フォーティーン チャージ ボルト。 【FF14】エデンゼロ式共鳴編1層~戦士視点攻略メモ|itojun|note

希望の園エデン零式:共鳴編1層のタイムラインです。 · GitHub

フォーティーン チャージ ボルト

前回の続きです。 ルビー武器も入手できたので、いよいよ零式だな! 飯よし。 薬よし。 それでは、いつものごとく動画視聴開始。 ふーむ。 なんかけっこうギリギリの場面多くない!? 割とヒヤヒヤする展開だなあ・・・。 まあとりあえずは分かったので、こちらもいつものごとく予習済初見パーティへ。 ノーマルの時は何となく玉を取ったり取らなかったりだったけど、なるほど玉を取らないと即死の攻撃があり、その前には取らないといけないけど、ただし他のメンバーの分も残さないといけないので取りすぎてもいけないと。 遠隔はなるべく遠くの玉を取った方が良さそうね。 で、STが・・・STが溶けた。 あれ、この層ってヒーラーけっこうキツいのでは? いつもヒーラーは大変だなあと思いながら、遠隔がギミックを誘導するのはいつものことねーと雲を誘導。 1回目は成功したけど、2回目は何故か積乱雲が・・・。 この雲のギミックってミスるとこうなるのねと思いながらじわじわワイプ。 そして一息つけるかと思いきや、ライトニングフォースで半壊。 まあ、何となく予想はしてたけど・・・。 で、次の思念体生成。 最初はどっちに立つかイマイチ分からなかったんだけど、要はチャージしたら中央近く、しなかったら離れた方で待てばいいんだよね。 ここもわかってる人が先に立ってくれるからだいたいわかる。 ステップリーダーもやられる人はでるけど、それはいい。 問題はここだ。 フォーティーン・チャージボルト。 これねえ、マクロ通り散開しようとしてもまず失敗する。 最初はやっぱりSTの理解、要するに「ふんばり」が成功しないんだよね。 無敵入れたり、動かないようにしたり、正面向いたり、詳しくは分からないけど色々注意点があるそうで。 この「ふんばり」が成功しないと全員がちゃんと杖の前に分かれても失敗するから、まずはここから。 ようやくSTが成功するようになった頃には、今度はマクロ通りに7人が動けなかったりね。 今回のマクロはボス基準マクロだったから、ラムウの位置が移動したりで混乱する人が出てきたのか、失敗したり。 北基準だとわかりやすいけど、ラムウの位置によっては近接が殴れなくなるからなあ。 装備が揃ってきたら北基準がメインになるかもしれない。 結局このフェーズを超えられず時間切れになりました。 そして復習を忘れずに。 うーん、今のところはそんなにおかしい所はないかな? ステップリーダーの捨て場所に少し気を付けるくらいだろうか。 後はマクロか。 雲が十字だったりクロスだったり、フォーティーン・チャージボルトが北基準だったりボス基準だったり。 どちらのマクロが来ても対応できるようにシミュレートしておけばいいね。

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【FF14】高難易度レイド体験記 その3(パッチ5.2版)

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ノックバックで槍を壊した後、すぐにスプリントで安置に駆け込む。 名無しのプレイヤー さん• 2020-02-21 12:04:52• 散開位置はH2とD4逆が良いと思いますよ。 名無しのプレイヤー さん• 2020-02-23 14:19:37• フォーティーン・チャージボルトの時のふんばるの条件は書いておいてほうが良いです。 1:ラムゥに向かって真っすぐ向く(角度がずれるとワイプ) 2:スプリントを焚いているとデバフがついてワイプ 3:コンテンツアクションは長押しする。 4:AAも切っておく。 特に1と2は理解できないままだとずっとワイプし続けるので必須です。 名無しのプレイヤー さん• 2020-03-04 18:54:25• 14この並びだとD3攻撃届かないね• 名無しのプレイヤー さん• 2020-04-20 14:10:13• 変なマクロ広めないでほしい。 それか修正して チェインライトニングは運搬が主流• Bruivox さん• 2020-06-23 18:03:19•

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1層:ラムウ 全体を通して、チャージボルトの詠唱を見たら玉拾いをすること。 痛打はノーバフだと死ぬかも ベニゾンくらいは投げておくのが丸い。 最近知ったんだけど、ディヴァインベニゾンはリキャストが結構早い。 あと、投げてるときのモーションがテンション高くて良い。 雷雲生成はタイムラインを覚えて先に離れておけ ボスから近い4人に雷マーカー、遠い4人に雲マーカーがつくんだけど、詠唱が始まると雷雲どっちか確定してしまうので、ヒーラーと遠隔DPSは前もって離れておく必要がある。 鳥が通ります 攻略初期、思念体生成の鳥には紐が繋がっているST以外も触れたらアウトだと(固定内で)認識されていて、東か西どちらかを鳥の散歩ルートとして明け渡したりしていた。 実際は触れても全然大丈夫。 フォーティーン・チャージボルトはギミック処理後に注意 全員東側に移動していると思うので、速やかに次の行動に備える。 ここは必ずチャージあり。 そして、受けたら散開忘れずに。 チェインライトニングは誰か欠けていると厳しい 14CBもそうだけど、1層は一人ミスると全滅の連帯責任ギミックが多い。 CLは遠隔DPSが誘導役なんだけど、CL被弾してる最中に熱雷が来るので、ヒーラー誘導だと難しかったかも。 実際の誘導は遠隔がやってたのでよく知らないけど、2回目のCLの終わり際にステップトリーダーが来るので、チャージボルトありなしをちゃんと確認しておく。 タイムラインを把握して先に動いておくことが肝要 僕が詠唱見てから思い出すタイプなんだけど、1層に関してはタイムラインを覚えちゃった方がスムーズかなと思った。 あとは、ぼいちゃしてたらコールすることで助かる命がある。 2層:ラクタパクシャ ラクタパクシャはガルーダの異名で「赤い翼を持つ者」の意。 イフリートと合体して赤くなったからってか? オクルーデッドフロントはギリギリ外側に立つ 滑り撃ちしながら微調整したら、トレースしたリューサンだけ死んでしまった……。 玉3つの時がちょいシビア。 矢印に重ならないくらいの場所で、できるだけステージ外側ギリギリに立つ。 Jリーグ開幕 イフリートの特徴的なギミックといえばファイアスパーク。 中央を向いている個体を探して、そこから左右を確認するんだけど、安置を見つけてもエラプションの範囲が確定してからキックオフなので早漏れ注意。 2体フェーズのイフは遠くに持っていってくれ イフ担当は遠隔DPSのはずなので、担当するタンクはできるだけ遠くで孤独に耐えていてほしい。 直後のフィアスストームまでセット、この後合体があるので被弾しても回復はゆっくりでいい。 合体フェーズは業炎拳で離れすぎない 安置に飛び込むのが間に合わなくなる。 近すぎるとエラプが安置に被る。 ちょうどいい感じにしろ。 コンフラグレーションストライクはDPSが大変そう 2層の山場。 実はヒールはそこまで大変じゃなくて(タンク様がバフを炊いてくれるおかげ)、個人的にはMTとSTどっちと鎖が繋がってるか確認するのが山場。 画面近づけたり、ぴょんぴょんしてみたり……最近は、相片ヒラが宣言したのを聞いて判断してます(他人任せ)。 エアーバンプ後に敵の後ろに抜けるのは早めに動いた方がいいかも。 コンフラがヒール意外と楽だったので、こっちにアビを切ることにした。 終盤エアーバンプの処理は外側へ DPSに豪炎拳、ひらたんにエアーバンプが来るギミックは、散開位置のDPSより外側に立つ。 なぜなら、豪炎拳が当たると死ぬからである。 ヒーラーはあんまり難しいギミックがない タンクはスイッチが、DPSはコンフラが難しそう。 ヒーラーは特に難しいところがないので、淡々と攻撃を最適化してた。 まだ2層までしかクリアしてないので、続きはまた今度! 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright C 2010 — 2019 SQUARE ENIX CO. , LTD. All Rights Reserved.

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