ペルソナ ラスボス。 【ペルソナQ2】ラスボス「エンリル第一形態」攻略|行動パターンや立ち回り

統制神ヤルダバオト (とうせいしんやるだばおと)とは【ピクシブ百科事典】

ペルソナ ラスボス

ペルソナ5 ラスボス攻略用ペルソナの作成方法 このページに掲載されている情報は2016年に発売されたオリジナル版のものです。 ザ・ロイヤル版には対応していません。 ペルソナ作成について 攻略チャート通りに学生ライフを進めて主人公のレベルを99まで上げた方は、 このページに掲載されているペルソナでなくを作成すること。 ペルソナ作成時のコープランクは、攻略チャート通りに学生ライフを進めた場合を想定しています。 スキルの継承枠が足りない場合、以下の方法で素材となるペルソナの習得スキル数を増やして下さい。 素材ペルソナを合体で作成してスキルを継承する。 素材ペルソナのレベルを上げる。 素材ペルソナにスキルカードを使う。 レベルの上昇で習得するスキルを覚えられない場合、を使ってペルソナのレベルを上げましょう。 作成するペルソナについて 以下の3体のペルソナを作成し、属性攻撃役のペルソナはを引き続き使用します。 ヨシツネ(物理攻撃役)• ジャアクフロスト(戦闘開始の補助)• コウリュウ(回復と補助) この3体は以下のいずれかのタイミングで作成するようにしましょう。 ヨシツネだけは魔術師コープランクMAXで作れるペルソナが必要になるので、メメントス最深部探索時に作成します。 メメントス最深部の怠惰の監獄・神殿内部に突入する前 ここで作成するペルソナは高レベルのものばかりなので、主人公のレベルを79以上にするか、剛毅コープランクMAXにして「特別待遇」を習得してから作成すること。 ケツアルカトル(太陽Lv63) 注意点• このペルソナは剛毅コープのランクが5以上になっていないと作成できません。 ヨシツネを作成したら、アイテム化して「薄緑」を入手しましょう。 ヨシツネは戦闘で使うので、アイテム化後にペルソナ全書から呼び出しておくこと。 必須習得スキル• ブレイブザッパー(初期習得)• チャージ(初期習得)• 八艘跳び(Lv86で習得)• 八艘跳びはでレベルを上げて習得すること。 ミラクルパンチ(継承)• アリ・ダンス(継承)• アドバイス(継承) 作成方法 5体合体で作成する。 素材1:オオクニヌシ(皇帝Lv44)• オオクニヌシはを使う。 素材2:シキオウジ(戦車Lv21)• シキオウジはを使う。 素材3:アラハバキ(隠者Lv35)• アラハバキはを使う。 素材4:ヤタガラス(太陽Lv57)• ヤタガラスはを使う。 素材5:フツヌシ(魔術師Lv76)• フツヌシはを使う。 ジャアクフロストの作成方法 ジャックフロスト(魔術師Lv11) 注意点 このペルソナはをクリアしていないと作成できません。 必須習得スキル• マハブフダイン(初期習得)• 氷結ハイブースタ(Lv68で習得)• ダイアモンドダスト(Lv72で習得)• ダイヤモンドダストは無理に覚える必要はありません。 マハタルカオート(継承)• マハラクカオート(継承)• マハスクカオート(継承) 作成方法 3体合体で作成する。 素材1:ジャックランタン(魔術師Lv2)• ジャックランタンはカモシダ・パレスで入手したものを使う。 素材2:ジャックフロスト(魔術師Lv11)• ジャックフロストはを使う。 素材3:キングフロスト(皇帝Lv61)• キングフロストはを使う。 コウリュウの作成方法 キュベレ(女教皇Lv73) 注意点 このペルソナは法王コープのランクがMAXになっていないと作成できません。 必須習得スキル メシアライザーの消費SPが大きいので、メディアラハンとアムリタシャワーを習得させています。 念動攻撃役として使う場合、メディアラハンとアムリタシャワーの代わりに念動ハイブースタとコンセントレイトを覚えさせましょう。 メディアラハン(初期習得)• 魔術の素養(Lv82で習得)• 魔術の素養はでレベルを上げて覚えること。 メシアライザー(継承)• アムリタシャワー(継承)• サマリカーム(継承)• ランダマイザ(継承) 作成方法 4体合体で作成する。 素材1:ゲンブ(節制Lv7)• ゲンブはを使う。 素材2:セイリュウ(節制Lv62)• セイリュウはを使う。 素材3:スザク(太陽Lv19)• スザクはを使う。 素材4:ビャッコ(節制Lv49)• ビャッコはを使う。 攻略のポイント• 学生ライフ• 怪盗ライフ• 学生ライフ攻略チャート• トロフィー収集(1周目)• トロフィー含む全要素回収(2周目以降)• パレス&メメントス攻略• 強敵攻略• ペルソナ作成• リクエスト攻略• イベントデータ• 種類別• 月別詳細データ• コープデータ• アルカナ(キャラ)別• スポットデータ• パレス&メメントスデータ• パレスデータ• メメントスデータ• ペルソナ合体• ペルソナデータ• 主人公のペルソナ• スキルデータ• アイテムデータ• トロフィーデータ•

次の

ペルソナ5 ラスボス攻略用ペルソナの作成方法

ペルソナ ラスボス

『Throw Away Your Mask』 作曲:目黒将司 作詞:LOTUS JUICE(ペルソナ3楽曲ボーカリスト) 歌:LYN Beliefs that I have my faith in It never seems to see the light of day Shadow is where my mind's state's in 'Cuz cause people tend to be Sensitive to the new ways But it doesn't have to be like this (僕が作り出した現実を) (君たちには理解してもらえないみたいだね) (残念だよ・・・) (みんなつらい現実に傷つけられているんだ) (でも、もうそうならなくてよくなるんだよ) Don't sleep through dreams That can come true No more tears shall drop from Your cheeks anymore You won't need to strive for greatness Believe in me That you don't need to suffer from Anything (夢を追わなくていい、その夢を叶えてあげられる) (もう泣くことはないんだよ) (君たちはこれ以上頑張らなくてもいい) (だから、僕を信じて) (君たちがだれからも傷つけられないようにしてあげる) You don't need to make a wrong turn It just requires guidance from above We don't need to have this conflict 'Cuz cause I can take you To the place of delight Give peace of mind to the whole world (もうなにも考えなくてよくなるんだ) (僕なら君たちを導いてあげられる) (僕たちは戦わなくていい) (僕が楽園に連れていってあげよう) (これで、みんなの心を救うことができるんだ) Don't sleep through dreams That can come true No more tears shall drop from Your cheeks anymore. You won't need to strive for greatness Believe in me. that you don't need to Suffer from anything (夢見ることはもうやめよう、その夢を叶えてあげられる) (だれも悲しむ必要はない) (もう頑張らなくていいんだよ) (僕を信じて) (傷つく必要はもうないんだ) You can throw your mask away No more pretending You've been tied down for The longest of the time Be free You deserve better You should forever be… (君たちはもうその仮面を捨てることができる) (現実が苦しいことをわかってるだろう?) (ずっとその仮面に苦しめられてきたんだね) (さぁ、自由になろう) (君たちはもう、永遠に解放されていいんだ・・・!) Don't sleep through dreams That can't come true No more tears shall drop from Your cheeks anymore You won't need to strive for greatness Believe in me... That you don't need to suffer from Anything (辛い現実はもう見なくていんだ、夢を叶えてあげよう) (だからこれ以上悲しまないで) (これ以上自分を追い詰めるのはやめよう) (だから僕を信じて) (君たちはもう、十分頑張った) Don't let go of your dreams No more tears shall drop from Your cheeks anymore You won't need to strive for greatness Believe in me... That you don't need to suffer from Anything no more! (夢を実現させよう) (涙を流さないで) (よく頑張ったね) (さぁ... 僕を信じて... ) (誰かが苦しんでいるのを見るのは) (もう嫌なんだ!) 歌詞について もうお分かりだと思いますが、丸喜先生の気持ちを読んだ歌詞です。 プレイ中に聞いていても、まさかこんな気持ちを歌っていたとは思いませんでした。 もしもこれが戦闘中の丸喜先生の気持ちだとするならば、 彼は戦いながらも怪盗団を救うことを本気で考えていたのかもしれません。 現実は生きるのが本当に難しい時代です。 怪盗団のように強くありたいと願っていても、難しい部分はたくさんあります。 学校、仕事、人間関係。 いろいろなことがあなたを傷つけようとしてくるでしょう。 だから丸喜先生のいうことを誰も完全に否定することはできないと思います。 P5Rのラスボス戦は正義対正義です。 どちらも正しい。 そのイシとイシのぶつかり合いです。 まさに「奪え、その意思で」のキャッチフレーズに相応しい戦闘だったのではないでしょうか。 それを楽曲でも表現するというのは本当に素晴らしい演出だと思います。 ちなみに丸喜戦のまえに階段を登るシーンがあったと思いますが、あの時にかかっていた「I believe」という楽曲はこの「Throw away your mask」の対になるように作られています。 そちらも和訳できたらしてみたいですね。 以上です。

次の

ペルソナ5 ラスボス攻略用ペルソナの作成方法

ペルソナ ラスボス

概要 [ ] 本シリーズは異変によってやシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校を舞台に「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGである。 このため回復施設が学校の保健室や町の開業医だったり、回復アイテムをドラッグストアで購入したり、防具屋がブティックだったりと背景の舞台装置が現代風になっている。 特徴として学校の、、といった的なテイストを盛り込みつつも、友情や恋愛といった若者にとって身近なテーマを扱っている。 本シリーズと前後して展開された『』が従来の『』の延長線上のシステムだったのに対し、本シリーズは従来の女神転生の枠に捕われず、新しいシステムを数多く採用しているが、やり込み要素の多さや奥に秘められたテーマ性などは同シリーズを継いでいる。 生みの親の一人であるによると、「物語のドラマ性」を導入、そこに更にキャラクター性を強めたのが本シリーズであるとのこと。 魔法やアイテムの名前、悪魔およびペルソナのデザインなどは『真・女神転生シリーズ』と共通している。 また、一部キャラクターがゲスト出演しているなどのクロスオーバー要素もある。 『真・女神転生シリーズ』と大きく異なる点は、の存在がなく、パーティーメンバーが人間や動物などで構成されていること、主人公たちが「ペルソナ」と呼ばれる特殊能力を行使して悪魔たちと戦っていくこと、キャラクターにボイスがつくこと、戦闘画面でも味方が表示されることなどが挙げられる。 『』の「ガーディアンシステム」(守護霊によってキャラクターの能力が変化するシステム)を基に昇華させ、表題にも入っている「ペルソナ」がこの作品の最大の特徴である。 ただし、その位置づけや作成・召喚方法は作品によって細かな差異がある(各作品の項を参照のこと)。 元はRPGとして生まれているが、人気の拡大に伴って漫画、小説、ドラマCD、テレビアニメ、劇場アニメ、演劇などのメディアミックスが行われたり、ゲーム作品でも対戦格闘ゲーム、ダンジョンRPG、ダンシングアクションなど別ジャンルの派生作品が発売されたりしている。 システム [ ] ペルソナ [ ] 人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す。 精神力を現すスピリットポイント(SP)を消費して発動し、火炎や電撃を操る魔法、傷ついた仲間の回復、ペルソナの持つ剣や槍などによる攻撃など様々な能力を使うことができる。 ペルソナは悪魔やシャドウといった異形の存在に対抗できるが、これを使えるものは「ペルソナ使い」と呼ばれ限られている。 ペルソナは全部で100-180種類あり、それぞれに神話や伝承にちなんだ名前がついている。 ペルソナには固有のランク(レベル)が存在しており、それに伴い能力値の上昇、新しい魔法・スキルを習得していく。 また、成長システムやステータス設定に関しては作品によって大きく異なる。 ペルソナは何体かストックしておくこともでき、付け替えることも可能(ペルソナチェンジ)。 ペルソナによって使えるスキル(魔法)や能力値、防御相性などが異なるので、同じキャラクターでもペルソナを付け替えるだけで全く異なる能力にすることができる(ただし、ペルソナにもレベルがあり、使用者のレベル以上のペルソナは原則として扱うことができない)。 戦闘を有利に進めるには敵との相性を考えてペルソナを使うことが重要。 『3』からは、ペルソナの変更は主人公特有の能力となった。 また、ペルソナ使いの中でも限られた者のみが訪れることのできる「ベルベットルーム」では、新しいペルソナを合体で作りだすことができる。 同じペルソナでも合体の方法によって、習得するスキルや能力が変わってくる。 シリーズ一覧 [ ] ゲーム [ ] 発売の年表 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 ペルソナ3 フェス 2008 2009 Persona ペルソナ3 ポータブル 2010 2011 ペルソナ2 罪(PSP) 2012 ペルソナ2 罰(PSP) ペルソナ4 ザ・ゴールデン 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 2020 ナンバリング作品 [ ]• Persona(PSP) 2009年4月29日発売。 (PS) 1999年6月24日発売。 ペルソナ2 罪(PSP) 2011年4月14日発売。 (PS) 2000年6月29日発売。 ペルソナ2 罰(PSP) 2012年5月17日発売。 (PS2) 2006年7月13日発売。 ペルソナ3 フェス(PS2) 2007年4月19日発売。 ペルソナ3 ポータブル(PSP) 2009年11月1日発売。 (PS2) 2008年7月10日発売。 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS Vita) 2012年6月14日発売。 ペルソナ4 ゴールデン(Win) 2020年6月14日発売。 (PS3、PS4) 2016年9月15日発売。 ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS4) 2019年10月31日発売。 派生作品 [ ]• (PS3、Xbox360) 2012年7月26日発売。 (3DS) 2014年6月5日発売。 (PS3) 2014年8月28日発売。 (PS Vita) 2015年6月25日発売。 (PS4、PS Vita) 2018年5月24日発売。 (PS4、PS Vita) 2018年5月24日発売。 (3DS) 2018年11月29日発売。 (PS4、Switch) 2020年2月20日発売。 アニメ [ ]• (2008年、テレビアニメ)• (2011年、テレビアニメ)• (2014年、テレビアニメ)• (2016年、テレビアニメ)• (2018年、テレビアニメ)• (劇場アニメ)• (2013年)• (2014年)• (2015年)• (2016年) 作品解説 [ ] 詳細は各作品の項目を参照。 女神異聞録ペルソナ [ ] 「」も参照 1999年6月にで『ペルソナ2 罪』が、2000年6月に『ペルソナ2 罰』が発売。 前作で初心者向けを謳いながらもシステムをよりマニアックに進化させ 複雑になった部分を、今作は簡略化させている。 新たに噂が現実になる「噂操作」が導入された。 シナリオ面は「本当の理想とは何か? 」といったテーマが提示された。 ストーリーは『ペルソナ2 罪』で一応の完結を見せつつも謎を残し、続編の『ペルソナ2 罰』で真の完結を見せる二部構成となっている。 『女神異聞録』のキャラクターも登場し、シリーズ3作の完結編的な位置づけの作品となっている。 2011年4月14日に、にてリメイク作品『ペルソナ2 罪』が、2012年5月17日にリメイク作品『ペルソナ2 罰』が発売された。 ペルソナ3 [ ] 「」も参照 2006年7月13日にで発売。 『ペルソナ2 罰』から6年の時を経て発売された本作では、従来のシリーズのシステム・設定を一新した。 時間の経過や人間関係の概念が導入され、学園での日常生活の部分にもスポットが当てられるようになった。 ダークかつシリアスな世界観の『女神異聞録』『罪・罰』から一新され、ポップで明るい演出により新規ユーザーの取り込みを成功している。 暗い過去を抱える少年少女達の心の葛藤が描かれ、終盤ではこれまでのシリーズにない暗澹とした展開を現している。 製作は『』チームが担当し、「」の派生型「ワンモアプレスバトル」や「ペルソナ全書」など『真III』のシステムが多く反映された。 追加要素を加えたソフトの『ペルソナ3 フェス』が2007年4月に発売された。 本作を原案としたテレビアニメ『』が2008年1月より放映された。 2009年11月には、女性主人公などを追加した『ペルソナ3 ポータブル』が用に発売された。 2013年11月から本作を原作とする劇場用アニメシリーズ『』が公開された。 2014年1月には、本作を原作とする舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade 〜青の覚醒〜』がシアターGロッソにて上演された。 2016年3月5日には、劇場版『ペルソナ3』のフィナーレイベントである『ペルソナ3 THE MOVIE Finale Event』が品川テラスホールで開かれ、により、全国の各劇場に中継された。 ペルソナ4 [ ] 「」も参照 2008年7月にで発売。 キャラクターデザインは『3』から引き続き、主要開発スタッフも前作と同一となっている。 時代設定は『3』の2年後で、都会を舞台にした今までの作品とは異なり、田舎が舞台となっている。 抑圧された「もう一人の自分」の存在と向き合い、新たな「自分」を確立させるシナリオとなっており『罪・罰』を彷彿させる部分もある。 基本システムは『3』とほぼ同一だが、本作から時間経過の他にの概念も加わった。 また前作のゲームシステム(ペルソナ育成や武器属性、コミュニティシステム関連など)も再構築され、遊びやすくなった。 2011年10月から2012年3月までテレビアニメ『Persona4 the ANIMATION』が放送された。 2012年6月14日には新キャラクターなどを追加した『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が用として発売され、2014年7月から9月まで『Persona4 the Golden ANIMATION』としてアニメ化された。 また、ペルソナ4のキャラクターを使った対戦格闘ゲーム『』、この続編にあたる『』、ダンジョンRPGの『』、ダンシングアクションの『』など、多方面で展開される。 ペルソナ5 [ ] 「」も参照 2016年9月発売。 『ペルソナ4』からおよそ8年ぶりとなる完全新作で、ペルソナシリーズ20周年記念作品。 とで同時発売された。 ハード性能が上がったことにより副島のイメージイラストと同じ等身のキャラクターを操作できるようになった。 ゲームシステムは『3』、『4』の発展型だが、『2』以来となる敵との会話交渉が復活。 主人公たちは高校生だがペルソナ能力を生かした「心の怪盗団」という裏の顔を持ち、歪んだ欲望を持つ人間の心に侵入して改心させるとなっている。 パッケージ版とダウンロード版を合わせてシリーズ最大の200万本の出荷を達成した。 2019年10月31日には新キャラクターなどを追加したPlayStation 4用ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が発売。 また、シリーズ初のアクションRPGであるPlayStation 4・用ソフト『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ』が発売予定。 ゲーム発売直前の2016年9月3日には単発テレビアニメ『PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-』が放送。 2018年4月から9月までテレビアニメ『PERSONA5 the Animation』が放送され、特番として同年12月と2019年3月に放送された。 また、ダンジョンRPGの『』、ダンシングアクションの『』など、多方面で展開される。 意識と無意識の狭間に住んでおり、絶えず人間を見守る高位の存在。 において神とも同一視されるの化身であり、陽の面を示す。 フィレモンは時に人々に夢を介して啓示を与え、良き方向へ導く。 「ペルソナ様」という特定の儀式(イニシエーション)を行うと、眠りの中でフィレモンが現れる。 そこで最初の試練、自分が何者であるかを認識する(名前を言う)ことが出来れば、その者はペルソナ能力を開花させる可能性がある。 人前では蝶をモチーフにした仮面を被る紳士の姿。 蝶は精神の象徴である。 素顔を見せても、その容貌は見た人によって異なる。 彼自身も強力なペルソナ使いである。 従者にはベルベットルームを管理するイゴール、ナナシ、ベラドンナなどがいる。 なお、大昔に彼の存在があった様子でいずれのシリーズにも「比麗文(ひれもん)」および「比麗文上人(ひれもんじょうにん)」という人物が残した遺跡があり、「鳴羅門火手怖(なるらとほてふ)」という名も残っている。 声 - 山野井仁(P2) 『女神異聞録ペルソナ』と『ペルソナ2罪・罰』に登場。 意識と無意識の狭間に住んでいる存在で、迷いのある者を破滅へと導く。 フィレモンとは表裏関係にあり、大衆の熱狂を煽り、主義(イズム)を醸造させ大衆人間を生み出す。 これがこの存在の人々に課す試練である。 元型論によればイズムとは個人的無意識が集合的無意識との危険な同一化を図る過程であり、こうした同一化は破滅傾向を持つ大衆心理を否応なく生み出すとされ、また、人間精神の統合はその悪魔化に他ならないとする。 この破滅傾向を持つ大衆心理こそが、この存在の本質である。 モデルとなったのはに登場する神性の一つで、「這い寄る混沌」「千の貌を持つ神」を意味する。 心理学において神とも同一視される普遍的無意識の半化身であり、陰の面を示す。 彼に立ち向かうただ一つの方法は「全てを受け入れた上で決して諦めない」ことである。 何者かに造られた人形であり、秘技を施されて意志を持つようになった。 自分が「人形」か「人間」なのかを常に考え続けている。 フィレモンが存在しない『ペルソナ3』以降にも登場し、新たにエリザベス(P3)、テオドア(P3P)、マーガレット(P4)、マリー(P4G)、カロリーヌとジュスティーヌ(P5)を従えている。 モデルは映画版に登場するフランケンシュタイン博士の助手イゴール(アイゴールと訳される場合もある)。 心理学では「影」の背後にはがいて、それはしばしば少女のような姿をとり、そのさらに背後に、もっとも影響力のある「老人」タイプを隠しているという。 Webラジオ [ ] ペルソナシリーズ20周年を記念したラジオ番組『 ペルソナ20th ANNIVERSARY ペルソナラジオ』が、2016年11月25日から12月16日までにて配信された。 毎週金曜日更新。 パーソナリティは、ペルソナ2から5までの主人公役を演じた声優が週替わりで担当。 パーソナリティ• 第1回 - (「ペルソナ2 罪・罰」周防達哉 役)• 第2回 - (「ペルソナ3」主人公 役)• 第4回 - (「ペルソナ5」主人公 役) ゲストパーソナリティ• 第2回 - (「ペルソナ3」真田明彦 役)• 第3回 - (「ペルソナ4」クマ 役)、(「ペルソナ4」堂島菜々子 役)• 第4回 - (「ペルソナ5」佐倉双葉 役) 参考文献 [ ]• 脚注 [ ]• 2019年12月5日閲覧。 タイトルから『女神異聞録』の名を外したのも、独立したシリーズである事を明確化する為とのこと。 シナリオライターの里見によれば『罪』の開発途中から、もう一人異なった視点を持つ主人公に事態を追わせる構成の草案はあったらしく、『罰』の雛形のようなものと考えられる。 また『罪』の方に『罰』のキャラクターを登場させるなどの伏線も張られていた。 設定資料集に因れば、前作までと世界観は同一だが、時間軸が異なっていると解説がなされた。 セガ 2018年7月13日. 2019年1月19日閲覧。 ペルソナ3フェス 公式ファンブック -MyEpisode- 用語集イゴールの項より。 2016年11月29日閲覧。 外部リンク [ ]• シリーズポータルサイト(旧称「ペルソナ Portal」)。 TOPからナンバリングタイトル及び派生作品を含め、ペルソナシリーズの個別ページへ移動出来る(アトラスwebサイトに現存するページ限定。 同社が直接関わらないアニメーション作品などはリンクバナー画像などを置いている)。 歴代ペルソナシリーズの個別作品ページ(派生作品は除く)•

次の