じ監督の作品であればまだしも、 異なった監督が手がけている作品で同じキャラクターを登場させているというのは少し考えにくい」という意見もあるみたいです。 スポンサーリンク トトロのサツキとメイも登場してた!? 節子らしき人物が登場するのとは別シーンになるのですが、 『となりのトトロ』のサツキとメイも登場しているという都市伝説も存在するんですね。 電車内に乗客としてサツキとメイが座っているとか。 コレについては具体的な登場シーンは見つかってないです。。 さきほどの節子らしき少女はサツキだった!? 節子っぽく見える少女は、 実はサツキだったという説もあります。 確かに見た目ではオカッパ頭なので節子にも見えるのですが、水の上を走る電車というのは、 メイやサツキを乗せて水上を走っていた猫バスをイメージさせるという見方も出来ます。。 どちらかと言うと、サツキより幼いメイの方に見えるのは僕だけでしょうか?w あぁ、何かまたトトロを観たくなってきちゃいました! まとめ 宮﨑駿監督は、たまに他のジブリ作品と関連付けたりするのですが、どれも 都市伝説的な解釈とは言え実際に有り得そうなのがスゴい。。 絵に書いた様な右脳派。 ほぼ感覚だけで生きてます。 人気記事ランキング• みんな大好きな映画は家でまったり観るのもイ... どうもです、いろはすです。 僕は去年まで上下共に『ユニクロのヒートテック』を利用していたんですが、以前か... 2012年に販売していたシルキードライの2代目... さて今年もそろそろ冷え込みが厳しくなってきて、... どうもです、いろはすです。 タイトルの通り普段ほとんど運動をしない僕が、「このままでは体がナマリ過ぎて4... 千と千尋の神隠しでかなり重要なキャラクターとな... どうもです、いろはすです。 最近YouTubeで、学生時代に聴いていたような懐かしい曲を聴いてるので、無... 池袋にて格安で宿泊出来る施設を探していたんです... 「みんな大好きヒートテック!温かくてデメリット... どうもです、いろはすです。 最近気付いたら夕方になっている事が多く、そんな時はとりあえずベランダに出るん... Twitterもやってるよ!• アーカイブ• カテゴリー• 109• 112•

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【衝撃】千尋は生理だった…千と千尋の神隠しのモデルの名前も発覚! | シネパラ

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作品を超えた関係性を随所に出してくるジブリ作品。 その中で囁かれる一つの噂・・・。 「千と千尋の神隠し」の駅で誰かを待っている少女は誰? その真相を究明していきます。 スポンサーリンク 宮崎監督の手によって生み出された「千と千尋の神隠し」は2001年に公開され、今でも歴代興業収入ランキングでは上位に入るほどの、歴史的名画として語り継がれています。 高畑監督の手によって生み出された「火垂るの墓」は1988年に公開され、今もなお、戦争の恐ろしさを現代に教えてくれる作品の一つとしてお茶の間に愛されている作品です。 今回は、そんな「火垂るの墓」と「千と千尋の神隠し」の関係性を紹介します。 駅の少女=節子説 「千と千尋の神隠し」の作品中で、千尋は大怪我を負ったハクを助けるために銭婆のいる電車で6つ目の「沼の底」という駅へ行こうとして電車に乗りますね。 その電車が最初に停車する駅「沼原」という駅があるのですが、記憶にあるでしょうか? こちらの画像です。 スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」より引用 ずっと電車を見ている1人の少女がいるんですね。 「火垂るの墓」は節子が作品の後半で死んでしまいます。 そして、後を追うように兄の清太が駅舎で死んでしまいます。 この駅舎で死んでしまったというのがキーワード。 先に死んでしまった節子は、いずれ後を追ってくるであろう兄を駅でずっと待っている・・・と考えることが出来ます。 そのために誕生した「千と千尋の神隠し」と「火垂るの墓」が、実は繋がっているのでは・・・という都市伝説です。 これには「千と千尋の神隠し」で展開されているあの銭婆に行くまでの描写が「死の世界」に繋がっているという都市伝説があるため、それにも関係した都市伝説です。 40年前の使い残しという電車の切符をくれた釜爺は電車のことを、 「昔は戻りの電車もあったんだが、近頃は行きっぱなしだ。 」 という事実を告げます。 進むことはあっても戻ることがない・・これは時間の経過と同じです。 また、「行く=逝く」ともとれるため、ここで登場する電車は「あの世行きの電車」という解釈が出来るのです。 電車に乗っている乗客の身体が真っ黒で少し透けているのは、生きる希望も勇気も未来もないからであり、途中に駅が設けられているは、自殺を踏みとどまる人が降りる場所だとも噂されています。 つまり、自殺志願者が乗ってくる電車・・・これが「千と千尋の神隠し」の電車の下りが「死の世界」と関係していると囁かれる根拠です。 そのため、「火垂るの墓」で先に死んでしまった節子が、自殺さえも考えかねない兄を駅で待っていてもおかしくはないと言えるのです。 このような経緯から誕生した都市伝説ですが、両者を比較してみましょう。 画像を見る限り、この沼原駅で待つ少女は節子より2-3歳くらい年上くらいに見えますね。 (体型がぽちゃっとした幼児というより児童、という感じです)。 もしも、死んだ状態で待っているのであれば成長はしないはずです。 しかし、清太が節子の後を追って亡くなってしまうまでに、そこまで成長する期間はありません。 また、服装も違います。 そのため、この説は十分否定できるものがあると個人的には感じています。 もしも、節子である可能性があるのであれば、それは死後の世界で節子が成長した事が大前提。 そして、おそらく亡くなった清太とは会えなかったのでしょう。 会えずにずっとさまよい続けた結果、成長した姿で「千と千尋の神隠し」の生と死の狭間の世界に映り込んでしまったのかもしれません・・・。 スポンサーリンク 駅の少女=メイ説 この都市伝説には、実はもう一つのジブリ作品が関わっています。 それが「となりのトトロ」。 上記の少女が、「となりのトトロ」のメイであるという都市伝説もあるのです。 さつきとメイが実は作品内で死亡している、という「トトロ死神説」の都市伝説から波及して誕生したものですが・・・ この駅の少女、節子にも見えませんが、メイにはもっと見えません。 両者を比較してみましょう。 スカートという共通点はあるものの、年代も体型も髪型も全てが違って見えます。 衝撃的なのは、メイちゃんが3頭身だということ。 笑 節子の方が顔が小さいのですね。 「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」の関係性はもう一つ囁かれています。 それは、電車にさつきとメイが乗車しているというもの。 根拠は前述したものと同様です。 しかし、コレに関してはメイとさつきのような少女が電車にいる描写は見つけることが出来ません。 全くのデマと言えるでしょう。 ということで、「千と千尋の駅の少女=節子説、メイ説」はどちらも限りなくデマであると言えるでしょう。 しかし、そこには作者しかわかり得ないこともありますし、平気で後付けもしちゃう宮崎監督ですから、もしかしたら「成長した節子だ!」なんて発言がいつか飛び出すかもしれません。 こうした作品を超えて繋がりを感じさせる都市伝説はジブリにはたくさんあって面白いですね。 宮崎監督が制作する作品には「余白」が多くあり、それによって視聴者それぞれが感じるものが違ってくるため、ここまで歴史に残る名作が多いのかなあと感じます。 それが都市伝説を生んでいる要因にもなるのですが、自分が感じたモノとは違った角度から作品を見ることができるため、非常に参考になりますね。 このサイトでもそうしたジブリに関する都市伝説を多数紹介していますので、お時間がある時にご覧ください。 ここでちょっとしたマメ知識! この電車の名前は海原電鉄と言います。 現実には存在しませんが、モデルとなったのは小田急鉄道や相模鉄道と言われています。 さらに、海面上を走るシーンは、伊勢湾台風(1959年に上陸し、愛知県・三重県に甚大な被害を与えました)後の名古屋鉄道常滑線がモチーフ! 浸水被害がひどかった愛知県は、海上に設置した仮線路を電車が運行、海水が除去されるまで、電車は海面の上を走っているように見えたとか・・まさに海原鉄道! 実際の風景がモデルにしたものなんですね! この当時は大変な事態だったとは思いますが、神秘的な光景ですね。 また、千尋はリンの漕ぐ桶(実はこれは、昔、土葬していた時代の棺桶の形です・・!)に乗って駅まで行きますが、電車の先頭にあるプレートに「中道」と記されていますね。 中道の意味を調べると「進行の途中。 達成する途中。 」 あの世とこの世を走る途中、という意味で中道なのでしょうか? または仏教用語での中道は「執着から離れ、正しい判断をもとに行動すること。 」 これはカオナシに両の手の平いっぱいの金を差し出されても、 「いらない、ほしくない。 」 と言い、大切なハクを助けるために走る千尋の行動そのものですね。 他にも中道には「両極端に捉われず、自由な立場で行動すること。 」という意味もあります。 両極、とは湯婆婆と銭婆の2人を指しており、姉妹を繋いでいる電車、という解釈もあるようです。 物語の中でも、銭婆が「私達2人で一人前なのに気が合わなくてねぇ。 」というセリフもありますね。 宮崎監督はどういう意味を込めて「中道」と記したのでしょうか・・・。 宮崎監督は、神話や雑学、昔話、政治などに非常に関心が深いために、上記のような仏教用語を絡めた解釈は十分にやりかねないところがあります。 まあ、しかし、答えは宮崎監督のみぞ知るところ・・・。 信じるか信じないかは、あなた次第。 スポンサーリンク.

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