ロマサガ3リマスター 技道場。 ロマサガ3の序盤の道場について解説!すぐにたどり着けるよ!|すずめログ

ロマサガ3リマスター版攻略⑨~やり込み要素とイベントについて

ロマサガ3リマスター 技道場

スクウェア・エニックスは東京ゲームショウ2018にて、「ロマンシング サ・ガ3」HDリマスター版の発売時期を"2019年初頭"と発表しました。 2017年の情報初出しから数えるとほぼ2年、かなり時間をかけて制作しているようですが、逆に念入りに練り上げていると考えると期待値が上がります。 しかも、PS4/Nintendo Switch/Xbox One/Windows 10/Steam/PS Vita/iOS/Androidに対応するという超マルチプラットフォーム。 オリジナルはスーファミRPG絶頂期の1995年に発売来年、HDリマスター版となってよみがえる「ロマンシング サ・ガ3」。 そのオリジナルは、スーパーファミコン用RPG として1995年(平成7年)11月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された大ヒット作です。 ゲームとしての大きな特徴は、主人公となる8名から好きなキャラを選んで物語を始められるフリーシナリオシステム。 本作はスーファミでのシリーズ3作目であり、ナンバリングとしては続編も出ておらず、集大成的作品となりました。 筆者個人的にも、RPG...... ひいては歴代のあらゆるゲームよりも長い間プレイし続けているタイトルです。 ロマサガ3の電球はいいぞ!それほどまでに「ロマサガ3」を遊び飽きないのは、とりわけバトルシステムとその演出の魅力が大きく、今回は中でも独特な"ひらめき"システムについて紹介します。 "ひらめき"は前作の「ロマサガ2」から採用されたシステムで、簡単にいえば、バトル中、キャラクターの頭上で電球が光った瞬間に新しいワザを編み出すというものです。 この"ひらめき"が得られるかどうかは基本的にランダムで、「急にやってくるもの」なのがクセになるポイント。 このシステムそのものは人気があって、以後の「サガ」シリーズにも頻繁に登場していますが、特に「ロマサガ3」の"ひらめき"は電球がいい! なんのこっちゃ、という話ですが、電球が出てきた瞬間の「ピロンッ!」(「プリンッ!」か?)というSEとエフェクト、タイミングがとにかく気持ちいい。 自分も本当に何かひらめきを得た感じになるというか、何度でも見たくなる不思議な中毒性があり、ゲームに慣れてくるとこの電球を出すことが最大の目的になってしまうほどです。 ある意味、パズルゲームでいうところの「ぷよぷよ」の連鎖みたいなものかもしれません。 せっかくなので、プレイ画面を録画&コマ送りで検証してみたところ、この電球は「キャラクターの中心から真上に発生したあと、左右に小刻みに震えながら8回点滅」という動きをしていることがわかりました。 「アスラ道場」はもはや本作最大のお楽しみか...... ?「ロマサガ3」の"ひらめき"は基本的にランダムで発生するものですが、ひらめく確率を上げるコツが存在します。 それはボスなど実力差がある敵と戦ったり、バトル中に状態異常や瀕死になったり、仲間が倒れていたり......。 加えて、武器種によって技を覚えやすいキャラ・覚えにくいキャラなどもいます。 中でも「強いモンスター」かつ「技をひらめいた後、大ピンチになっても逃げられるヤツ」と長期戦を粘り続けるのが有効で、本作をやり込んだプレイヤーはそういう相手を自分なりに見つけていきます。 筆者は、ゲーム序盤~中盤だと「火術要塞のマグマ」、終盤だと「洞窟寺院跡のアスラ」、「レオニード城のポイゾンギアン」あたりでよく粘って(ひらめきを待って)ましたね。 特に「洞窟寺院跡のアスラ」は最強クラスのモンスターとして有名で、キャラクターのレベルアップと"ひらめき"に徹底的に利用されることから、ファンの間では"アスラ道場"とも呼ばれています。 例えば大剣の場合は、「払い抜け」を使い続けるうちに「逆風の太刀」をひらめき、さらにそれを使い続けることで最強クラス技「乱れ雪月花」をひらめく...... というようなもの。 こうした技派生すら何周も遊んでいるうちに完全に頭に入ってしまいますが、本作はゲーム中でそういう情報やヒントがほとんど出てこないので、特にファンサイトなどでの情報交換が盛んでした(何せ、大昔インターネットに出会って一番最初に探したのが「ロマサガ3」の情報でした)。 今思えば不親切な仕様ですが、そういうところも含めての「サガ」という気もします。 ずいぶん込み入った話をしてしまいました。 何が言いたいかというと、「ロマサガ3」HDリマスター版の電球と、アスラ道場に通う日がいまから大変待ち遠しいってことです。

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ロマンシングサガ3 変更点まとめ

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ロマサガ3をプレイしていて一番興奮するシーンはなんだろうか?やはり『ピコーン』っと技を閃くシーンですよね。 どうやったら技を閃くことができるのか?強い技を閃く方法はあるのか?仲間によって閃かない場合があるのか?プレイをしているといろいろ気になることがあると思います。 今回は初心者にもわかるようにロマサガ3の閃きシステムを超簡単に説明したいと思います。 要点さえ把握すれば効率的に冒険を楽しむことができます。 閃きとはなんぞ? ロマサガ3の閃きとは敵との戦闘中に ピコーン 技を閃くことを意味します。 頭に電球が突如出くるシーンはとても興奮します。 技は通常攻撃より強いので強敵との戦いでは必須です。 ロマサガ3はパーティー全体を回復する方法がかなり少ないため、 HPが尽きる前に早く敵を倒す必要があるからです。 通常攻撃でダメージ500でも、技は使えば2,000近いダメージを与えることも可能です。 強い技を閃くことはパーティー全体の戦力を飛躍的に高めることにつながるため、テンションが上がるわけですね。 ちなみに 術は閃きません。 術は町の術師から教わる 有料 ことで覚えることができます。 ちなみに強い技の目安は 1,000ダメージ以上与えることができるかどうかだと思います。 敵に1,000ダメージというのは四魔貴族 影 の撃破やツヴァイクトーナメント優勝のおおよその目安にもなります。 強い敵と戦うと閃きやすい 閃きシステムとか細かいことを覚えるのはめんどくさい!って思う方にはこれ! 『強い敵に通常攻撃』 だいたいの技は通常攻撃から閃きます。 全滅しない程度に無理せず通常攻撃すればOK。 序盤でドラゴン 財宝の洞窟等 に遭遇することがありますが、退却できる場合が多いです。 なので退却を繰り返して技だけたくさん閃くことも可能です。 こういうのをロマサガ3界隈では 通称『道場』なんて言い方をしますね。 閃かない技がある!? 先程、強い技を繰り出しても閃かないとお話ししましたが一部例外があります。 逆に 通常攻撃では絶対閃かなかったり覚えづらい厄介な技が存在します。 この特定の技から更に上位の技を閃かせる過程を通称『派生』という言います。 自力で閃くことができる技を全部探すのは不可能に近いので、ある程度覚えておくと便利だと思います。 閃き適正って何? ロマサガ3をやっていると、「このキャラは閃き適正がないからな~」とか 話を聞くことがあるかと思います。 でも画面のステータス上では仲間がどんな 閃き適正を持っているかなんてわかりません。 閃き適正って聞くと「そんな難しいことは初心者の自分にはわからないよ」っと諦めてしまうかもしれません。 でも 実はすごく簡単に仲間の閃き適正はわかります。 ユリアンなら最初に 『剣』を装備していますよね?だから得意武器や 閃き適正は『剣』になります。 モニカ姫なら 『小剣』を最初から装備しています。 よってモニカ姫は 小剣が閃き適正になります。 仲間にしたときに装備やステータス画面を見ればどの武器に適正があるかすぐわかります。 1番得意そうな武器が適正なので感覚で判断できます。 ちなみにわかりづらいのはレオニードくらいでしょう。 ちなみにレオニードの閃き適正は小剣です。 あと術キャラは閃き適正がありません。 閃き適正なんて言葉だけ難しいだけで、実は簡単なんですよね。 ちなみになぜか大剣は技『地ずり残月』に閃き適正がなく、棍棒は技『抜刀ツバメ返し』に適正がありません。 そんな重要な技ではないのであまり問題にはなりませんが。。 もっと詳しく閃き適正を調べたいと思った方は以下のサイトがとても詳しいです。 閃きシステムは3パターンしかない 難易度の高い強い技を閃かせようとした場合、仲間の状態によって閃くことが可能だったり、絶対閃かなかったりします。 実は3パターンの閃きやすさの違いがあります。 難しそうですが覚えてしまえば簡単です。 まとめると以下の通りです。 『適正 あり・王冠 あり』 『適正 あり・王冠 なし』 『適正 なし』 この 王冠というのは ステータス画面の技ポイント横につく王冠のことで、技の達人を意味します。 効果は技ポイントの消費が-1減ります。 (大雑把ですが。。 ) 閃き難易度が高く強い技を閃くことができる可能性を順番に並べてみると以下のように なります。 (可能性大):適正 なし (可能性中):適正 あり・王冠 あり (可能性小):適正 あり・王冠 なし え!?適正なしの方が強い技を閃くことができるの?っと驚かれたかたも多いと思います。 低確率ですが適正なしの方が難易度の高い技を閃くことができます。 注意しないとならないのは (可能性小) 適正 あり・王冠 なしです。 術を覚えさせてしまうと、技のところに王冠がつかなくなります。 せっかく適正がある武器を使っても強い技を閃くことができなくなります。 例えば、大剣使いのウォードは四魔貴族フォルネウス 影 と戦えば 乱れ雪月花を閃く可能性がありますが、術を覚えさせると絶対に閃くことができません。 もし術を覚えてしまって王冠が無くなった場合、閃くにはフォルネウスよりもっと強い相手と戦わないとなりません。 逆にユリアンやエレンなど 大剣に縁のなさそうな仲間なら、例え術を覚えていたとしてもフォルネウスで乱れ雪月花を閃く可能性があります。 ちょっと複雑でしょうか。。 簡単にまとめるとこんな感じです。 【 閃き適正 なしとは? 】 ユリアン(剣)・エレン(体術)が大剣や小剣など得意武器じゃない武器を使用したりすること。 王冠や術の習得の有無は関係がない。 【 閃き適正 あり・王冠 あり とは? 】 技の横に王冠がついたウォードが得意武器の大剣を使ったりすること。 術は習得していない状態。 【 閃き適正 あり・王冠 なし とは? 】 ウォードが得意武器の大剣を使うが、 術を習得している状態。 よって 術の習得の有無で閃く可能性は大きく変わります。 四魔貴族 影 を一体倒すまでは術は覚えさせないほうが物語を進めやすいかもしれません。 閃くコツについて うっかり無計画に術を覚えさせてしまった場合、 得意武器 閃き適正がある武器 の最高難易度の技はほぼ閃くことが出来なくなります。 例えばモニカ姫は小剣に閃き適正がありますが、術を覚えてしまうと小剣最強技『ファイルレター』を閃くことが出来なくなります。 ラスボス戦等なら閃く可能性があるが... 永遠に『ファイルレター』を閃くことは不可能なのか?と聞かれたら答えはNOです。 小剣に適正がない仲間なら閃くことができます。 具体的にどうやって閃くかというと、 寺院跡という場所で出現する『アスラ』という強敵を利用します。 通称 【アスラ道場】と呼ばれるものです。 この敵に対して パーティ全員が小剣で通常攻撃します。 そうすれば誰かしら『ファイナルレター』を閃きます。 さすがにパーティー全員が同じ閃き適正ということはありません。 絶対誰かしら閃きます。 要するにいきなり不得意な武器を使っても問題なく閃くことができるんですよね~ 閃きに武器レベルは一切関係ない!!! っと覚えておけば大丈夫です。 例えば、いきなり仲間にした武器レベル&技ポイントもゼロのミューズ様が アスラにパンチすればいきなり龍神列火拳を閃くことも普通にありえます。 覚えたい技があったらパーティーの仲間に協力してもらう! これが技を閃くコツですね! まとめ 閃きシステムに簡単に説明してみました。 自分の好きなように好きな仲間・武器を使用して、好きな場所へ冒険にでかければOKです。 本当に自由なところがロマサガ3の楽しいところですね。 今回はロマサガ3の閃きシステムに注目してみました。 初見プレイの人向けに書いたつもりです。 いかんせん筆者はロマサガ3をやりまくったせいもあり、ちょっと分かりづらい部分や表現があるかもしれません。 読んでいただいて参考になれば幸いです。

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【ロマサガ3】技閃きのおすすめ場所とモンスター|閃き道場【ロマンシングサガ3リマスター】

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ロマサガ3リマスター版(スマホ版)の攻略の続きです。 もうすでに序盤のイベントは全て終わり、四魔貴族(影)も4体撃破してアビスゲートも閉じました。 あとはアビスに行ってサラを助けるためにラスボスと戦うだけですが、終盤のやり込みイベント等がありますので、紹介したいと思います。 水鏡の盾の入手のため、何度も戦ったり。 最強の技を閃くためにアスラ道場にこもったり。 とても時間がかかる作業(やり込み)が多くなっています。 今回はやり込んでパーティを更に強化していきます。 グゥエイン討伐 アビスゲートを4つ閉じると、PUBで「グゥエインが村を襲った」という情報が聞けます。 そこでグゥエインと話に行くと襲うのは「龍の宿命」と言って話を聞いてくれない。 四魔貴族(影)よりも強いです。 しかしここまで来たパーティならば、手前でセーブして負けたらやり直せば勝てると思います。 今まで覚えた最強の技でごり押せばいいですね。 まず1ターン目に全員で月術シャドウサーバントを使います。 2ターン目に全力攻撃!攻撃力が2倍になるのでダメージがすごいことになります。 倒すと貴重な「竜鱗」がもらえます。 これで竜鱗の剣を開発しようと思います。 グゥエイン「死すならば親友(とも)の腕の中で・・」 最果ての島の玄竜道場 最果ての島の一番奥のタコ系モンスターとエンカウントすると 今の強さだと【玄竜】が出現します。 しかしこの【玄竜】は普通の玄竜ではなく、HPが2倍になっています。 でも倒すのが大変。 お供モンスターに魚系最強の隠しモンスター「トリトーン」も出現してきたりします。 もし可能なら全員でファイナルレターをして即死効果を狙うのもありかもですが、一番簡単な方法は2つあります。 しかし感覚的に当たる確率が約50%なので、ミスすることも多いです。 棍棒レベル上げにもは最適ですね。 HPや技ポイントもガンガン上がっていきます。 ロマサガ3で最強の盾ですね。 筆者の目標は合計4個の「水鏡の盾」を集めることでしたが、 時間がかかるので3個で妥協しました(汗 ちなみに「玄竜道場」でず~~~っと玄竜を倒し続けたおかげで HPがすごく上がりました Befor 戦う前) After 終了後) 4時間くらい戦っていたのではないでしょうか? ついでに術レベルも上げていたので時間がかかりました。 もうやりたくない。。。 腐海のドラゴンルーラ ラシュクータで腐海の話を聞くと、「腐海」がマップに出現します。 ロマサガ3最強?の敵です。 ラスボスの除けば1~2を争強さのではないでしょうか?強烈なのは防ぐ手段がほとんどない全体攻撃の猛毒ガス!!! 魔法防御力が低いとかなりのダメージを食らいます。 全体猛毒ガスのダメージについてですが、 モニカ:魔法防御37 ダメージ390 ぞう:魔法防御46 ダメージ197 物理攻撃も強烈!!! 攻略法は鳳天舞の陣でカウンターを狙うことも考えたが、あまり効果は薄いので、ごり押しで倒しました。 ウィルガードは全てに耐性があり20%の確率で回避できるガーターです。 確かに欲しい盾ですが、序盤に取りに行くには敵が強すぎるので、物語終盤に挑む方が楽だと思います。 アスラ道場 最終的にはスタンレーの住民から聞ける「洞窟寺院跡」に行ってレベル上げと全ての技を閃きます。 まともに戦うと大変です。 物理攻撃は普通に即死級の攻撃がバンバン飛んできます。 とにかく倒すなら速攻で倒すしかありません。 そして、この敵は有名で「アスラ道場」と呼ばれています。 すべての技を閃くことができ(条件はあるが・・)、レベル上げに一番良い敵だからです。 また攻撃と退却を繰り返して技を閃かせます。 今回は小剣・体術・大剣の最強技を閃きにきました。 数々いるドラゴンルーラの中で最弱のドラゴンルーラです。 全体冷気攻撃は痛いですが、HPはドラゴンルーラの中で一番低いので比較的簡単に倒せます。 目的は2%の確率でドロップする「竜槍スマウグ」です。 筆者はドロップするまで192回倒しました。 そもそもスマホでプレイしているので、Aボタン押しっぱなしとかできませんし、状況再現とか無理ですよね。 いつか必ずドロップすることが証明できました。 困っている方は挫けずに頑張ってください ちなみにこの槍は 最強の槍技ラウンドスライサーを覚えます。 運が良い方は2~3本くらい狙ってもいいかもしれません。 筆者はしませんが。。。 ただ時間がすごくかかるので、やはり挑戦するのは終盤になってからの方が効率が良いですね。 セーブからロードして敵と戦って倒すまで、全て同じタイミングでボタンを押すと、必ず同じ状況になるというものです。 同じタイミングとは1F(フレーム)もズレもなくボタンを押すことです。 1フレーム:ゲームの中で流れている時間の単位のようなもの 今回のまとめについて とにかくレベル上げと最強の武器・防具集め そして最強の技を閃かせる そんなやり込みプレイでした。 ず~~~っと何時間も同じ敵と戦い続けました。 眠たくなってくるし、途中で心が折れそうになりました。 でもレア装備や技を閃いたときは興奮します! しかし今回はリマスター版で追加された 「暗闇の迷宮」という追加要素があります。 次回はロマサガ3リマスター版の追加要素「暗闇の迷宮」を攻略します。

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